• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トラウマを吹っ切るために)

トラウマから解放されるための方法

ivmorimoriの回答

回答No.3

過去の失敗や過去の出来事への後悔は、私もいくつもあります。 もしもあの時、ああすれば、とか、もしもあの時、こう言っておけば、というのを積み重ねて、今の自分があるような... でも、今が幸せで、これから未来を幸せにしていこう、という意欲があれば、過去の失敗や後悔は、幸せの「糧」だと思えばよいと自分に言い聞かせています。 過去は変えられません。変えられるのはこれからの未来です。 同じ失敗を繰り返さないために、どう生きるかということに意識を集中するほうが、気持ちの良い人生を送れると思います。 私はそう思って生きています。 参考になれば幸いです。

hrnka9il
質問者

お礼

過去に後悔を持って生きているのは私だけではないんだと思うと心強く感じました。過去の失敗から学び、過去を糧にできたからこそ、今の幸せがあるんだなぁと思うと自分を誉めてあげたいです。そしてこれからも幸せになるために、今の幸せをつかんだように、過去にとらわれず、過去を糧にしていこうと思えました。未来を向くべきですね!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 俺のトラウマ

    俺のトラウマ 自分以外の人と一緒の空間をともにして幸せを感じたことがないから 自分以外の人間をあらゆる手段をつかって周りから廃除しようとする 自分以外の人間が居なくなった世界でいつもとおなじ安心を感じる。 これが俺のトラウマ。 小学校の頃は転校やいじめ、心友の裏切り「のちにそれはすれ違いの誤解だと認識するが すでにそれ以外の理由で登校拒否をおこしていた俺は、4年生半ばから卒業するまで学校に行かなくなる。 中学校は市役所に事情を話し違う市の中学校に編入した。 学校に行かなくなったことも手伝って俺は友達のつくりかたが解らなくなっていた。 そんななかクラスメイトのグループが仲間に誘ってくれた。 なんていってさそわれたのかは思い出せないけれど、 誘ってくれたヒトはグループのリーダーで中心にいたヒトだった。 そのヒトにも小学校も登校拒否で中学校にも来ていない友達がいた。 同じクラスメイトだった。 自分のクラスに登校拒否をおこしているような問題児をなんとかしたかったクラス担任は、 オリエンテーションでその友達の登校ための話し合いを設け リーダーとその登校拒否の子と仲のいい友達一名それに登校拒否経験者の俺の三人が おみまいに向かうことになる。 その後、登校拒否の子と俺たち三人は卒業するまでよく遊ぶようになる。 が、 あまり長くは続かなかった。 同学年のなかでは有名すぎたリーダーの影響力を俺は利用したし 晩くまで遊び続けたい欲望から我が家で泊りがけで遊びに来させることが多くなった。 あまりの頻度に両親からは他のこの家にも遊びに行くように説得され 俺はリーダーの家に止まりにいきたいと相談したが なかなかOKはしてもらえなかった しかし、自分以外の友達はリーダーの家に泊りに行ったことが在るという。 その部分に少なからぬ劣等感を感じた俺はリーダーに問い詰めたが 切れられた。 それいこうリーダーとは疎遠になる。 小学校の頃ずっとずっと独りきりで過ごすしかなかった俺は 貪る様に楽しいことや嬉しいことを続けすぎた。 中学卒業後もともと学区のちがったおれは中学時代の友達が一人も居ない高校に通うこととなる。 こんどは成績も自分と同レベルな人間達だけで構成された学校だ。 なんていうかここまでくると勉強などにいくら力をいれたところで覆せないカベにぶち当たり 勉強に精を出すことなど無意味に思えるほど無気力になる。 だんだんと生きる意味や目標なんかも見失ってくる。 一からつくる人間関係がひどく億劫に思えてならない。 楽しかったような思いでも本当にそうだったのか疑われ曖昧になって記憶の中から消えていく・・ 高校生活は喧嘩にうもれていく。殺伐とした毎日を送り、しあわせのかたちがわからなくなる この日々をかえるため女の子と付き合おうかとも考えたけど、こんな殺伐とした空間に女の子が居れば それだけで彼女は心を病むことは分かりきったことだったのでその選択は止めた。 喧嘩の日々はくるしかったがそれ以外にやることが見いだせなかったので悪循環と知りつつも 喧嘩相手はクラスの男子ほぼ全員。 対するは俺独りで精神的につらかったが 負けるのはもっと嫌だったので戦い続けた高校生活三年間。 卒業する頃にはすっかり擦り切れて幸せよりも恨みをはらすために息をする存在に成果てていた。 自分が負けたら他に戦ってくれる存在など居なかったから 勝つためには関係のない人間以外はすべてつかい勝利を掴み取った。 他人を打ちのめして屈伏させることが高校生活の生きがいで、 しあわせそうな顔したヒトを災難に落とすのが何よりも楽しみという性格に歪んだ。 常識的なしあわせが「人間関係の良好な構築」手にはいらないとわかれば それいがいで幸せを手に入れようとするならば 幸せをコナゴナにした時に獲た愉悦の瞬間のみだと理解する。 多分これが俺のしあわせになろうとせず、ゆがみに歪んだ俺の根幹。 ヒトと接する温かさは脚色された小説中だけの出来事で 男女はただ交尾して子を宿すだけ 幸せなどという妄想はただただ蜃気楼をみているだけ。 一生懸命に働いて一休みしていたら飲酒の車に撥ね飛ばされてあっけなく生涯を終える 色々なことが重なり、独りで居る。安心と恐れが他人といる場でせめぎあい安定しない。 このよになにか揺るがないものはないのか。この安心と恐れのジレンマからのがれたい。

