• 締切済み

頭の良くない人ほど小難しい言葉を使う?

頭の良くない人ほど小難しい言葉を使うという意見をネット上で見ますが本当だと思いますか? ネット上の口の悪い書き方だと、「馬鹿ほど」という話だそうです。 一方で中学高校の国語で出てくる四字熟語や諺を使っただけで「難しい言葉を使うな」という人もいて、 どんな話し方をすれば良いのか分からなくなりました。

noname#189762
noname#189762

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.17

 新しい言葉を知って、それを何度も繰り返して使用すると馬鹿みたいですがね。その言葉を理解した上で文章が成り立っていると賢く見えます。  それと、相手を知った上で言葉を選べる人は賢いです。言い換えることが出来ない場合は他の言葉を知らないか、本当に言い換えることが難しい言葉でしょうね。英語の翻訳なども難しい物はありますからね。  私自身、星が好きなので、人に星の話をするときには必ず相手に合わせるのです。多くの場合は基本的な事から知らない事も有りますので、その部分の訂正と身振り手振りで説明したと大変ですが。子ども相手だとわかりやすい形で説明出来ないかと考えます。  ここの回答でも、私自身難しい言葉は使わない形です。私自身ど忘れや、自信が無い、知らないという事も有りますが。(耳や本で読んだりするものだと、分かっているけど、いざ使うとなると合っているのか不安に成るので)  相手に合わせると言う事は、何度かやりとりをすれば良いのですが、それも出来ない場合は分かりやすい言葉など多用することも多いですね。

noname#189762
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • masakazuu
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.16

ある一面では真実ですね。中途半端に哲学とかにハマってる人はやたらと小難しい言葉を出して、普通の人にはまったく伝わらないのに自己満足してます(笑)。で、「自分の考えは高尚だから凡人には分からない」みたいな勘違いしてます

noname#189762
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.15

追記。 二十代の女医でそういう奴を見たことがある。 プライドと欲望ばかり高いコンプレックスの塊。 おまけに【したたか】だからどうにもならない。

noname#189762
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.14

「本当に頭のいい人は難しいことを簡単な言葉で言える」などといいますが、より正確にいうなら「難しいことを単純化して、わかったような気持ちにさせられる」でしょう。  本当に難しいことを簡単に理解させられるんなら、一般相対性理論でも統一理論でも誰でも理解できるように説明できる人がいるはず。  でも現実はそうなっていないというのを考えると、実際には「難しいことを本当に理解するには、やはり難しい言葉で理解することが必要」なんでしょう。

noname#189762
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.13

プロは難しいことを簡単そうにやる。アマチュアは、簡単なことをさも難しそうに語る。 本田技研工業の創始者、本田宗一郎が言っていた言葉ですが、詳細は忘れましたが、大体このような趣旨だったと思います。

noname#189762
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#194996
noname#194996
回答No.12

>頭の良くない人ほど小難しい言葉を使うという意見 小難しい言葉って? ”小難しい”…? そのひとが理解できなかっただけではないでしょうか。 ”小難しい言葉を使う”ひとが馬鹿だとは決していえないと思いますよ。ともかくそんな”小難しい言葉”を使えるほどよく知っていたのですから。 新しい言葉を覚えたら、どうしても使いたくなるものです。そうして自分のものにしていくのです。ふつーのことです。それを聞いて、理解できなかったら、「馬鹿だ」とか言わないで、「それはどー言う意味なのか?わしにはわからん」といって訊けばいいのです。 >中学高校の国語で出てくる四字熟語や諺を使っただけで「難しい言葉を使うな」という人もいて、 そのひとも同類ですね。 知っている言葉は、適材適所で、遠慮せずにどんどん使うべきです。専門語も、英語だって必要があればどんどん恐れずに日常で使えばいいと思います。それを非難したり、使うな!というひとは貴方の語彙の豊富さをやっかんでいるのですよ。 もっとも、半可通のまま間違って使うのは良くないです。「馬鹿」にされても仕方ないと思います。昔私の身辺にもそういうひとはいましたね。「パーセントテージ」とか「ぜみなー」とかいって不審がられて居ました。 ×パーセントテージ → パーセント、あるいはパーセンテージ が正しいです。 ×ぜみなー → せみなー、あるいは ぜみなーる のほうが通りがいいと思います。

noname#189762
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.11

本当に馬鹿な人は小難しい言葉を知らないですからね 中途半端な知識人は小難しい言葉を使って自分を良く見せたがります あと、本当に頭の良い人は小難しい言葉が小難しくないので当たり前に使うと思います

