• ベストアンサー

頭のいい人のノートはきれい?

私のノートはとても汚いです。理由は私がわかればいいと思っているからです。頭のいい人はノートや字もきれいなんでしょうか・・・気になります;  ついでではありますが、私の平均以下くらいの大学のなかでは、私はがんばっているほうではあります!!が!本当に頭の良い人とはあまりお近づきになれないので、ノートはどうなっているのかと思っているのです;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.3

内容が教科書主体なら教科書を汚す。ノートはメモ程度。それすら面倒なときは録音してノートとらずとかもありました。 講義主体なら見開きで使い、必要な部分だけは左側に残し、気になった説明などを右側に箇条書き。 周り、とくに男性陣は基本的にノートは雑でした。それなりに要領のよい(頭がいいかは別)学生の集まりだったので、ノートを綺麗に書くとかは時間の無駄だと捉えていたフシがあります。女性陣のなかには最初の頃は綺麗にとっていた子もいましたが、男所帯なせいか段々染まって希少種に…(笑) 内容がわかれば丁寧である必要は無いと思いますよ。所詮自分が身につけるためのメモですから。

yousuke578
質問者

お礼

ありがとうございます!内容がわかればいいという点でスッキリしました(^^

その他の回答 (2)

• tos-1974
回答No.2

まあ何となくご質問の意図を捕らえて回答させていただきます。 あくまで私の例ですから、ご参考までに。 ノートを見返した時に「あー、そういやそうだった」と頭にすんなり入るような「整理」の仕方がノートの書き方のコツだと思います。 例えば「メモ」として書いた箇所を大きな○で囲ったり、ノートにページを付けて[関連○P]とリンクさせたり、読みにくさを回避させるためにページをまたいで矢印を打つ時は色の薄い蛍光マーカーでビューと伸ばしたり。 私は入学当初(高校生の時からそうでしたが)授業内容がすんなり頭に入ったり、切れる頭の持ち主でもないので試行錯誤の連続でした。 最初は学科ごとにノートを付け始める際、1P目はルーズリーフを使って試し書きして自宅でノートに清書したり、そのノートを何回も書き直したり、そのままルーズリーフを使ったり・・・色々試しましたね。 結果的には自由に書いて、試験の対策になればそれでOKという結論に至りました。 私はルーズリーフよりノートの方が性に合いました。 字の綺麗・汚いは気にする事ではないです。自分が読み返した時に理解できればそれで良いですよ。 丸暗記が得意とかは個人差がありますし。まあそのためにノートを書くわけですが。 必要な時は走り書きもします。その時は自分でも分かるかどうか分からないくらいムチャクチャ汚いです。適当に書いて前後関係が分かるように矢印を書きまくって、空いた時間や自宅で早めに清書しました。走り書き用の左ページを右ページで纏めるという方法です。 清書しても・・・やはり結構字は汚いですねw

yousuke578
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました^^

• optical_1
回答No.1

ちなみにアナタの言う 「頭のいい」という定義は具体的にどういう事ですか?  例えば ・偏差値が高い学校に通っているとか ・計算が早く、正確とか ・記憶力がすごい!とか

yousuke578
質問者

補足

偏差値ですかね~。