• 締切済み

仲がいいのを茶化すKYたち

仕事で一緒になる人と仲良く話てると、茶化す人っていますよね。 マジKY行動で迷惑なんですが というのも、コミュニティが壊れやすい。せっかく普通にしてたのに仲が壊れる事が多いです。 仲良く話してた相手の態度が茶化される事によって冷たく嫌らしくなり不愉快な思いを何度か体験してます。 相手の人も幼稚だなと思いますが、 何とか、うまく切り抜けられないか悩みます。もともと、私は自分で言うのもなんですが話好きで会話は強い自信があるのですが、悪目に出てくるのはどうにかしたいです。 しかも、学生ならまだしも、30歳近い社会人で、こういった反応ってめんどくさいです。相手の態度も周りの茶化しも。 ただ、会話しているだけで2人きりで行動しているところも見られた訳でもないのに。かなりKY行動でコミュニティテロ過ぎて我慢なりません。 皆さんは、このような被害に合われた経験はありますか? 被害にあった時どうしてますか? 2人に言われるのはまだしも片側、しかも相手側にだけ茶化しが入ると弁明も出来ない分余計めんどくさいです。 ウザすぎで困ってます。 世の男性に、お前に社会的な態度で会話に付き合ったからって、ベッドの中まで考えちゃいねーよ。って言いたい。 もちろん、会話の中で気のある会話などしていません。 男性から食事など誘いの話になりそうになったら、すべて除けてます。かわしてます。 皆さんは、こんな経験ありますか?

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.6

要するにさ、茶化すという行為とか細かい事はどうでもいいんですよね 「幼稚ぽい」「大人になりきれない」みたいな状況や態度に何か不快な感じがしてしまうんだと思う そういったものを少なからず自分にも感じている、しかし自分と向き合う事ができないと他人の同じような部分を見つけ(反応して)なんだ!なんだ!とそこへぶつける こういうことは誰しもあるけど、「ここで一呼吸置いてね」もしかしたら・・・自分もそうかもと、もし、もしですよ思うことがあれば以下を参考にしてほしいいんです また同じ状況になったとき弁明とかしなくていいです、落ち着いて「間」を持てるようになること また、社会にはさまざまな価値観の人がいるので、この意見もそうですが そういう人もいるんだな、程度で受け取っておけばいいと思います >冷たく嫌らしくなり不愉快な思いを何度か体験してます。 少し自己防衛が強い感じはします、一度「間」を置いてみましょう、別にどうってことない事に思えてくるかもしれませんし。 質問とはズレしまったかもしれませんが一応対処の仕方として書いてみました。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.5

それで壊れるならばその程度のつきあいでしかなかったのです。 また、それを人のせいにしているからダメなのです。 相手を幼稚と思うならばそれぐらい切り抜けましょう。 幼稚な相手に対処しきれない、それは質問者自身の幼稚さを自認しているも同然なのですから。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

あるけど気にしませんね。 「なんか茶化されてるね」っていう共通の話題ができますから、かえって距離が縮まります。 「茶化す人はうらやましいんだなぁ」って考えていると優越感に浸れるしね。

putiabu
質問者

補足

多分、周りは応援の意味もあり茶化す人とかいますよね。 特におじさんとか。 全く気がない人とだと マジ迷惑なんですよね。 女性は逆に空気読んで言わないし、分かる人とは分かるからいいんですけどね。

回答No.3

質問者さまはそうねぇ大変ねぇ、こんな経験ないわ、どうしましょうねぇなんて同意がほしいのですか? もう三十路でしょ? 学生ではないんでしょ? わざわざ補足質問で質問ではなく反論するくらい人が何言っても自分に非はないと思ってるようなので、自分で考えたらいいですよ。

putiabu
質問者

補足

別にあなたのように嫌われてるから されている話ではありません。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.2

恐らく、茶化してるんじゃないですよ。 仕事場で仲良さそうにおしゃべりしている事が間違い。 周囲の方は仕事中に仕事と無関係なおしゃべりしてたらダメだと、 相手の方に諭しているのでしょう。 相手の方もそれを理解し、結果的に仕事中は事務的になる。 被害とかKYとか言われていますが、周囲の方のセリフだと思います。

putiabu
質問者

補足

いや、茶化しですけど 仕事中にではなく、普通に休み時間や仕事の合間ですし、 仕事中に私語が多いなら注意されてますよ。 普通、会社に行ったらプライベートの顔みせる部分てありませんか? そういったコミュニケーションとる必要って社会に出たらありますよ。 やっぱり人間ですから人となりの人柄をもった仕事以外の顔も見せ合います。 逆に機械人間みたいな人って仕事で仲間意識が生まれないため苦労することが多いです。

