• 締切済み

KY

私は多分ずっと昔からKYだったみたいです。 仕事中、相手の都合を考えず、自分が質問をしたい時に質問をして、やることすら自分で考えられず、自分の意見がなく、結局は人に聞かないと何もすることが出来ません。 KYなのをすごく直したいけど、直し方が良くわかりません。 KYは直るものなんでしょうか? また、仕事中どのようなことに気をつけるのが効果的なのでしょうか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

やはり、どの程度なのかわかりませんが・・ 相手の都合ばかり考えて質問をしていると、聞く回数は減ってもわかっているフリをするなんて言う人が出てくるかもしれませんよ。 慣れない職場なのに自分で勝手に判断をすれば、人の仕事だったり、やらなくてもいい事をやって陰で良くない事を言われる場合もあります。 言う人は何でも口実にして言いますからね。 なので、はじめのうちはKYくらいの人の方が上手くやっていますし、丁度いいのかなと思う事が多々あります。 >どのようなことに気をつけるのが効果的なのでしょうか? もし聞く回数が著しいなら、聞きたい事は頭なりノートなりにまとめて、後で聞くようにするといいと思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 きっと職場で色々言われて悩んでおられるのでしょう。 その職場はこれからも長くお勤めになる所なのですか? ともかく、気にしすぎないでください。  何と言われようが貴方は貴方で真面目に誠実に時折手も抜いて できるだけ緊張しないで気楽にしましょう。  気にしすぎると余計に緊張して失敗しそれがまた悪口の口実になります。 いいんです。そして貴方の心の中で「うん、今日は○○点できた」と 自分のがんばりと成果を認めてあげましょう。 だれも100点の仕事なんてできていませんから。 でも、仕事に真面目さは忘れないで。誠実であること。 そんな貴方の仕事ぶりを認めてくれる人、きっといると思いますよ。 くじけないで、負けないで、頑張って!

回答No.2

直す必要も無いでしょう。変に気を遣っていれば、何も出来なくなります。自然体が一番です。 仕事も慣れてくれば順調に行きますから、そのうち自然にKYも少なくなりますね。 私はKYでなく、WKYです。つまり「わざと空気読まない」です。これが一番ですが(笑)。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>KY KYなのをすごく直したいけど、直し方が良くわかりません。 KYは直るものなんでしょうか? また、仕事中どのようなことに気をつけるのが効果的なのでしょうか?      ↓ 自覚・自認・自省・自戒されているのは謙虚さからか客観的な自己分析なのかは、存じ上げずシチュエーションも知らずに申し上げるわけには参りませんが・・・ <私見>TPOやシチュエーションにもよるが、一般論や傾向的には ◇傾聴(聞き上手になる、人の話や会議等の進行の流れを掴む習慣) ◇相手の立場に置換、配慮 ◇良い準備が余裕と自信に成り良い成果に繋がる(事前の予習やチェック,自らの意見や進行シナリオを持つ) ◇気質は変え難いが、性格、特に態度や行動は自分の感性・価値観で自覚や心掛けで改め変われる。 ◇仕事中であれば、目配り気配りと問題意識や目標目的の明確化とブレナイ事が大切だと思います。 ◇後は、発言や行動の前に、自己の中に別人格の分身やモデルをイメージし、自問自答やディベートを瞬時にさせて、偏見や誤解や早トチリの少ない大局観と大義(目的意識)を外さない言動を心掛け習慣づける。 ◇立場や役割を意識しても囚われ過ぎない積極的な参加意識・発言で連帯感・問題の共有化・責任遂行の視野視点を忘れなければKYとは言えず成らないと思います。 また、日頃からのリーダーシップや的確なジャッジが信頼感を醸成し、その信頼・信用の蓄積が、貴方の発言や行動への理解と共感に繋がり与信と成るのでは・・・

関連するQ&A

  • 私はKYで痛い女です

    最近、側近に居る人に『相手の気持ちが解らない、KYだ。とか、自分の都合の良いように捉える』とよく言われます。。 KY、相手の気持ちが解らないと言われる様な部分は、具体的にどういう所かと言うと少し説明がしづらいのですが その時、その時に相手との会話(コミュニケーション)だったり行動で相手が言ったことに対して、その返答はしないだろう。と言うようなことを言ってしまったり、何かをする時にそういうやり方はしないだろうというような事をしてしまったり…。(大変抽象的ですみません。) 所謂、気が利かないってことです。。 ※因みに全部が全部気が利かないと言う訳ではなく、その時々に気が利かない部分が出てしまう感じです。 また、自分の都合の良いように捉えるというのは、 客観的に考えたら自分の事が嫌われてるのに、その事に自分が気が付かず都合の良いように捉えて解らないでいることです。。 例えば、バイト先から東北関東大震災の影響で営業がまともに出来ないので(因みに飲食店です)、今月はバイトさんはお休みして貰う事になりましたと連絡が店長から来ましたが店員は社員が3人とバイト3人しかいないので、バイトの3人が全員今月欠勤になるのは考えられないから側近に居る人が言うにはそれは私は嫌われているから私に対してだけそう伝えているだけであって、他の人は多少なりとも出勤はしていると言います…。(実際は分かりませんが) また、以前付き合っていた彼とは肉体関係が全くなく、仕事や趣味(バンド)に対する時間を費やすことで私と居る時間を余り作れない為に別れようと言われたのでそれは付き合っていたと思っていたのは私だけで彼はそう思っていなかったと言われます。 実際付き合っていた時は仕事の有給を使って私とデートする時間を作ってくれたり、指輪を買って二人で付けたり、私の仕事先まで終わる時間に迎えに来てくれたり、とてもよくしてくれました…。 でも、解りません。私だけが舞い上がっていたのかも知れません。。 長々と下手な説明で御免なさいm(__)m これから先色々な人と関わる際に嫌われることに臆病になり、人と関わりを持つことがとても恐いです。 何かアドバイスを頂けると幸いです、宜しくお願い致します。 因みに私は25です。。

