• ベストアンサー

トラウマなんとかしたいです

私には3歳ぐらいで叔父(当時20程度)の背を偶然たたいてしまうことから、かなり激しく怒られる、怒鳴られるという経験があり、それから叔父が恐くて仕方ないです。ただでさえ人付き合いが苦手ですがその経験から叔父と話すことがまともに出来ない、最近結婚したあいて、そして子供とも緊張してしまいうまく話せず付き合えません。私は家族の集まり、食事の場でも自分が出せなくかなりのストレスになっているのではないかと思います。そして心の底からこの3人とは笑顔で話したい、仲良くなりたいと思いますがどうしたらいいかわかりません。お願いします、何か思い当たる方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koganeton
回答No.1

言いたいことがあっても言えない。 言ったあとが心配だから。 私もずっとそうでした。 でも、それって疲れるなって気づいて 少しづつ言うように心がけたのです。 それで言ったあとの事を観察したら 意外に自分で思ってるほど影響ないんだって 感じるようになりました。まだ、何でもいえるわけじゃないんですけど。 自分のこと信じてもらうったり心開いてもらうのって まず、自分からしなきゃダメみたいです。 といつも自分に言い聞かせてます。 大変な思いされてることと思いますが一つのアドバイスと 思って頑張ってください

その他の回答 (2)

• oboro1
回答No.3

子供の頃に受けた強い感情は インナーチャイルドが傷ついているのだと思います。 検索されるとインナーチャイルドがどんなものか分かると思います。 一人で癒しが出来る方法なので これなら叔父さん達に直接会わなくても大丈夫ですよ。 あくまで方法の一つですので 関心がなければ、さらっと流して下さいね。

参考URL:
http://www3.zero.ad.jp/lapis/inna-tyairudo.htm
noname#131426
noname#131426
回答No.2

話せないのなら手紙にしてはどうですか? 直接渡せないほどなら彼の奥さんや子供から渡して貰って。 思っていることをきちんと書いて、どうしたい、どうしてほしいをきちんと伝えましょう。 もうおじさんも丸くなっているでしょうから、笑って迎えてくれると思いますよ。