回答No.1

こう言ってはなんですが、あなたにも問題があるのでは? なんだか高圧的な物言いというか、腹が立っているせいなのかとても上から目線で他人を小馬鹿にしてるように感じました。 だからからかわれるのではないかと私は思います。 しかし周囲も周囲ですね。 その空気の読めない人はあなたにだけそのような発言を繰り返しているのですか? それとも色んな人にいうのですか? 後者だとしたら、分かっているのに仕事のパートナーも不機嫌になるのはおかしいと思いますが、あなただけだとしたらあなたがあの人いっつもこんなこと言うんで困るんですよねって余裕に構えて教えなければ相手はあなたがそんな女性なのかと勘違いしてしまうのではないでしょうか。 もしそんなに仕事のコミュニティに支障が出るのなら上司に相談をしてみてはいかがでしょうか。 このままではプライバシーまで侵害される気がして怖いですくらい大袈裟に言ってもいいくらいです。 私の職場も女性が少なく男性が多いのでしょっちゅうあいつは男をとっかえひっかえ…なんて噂されますが私が噂に全然興味ないことと、周りにいる男性が事実を知っているので仕事に支障はありません。 寮は女性しかいないので最悪ですが。 余裕にしてるのが余計にムカつくとも言われました。 でもあなたは24時間職場に拘束されるわけではありませんよね? ならすこし大きく出ても問題ないと思います。 頑張って下さい。

putiabu
質問者

補足

人の振り見て我が振り直せ あなたの周りの人たちが言ってるのは茶化すではなく、ただの悪口です。 茶化すってしょっちゅういいません。言われるのは1度くらいですが 1度でも周りにそう思われているとなると相手の態度も変わります。 同じ環境でなく、色んな環境で言われていい迷惑なんですよ。 仲良いね?付き合ったら?なんて言われて茶化されるのと、男をとっかえひっかえなんて言われているあなたと一緒にしないで下さい。 失礼です。

関連するQ&A

  • KYってなに?

    KYってなに? はじめまして。 私の彼氏が、「空気的に帰れる雰囲気じゃなかった」「空気的にそうせざるを得なかった」というようなことをよく口にします。 話を聞いてみると、「周りに合わせるのが日本社会のルール」であり、「守らなければ周りから疎まれる」と思っているらしいのです。 しかし、私はちょっと合わせなかったくらいで悪意を持つような人はいないと思うし(いたとしてもそんな人とは友好関係を築けなくていいと思う)、意思表示をして万が一にも糾弾されるのが恐いだけのように見えてなりません。 というか、空気を読むという行為自体、そもそも相手の感情を汲み取って相手のためを思って行動することであり、自己保身のためにただ周りに従っておく、というのは違っているように思います。 彼の言っていることは正しいのでしょうか? 正しいのであれば私の考えを改めたいし、間違っているのであれば彼の被害妄想癖を矯正したいです。 この「KY観」について、皆様の率直な意見をお聞かせください。

  • KYな性格直したいです

    30代女性です。 私は自覚していますが、KY(空気よめない)性格です。 両手相にくっきりKY線がでています・・・。 私が話すと「え?」という空気が流れ、会話がとまります。 たとえば、 いま働いている場所は子持ちの主婦の方ばかりなのですが、 主な会話は子供、旦那、夕ごはんのメニューです。 私には子供がいないので、 お子さんの話になるとどう返答していいかわからず、 「かわいいね~」みたいな相槌をうつのですが、 なんだか、とんちんかんなこと言ってるらしく、微妙な空気になります。 言って、「ああ。間違った反応をしてしまった」と心の中で落ち込みます。 またほかの話でも、 ほかの人たちのようにテンポよく、気の利いた楽しいことが言えなくて、 「あわわわわ」みないな感じになって、たくさんの輪にいても、 ひとりでぽつ~ん、な感じがあります。 いい年をして恥ずかしいのですが、 こういう会話がきたら、こう返す、みたいな会話スキルが私には低くて、 なおかつKYなものだから、求めらている会話とトンチンカンなことを言ってしまい、 周囲にだんだん遠巻きにされていく・・・というのが、 私のスタンダートです(´・_・`) いい年なのだから、人並みのコミュニケーションを!と思いますが、 もうどうしていいのかわからないのです・・・。 女性同士の独特な群れる体質・・・というのも苦手で、 考えず一人で行動してしまって(食堂へ行く。会議室へ行く。など社内での移動のさい)KYな上に、こんな行動でさらに嫌われます。 自分では腹黒い人間ではないと思っていますが、 こちらから打ち解けようと思ってあけっぴろげに話してもダメだし、 気を使って笑顔をたやさずいても、キモがられます。 生理的にダメなのか?とも思いますが・・・。 こんな私でも、子供とお年寄りからは好かれます。 子供とお年寄りはピュアなので、私も好きです。 好きと思って接しているからでしょうか。 どうやったらコミュニケーション下手なKY体質を修正できますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか

    KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか KY=空気が読めない人。では、空気が読める人ってどんな人ですか 私はちょっと人とかかわると直ぐにKYと言われますが、どこがKYなのか全くわかりません。KYだと言われないためには引きこもる以外方法は無いと思いますが、引き篭もっていてもネット上でKYだと言われてしまいます。 2ちゃんねるの掲示板でも住人になったかと思うとスルーされ、私が生息する他の板までも見つけ出し、私を無視するように書き込まれ、その住民も同調して私を無視してきます。リアルはもちろんネットでも友達が出来ません。 インターネットでの空気読める度チェックを試すと空気読める度11%で、十度KYと診断されました、質問に答えながらも何処がKYなのかわかりませんでした、ただ「友達と話すとき自分の趣味について長く語ってしまう」というような「友達と~」や「飲み会の時~」といった質問には友達も居なく飲み会も一度もしたことので欝になりました。 2ちゃんねるでも「お前友達居ないだろ」といわれ「オマエモナー」と反論していますが、図星すぎて悲しいです。友達を作れる学生時代はもう終わってしまいました、大学院へ行っておけばよかったかもしれません。 これだけ書いた文章の中でもKYなところがあるかもしれませんが、私は自覚していません。真のKYとはそういうものなのです。 友達と遊んだ経験が小学校2年生以降殆どなく、アルバイトも短期以外したことがなく、対人経験の少なさがKYに直結しているのでしょうか、一生懸命空気を読んでいるつもりで、空気を読むのに疲れているくらいなのにKYと言われ干されます。まったくわからないのですが推測ではKY過ぎて友達が出来ないのかもしれません、「頼りない」「一緒に居て恥ずかしい」と言われ連絡を絶たれたメルトモはたくさん居ます。4年前に元同級生だった元友達(男)と初めて外食したときも、知り合いだと思われたくないと言われシカトされ、それ以降声をかけられません・・・。もう人生諦めたほうがいいでしょうか?、KY過ぎて就職面接も通らないのでしょうか、KY過ぎてなぜ面接で落とされたかもわからないのでしょうか 流行が去った後もKYに苦しめられていて苦しいです。 私の何処がKYで何がKYで何がダメなのか教えてください。 私はどうしてKYになってしまったのでしょうか? 小学校時代から大学卒業するまで仲間はずれにされるいじめにあっています、いや社会人になってからもいじめられています、正社員就職が出来ず、やっとアルバイトで合格しても仲間内でウザがられて嫌になり辞めざるを得なくなります。 どこがダメなのか聞いても、それを教えてくれる人は居ません。

  • KYの乱発について

     20の男です。最近若者を中心にKY(空気を読め)という言葉 を頻繁に使う人が増えています。そのことに疑問を感じています。 例えば、ある人との会話の中で明らかに会話の流れに沿わない発言 をしたり、関係ないことを言うのはKYに該当すると思います。 しかし、単に自分の都合が悪くなったときや思い通りにならない 場合に使う人もいるので、KYという言葉を不快に感じることもあ ります。  空気を読むことはコミュニケーションをとる上で大切だとは思って いますが、空気を読もうとすることにこだわって相手の顔色ばかり うかかがうのはどうか?と思います。皆さんの意見をお願いします。