  • KYの乱発について

     20の男です。最近若者を中心にKY(空気を読め)という言葉 を頻繁に使う人が増えています。そのことに疑問を感じています。 例えば、ある人との会話の中で明らかに会話の流れに沿わない発言 をしたり、関係ないことを言うのはKYに該当すると思います。 しかし、単に自分の都合が悪くなったときや思い通りにならない 場合に使う人もいるので、KYという言葉を不快に感じることもあ ります。  空気を読むことはコミュニケーションをとる上で大切だとは思って いますが、空気を読もうとすることにこだわって相手の顔色ばかり うかかがうのはどうか?と思います。皆さんの意見をお願いします。

  • KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか

    KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか KY=空気が読めない人。では、空気が読める人ってどんな人ですか 私はちょっと人とかかわると直ぐにKYと言われますが、どこがKYなのか全くわかりません。KYだと言われないためには引きこもる以外方法は無いと思いますが、引き篭もっていてもネット上でKYだと言われてしまいます。 2ちゃんねるの掲示板でも住人になったかと思うとスルーされ、私が生息する他の板までも見つけ出し、私を無視するように書き込まれ、その住民も同調して私を無視してきます。リアルはもちろんネットでも友達が出来ません。 インターネットでの空気読める度チェックを試すと空気読める度11%で、十度KYと診断されました、質問に答えながらも何処がKYなのかわかりませんでした、ただ「友達と話すとき自分の趣味について長く語ってしまう」というような「友達と~」や「飲み会の時~」といった質問には友達も居なく飲み会も一度もしたことので欝になりました。 2ちゃんねるでも「お前友達居ないだろ」といわれ「オマエモナー」と反論していますが、図星すぎて悲しいです。友達を作れる学生時代はもう終わってしまいました、大学院へ行っておけばよかったかもしれません。 これだけ書いた文章の中でもKYなところがあるかもしれませんが、私は自覚していません。真のKYとはそういうものなのです。 友達と遊んだ経験が小学校2年生以降殆どなく、アルバイトも短期以外したことがなく、対人経験の少なさがKYに直結しているのでしょうか、一生懸命空気を読んでいるつもりで、空気を読むのに疲れているくらいなのにKYと言われ干されます。まったくわからないのですが推測ではKY過ぎて友達が出来ないのかもしれません、「頼りない」「一緒に居て恥ずかしい」と言われ連絡を絶たれたメルトモはたくさん居ます。4年前に元同級生だった元友達(男)と初めて外食したときも、知り合いだと思われたくないと言われシカトされ、それ以降声をかけられません・・・。もう人生諦めたほうがいいでしょうか?、KY過ぎて就職面接も通らないのでしょうか、KY過ぎてなぜ面接で落とされたかもわからないのでしょうか 流行が去った後もKYに苦しめられていて苦しいです。 私の何処がKYで何がKYで何がダメなのか教えてください。 私はどうしてKYになってしまったのでしょうか? 小学校時代から大学卒業するまで仲間はずれにされるいじめにあっています、いや社会人になってからもいじめられています、正社員就職が出来ず、やっとアルバイトで合格しても仲間内でウザがられて嫌になり辞めざるを得なくなります。 どこがダメなのか聞いても、それを教えてくれる人は居ません。

  • 私はKY

    こんにちわ よく空気が読めない人(KY)いいますよね。 最近私は自分が思っていたよりKYは社会的にも生活の上でも重要なことがわかりました。 一ヶ月ほど前にわかって職場で察せられました。当時添乗員をしていたので意識するとバスの中が心配 でした。今はもう辞めて、求職中です。 過去の質問を読んで頑張り次第でKYがなおる可能性もあるみたいなのであきらめませんが、就職や恋愛や生活で励ましとアドバイスが欲しいです。 求職中の仕事はKY克服(笑)のため接客を探してるのですがもちろん落ち続けています。受かっても今の段階では大変なのは想像つきます。やっぱり接客は無理でしょうか? またKYとは直接関係ないのですが 一年以上つき合っている彼がいて、もともと携帯に女の子とのやりとりが思ってた以上に多かったのを発見してから不信感があったので、今の仕事のない状況で不安ですが、連絡を絶ちました。彼は結婚するつもりと言って8万5千円貯金したまま、今は節約の仕方がわからないと言って貯めてません。一緒に考えてくれとは言うのですが…。ちなみに職場ではチームの管理が出来るような人です。結婚を急いでるわけではないのですが、信頼できないとつき合っていけませんよね。空気が読めるようになってもし彼氏が待っててくれたら彼氏の人間関係も知って行きたいと思います。 これもKYとは直接関係ないのですが もともと集中力にかけていて、物音が気になったり、幻聴傾向があったので(病気と診断されたことはないです)これも就職に少し不安です。仕事に慣れればスムーズに出来るようになるのでしょうか。 三ヶ月ほど前に免許が取れていたので問題はないとは思うのですが…☆ KYごときで大げさに書きましたが私には重要です。KYじゃない方・KYの方・特にKYを克服した方の経験や励ましが欲しいです。 お願いします。

