• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

KYな性格直したいです

30代女性です。 私は自覚していますが、KY(空気よめない)性格です。 両手相にくっきりKY線がでています・・・。 私が話すと「え?」という空気が流れ、会話がとまります。 たとえば、 いま働いている場所は子持ちの主婦の方ばかりなのですが、 主な会話は子供、旦那、夕ごはんのメニューです。 私には子供がいないので、 お子さんの話になるとどう返答していいかわからず、 「かわいいね~」みたいな相槌をうつのですが、 なんだか、とんちんかんなこと言ってるらしく、微妙な空気になります。 言って、「ああ。間違った反応をしてしまった」と心の中で落ち込みます。 またほかの話でも、 ほかの人たちのようにテンポよく、気の利いた楽しいことが言えなくて、 「あわわわわ」みないな感じになって、たくさんの輪にいても、 ひとりでぽつ~ん、な感じがあります。 いい年をして恥ずかしいのですが、 こういう会話がきたら、こう返す、みたいな会話スキルが私には低くて、 なおかつKYなものだから、求めらている会話とトンチンカンなことを言ってしまい、 周囲にだんだん遠巻きにされていく・・・というのが、 私のスタンダートです(´・_・`) いい年なのだから、人並みのコミュニケーションを!と思いますが、 もうどうしていいのかわからないのです・・・。 女性同士の独特な群れる体質・・・というのも苦手で、 考えず一人で行動してしまって(食堂へ行く。会議室へ行く。など社内での移動のさい)KYな上に、こんな行動でさらに嫌われます。 自分では腹黒い人間ではないと思っていますが、 こちらから打ち解けようと思ってあけっぴろげに話してもダメだし、 気を使って笑顔をたやさずいても、キモがられます。 生理的にダメなのか?とも思いますが・・・。 こんな私でも、子供とお年寄りからは好かれます。 子供とお年寄りはピュアなので、私も好きです。 好きと思って接しているからでしょうか。 どうやったらコミュニケーション下手なKY体質を修正できますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

生活の環境が異なるのだから仕方ないのでは。 その手相のことは、横に置いておきましょうよ、そんなものにつられているだけで、益々、自信を無くしていくだけですよ。 <<女性同士の独特な群れる体質・・・というのも苦手で 男でも群れる連中も居ますが、中では、気を使っていることが多い、あいつとは実は気が合わないなんて、極自然に多いことや、子供や旦那の話題が多いと、この先、比較競争みたいなものが生じてくる、つまり、格差というものに着目してのヤッカミや嫉妬なんてものが生まれてくる、反して情報を仕入れている賢い主婦もいる。 まあ村社会のひとつですね。 共通話が無いのなら、適当に合わせて無難な方向での付き合いを続けて行けば良いのでは。 貴方は、ご老人や子供達からは好かれているのだから、貴方自身もピュアな心で接して、それを貫くべきですよ。 これって結構に尊いのです。 主婦間での超ローカルな話題より、子供の創造性や老人達の経験談って、今後の為にもなります。 <<どうやったらコミュニケーション下手なKY体質を修正できますか。 だから、人に合わせることも必要な時もあるが、無理に合わせようとする意識が空回りしている、貴方は貴方の素直なままで良いのではないでしょうか。 参考としては、その群れる主婦連中の中で最も発言の多い人の会話内容をよく聴く、話し方や間の取り方、仕草なんかも含めて観察してみる、その後に貴方としてその方の話題にどう合わせるかを漠然とでもイメージする。 なぜかといいますと、パターン化された会話につけ、難しいこと言っていることは無いのですから。 話術とは、要点だけを述べ、簡略的に話すべき。 無理に人に合わせることも止めましょう、素直に相手と向き合えば、自然体の会話に溶け込めるようになりますよ。 どちらかというと聞き手に徹するのも相手の考えていることを掴めたりとか、面白みがあるかも知れませんね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 すごく参考になることを教えていただき感謝します(^O^) 確かにほかの人の話を聞き、話術を勉強するのはいいかもしれないです。 自分にはなにが足りないのか、いい勉強になりそうです。 でも、その輪のなかは、苦痛といえば苦痛でして・・・まだキョドってしまうことはあります。恥ずかしいかぎりですが(^_^;) 聞き役に徹して、人間観察(言い方は悪いですが)、その人の内面を観察してみるのも、面白いかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

それって何かと話題の大人のアスペルガーってことはないですかね。ガチのアスペルガーでない限り、周囲も本人も気づかないで生活しているっていうのが多いみたいですよ。 女性のアスペルガーも数は少ないながら存在するみたいですし。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 アルペルガーですか。 心配になって、一応ネットの診断してみましたが、なんとか大丈夫でした。

• 回答No.1
  • tzd78886

あなたはそういう人と仲良くできる性格ではありません。仕事の付き合いにとどめることです。会社の中だけがすべての世界ではありません。同じ趣味を持つグループを探してそこに飛び込んだらきっと変わります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 確かに職場だからといって、仲良くできる人できない人いますよね。 あまり深く考えないようにします。