  • 微妙なトラウマ (本気長いです)

    高校生の時、学校をサボり気味だったせいでクラスメイトとの関係が希薄だったので仲良くなろうと様々な努力をしました。その時同じように学校をサボり気味だった仲の良い友達がいて、その子も私ほどではないですがそれを感じているようで2人共サボる頻度を少なくしてクラスで馴染めるようなりました。 ただクラスメイトとの親密度が私よりもその子の方が上で、親密度というか、クラスメイトが「仲良くなりたいな」と思っているのはわたしよりも友達の方が上という感じでした。 なんというか、自分は気に入られようと努力した身だったので特に努力もしていないその子の方が気に入られているのが腑に落ちませんでした。一番近くに居たのが自分だったから尚更その差を感じ、小さなことですが、例えばプリクラを欲しがられるのはその友達で私はついでだったり、創作ダンスのグループ分けであと1人メンバーが欲しいという時声がかかるのは私ではなく友達だったり。 どこに差がでたのかな・・・ってすごく疑問に思いました。 その友達は内気で人付き合いがうまいほうではなかったし、私もそうだだったけど、努力でカバーしました。空気を読まずに出張ったり・・というのは絶対にしないようにしたし、学校行事のときには重くない程度にさり気なく手伝ったり、気を遣わないと埋まらない溝があったので、距離を縮めるために様々な努力をしました。それを友達はしていなかったのに、何故。 そこで気付いたのですが、容姿・・・かな、と。 その子は特にオシャレではなかったし、特別なカリスマ性なんかもない普通の子でした。けれど、化粧もしていないのにクラスで一番の美人で、他の友達には「中島美嘉に似てるね」なんていわれて、わたし自身も中島美嘉より美人だ、ぐらい感じていました。 それまで容姿のことなんて思ってもいなかったのでその考えに至った時は本当に目から鱗でした。 誰かにこの事を相談しようとも考えましたが、こんなことを気にしている自分が小さく感じられ、出来ませんでした。 今では新しく友達が出来たり人と会う機会があると容姿を気にするようになりました。どうせ容姿で判断するんだろ・・・なんて荒んだ考えをもってしまいます。容姿がすべてじゃない、高校の時だってもしかしたら私のほうが人間性で劣っていたのかもしれない、と考えてみても思い出すと凹むばかりで。こんな荒んだ考えをしている自分が嫌です。 調べてみたら女の子は美人の女友達を欲しがると書いてある本もあり、仕方がないといえばそうなんですが、、、 どうすればいいんでしょうか?