  • KYってなに?

    KYってなに? はじめまして。 私の彼氏が、「空気的に帰れる雰囲気じゃなかった」「空気的にそうせざるを得なかった」というようなことをよく口にします。 話を聞いてみると、「周りに合わせるのが日本社会のルール」であり、「守らなければ周りから疎まれる」と思っているらしいのです。 しかし、私はちょっと合わせなかったくらいで悪意を持つような人はいないと思うし(いたとしてもそんな人とは友好関係を築けなくていいと思う)、意思表示をして万が一にも糾弾されるのが恐いだけのように見えてなりません。 というか、空気を読むという行為自体、そもそも相手の感情を汲み取って相手のためを思って行動することであり、自己保身のためにただ周りに従っておく、というのは違っているように思います。 彼の言っていることは正しいのでしょうか? 正しいのであれば私の考えを改めたいし、間違っているのであれば彼の被害妄想癖を矯正したいです。 この「KY観」について、皆様の率直な意見をお聞かせください。

  • 僕はKYです。

    僕は26歳のサラリーマンです。 そんな僕はいわゆるKYで、 そのつもりはないのに人を怒らせることがよくあります。 最近自分でもその原因を考えてみたのですが、 僕は昔から人に怒られたことはあっても、怒ったことは殆どありません。 飲みの席とかでも後輩が僕のモノマネをしたりして、 周りが"怒らないの?"と僕に言うことがあっても、 なんで怒らなきゃなの?って思いながら笑って見ていたりします。 しかしそれが原因なんだと気づきました。 自分が基本的に怒らない性格だから、 逆に人がこれをされたら怒るだろうなというのが全く分からないんです。 だから怒らせるつもりはなくても、怒らせちゃって、 "空気読めよ!"とよく言われるんだと思いました。 どうしたら人がこれをされたら怒るだろうな というのが掴める様になるでしょうか? かなり深刻に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • KY

    職場で仕事 終わって 気の合う人だけの食事会のとき 呼んでもないのに のこのこ ついてきて 支払いのときは 割り勘のさい 1円単位で 細かく請求 してくる男がいますが KYですか?

  • KY○○って?

    KYは空気読めないということだそうですが、 KY○○ってあるそうなんですかなんでしょうか。 ○○にアルファベットが入るそうなんですが、思い出せないらしく。 聞かれた私も気になってしょうがないので質問させていただきました。教えてください。 お願いします。

  • 仲がいいのを茶化すKYたち

    仕事で一緒になる人と仲良く話てると、茶化す人っていますよね。 マジKY行動で迷惑なんですが というのも、コミュニティが壊れやすい。せっかく普通にしてたのに仲が壊れる事が多いです。 仲良く話してた相手の態度が茶化される事によって冷たく嫌らしくなり不愉快な思いを何度か体験してます。 相手の人も幼稚だなと思いますが、 何とか、うまく切り抜けられないか悩みます。もともと、私は自分で言うのもなんですが話好きで会話は強い自信があるのですが、悪目に出てくるのはどうにかしたいです。 しかも、学生ならまだしも、30歳近い社会人で、こういった反応ってめんどくさいです。相手の態度も周りの茶化しも。 ただ、会話しているだけで2人きりで行動しているところも見られた訳でもないのに。かなりKY行動でコミュニティテロ過ぎて我慢なりません。 皆さんは、このような被害に合われた経験はありますか? 被害にあった時どうしてますか? 2人に言われるのはまだしも片側、しかも相手側にだけ茶化しが入ると弁明も出来ない分余計めんどくさいです。 ウザすぎで困ってます。 世の男性に、お前に社会的な態度で会話に付き合ったからって、ベッドの中まで考えちゃいねーよ。って言いたい。 もちろん、会話の中で気のある会話などしていません。 男性から食事など誘いの話になりそうになったら、すべて除けてます。かわしてます。 皆さんは、こんな経験ありますか?

  • KY

    友達から陽気すぎると言われました。 KYだと言われました‥ 結構ショックです‥。 確かに自分で空気読めてないかも‥と思う時はありました。 ノリに乗れなくて1人だけ真面目に捉えたり、 冗談なのに間にうけたりします‥。 KY、改善の仕方をお願いします。

専門家に質問してみよう