• ベストアンサー

頭のいい人のノートはきれい?

 私のノートはとても汚いです。理由は私がわかればいいと思っているからです。頭のいい人はノートや字もきれいなんでしょうか・・・気になります;  ついでではありますが、私の平均以下くらいの大学のなかでは、私はがんばっているほうではあります!!が!本当に頭の良い人とはあまりお近づきになれないので、ノートはどうなっているのかと思っているのです;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.3

内容が教科書主体なら教科書を汚す。ノートはメモ程度。それすら面倒なときは録音してノートとらずとかもありました。 講義主体なら見開きで使い、必要な部分だけは左側に残し、気になった説明などを右側に箇条書き。 周り、とくに男性陣は基本的にノートは雑でした。それなりに要領のよい(頭がいいかは別)学生の集まりだったので、ノートを綺麗に書くとかは時間の無駄だと捉えていたフシがあります。女性陣のなかには最初の頃は綺麗にとっていた子もいましたが、男所帯なせいか段々染まって希少種に…(笑) 内容がわかれば丁寧である必要は無いと思いますよ。所詮自分が身につけるためのメモですから。

yousuke578
質問者

お礼

 ありがとうございます!内容がわかればいいという点でスッキリしました(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.2

まあ何となくご質問の意図を捕らえて回答させていただきます。 あくまで私の例ですから、ご参考までに。 ノートを見返した時に「あー、そういやそうだった」と頭にすんなり入るような「整理」の仕方がノートの書き方のコツだと思います。 例えば「メモ」として書いた箇所を大きな○で囲ったり、ノートにページを付けて[関連○P]とリンクさせたり、読みにくさを回避させるためにページをまたいで矢印を打つ時は色の薄い蛍光マーカーでビューと伸ばしたり。 私は入学当初(高校生の時からそうでしたが)授業内容がすんなり頭に入ったり、切れる頭の持ち主でもないので試行錯誤の連続でした。 最初は学科ごとにノートを付け始める際、1P目はルーズリーフを使って試し書きして自宅でノートに清書したり、そのノートを何回も書き直したり、そのままルーズリーフを使ったり・・・色々試しましたね。 結果的には自由に書いて、試験の対策になればそれでOKという結論に至りました。 私はルーズリーフよりノートの方が性に合いました。 字の綺麗・汚いは気にする事ではないです。自分が読み返した時に理解できればそれで良いですよ。 丸暗記が得意とかは個人差がありますし。まあそのためにノートを書くわけですが。 必要な時は走り書きもします。その時は自分でも分かるかどうか分からないくらいムチャクチャ汚いです。適当に書いて前後関係が分かるように矢印を書きまくって、空いた時間や自宅で早めに清書しました。走り書き用の左ページを右ページで纏めるという方法です。 清書しても・・・やはり結構字は汚いですねw

yousuke578
質問者

お礼

 ありがとうございます!とても参考になりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.1

 ちなみにアナタの言う 「頭のいい」という定義は具体的にどういう事ですか?  例えば ・偏差値が高い学校に通っているとか ・計算が早く、正確とか ・記憶力がすごい!とか

yousuke578
質問者

補足

 偏差値ですかね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 字が綺麗だけど頭が悪いという人はいるのでしょうか?

    私が思うに、 「『字が綺麗で頭が悪い人』はそうそういないが、  『字が汚くとも優秀で、すごいことをやった人』はたくさんいる」 のではないかと思います。 ※以前私がした質問(字が綺麗な、又は汚い偉人を教えてください!)と、  頂いたご回答を私なりにまとめてみました。 これは、 「字を綺麗に書けるよう鍛えると頭も鍛えられる。ただ、字を鍛える以外の方法で  頭を良くした人もたくさんいる」 とも表現できるのではないかと考えます。そして今回の質問では、それについての 証拠・反証となるご意見を頂きたいと思います。具体的には以下の通りです。 (1)「字が綺麗だけど頭が悪い人」は身近にいらっしゃるかどうか (2)「字を綺麗に書けるよう鍛えると頭も鍛えられる」ことを実感している方は   いらっしゃるか。またはそれを実証する論文などが存在するかどうか 以上、何卒宜しくお願いいたします。

  • 頭にくる人は頭が悪い人?頭が良い人?

    1.頭にくる人は頭が悪い人に多いですか? 2.頭にくる人は頭が良い人に多いですか? それとも 3.頭が悪い人の中に頭にくる人が含まれますか? 4.頭が良い人の中に頭にくる人が含まれますか? 自らの経験や体験をもとに、そう思う理由もお願いします。

  • 「美しくない」東大生のノートってどんなノート?!

    コンビニエンスストアでノートを買ったら、 表紙に「東大合格者のノートは必ず美しい」と、 宣伝文句が書いてありました。 「ホントかよ!」って思いましたが、 確かにそれは平均的な傾向としては正しいのでしょう。 しかしあくまで平均は平均であり、 当然何事にも個人差はあります。 中にはノートが汚い東大生もいます。 あなたが見た汚い東大生のノートは、 どんなノートでしたか? 教えてください。 ※当方は東大には縁もゆかりもないけれど、 音楽仲間である東大院生(理系)のノートを見て、 この世のモノとは思えない汚さに愕然とした。w 彼は作曲の才能も豊富な秀才だが、 手書きの楽譜はコンピュータで打ち直さないと、 とても演奏できたものではない。(失礼) ※ちなみに、発達障害があって、 学力に関しては東大生には程遠いオイラは、 キレイにノートを取れば「字の練習」で終わってしまい、 内容を頭に入れながらノートを取ると、 幼稚園児の「落書き帳」同然になってしまうから、 これまた困ったもの…。

