• 締切済み

ky

KYな人は自己中ですが、何で周囲にアンテナを張れないのですか?

みんなの回答

回答No.9

別の価値観で生きているからです。 質問の趣旨からいうと「空気を読む」を至上命題としていない、ということです。 視点を変えると、実は質問者様も実門者様が想定しているKYさんから「理解力の乏しい自己中だな」と評されているかもしれません。 あるいは、他の人より少しだけ率直なのかもしれません。他の人は婉曲にあるいはひた隠して、質問者様の「読んでいる空気」とは別の認識でいるかもしれません。そして、実はその「別の認識」で場は一致しているけれど、よく言えば優しい(悪く言えばイケズな)ほかの人に比べて率直で正直(少しお人よし)な人が自己開示しているだけかも知れません。 人は多かれ少なかれ「自己中」です。 もし、あまりに話題の文脈を認識する「読解力」が異なっている場合は丁寧に教えてあげればいいことだと思いますよ。 間違っても多数を恃んで上から目線にならないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

KYというと、普通は危険予知を指す言葉です。 空気が読めないというのも、本来は場の雰囲気 を察知できないことでは無く、自分と相手との 距離感が分からない自閉症特有の特性を指す学 術用語です。 周囲にアンテナを張るという行為そのものも、 場の雰囲気を察知することとは関係ありません。 自閉症やADHDは他人に興味が持てないため、 周りが何をしていようがどうでも良いからで す。 どうして、出来ない?と思うのは、自分の尺度 だけで周りを見ているからであり、そういう行 為こそアンテナを張れていないのです。 目糞が鼻糞を笑うようなものですよ。 自己中と場の雰囲気を察知出来ないのは相関性 がありませんし、言っていることがメチャクチ ャです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2716/12248)
回答No.7

いうほど、他の人もアンテナ張れてますかね。常識的に自分がされて嫌だと思うことをしないだけで、ほとんどは問題が起こることなくいけてると思います。 kyはその常識的な事がちゃんと理解できていない人だから、じゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (726/1508)
回答No.6

 人が何をすれば喜び、何をすれば嫌がるかが理解で出来ない。KYの人も一生懸命気を使っているが、解らないため空回り、どれだけがんばってもしても自己中たといわれる。  私の例ですが、子どものころ虐められたため、人は信用できない。できるだけ人付き合いを避けてきました。大人になり、人付き合いが必要になったが、そんな生活をしていたので、人から嫌われる。その為、解らない状態が続く。最終的に迷惑をかけないためには引きこもるしかないが、それもまた迷惑。自殺したらそれも迷惑。八方塞がりです。  KYの人も苦しんでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

Antenna に例えるのであれば KY (此処では「空気を読めない」の意ですよね) は「Antenna は張っている (立っている) のだけれど受信機能が欠落している」のです(^^;)。 耳があるのですから周囲の言葉が聞こえていない筈はありません。 目があるのですから周囲が見えていない筈がありません。 でも「聞こえても見えても『認識、理解』できない」んです。 「認識」「理解」できていると主張するのであれば「判断して反応する」事ができていないんです。 そういう人を周囲の人達は「アイツは人の話を聞いていない」とか「返事はするが生返事で何も理解していない」とか「昨日、口を酸っぱくして説明し理解させた筈なのに、もう忘れて間違った事をしていやがる!」とブチ切れてしまったりもするのですが(笑)、「受信し、理解し、どう反応するか判断し、対応し、記憶する」という一連の回路が繋がっていない事がちょっと観察しただけでも判ってしまいます(^^;)。 全てに於いて回路が繋がっていないという訳ではないのですが、興味が湧かない事には「どうでもいいや」とズボラな態度を自ら容認してしまう性格なのか、余計な事と回路が混線してトンチンカンな理解で咄嗟に反応してしまうのか、兎に角、はた迷惑な行動を採る人っているものなんですよね。 現代では病気の一種として ADHD (Attention Deficit Hyperactivity Disorder:注意欠陥・多動性障害) と呼ばれます。 「三つ子の魂、百まで」という言葉がありますが、子供の頃に ADHD を発症したものの、それに気付かず、または対応が判らず、そのまま放置して成長してしまったという人が多くの KY に相当するのではないかと思います。 何故 Antenna を張れないのか? ADHD という病気名が付いたほどですので「ADHD だから Antenna を張れない」とも言えます。 病気ですので治療法はあり、酷い場合には Atomoxetine とか Methylphenidate といった治療薬を投薬しますが向精神薬、つまり麻薬ですので医師でなければ扱えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww_7
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.4