  • 過去のトラウマと心残りを吐き出したいけど、苦しんでいます。

    30代の主婦です。 20代半ばで結婚し、2人子供ができてからもずっと共働きでやってきました。この春に初めて専業主婦になり、自分と向き合えるようになったのです。そしたら、自分が過去をずっと引きずっていることに気がついたんです。それが辛くて苦しくて・・・。 中学時代、好きな男の子が出来ましたが、言えませんでした。 その人のことはずっと好きだったのですが、高1の時に初めて遊びに誘われた1つ年上の先輩に、あったその日に最後までされてしまいました。そんなつもりはなかったし嫌だったけど、どうしたらいいか分からなくて抵抗できなくて。ひたすら痛い辛いだけの行為でした。その先輩とは少しの間つきあって、ぽいされました。当時の私は、こういうことがあったと、親にも、親友にも言えませんでした。 それ以来、恋愛に関してとても臆病になって心から男性を好きになれなくなりました(嫌われるのが怖い)。結局、好きな人には告白できず、愛される方が幸せ、と思い今の主人と付き合いました。結婚前に好きな人と電話で話す機会があったときに「実は好きだった」と言われ、「私も!」とは言いましたが、それ以上は話さず友達として強がって電話を切り結婚しました。 結婚して10年が経とうとしています。主人はわたしの事をとても愛してくれていますが、私は、というと口では「好き」と返しますが・・・正直、愛してると断言できません。 先日同窓会があり、10年振りに好きだった人と再会しました。もう昔話として、笑って告白できると意気込んでいたのに、出来なかったんです。友達に言うと、「昔と思いがかわってないんだよ」と言われました。そして、まさにそうだと気がつきました。 高1のときあんなことがなかったら、好きだった彼に告白できて、付き合えてたかも知れない。トラウマと、告白できなかった心残りを毎日思い出して辛いです。好きだった人への思いが体中あふれて家事も手につかない時もあります。旦那さんに申し訳ない気持ちになりますが、押さえきれません。 旦那さんには、最近思いきって辛かった出来事を白状したのですが、(好きな人については言ってません)「俺にはどうもできんな」と言われました。その通りなんですけどね・・・淋しい気分になりました。好きな人に直接伝えられたら、前に進めそうな気がしますが、相手も今は既婚、子持ちです。 同窓会でメールアドレスは分かって、悩み事があるなら書いてな、とはいってくれたのですが、今更、彼に吐き出していいものでしょうか? 早くもやもやした思いをスッキリさせて、今守るべきものをしっかり見つめたいです。ご意見よろしくお願いします。

  • このトラウマをどうやって克服すればいいんですか?

    このトラウマをどうやって克服すればいいんですか? 私の中学時代の話です。 当時、私は極端の人見知りで気も弱く友達がいませんでした。 けど、唯一、小学校から仲良くしてくれる友達が一人だけいました。 その友達A君はいわゆる人気者タイプです。 中学に上がり、周りの先生方も私に配慮し、そのA君と同じクラスにしてくれました。 しかし、中学に上がった時の私の容姿は分厚いメガネをかけたキモオタみたいな見た目でした。 クラスの女子が私を気持ち悪いと嫌い始め、クラスの女子からイジメを受けるようになりました。 A君は本来なら女子にそこそこモテるタイプだったのですが、私といるせいで、A君もちょっとだけ悪く言われ始めました。 A君は女子のウケを物凄く気にする人です。 A君は自分まで女子に嫌われたくないと思い、私と縁を切る事をやんわりと私に言いました。 私も悲しいけど仕方ないかなと思いました。 ここから悲劇は始まりました…。 私の面倒を見るのはA君だと周りも先生方も皆思っていたので、A君が私と縁を切るのは容易い事ではなかったのです。 そこでA君は周りや先生方にとんでもない嘘をつきました。 些細な口喧嘩を私として私に「お母さんが死んでよかったね」って言われたと言いふらしました。(当時、A君の母親は他界したばかりでした。) ここで、私は全クラスメートそして先生方を敵にまわしました。 クラスの女子からは相変わらす聞こえよがしの悪口を、男子からは殴る蹴るの暴力を毎日受けました。 歩いてるだけで酷い罵声がとんできたりもします。 もう、先生も見て見ぬふりです。 先生の目の前でイジメてもOKな存在に私はなりました。 一度、教室で先生の見ている前で、私は殴る蹴るのイジメを受けていた時、先生はこう言いました。 「こういうのって因果応報よね。どうせアンタは猫とか犬とか虐待してるんじゃない?だから学校でこういう目にあうのよ。」と。 もう、先生方にまで憎まれていました。 そんな感じの地獄の中学3年間を過ごしました。 その後遺症で、私はずっとうつ病に社会不安障害、睡眠リズム障害を患い続けています。 人生をぶち壊された私は、当時の中学時代の連中が憎くて憎くて堪りません。

