• 締切済み

仲がいいのを茶化すKYたち

仕事で一緒になる人と仲良く話てると、茶化す人っていますよね。 マジKY行動で迷惑なんですが というのも、コミュニティが壊れやすい。せっかく普通にしてたのに仲が壊れる事が多いです。 仲良く話してた相手の態度が茶化される事によって冷たく嫌らしくなり不愉快な思いを何度か体験してます。 相手の人も幼稚だなと思いますが、 何とか、うまく切り抜けられないか悩みます。もともと、私は自分で言うのもなんですが話好きで会話は強い自信があるのですが、悪目に出てくるのはどうにかしたいです。 しかも、学生ならまだしも、30歳近い社会人で、こういった反応ってめんどくさいです。相手の態度も周りの茶化しも。 ただ、会話しているだけで2人きりで行動しているところも見られた訳でもないのに。かなりKY行動でコミュニティテロ過ぎて我慢なりません。 皆さんは、このような被害に合われた経験はありますか? 被害にあった時どうしてますか? 2人に言われるのはまだしも片側、しかも相手側にだけ茶化しが入ると弁明も出来ない分余計めんどくさいです。 ウザすぎで困ってます。 世の男性に、お前に社会的な態度で会話に付き合ったからって、ベッドの中まで考えちゃいねーよ。って言いたい。 もちろん、会話の中で気のある会話などしていません。 男性から食事など誘いの話になりそうになったら、すべて除けてます。かわしてます。 皆さんは、こんな経験ありますか?

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.6

要するにさ、茶化すという行為とか細かい事はどうでもいいんですよね 「幼稚ぽい」「大人になりきれない」みたいな状況や態度に何か不快な感じがしてしまうんだと思う そういったものを少なからず自分にも感じている、しかし自分と向き合う事ができないと他人の同じような部分を見つけ(反応して)なんだ!なんだ!とそこへぶつける こういうことは誰しもあるけど、「ここで一呼吸置いてね」もしかしたら・・・自分もそうかもと、もし、もしですよ思うことがあれば以下を参考にしてほしいいんです また同じ状況になったとき弁明とかしなくていいです、落ち着いて「間」を持てるようになること また、社会にはさまざまな価値観の人がいるので、この意見もそうですが そういう人もいるんだな、程度で受け取っておけばいいと思います >冷たく嫌らしくなり不愉快な思いを何度か体験してます。 少し自己防衛が強い感じはします、一度「間」を置いてみましょう、別にどうってことない事に思えてくるかもしれませんし。 質問とはズレしまったかもしれませんが一応対処の仕方として書いてみました。

• Key_A
回答No.5

それで壊れるならばその程度のつきあいでしかなかったのです。 また、それを人のせいにしているからダメなのです。 相手を幼稚と思うならばそれぐらい切り抜けましょう。 幼稚な相手に対処しきれない、それは質問者自身の幼稚さを自認しているも同然なのですから。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

あるけど気にしませんね。 「なんか茶化されてるね」っていう共通の話題ができますから、かえって距離が縮まります。 「茶化す人はうらやましいんだなぁ」って考えていると優越感に浸れるしね。

putiabu
質問者

補足

多分、周りは応援の意味もあり茶化す人とかいますよね。 特におじさんとか。 全く気がない人とだと マジ迷惑なんですよね。 女性は逆に空気読んで言わないし、分かる人とは分かるからいいんですけどね。

回答No.3

質問者さまはそうねぇ大変ねぇ、こんな経験ないわ、どうしましょうねぇなんて同意がほしいのですか? もう三十路でしょ? 学生ではないんでしょ? わざわざ補足質問で質問ではなく反論するくらい人が何言っても自分に非はないと思ってるようなので、自分で考えたらいいですよ。

putiabu
質問者

補足

別にあなたのように嫌われてるから されている話ではありません。

• black1971
回答No.2

恐らく、茶化してるんじゃないですよ。 仕事場で仲良さそうにおしゃべりしている事が間違い。 周囲の方は仕事中に仕事と無関係なおしゃべりしてたらダメだと、 相手の方に諭しているのでしょう。 相手の方もそれを理解し、結果的に仕事中は事務的になる。 被害とかKYとか言われていますが、周囲の方のセリフだと思います。

putiabu
質問者

補足

いや、茶化しですけど 仕事中にではなく、普通に休み時間や仕事の合間ですし、 仕事中に私語が多いなら注意されてますよ。 普通、会社に行ったらプライベートの顔みせる部分てありませんか? そういったコミュニケーションとる必要って社会に出たらありますよ。 やっぱり人間ですから人となりの人柄をもった仕事以外の顔も見せ合います。 逆に機械人間みたいな人って仕事で仲間意識が生まれないため苦労することが多いです。

回答No.1

こう言ってはなんですが、あなたにも問題があるのでは? なんだか高圧的な物言いというか、腹が立っているせいなのかとても上から目線で他人を小馬鹿にしてるように感じました。 だからからかわれるのではないかと私は思います。 しかし周囲も周囲ですね。 その空気の読めない人はあなたにだけそのような発言を繰り返しているのですか? それとも色んな人にいうのですか? 後者だとしたら、分かっているのに仕事のパートナーも不機嫌になるのはおかしいと思いますが、あなただけだとしたらあなたがあの人いっつもこんなこと言うんで困るんですよねって余裕に構えて教えなければ相手はあなたがそんな女性なのかと勘違いしてしまうのではないでしょうか。 もしそんなに仕事のコミュニティに支障が出るのなら上司に相談をしてみてはいかがでしょうか。 このままではプライバシーまで侵害される気がして怖いですくらい大袈裟に言ってもいいくらいです。 私の職場も女性が少なく男性が多いのでしょっちゅうあいつは男をとっかえひっかえ…なんて噂されますが私が噂に全然興味ないことと、周りにいる男性が事実を知っているので仕事に支障はありません。 寮は女性しかいないので最悪ですが。 余裕にしてるのが余計にムカつくとも言われました。 でもあなたは24時間職場に拘束されるわけではありませんよね? ならすこし大きく出ても問題ないと思います。 頑張って下さい。

putiabu
質問者

補足

人の振り見て我が振り直せ あなたの周りの人たちが言ってるのは茶化すではなく、ただの悪口です。 茶化すってしょっちゅういいません。言われるのは1度くらいですが 1度でも周りにそう思われているとなると相手の態度も変わります。 同じ環境でなく、色んな環境で言われていい迷惑なんですよ。 仲良いね?付き合ったら?なんて言われて茶化されるのと、男をとっかえひっかえなんて言われているあなたと一緒にしないで下さい。 失礼です。