noname#189762
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.10

>中学高校の国語で出てくる四字熟語や諺を使っただけで 言ってる人のレベル次第でもありますよね。 あまりに無知なのか、ある程度のレベルの人が相手の言いたい事をわかって言うのか・・ 意味が全然違ってきますね。

noname#189762
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

ネットの書き込みなんて所詮おままごとですから… バカならそんな言葉も出てきません 普段どおりの喋り方、書き方でいいでしょう

noname#189762
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.8

いやいや、頭の悪い人って小難しい言葉を使いたがる傾向はありますが 結局は使えないんです。頭が悪いから。 でもって頭の良い人達は頭の良い人達で通じる小難しい言葉を使うんです。 ですが頭の悪い人に話したりする際には使わずに理解し易い言葉で話すのですが、 これがマスコミを経由した場合には小難しいまんま流れてしまったり更にひねって出てきたりします。 マスコミでは格好良いと思っているんですね。 すると頭の悪い人達はすぐに飛び付きます。頭が良さそうな臭いがするんでしょうね。 しかし頭が悪いので意味もあまり理解していない。使い方もなんか変。結局使いたくても使えないんです。 頭の悪いわたしが言うのですから確かです。

noname#189762
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ことわざや四字熟語を探していますがあてはまることばが見つかりません。

    「ひとりだけでは足りないけど、みんなの力が集まれば、大きなことができる」みたいな意味のことばってありますか? ちりも積もれば山となるは、ぜんぜん意味が違ってくるし…あまりことわざとかしりません。 ことわざや四字熟語、だれかが言ったことばなど…なんでもいいので、なにかいい言葉はありませんか?とっても急いでますっ;; 国語に強い方、お願いします!!

  • 好きな言葉…教えてください!

    みなさん、何も言わず、自分の好きな言葉を教えてください!! 言葉、四字熟語、二字熟語、ことわざ、漢字など…。 なんでもいいです!!! 教えてください!!

  • 有言実行と同じ意味の言葉

    決めたことは必ずやりとげるというような意味の4字熟語又はことわざなどがあれば教えてください。言ったことだけを実行するのではなく,口に出さなくても自分で決めたことを必ず実行する,という意味の言葉を探しています。お願いします。

  • なにも言わないでも人に伝わる熟語?

    昔覚えた四字熟語か言葉で思い出せない言葉があります。 ヒント 1.意味;なにも言わないでも人に伝わる 2.日本の島国に関係するような・・・ 3.たぶん四字熟語。ことわざではないような・・・。 覚えたかどうかもうる覚えなんですが、上記に当てはまる言葉 があったら教えてください。 覚えたかどうかもうる覚えなんで似たような言葉があればということでアンケートで。

  • この言葉の表現法教えてください

    人に操られて踊らされてしまうことを何といいますか?ことわざよりは熟語や四字熟語がいいです。よろしくお願いします。

  • 世の無常をあらわす言葉

    世の無常をあらわす言葉を教えてください。 詩の形でも、有名な言葉でも、四字熟語でもことわざでも、一文字でもよいので、お願いします。

  • 「過去」を前向きに表現する言葉

    「過去」を前向きに表現する言葉を教えてください。 「温故知新」とか、そういった言葉です。 ことわざや四字熟語よりも、単語がいいです。

  • [有言実行]の反対言葉は?

    言って行動する人を有言実行と言いますが 口だけで行動しない人に合う、慣用句、四字熟語、ことわざはありますか? 「有言不実行」でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ことわざか四字熟語で、

    ことわざか四字熟語で、 「人の事をとやかく言えない人の事」を表すことわざかor四字熟語を探しているのですが、 こういうことを指す言葉ってありますか? 自分で探した所、 「紺屋の白袴」と言うことわざが、近いのですが、 これは紺屋は色を染める仕事なのに、白色の着物ばかり着ているという意味ですよね! 私が知りたいことわざor四字熟語とは、どうも意味が微妙に違うんですよね・・・。 人の事をとやかく言えないという意味を持つ、ことわざかor四字熟語はありませんでしょうか?

  • こういう意味の言葉はありませんか?

    「悪いことをすれば必ず自分にかえってくる」 「嘘をついているのがみえみえである」 「高い身分の人が恥をかく」 上記のような意味の言葉を教えてください。 できれば四字熟語か故事成語で。 なければ、ことわざか慣用句でも構いません。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m