  • 頭が良さそうに見える人について

    20代女性です。 私はよく他人から頭が良さそうとか頭が良いんだねと言われます。 でも、私は自分のことを至って平凡な頭脳の持ち主だと思っています。 私の学校の成績は確かに良かったのですが、私は頭が良いということは学校の成績で決まるものではないと思っています。 だから、なぜ私が色々な人から「頭が良さそう」と言われるのかが気になりました。 自分なりに理由を考えてみた結果なのですが、私から何か頭の良さそうに見える雰囲気が発せられているのではないかと思いました。 私もたまに他人を見て、「あ、この人、頭が良さそう」と思うことはあります。 そういう人と同じような雰囲気が私にもあるのではないかと思いました。 ちなみに、雰囲気なので、実際に頭が良いかとは別です。 ここで質問したいことは、頭が良さそうに見える人の雰囲気とは何かについてです。 (1)皆様が頭が良さそうだと思った人はどんな方でしたか?(また、その方は本当に頭が良かったですか?) (2)どのような雰囲気で頭が良さそうに見えますか? 質問を(1)と(2)に分けましたが、どちらか片方でもお答え頂けると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 本当に「頭がいい」ってどういう人でしょうか?

    勉強のできる人、空気の読める人、議論が上手な人、先見の明のある人、生活力のある人・・・ 一概に「頭がいい」人といっても、様々だと思います。 僕の妻は、妻のやってほしいことが分からない、妻の空気を読めない、妻が話したことをすぐ忘れるなどという理由で とにかく僕のことを頭が悪い、小学生以下だと罵ります。 それって、僕の頭が悪いんじゃなくて、妻が自分本位なだけだと思ってしまってます。 そこで、教えてください。 本当に頭がいい人ってどんな人でしょうか?

  • 人との付き合い方について

    mixiで、××大学2011年度入学生 というコミュに入っています。このコミュに入って、「絶対」友人ができる!とかは考えていませんでしたが・・・。(人付き合いが苦手なので) ただ、自分の行く学部がチャラいといわれる人が多いらしく、自分と同じ学部で、尚且つ地味な人がいたらいいなぁ、と安心感を得るために入りました。 その後、 コミュでみかけました!よかったら一緒に大学まで行きませんか? と、メッセージを貰いました。(同性です) 特に断る理由がないので一緒に行きましょう! ってことになったのですが・・・。 実は、どうやってその人と話せばいいのか迷っています。 本当にいきなりだったので、どういう性格の人なのかもよくわかっていません。 話題づくりも苦手です。。。本当に、何を話せばよいのやら・・・。(地下鉄で20分間無言・・・?) そして私は見た目も地味で髪を染める気も全くないので、あった瞬間にその人に 「会わなければよかった・・・」 と思われないかとビクビクしています・・・。 また、親によると、 「いつも機嫌悪そうに見える」(口の形がへの字になっているそうです) 「目つきが悪い」 「喧嘩口調」(怒っているわけではありません) 上記の理由で近づきがたいそうです。 そのため、また心配になっています・・・。 では何故一緒に行くことにしたの? と思われるかもしれませんが、せっかくの機会だったので、、、 それに自分から人付き合いを避けていたら、いつまで経っても独りだよなぁ、と思ったので。 表情や話し方はどうやって気をつければいいのか、 その人にあったとき、どう話せばいいのか、 どういう格好をすればいいのか また、これから先、どうやって友達を作っていけばいいのか・・・ 教えていただきたいです 色々質問してスミマセン・・・。 宜しくお願いします。

  • 頭の良くない人ほど小難しい言葉を使う?

    頭の良くない人ほど小難しい言葉を使うという意見をネット上で見ますが本当だと思いますか? ネット上の口の悪い書き方だと、「馬鹿ほど」という話だそうです。 一方で中学高校の国語で出てくる四字熟語や諺を使っただけで「難しい言葉を使うな」という人もいて、 どんな話し方をすれば良いのか分からなくなりました。

  • ふと頭をよぎる人ってなんですか?

    自分が仕事をしている時、他の部署の人がうちの仕事の手伝いで出入りしているのをよく見かけます。 そこに1人自分と同い年の異性の人がいます。 自分はその人がいるという感覚で特になんの気はありません。挨拶する程度の人です。 ですが、最近何も思ってもいないし考えてもいないのに突然その人の顔や苗字がパッと頭の中に浮かんだり、その人関連で何かとフラッシュバックするような変な感覚になることがあります。本当に意識もしていないのに急にそんなことがあってなんだか不思議です。これって何なんでしょうか??

  • いろいろと気にする人は頭が良い???

    これはあたしがいろいろ悩んでいる時期に相談相手に教えられたことなのですが、 その人にいろいろ話したあと「きっと頭がいいのね」と言われました。 その時はなんとなく嬉しかったのですが、これって本当なのでしょうか? 自分では頭が良いとは思いません。 なにか根拠でもあるんでしょうか?私的に頭が良い人たちは頭が良いため何か気になることがあってもすぐ解決するかと思ってました。 それとも結局は「それぞれの性格」ということでしょうか。 教えて偉い人!

  • 大学に好きな人がいます。その人は私の頭を撫でたり、

    大学に好きな人がいます。その人は私の頭を撫でたり、顔を触ったりしてきます。 その人とよく仲のいい高校の友達がいて彼女なのか気になってしまいどういう関係なのか聞きました。その聞いた時に私の気持ちも伝えてしまいました。しかし、緊張しすぎて答えを聞かずに自分からこれからも友達として仲良くして欲しいなどといったことを言ってしまいました。 この告白があってからも彼は頭を撫でてきたりします。 また、私は告白の話をぶり返す勇気もありません。 そういう場合、 好き という気持ちを前面に出して接したほうがいいのでしょうか?