「アンテナを張る」っていうと長波や中波を考えてますかね。 普通の長・中波ラジオ受信機ならば50センチくらいのアンテナで受信してる。 短波でも同じですね。短波ラジオ受信機は少ないけど。 ですが今ならさすがにそういう波長は時代遅れも甚だしくて、 今なら普通に携帯の極超短波や極極超短波のアンテナになりますよ。 そういうのは「張る」とは言わない。「立てる」と言います。 んで、そういう「立てる」方式のアンテナとして話をすれば、↓ 正常よりも短いアンテナを沢山立ててもらっても、アメリカではQアノン界隈、日本で言えばネトウヨ界隈の人達がデマ・妄想の短絡情報の類を大量に受信してしまって発狂し続けるという社会情勢でしたからね。 おかけでアメリカでは国会議事堂で殺戮が起こったし、日本ではトランプ大統領は再選されたとTV等でギャーギャー騒いだり、最近の事変だと黒葬反対派のSNSの8割が大陸由来だなんちゅうてギャーギャー騒ぐ人達が大量に出た。 そういう人達に変なアンテナを沢山立ててもらっても、1個か2個のキチンとしたアンテナ立ててしみじみ実生活している人達に害が及ぶ。 立てるのならきちっとした波長に適合したアンテナ。 沢山立てる必要はない。1本のアンテナでも10本のアンテナと同量の電波が受信される。 受信した電波の解析能力の方が非常に重要。 そういうのが無線工学の常識になっとります。 普通は、TV受信に100個のアンテナ建てる奴を馬鹿と言う。 TV受信には1個のアンテナで間に合わせるのを、普通という。 更には1個のアンテナで100個の受像機を動作させるのを頭いいっ、金持ちっ、と言う。 ちなみにもっと言えば1個か2個のアンテナで受信と送信をやってしまうのを普通の無線技術者という。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

バカだからでしょ 目の前の事しか考えられない人って、かなりの人数存在しているのです 信じられないですよね!私も初めは信じられずイライラしてましたが、今はそういう動物だと思って生温かい目で見てます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

いろいろな人がいます。 アンテナを張れる人。張れない人。 コミュ障な人。そうでない人。 明るい人。暗い人。 おとなしい人、騒がしい人。 例えば空を見て「雨が降るな」と思いつくのも アンテナの1つでしょ。 わからない人にはわからないことですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

周囲にアンテナを張れない人をKyと呼ぶのでは?

byedxx20
質問者

補足

張れないのは何故か?と聞いているのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • KYといわれる人

    前にKYという言葉が流行りましたが、それって、ADHDの可能性因子だと思いませんか? ADHDを知らない人はたくさんいるとおもいます。 その中で自分は本当にKYなやつだと思って自己否定してしまっていたり、なんでこんなにKYなんだろうと思い悩んだりしている人もまた多いと思います。 どう思いますか?

  • KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか

    KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか KY=空気が読めない人。では、空気が読める人ってどんな人ですか 私はちょっと人とかかわると直ぐにKYと言われますが、どこがKYなのか全くわかりません。KYだと言われないためには引きこもる以外方法は無いと思いますが、引き篭もっていてもネット上でKYだと言われてしまいます。 2ちゃんねるの掲示板でも住人になったかと思うとスルーされ、私が生息する他の板までも見つけ出し、私を無視するように書き込まれ、その住民も同調して私を無視してきます。リアルはもちろんネットでも友達が出来ません。 インターネットでの空気読める度チェックを試すと空気読める度11%で、十度KYと診断されました、質問に答えながらも何処がKYなのかわかりませんでした、ただ「友達と話すとき自分の趣味について長く語ってしまう」というような「友達と~」や「飲み会の時~」といった質問には友達も居なく飲み会も一度もしたことので欝になりました。 2ちゃんねるでも「お前友達居ないだろ」といわれ「オマエモナー」と反論していますが、図星すぎて悲しいです。友達を作れる学生時代はもう終わってしまいました、大学院へ行っておけばよかったかもしれません。 これだけ書いた文章の中でもKYなところがあるかもしれませんが、私は自覚していません。真のKYとはそういうものなのです。 友達と遊んだ経験が小学校2年生以降殆どなく、アルバイトも短期以外したことがなく、対人経験の少なさがKYに直結しているのでしょうか、一生懸命空気を読んでいるつもりで、空気を読むのに疲れているくらいなのにKYと言われ干されます。まったくわからないのですが推測ではKY過ぎて友達が出来ないのかもしれません、「頼りない」「一緒に居て恥ずかしい」と言われ連絡を絶たれたメルトモはたくさん居ます。4年前に元同級生だった元友達(男)と初めて外食したときも、知り合いだと思われたくないと言われシカトされ、それ以降声をかけられません・・・。もう人生諦めたほうがいいでしょうか?、KY過ぎて就職面接も通らないのでしょうか、KY過ぎてなぜ面接で落とされたかもわからないのでしょうか 流行が去った後もKYに苦しめられていて苦しいです。 私の何処がKYで何がKYで何がダメなのか教えてください。 私はどうしてKYになってしまったのでしょうか? 小学校時代から大学卒業するまで仲間はずれにされるいじめにあっています、いや社会人になってからもいじめられています、正社員就職が出来ず、やっとアルバイトで合格しても仲間内でウザがられて嫌になり辞めざるを得なくなります。 どこがダメなのか聞いても、それを教えてくれる人は居ません。

  • KYはダンディでありうるか?

