• 締切済み

ストレスから来ているのでしょうか?

会社で某同僚から事あるごとにきつく当りつづけられ、精神的に参っています。 そのたびに胃の痛むのはもう慣れてしまったのですが、 このごろ右頬の痙攣(ピクピクして引っ張られている感じ。鏡で見る限り表情には変化がないのですが、引きつっているような感覚だけはある。) 唇の荒れがひどい、口内炎も何個もできている等、体に気になる症状が現れはじめました。 こういった症状の場合、病院の受診は普通の内科でしょうか? ストレス由来ならば心療内科でしょうか? 顔面神経なら神経内科でしょうか? 胃痛ぐらいだと内科に行くのですが、 顔面の違和感が気になっています。

みんなの回答

• myau_256
回答No.3

こんにちは(^^ 胃痛も痙攣も、ストレスによるものだと思います。 抵抗力の低下(口内炎など)も、同じ原因かもしれませんね。 身体に症状が出ている段階なので、心療内科がベストではないでしょうか。 カウンセリングだけでなく、身体の症状の治療も必要だと思いますし、それにはお薬の処方が欠かせません。 また、同僚への対処についても、先生に診断書を書いてもらい、配置転換などを働きかける手もありますので、よくご相談ください。 早くよくなるといいですね、どうぞお大事に。

• alice1865
回答No.2

こんにちは。 痙攣も体調の変化もストレス由来だと思います。 受診されるのであれば 心療内科、もしくは精神科が良いかと思われます。 直接の原因を取り除くことは出来ませんか? 上司などに相談してはいかがでしょうか? 告げ口ではなく、ご自分がどう辛いか その辛さをどうにかしたいとの相談の形で 信頼できる上司に話すことを考えられないでしょうか?

• jinseiwalk
回答No.1

これはストレスからでしょう。ですが、根本は同僚にありますのでそれを何とかすればいいのではないでしょうか。 こういう風に考えて解決するのはカウンセリングです。医者に頼らず問題と正面から取り組んでこそ本当の解決と思いませんか。 お医者さんいいって睡眠薬や安定剤は何の解決にもなりません。同僚の嫌がらせはさらにひどくなるだけでしょう。