  • こちとらKYです!空気が読めず、痛いのですが…

    大学生、20代女子です☆ 飲み会などで、女子はかわいい声で男性を立てる方が盛り上がると思うのですが、そういうかわいい振る舞いが苦手です。ノリも悪く、というか何を返せばいいのかわからず、シラーっとした雰囲気を流してしまいます。あまりにキャピキャピして男性に勘違いされたら後が面倒だ、or 相手が素敵すぎてしゃべるのが恥ずかしいという気持ちも相まって、そのような態度に出てしまいます。彼氏は欲しいのですが、会話の中で、男性をシラけさせてしまうみたいで…。すっかりこのようなかわいくない女が板についてしまい、今後の身の振り方に悩んでいます。どうやったら、楽しく会話できるでしょうか?こんな女性が彼氏を作るにはどうしたら良いのでしょうか?? 親切な方、よろしかったらアドバイスください。

  • 私はKY

    こんにちわ よく空気が読めない人(KY)いいますよね。 最近私は自分が思っていたよりKYは社会的にも生活の上でも重要なことがわかりました。 一ヶ月ほど前にわかって職場で察せられました。当時添乗員をしていたので意識するとバスの中が心配 でした。今はもう辞めて、求職中です。 過去の質問を読んで頑張り次第でKYがなおる可能性もあるみたいなのであきらめませんが、就職や恋愛や生活で励ましとアドバイスが欲しいです。 求職中の仕事はKY克服(笑)のため接客を探してるのですがもちろん落ち続けています。受かっても今の段階では大変なのは想像つきます。やっぱり接客は無理でしょうか? またKYとは直接関係ないのですが 一年以上つき合っている彼がいて、もともと携帯に女の子とのやりとりが思ってた以上に多かったのを発見してから不信感があったので、今の仕事のない状況で不安ですが、連絡を絶ちました。彼は結婚するつもりと言って8万5千円貯金したまま、今は節約の仕方がわからないと言って貯めてません。一緒に考えてくれとは言うのですが…。ちなみに職場ではチームの管理が出来るような人です。結婚を急いでるわけではないのですが、信頼できないとつき合っていけませんよね。空気が読めるようになってもし彼氏が待っててくれたら彼氏の人間関係も知って行きたいと思います。 これもKYとは直接関係ないのですが もともと集中力にかけていて、物音が気になったり、幻聴傾向があったので(病気と診断されたことはないです)これも就職に少し不安です。仕事に慣れればスムーズに出来るようになるのでしょうか。 三ヶ月ほど前に免許が取れていたので問題はないとは思うのですが…☆ KYごときで大げさに書きましたが私には重要です。KYじゃない方・KYの方・特にKYを克服した方の経験や励ましが欲しいです。 お願いします。

  • 天然?KY?不思議?

    私は、1年ほど前から天然とか、不思議ちゃんとか、KYとか言われます。親戚に両手KY線を発見されてから、KYなのか、と思ったこともあります。最近は、クラスメート全員(といっても少人数なので)とか、いとこからも不思議、天然と言われます。転校したのですが、前の学校にいたときも、よくやらかすとか言われました。 でも、そういうのってバカにされてるようで正直キツイです。 KY線というのを知ってから、他のKY線の持ち主を探したりしているのですが、後輩に1人いたぐらいで・・・。 確かに周りとは話は噛み合わないし、私の話(とか趣味に関してとかいろいろ)を分かってくれる人が滅多にいないし、言ったことに対して周りが引いたのでフォローしても「フォローになってねぇ」といわれたり、先輩からも突拍子のないことを言うといわれました。 このままじゃ、社会に出てまずいですよね。治せるなら治したいです。 回答お願いします。