    KYというのは、もう死語かもしれませんが、「空気、読めない」の略だとお考えください。ここでは一先ず、大まかに、その場のコンセンサスを理解できないで、場を乱してしまう人、と定義しておきます。 しかしKYにも、何通りかあることが、わかりました。私の知り合いには、「能力が足りなくて空気が読めないのじゃなく、空気を読んでいて、かき乱しているのだ!」というのです。なぜ空気をかき乱しているのか? それは、 ・場の雰囲気が間違った方向に行っていると考えるから、正している、 ということのようです。たとえば、イジメ。これがその場の空気だとしたら、間違っていると声を上げることが重要でしょう。汚職の隠蔽。この時に声を上げることも重要でしょう。 ところが、さらに、また別のKYもいるのです。自己満足のために、場をかき乱しているという方です。空気は読めるし、場の様相も分かる。だが、それでは自分が目立てない。ならいっそ、場の雰囲気をかきまわしてやれ。 こういう目立ちたがり屋は、我儘という醜さを持っており、粋ではありません。粋というのは、自分が少々の損を蒙っても、周囲を生かすということに本質があるからです。艶やかな衣を持っていても、ジャケットの裏地に使うのが、粋というものでしょう。目立たないようにするのが粋です。だが、ダンディはまた別です。というのも、ダンディとは、 ・限られた可能性の中で、あらゆる手を使うこと、 ・周囲と異質であることを強調すること、 にあるからです。たとえば、豪華絢爛な衣服を貴族が身にまとう社交場で、一人、喪服を着て行ったとしましょう。するとこの不吉な人物は、ともかく目立ってしまう。周囲は嫌な気持ちがするかもしれませんが、とにかく注目されます。本来ならば等閑視される者が、服の一枚で認知されることになるのです。お金がないながらも、貴族に対抗する社交人の工夫――これがダンディの起源です。こうした美意識は、日本にも見出せます。たとえば、わびさび。一輪の花を目立たせるために、周囲の花を全部切ったなど、その最たる例です。普通にしては平凡な庭に過ぎないから、目立たせようと、自ら、削ぎ落したのです。 さて、このように考えてみると、ダンディであるためには、KYである必要があるでしょう。しかし、すべてのKYがダンディであるわけではありません。ダンディには、何かまた別の要素があります。KYは何をどのようにしたら、ダンディの美を獲得できるでしょうか?

  • KYってなに?

    KYってなに? はじめまして。 私の彼氏が、「空気的に帰れる雰囲気じゃなかった」「空気的にそうせざるを得なかった」というようなことをよく口にします。 話を聞いてみると、「周りに合わせるのが日本社会のルール」であり、「守らなければ周りから疎まれる」と思っているらしいのです。 しかし、私はちょっと合わせなかったくらいで悪意を持つような人はいないと思うし(いたとしてもそんな人とは友好関係を築けなくていいと思う)、意思表示をして万が一にも糾弾されるのが恐いだけのように見えてなりません。 というか、空気を読むという行為自体、そもそも相手の感情を汲み取って相手のためを思って行動することであり、自己保身のためにただ周りに従っておく、というのは違っているように思います。 彼の言っていることは正しいのでしょうか? 正しいのであれば私の考えを改めたいし、間違っているのであれば彼の被害妄想癖を矯正したいです。 この「KY観」について、皆様の率直な意見をお聞かせください。

  • KY

    私は多分ずっと昔からKYだったみたいです。 仕事中、相手の都合を考えず、自分が質問をしたい時に質問をして、やることすら自分で考えられず、自分の意見がなく、結局は人に聞かないと何もすることが出来ません。 KYなのをすごく直したいけど、直し方が良くわかりません。 KYは直るものなんでしょうか? また、仕事中どのようなことに気をつけるのが効果的なのでしょうか?

