• 締切済み

ストレスで亜鉛や鉄不足になりますか?

ストレスの症状が集中してる気がします。 いとことおじさんが稼ぎがあるくせに祖母の家でタダで生活して祖母の介護はしないで病院に連れて行くのも介護費用も私の家族がだして不条理の世界で大変です。なんせ自分の使う光熱費ぐらい払えと言ったら時給だから給料安いもん。と言って払いません。 子供のころからこのストレス環境で育ち、体の絶不調で関節の虫歯みたいにズキズキとした痛みで眠れない事があります。病院から食事療法を言われサプリもらって食事に気を付けていますがなんせストレスで胃が痙攣することが多々あり苦痛です。 鉄と亜鉛が足りていないと医師に言われて治療していますがなかなか治りません。 痛みのピークは過ぎましたが、すぐぶり返します。

みんなの回答

• torje
回答No.1

逆ですね。ビタミン・ミネラルが欠乏するとストレスが増加するそうです http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000472.html >ビタミン ビタミンB1 脳の中枢神経を正常に保つ 気分がふさぐ、疲労、精神不安定、集中力・協調性欠如 ビタミンB6 神経伝達物質の合成にかかわる 神経過敏、不眠 ビタミンB12 神経系を正常にはたらかせる 記憶力・集中力の低下、ふさぎこむ、体がだるい ビタミンC 外部からの刺激に対する免疫力を強化する 疲労感や脱力感を感じる、神経失調 パントテン酸 自律神経のはたらきを維持する、副腎皮質ホルモンの合成に必要 怒りっぽくなる ビオチン 疲労感を感じさせないはたらきがある 憂うつ、無気力 >ミネラル カルシウム 神経の興奮をしずめ、精神が安定する イライラする カリウム 体内の老廃物を排泄し、血圧を下げる作用がある やる気をなくす マグネシウム 血液を固まりにくくし、体温・血圧を調節する うつ状態、集中力低下、イライラ 鉄 体内において酸素の運搬をして神経を正常に保つ 集中力・思考力の低下 亜鉛 肝臓で生産される抗ストレス物質の原料となる うつ状態、情緒不安定