  • 医者とか弁護士とか・・・集まる合コン教えて

    先日友達が彼氏と別れました。友達は有名ブランドの社員として勤めています。有名大学を卒業しており留学も経験もあり容姿も結構可愛いです。本人いわく「私お金ない人とは付き合えない」と言ってます。しかしお金目当てで付き合った男性は今まで居ないように思えます。 落ち着いたら合コンにでも誘おうと考えていますが、医者とか弁護士とか高学歴である程度お金も地位もある人たちが集まる合コンサイトって無いのでしょうか?ちなみに私も一緒に付き添いで参加したいのですが結婚してます。 そんな合コンサイトを知ってる方教えてください。

  • 私は彼女と思っていいんですよね?《トラウマ》

    私には付き合って4カ月くらいの彼氏がいます。 彼は付き合った経験がほぼないに等しい人なので、不器用なのかな…? と思ったり。。私に興味がないのかな?と悲しくなったりするのですが、 客観的にみて、私って愛されてますか? 特に男性の方の意見が聞きたいのでお願いします。 以前、いい感じだった男性のトラウマ?みたいな感じであんまり信用できないんです。 ■彼の事■ ・25歳/社会人/金融関係 ・子供っぽい(一人っ子で甘えん坊) ・友達が多い ・彼女は大学生の時に数カ月付き合った子以来いなかったみたい。 ・容姿は、子供っぽいが普通。でもモテなさそう。スーツを着ればそれなり。 ■私の事■ ・26歳/社会人/中小企業 ・付き合った経験は人並み(以上…) ・容姿は、モテそうといわれます(自分でいうのもなんですが) 《トラウマ》 彼と知り合う以前に、いい感じの男性がいました。 毎週のように会っていましたが、実は彼は海外駐在が決まっていて 結婚も決まっていました。 トラウマの彼は、高学歴で誰でも知ってるような大手企業で働く人でした。 現在の彼も、高学歴で大手企業で働いています…。 高学歴、高収入=遊び人が出来上がっていて、信用出来ません。 出会いもあまりよくなく、麻布のクラブです。(ちなみにトラウマとは合コンでした) 私はクラブはあまり好きじゃないのですが、 麻布のクラブは色々理由があり、友達と仕方なく、行った感じです。 彼の事は初めは、あまり好きじゃなかったのですが、ご飯に行ってみていろいろ話してたら 惹かれていきました。 ■信用してもいいかな?と思う点■ ・予定にもよりますが、会う時間は夕方からとか。遠出の時は昼間から。 ・彼の家には私の化粧落とし、歯ブラシは捨てないでちゃんとおいてくれてます。 ・私のものも置いてあるので、鈍感娘じゃなければ、家に入れば女がいると分かるはず。 ・彼の家に私以外の女性が入った感じはしない。今のところ。。 ・上司や会社の人に、旅行行くこと等話しているようです。 ・旅行行く前など、すごい楽しみ~♪とウキウキしている。 ・今度、彼の会社の先輩とWデートの計画があります。(先輩とは麻布のクラブで面識あり) ・彼の会社の先輩とラインで繋がってます。(連絡取ってないですが) ・週末会えないと、会えない理由を教えてくれます。 浮気とかの気配はゼロです。たまに合コン行ってるくらい? ■不安な事■ ・彼の会社の先輩は、彼と大学も同じらしくかなり仲がいいので トラウマの彼と同じように裏で話を合わせているのではないかと不安に思ってしまう。 ・友達や会社の人と仲がよく、なかなか会えない。(月1~3回) (彼は金融業界なので朝がとても早く、平日会うのは金曜日くらいです。なので週末が忙しい) ・連絡をほとんどくれない。用事がある時のみ。連絡をすれば必ず返してくれますが…。 ・好きって言われたことがない。(言ったこともないですが。) ※付き合うときは「付き合ってほしい」と言われた。 ・お酒が入るとラブラブモードですが、お酒が入っていないと家でもクール。 ・彼とは学歴や社会的地位というか、差がありすぎて、不安。 本当は騙されているんじゃないか。とか、他に遠距離の彼女がいるんじゃないかとか 思ってしまいます。だましたりとか二股したりとかそんな器用な事を出来る人じゃないって 分かっているんですが…。 男性からみて彼は私の事好きなんですかね・・・? 騙してたりしないですよね?? よくわからない質問でごめんない…。。。