  • 鉄道にはまっている人ってKYが多いのでしょうか

    鉄道にはまっている人ってKYの人が多い気がしますが そうでもないのでしょうか。 なにかの拍子に鉄道の話題が出ると 周囲の空気も読まずに一方的に鉄道の話題ばかりする人って けっこういる気がするのですが。

  • 私はKY

    こんにちわ よく空気が読めない人(KY)いいますよね。 最近私は自分が思っていたよりKYは社会的にも生活の上でも重要なことがわかりました。 一ヶ月ほど前にわかって職場で察せられました。当時添乗員をしていたので意識するとバスの中が心配 でした。今はもう辞めて、求職中です。 過去の質問を読んで頑張り次第でKYがなおる可能性もあるみたいなのであきらめませんが、就職や恋愛や生活で励ましとアドバイスが欲しいです。 求職中の仕事はKY克服(笑)のため接客を探してるのですがもちろん落ち続けています。受かっても今の段階では大変なのは想像つきます。やっぱり接客は無理でしょうか? またKYとは直接関係ないのですが 一年以上つき合っている彼がいて、もともと携帯に女の子とのやりとりが思ってた以上に多かったのを発見してから不信感があったので、今の仕事のない状況で不安ですが、連絡を絶ちました。彼は結婚するつもりと言って8万5千円貯金したまま、今は節約の仕方がわからないと言って貯めてません。一緒に考えてくれとは言うのですが…。ちなみに職場ではチームの管理が出来るような人です。結婚を急いでるわけではないのですが、信頼できないとつき合っていけませんよね。空気が読めるようになってもし彼氏が待っててくれたら彼氏の人間関係も知って行きたいと思います。 これもKYとは直接関係ないのですが もともと集中力にかけていて、物音が気になったり、幻聴傾向があったので(病気と診断されたことはないです)これも就職に少し不安です。仕事に慣れればスムーズに出来るようになるのでしょうか。 三ヶ月ほど前に免許が取れていたので問題はないとは思うのですが…☆ KYごときで大げさに書きましたが私には重要です。KYじゃない方・KYの方・特にKYを克服した方の経験や励ましが欲しいです。 お願いします。

  • KYな性格直したいです

    30代女性です。 私は自覚していますが、KY(空気よめない)性格です。 両手相にくっきりKY線がでています・・・。 私が話すと「え?」という空気が流れ、会話がとまります。 たとえば、 いま働いている場所は子持ちの主婦の方ばかりなのですが、 主な会話は子供、旦那、夕ごはんのメニューです。 私には子供がいないので、 お子さんの話になるとどう返答していいかわからず、 「かわいいね~」みたいな相槌をうつのですが、 なんだか、とんちんかんなこと言ってるらしく、微妙な空気になります。 言って、「ああ。間違った反応をしてしまった」と心の中で落ち込みます。 またほかの話でも、 ほかの人たちのようにテンポよく、気の利いた楽しいことが言えなくて、 「あわわわわ」みないな感じになって、たくさんの輪にいても、 ひとりでぽつ~ん、な感じがあります。 いい年をして恥ずかしいのですが、 こういう会話がきたら、こう返す、みたいな会話スキルが私には低くて、 なおかつKYなものだから、求めらている会話とトンチンカンなことを言ってしまい、 周囲にだんだん遠巻きにされていく・・・というのが、 私のスタンダートです(´・_・`) いい年なのだから、人並みのコミュニケーションを!と思いますが、 もうどうしていいのかわからないのです・・・。 女性同士の独特な群れる体質・・・というのも苦手で、 考えず一人で行動してしまって(食堂へ行く。会議室へ行く。など社内での移動のさい)KYな上に、こんな行動でさらに嫌われます。 自分では腹黒い人間ではないと思っていますが、 こちらから打ち解けようと思ってあけっぴろげに話してもダメだし、 気を使って笑顔をたやさずいても、キモがられます。 生理的にダメなのか?とも思いますが・・・。 こんな私でも、子供とお年寄りからは好かれます。 子供とお年寄りはピュアなので、私も好きです。 好きと思って接しているからでしょうか。 どうやったらコミュニケーション下手なKY体質を修正できますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • KYな人々

    昨年から「KY」という言葉をよく耳にしますが。 イマイチどんな人のことを指すのか分かっていない私です…。 皆さんの周りにいる「KY」な人々たちのお話を聞かせてください!

  • KY○○って?

    KYは空気読めないということだそうですが、 KY○○ってあるそうなんですかなんでしょうか。 ○○にアルファベットが入るそうなんですが、思い出せないらしく。 聞かれた私も気になってしょうがないので質問させていただきました。教えてください。 お願いします。

環境制御チャンバーとは?
このQ&Aのポイント
  • 翻訳された研究では、植物が成長するために使用される環境制御チャンバーについて説明されています。環境制御チャンバーは、温度や光の条件を制御し、植物の成長を研究するために使用されます。
  • 環境制御チャンバーには、温度と光の条件を制御するための装置があります。この研究では、3つの環境制御チャンバーが使用され、それぞれ異なる温度で維持されました。
  • 環境制御チャンバーは、植物の成長に必要な環境条件を再現するために使用されます。この研究では、3つの環境制御チャンバーが使用され、温度と光の条件が異なる部屋で植物が栽培されました。
回答を見る