• 締切済み

ストレスで亜鉛や鉄不足になりますか?

ストレスの症状が集中してる気がします。 いとことおじさんが稼ぎがあるくせに祖母の家でタダで生活して祖母の介護はしないで病院に連れて行くのも介護費用も私の家族がだして不条理の世界で大変です。なんせ自分の使う光熱費ぐらい払えと言ったら時給だから給料安いもん。と言って払いません。 子供のころからこのストレス環境で育ち、体の絶不調で関節の虫歯みたいにズキズキとした痛みで眠れない事があります。病院から食事療法を言われサプリもらって食事に気を付けていますがなんせストレスで胃が痙攣することが多々あり苦痛です。 鉄と亜鉛が足りていないと医師に言われて治療していますがなかなか治りません。 痛みのピークは過ぎましたが、すぐぶり返します。

みんなの回答

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.1

逆ですね。ビタミン・ミネラルが欠乏するとストレスが増加するそうです http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000472.html >ビタミン ビタミンB1 脳の中枢神経を正常に保つ 気分がふさぐ、疲労、精神不安定、集中力・協調性欠如 ビタミンB6 神経伝達物質の合成にかかわる 神経過敏、不眠 ビタミンB12 神経系を正常にはたらかせる 記憶力・集中力の低下、ふさぎこむ、体がだるい ビタミンC 外部からの刺激に対する免疫力を強化する 疲労感や脱力感を感じる、神経失調 パントテン酸 自律神経のはたらきを維持する、副腎皮質ホルモンの合成に必要 怒りっぽくなる ビオチン 疲労感を感じさせないはたらきがある 憂うつ、無気力 >ミネラル カルシウム 神経の興奮をしずめ、精神が安定する イライラする カリウム 体内の老廃物を排泄し、血圧を下げる作用がある やる気をなくす マグネシウム 血液を固まりにくくし、体温・血圧を調節する うつ状態、集中力低下、イライラ 鉄 体内において酸素の運搬をして神経を正常に保つ 集中力・思考力の低下 亜鉛 肝臓で生産される抗ストレス物質の原料となる うつ状態、情緒不安定

関連するQ&A

  • 亜鉛のサプリについて

    33歳女です。少し前から抜け毛を気にしておりネットで検索したら亜鉛が良いとあったので亜鉛のサプリを試しに飲んで2日目になりますが、2回とも飲んだ直後から吐き気がしたので再度ネットで調べてみたら30mgまでというのを見つけたのですが、私が飲んだサプリの含有量が50mgでした。(アメリカ製)過剰摂取で気分が悪くなったのか、または体質に合わないのか今のところ見当がつきません。 ちなみに私は鉄剤は便秘になるのと甲殻類アレルギーでもあります。鉄とかのミネラル系のサプリが合わないのか、または亜鉛は牡蠣に多く含まれている事で甲殻類アレルギーで反応しているのか謎です。 どなたかご存じの方がいれば教えてください。

  • 血液検査の2日前に鉄サプリメントを飲んでいた場合。

    ひと月位前まで「鉄+葉酸」のサプリメントを飲んでいました。 サプリメントを飲んでいた期間は1ヶ月位です。 サプリメントを飲んでいた時は今までの倦怠感などが軽くなり、 寝付きも良くなり、睡眠もいつもよりも深くなったなと感じていましたが、 今まで調子の良かったお通じが悪くなってしまったので止めていました。 サプリを止めるとお通じも元に戻ってそれは良かったのですが、 また倦怠感が出てきたので、1回位ならと1日だけサプリを飲みました。 でも、便秘などの不安もありましたし、何よりちゃんと病院で診てもらって、 それからちゃんと鉄剤を出してもらった方が良いかなと考え、 そのサプリを飲んだ2日後、病院で血液検査をしてもらいました。 その結果が今日出たのですが、 取りあえず急いで出してもらったので「フェリチン」と「鉄」の項目だけで、 後日きちんとした形で検査結果を受け取ることになっています。 血液検査の結果は フェリチン : 6ng/ml (基準値5-152) 鉄 : 175μg/dl (基準値40-170) でした。 フェリチンは基準値内だし、鉄は多すぎる位なので鉄が足りないということはないと言われました。 2日前に飲んだ鉄のサプリメントが「鉄」の結果に影響が出ることはありますでしょうか。 また、フェリチン6ng/mlはやっぱり低い様な気がするのですが、 鉄が175μg/dlなので、鉄不足の心配はないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 疲労と眠気、フェリチンが低い