  • 私はKYで痛い女です

    最近、側近に居る人に『相手の気持ちが解らない、KYだ。とか、自分の都合の良いように捉える』とよく言われます。。 KY、相手の気持ちが解らないと言われる様な部分は、具体的にどういう所かと言うと少し説明がしづらいのですが その時、その時に相手との会話(コミュニケーション)だったり行動で相手が言ったことに対して、その返答はしないだろう。と言うようなことを言ってしまったり、何かをする時にそういうやり方はしないだろうというような事をしてしまったり…。(大変抽象的ですみません。) 所謂、気が利かないってことです。。 ※因みに全部が全部気が利かないと言う訳ではなく、その時々に気が利かない部分が出てしまう感じです。 また、自分の都合の良いように捉えるというのは、 客観的に考えたら自分の事が嫌われてるのに、その事に自分が気が付かず都合の良いように捉えて解らないでいることです。。 例えば、バイト先から東北関東大震災の影響で営業がまともに出来ないので(因みに飲食店です)、今月はバイトさんはお休みして貰う事になりましたと連絡が店長から来ましたが店員は社員が3人とバイト3人しかいないので、バイトの3人が全員今月欠勤になるのは考えられないから側近に居る人が言うにはそれは私は嫌われているから私に対してだけそう伝えているだけであって、他の人は多少なりとも出勤はしていると言います…。(実際は分かりませんが) また、以前付き合っていた彼とは肉体関係が全くなく、仕事や趣味(バンド)に対する時間を費やすことで私と居る時間を余り作れない為に別れようと言われたのでそれは付き合っていたと思っていたのは私だけで彼はそう思っていなかったと言われます。 実際付き合っていた時は仕事の有給を使って私とデートする時間を作ってくれたり、指輪を買って二人で付けたり、私の仕事先まで終わる時間に迎えに来てくれたり、とてもよくしてくれました…。 でも、解りません。私だけが舞い上がっていたのかも知れません。。 長々と下手な説明で御免なさいm(__)m これから先色々な人と関わる際に嫌われることに臆病になり、人と関わりを持つことがとても恐いです。 何かアドバイスを頂けると幸いです、宜しくお願い致します。 因みに私は25です。。

  • 私はKYでしょうか?

    こんばんは、お世話になります。 男性の気持ちが分からないので教えて下さい。 2度飲みに行った後、電話で相手から付き合おうと言われました。予想外で驚いてしまいましたし、反射的に断りました。そのとき私は好きな人はいたのですが相手の方はそれを知りません。なんだか良く分からない説明をして相手の方が気分を害さないように努めました。 では友達で、という話しを先方からされたのでホッとしてメールや電話を続けていたのですが、メールを無視されることが多くなり電話も切られてしまったりと嫌われたのかなぁということが続きました。男性のお父さんが入院したと他の友達から聞いたときも心配して電話しましたが、そのときは普通に会話して終わりましたがその後は無視されています。 分からないのです、なにか悪いことを私がしたのであれば話してくれれば謝ることもできます。友達として大切にしてきたつもりです。 告白を断っておいて馴れ馴れしくしたことが悪かったのでしょうか? こういう場合は私から遠慮しないといけませんでしたか? 何かアドバイスください、宜しくお願いします。

  • KYについて

    場の空気が読めず、真剣に悩んでいます。 会話の途中に突拍子もないことを言ってしまったり、正直に何でもいい過ぎて相手を嫌な気分にさせてしまったり。あとから自分がやらかしたことに気づいて落ち込みます。 また、集団の会話についていくのも苦手です。 テレビの話、人間関係、仕事、音楽、映画、ニュース等、色々な話が出ますが、会話の流れについていけません とりあえず笑顔であいづちをうってはいますが、間をとれず言葉が出てきません。 ボケられてもツッコミが下手でシラけられることもしばしば。 もの知らず過ぎて、一つのことを相手に一から説明させることになってしまい、楽しいはずの話がスムーズに進まずつまらない顔をさせてしまうことが多いです。 聞き手にまわればいいとよく言われますが、頭の回転がかなり遅いので突然話をふられたときにとっさに言葉が出てきません。 言葉のボキャブラリーも少なく、ありきたりな返ししかできません。 人間関係をうまくやっていくには、その人に興味を持つことだと思い、全神経を集中させてその人と話をしてみるのですが、正直興味深いものではないので話が筒抜けだったり頭に入ってもすぐ忘れてしまったり。 適当にあしらうということも下手です。 空気が読めないことも、会話が下手なことも、言葉をあまり知らないことも、小さい頃から本を全く読まなかったり人とのコミュニケーションをめんどくさがったり好きなことしかやってこなかったからだと自分でもわかっています。 あとはセンスや才能の問題でもあると思いますが、"人並み"ができないんです。 最近悪いところを友達に指摘されて、余計に自信を無くしました。 人と話すのがおっくうです。。。 自分らしくとか、自分のペースにあった人と仲良くするべきだとも言われますが、会話をきちんとできていたほうが仕事でもプライベートでも誰とでもうまくやっていけると思うので、ちゃんと会話できるようになりたいです。 このコンプレックスはどうしたらいいんでしょうか、、、

専門家に質問してみよう