• ベストアンサー

他人の話し声は何故気になるか

レストランとかで隣の席の人の会話とか気になりませんか? 意識しないようにしても、耳を傾けてしまうというか 何故なのでしょうか それとも、私だけ??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

10年くらい前まで、FM東京の名物番組に「サントリー・サタデー・ウェイティング・バー」というのがありました。1992年から2013年まで放送されていたそうです。私もカーラジオで時々聞いた記憶があります。 その番組は、教授と呼ばれる初老(と思われる)紳士が行きつけのバーに行き、そこに訪れていた客の会話に聞き耳をたてる、という体裁でした。「おやおや、あそこにいるのは映画監督の○○さんと作家の○○さんのようですよ。さて、どんな話をしているのか、どれどれ・・・」みたいな感じでその人たちのトークが流れるのです。 なので近くの席の他人の会話につい聞き耳をたててしまう、というのはある一定の人たちには「あるある」なことなんじゃないかと思いますよ。 私も喫茶店などで隣の席の人たちがネットワークビジネスの勧誘なんてのをやってるのに気づいたりすると、なんだかムズムズしちゃいますね・笑。

niigata123
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

私はほぼ気になった事はないですね。若き時、容姿に自信がないので、何かしゃべってたり、笑ってたりするのを自分の事か、って気にしたことはありましたが、そんな事あるわけないと理解してから、どこで何をしてても滅多に気になる事はないです。 たまたま耳に入って、何となく気になって、という流れができやすいのかもしれませんね。

niigata123
質問者

お礼

ありがとうございました

• mekiyan
回答No.4

一人飯しでも、胃袋にぶち込んでいく早食いでなくゆっくりと食べるほうなので、お隣テーブルさんの会話は、聞いてしまいますな。 中には、回答をしたくなるような会話もありますが、グッとこらえています。 そんなうだつあがらん物事を決められん男など振って、1メータ先にいる俺様のとこに来んかいな、も。あんた、ワテの好み女なんです。 大なり小なりの野次馬精神を持ち合わせているからです。チャウかな?

niigata123
質問者

お礼

ありがとうございました

• sutorama
回答No.2

違うかもしれませんが、カクテルパーティー効果というものがあります 普段から気にしている、勉強しているワード(単語)が、大人数参加のパーティーの中でも、聞き取ることができる効果です つまりは、自分に近い世代の会話だったり、無意識にでも気になるワードが含まれる話に集中してしまうモノです 例えば、ぜんぜん違う世代の老夫婦などが隣で食事していても気にならないときもあれば、その年令に近い人と接する仕事をしていれば、自然と耳が傾いてしまう・・・ようなことです 参考になれば・・・

niigata123
質問者

お礼

ありがとうございました

• w4330
回答No.1

無視しようと思えば私は無視できます 会議の最中に寝てる人がいますよね、あの人たちも会話を無視してます

niigata123
質問者

お礼

ありがとうございました