    内科の血液検査で異常はないと言われましたが、他の病院でもっと詳しく血液検査をしてもらいました。 鉄が53で基準値以下で、フェリチンも10で低いと言われました。 注射を1回してもらい、ヘム鉄と亜鉛のサプリを飲んでいるのですが、3ヶ月くらいで効果が出るでしょうか。 体力がいる仕事でも、慣れて体力がついてくるように感じられなく、疲れがたまる一方で回復もしづらいです。昼間も眠い日が多いです(沢山寝れば眠くはない、できれば睡眠時間を短くしたい)。 できましたら、フェリチンが低かった方で、サプリや食事でフェリチンが高くなったら体調が変わったというような話がありましたらぜひ聞きたいです。どんなサプリや食事をしたとか、どれくらいで効果が出たとか、フェリチンが低い時はどんなだったか、よくなってどう変わったかなどお聞きしたいです。 コーヒーやお茶はできるだけ飲まない方がいいでしょうか?サプリを飲む前後だけ飲まないようにしていれば大丈夫でしょうか?

  • 鉄欠乏性貧血になってしまいました

     初めて質問します。二週間前位に扁桃腺がはれてしまい、思うように食事がとれませんでした。今は食事ができるようにはなりましたが、今度は体が重かったり、めまいがしたり、気持ちがわるくなったりと、調子が悪いので病院にいくと、鉄欠乏性貧血と診断されました。  鉄が100数値なければいけないのが、29しかありませんでした。異様に赤血球の数が多いけど未熟で小さいとか。そこで病院からは鉄剤(フェロミア錠)とビタミンC(アスコルビン酸)を処方されましたが、もともと胃が弱くアスコルビン酸が合わないみたいです。  この病気についてよい食事療法や、常に気をつけなければいけないこと、必要なこと、病状が悪化するとどのようになるのか、などなどなんでもいいので教えてください!  

  • サプリと薬について質問です

    サプリと薬について質問です 鉄のサプリを使おうかと思うのですが、今現在飲んでいる病院から処方された薬があり、のみあわせなどが気になります、鉄サプリと一緒に飲んではいけない薬などはありますか?

  • 寝たきりの老人への話しかけ方(長文です)

    私の祖母は86歳で認知症です。 腰の骨を折ったきり病院で寝たきりの状態となっていますが、話しかけると反応はします。 例えば、「○○だよ。解る?」とか「寒くない?」と問いかけると、入れ歯がないので何を言っているか良く聞き取れないのですが、一生懸命何か言おうとしたり、頷いたりします。 先日お盆の際にお見舞いに行った時に、介護士を今年から始めた従兄弟が来ていました。私がいつも話しかけるときは祖母から30~50cmぐらい離れた距離から、ちょっと大きめの声を出して話しかけています。 ですが、従兄弟が話しかける時は、祖母の耳元に口を寄せて、私と同じぐらいの声の大きさで話しかけていました。 普通の人がやられたら、多分「うるさい!!」って言いたくなりそうな状態だったのですが、祖母の様子を見てても特に変化(嫌そうとか)がなかったので、びっくりはしましたが、取りあえずその場では何も言いませんでした。 別れて家に帰ってきてから、なんか悶々として気になってしまうのですが、30~50cmぐらいの距離から話しかけても反応できる祖母に向かって、耳元で大きな声で話しかけるのって、ちょっと納得がいかないのです。 祖母が自分で上手く意思表示できないので、もし「うるさい」と思ってたら可哀想だな・・・とか色々考えてしまいます。 私は介護の知識は全く無いです。従兄弟は始めたばかりと言っても一応教育(研修?)を受けてる人なので、間違ってるとは思いにくいのですが。。。 祖母の本当の気持ちなんて解らないのは重々承知ですし、耳が遠い/遠くないなんて本人の状態によると思いますが、介護士の方や介護の経験がある方、どのようにお考えになりますか? 従兄弟本人にはちょっと聞きづらかったので、質問させて頂きました。

  • ストレスから来ているのでしょうか?

    会社で某同僚から事あるごとにきつく当りつづけられ、精神的に参っています。 そのたびに胃の痛むのはもう慣れてしまったのですが、 このごろ右頬の痙攣(ピクピクして引っ張られている感じ。鏡で見る限り表情には変化がないのですが、引きつっているような感覚だけはある。) 唇の荒れがひどい、口内炎も何個もできている等、体に気になる症状が現れはじめました。 こういった症状の場合、病院の受診は普通の内科でしょうか? ストレス由来ならば心療内科でしょうか? 顔面神経なら神経内科でしょうか? 胃痛ぐらいだと内科に行くのですが、 顔面の違和感が気になっています。

  • こうゆう場合、誰が葬儀代を払うのですか?