  • いじめトラウマの克服、自分を変えたい。

    人生初の転職先で、ひどいいじめを受けました。直接の口頭での誹謗中傷から始まり、仕事を与えられなくもなりました。人間性、容姿、家族、すべてを否定され続けた一年でした。 周囲に大手を振って転職したので、友達に相談もできず、孤独な、つらい日々でした。 耐え続けましたが、結局自分を変えることができず、わずか一年で退職しました。 その後転職した先でも、前職でのトラウマからか、コミュニケーションがうまくとれず、さらに短い半年で辞めることとなりました。 そして現在、別の会社で働いていますが、やはり人間関係に悩んでいます。 人に嫌われることが怖いので、会社では常におどおどしています。結果誰とも仲良くなれず、一人孤立しているような感じです。 会社だけでなく、周囲に友達もいなく、新たに作る場所も無く、自己啓発本を読んだり、オフ会に参加したりとしていますが、やっぱりおかれている状況は伝染するのでしょうか。結果は報われません。 どうしても過去のいじめを考えてしまいます。 会社いじめからの退職をきっかけに、私の性格、考え方、人生が変わりました。 このトラウマ、どうすればなくなるのでしょうか? どうすれば友達はできるのでしょうか? どうすれば、人をプラスに信じることができるのでしょうか?

  • コミュニケーション・・・トラウマなんです・・・

    20代後半男性です。 今まで集団行動において、うまくコミュニケーションが取れたためしがありません。 新入社員のときの、私的な集まりにおいても、人に話しかけられず、輪に入れない。 古くは、中学、高校のときの最初のレクリエーションにおいてもうまく輪に入れなかった記憶があります。 今の転職した会社で、今日も○○記念会みたいなのがあったのですが、同期は固まって話せているのに、私は何を話していいのかわからず・・・。頑張って声をかけるものの、会話が続かず、きっとつまんないとおもってるんだろうな・・、とおもってかなり落ち込みます。 女性に関してもそうで、どうしても会話が続かず、話しかけて単語しか返答がないと、ああ、つまらないと思ってるんだろうな、と思って話しかけづらくなってしまいます。 みなさんはこういう経験あるのでしょうか・・・。 一種、集団行動恐怖症です。 仲のよい友達はいるのですが、その友達も常に私の近くにいてくれるわけでもなく、話相手が折らず、隅っこに一人でいることが多いです。 なんとか社交性を身に着けて、輪に入りたいのですが・・・。 皆さんの経験、アドバイスを教えてください。 よろしくお願いします。

  • トラウマなんとかしたいです

    私には3歳ぐらいで叔父(当時20程度)の背を偶然たたいてしまうことから、かなり激しく怒られる、怒鳴られるという経験があり、それから叔父が恐くて仕方ないです。ただでさえ人付き合いが苦手ですがその経験から叔父と話すことがまともに出来ない、最近結婚したあいて、そして子供とも緊張してしまいうまく話せず付き合えません。私は家族の集まり、食事の場でも自分が出せなくかなりのストレスになっているのではないかと思います。そして心の底からこの3人とは笑顔で話したい、仲良くなりたいと思いますがどうしたらいいかわかりません。お願いします、何か思い当たる方法教えてください。

  • トラウマから抜け出すには

    現在24歳の女性です。 私には困ったトラウマが3つあってなかなか恋愛に踏み出せません。 1.中学生の頃から8つ上の兄から、自分の恋愛話(二股、三股は当たり前というような…)を聞かされていて恋愛に全く夢が持てない。 2.容姿に関してこれもまた兄にかなりけなされたことがあり、自信が持てない。 3.かなりひどい痴漢に小学生の頃から遭っている。 このせいで一時期は男性と口をきくのも側にいるのもいやでしたが、兄が家を出たのと周りに男性が多い環境にいたおかげで、友達として付き合う分には抵抗がなくなりました。 ところが、やはり恋愛となると避けて通ってしまいます。 ちょっといいなと思う人がいても無理やり理由をつけて遠ざかってしまったり、「友達紹介するから」と友人が言ってくれても断ってしまったり。 この状況をどうにかしたいので、なにか良いアドバイスがあればぜひ教えて下さい。