    先日、祖母が亡くなりました。 祖母は約半年介護が必要な状態で、一緒に暮らしてた、私のいとこが看てくれてました。 そのいとこが祖母の年金の管理をしていました。 しかし、葬儀の喪主は祖母とは別で住んでいる私の父でした。 いとこの父親は長男ですが、数年前に亡くなっており、次男である私の父親が喪主になったのです。 葬儀の後、自宅(祖母の家)に香典を持ち帰ると、いとこが自分の部屋へとせっせと香典を隠してしまいました。 ある程度払うべきものは、祖母の年金とその香典で支払ったようですが、まだ葬儀代は5分の一しか払っておらず、請求が、喪主である父のもとにきます。 しかし、香典の内訳さえもこれっぽちも教えてくれず、「もうない」といわれるだけです。 もしないなら、生命保険(受取人はいとこ)で払ってほしいというと「おれのお金なのに、なんで?」と言われてしまいました。 その意味はわかりますが、祖母が生命保険に入ったのは、祖父が亡くなった時に葬儀代が払えず、大変な思いしたので、自分の時にはそうならないようにと、祖父が亡くなったあと、4年程前に入ったものでした。 それはいとこの勧めで入ったものだと私は祖母から聞いてました。 葬儀から2週間経ってますが、支払ったのはたった30万円。 その後、話し合いもせず、父は困っています。 父も私も経済的に余裕はなく、できれば保険金で払ってほしいのです。 足りない残金は話し合いで決めるしかないとは思っているのですが。 その考えは間違っているのでしょうか。 何かいい方法、考えはありませんか? 長くなりますが・・・ いとこは祖母の介護中、仕事はしておらず、祖母の年金で生活してました。 祖母は完全看護の病院で入院していたのですが、いとこは余命わずかと聞いたからか、毎日病院へ行き、そばについていたようです。 30歳半ばで、これまで、これといった職に就かず、内地に行っても祖母や兄弟に援助してもらって生活していました。 祖母も入院中、そのいとこに年金を使われていると、言ってましたが、毎日来て、自分の面倒を看てくれるから言えないとも言ってました。 そうゆういとこに私たち家族も警察沙汰になるほど、これまでいろいろ振り回されてきてるので、何としても祖母の残した保険で支払ってほしいのです。 本当にどんなことでもいいので、いい知恵をください。

  • 彼のストレス

    先日彼の部屋に遊びに行った時に思いかけずグリチロンとセファランチンという薬が出てきました。どうやら(円形)脱毛症の薬ということが調べて分かりました。そういえば最近髪のことを気にしている感じはありました。 わたしは彼が病院に行ったのも知らなくて、彼もそのことを私に伝えるのは言いづらいというのもあるし、心配させないためにだとは思っています。 でも私が知ってしまった今、とっても自分に不甲斐なさを感じて何か自分にできることはないかなって思うのと、そっとしてあげた方がいいのかなと、迷っています。 脱毛には少なからずストレスがからんでくるみたいで、見えない所で精神的に悩んでいることがあるのだろうと思います。 彼は野菜中心の食事ですし、ビールは好きですが1日1缶飲むくらいなので健康面には問題ありませんし、仕事も変わりなくしています。 職場でのストレスか、私とのことなのかまったくわかりません。 そのことを私に相談できないこともストレスの一つになっているかもしれないと思うとやりきれません。 今私にできることはあるのでしょうか? 曖昧な質問内容ですが、まったくどうしていいかわからなくて、心配で、なのでほんの少しのアドバイスでも助かります。 よろしくお願いします。

  • 介護について情報交換できるHPを教えて下さい

    母が、父方の祖母(95)の介護をしているのですが 最近排泄の処理がとても大変になってきて ものすごくストレスがたまっているみたいです。 祖母は足が悪いけれど這って動きまわるし おむつ(パンツ型)をしているけどトイレも行ったりします。 でもちゃんとできるわけではないので そこらじゅうに汚物が付いてしまったりして 母がいつも大変な思いをしています。 このサイトで、便の臭いを消すことができるサプリを知り とりあえず買ってみようと思っているのですが 他にも役に立った物やアイディアがあるなら知りたいので 実際に介護をしている人達が情報交換していたり 感想を載せているサイトがあれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう