• 締切済み

穏やかな言い方教えてください

祖母の家に高熱費を払わないでタダで暮らしている  従妹に電気代ぐらい払ってもらいたいのですが 棘のない言い方ないでしょうか。 何か言えば殴ってくるのです。 祖母の病院代、送迎代、施設代が年金では足りないのにその年金で従妹と従妹の親が暮らしています。稼ぎがあるくせにお金を入れません。足りない介護費用は私の家族が出しています。私は私の住んでいる家に生活費を入れています。従妹も叔父さんも稼ぎがあるなら払うべきですよね。祖母の洗濯を施設に取りに行ったり、病院連れて行ったり、そんな労力が従妹や叔父さんの肥やしになっていると思うと嫌です。祖母が家にいた時も同居しているくせに何にも 介護を手伝わないので違う家に居る私や私の親がせわしていました。。。従妹や叔父さんは片付けができないらしくて祖母のベッドが入る場所がないので一生懸命片付けて私が場所を確保しました。その狭い場所で介護をしていました。 従妹は、トイレも流さないし、ナプキンを開いたまま部屋に捨てているのです。祖母の家なので祖母が自分の家で暮らすのは当たり前ですよね。今は施設です。家があんな状態だから施設の方が清潔にくらせるのです。従妹のせいで祖母は家で暮らせないのです。。介護の面倒見に行くと二人の声が聞こえるので二人を見るのが嫌だったのもあります。叔父さんの家は祖母に建ててもらった家があるのにと私の親は言っています。人に貸して家賃収入を得て祖母の年金で暮らしているのです。タダでエアコン暖房毎日使っています。 私の親は家にはお金はないから相続は借金しか残らないと言っています。親が私に残せるお金もないと言っています。従妹と叔父さんが少しでも自分で生活してくれたら介護費用の足しになるしお金のない私の家から出費するお金も少しは減ると思うのです。 払わせる方法はないでしょうか。  少しでも介護費用の足しにしたいのです。

みんなの回答

noname#228784
回答No.4

((〃_ _) 御礼をありがとうございます。(_ _〃)) そんなお話が母親からあったんですね。 それならば、母親にこう言いましょう。 【「これまで親が我慢してきたことを、子供のあなたが潰さないで」と言うなら なぜそこまで叔父さん一家に遠慮するのか、なぜこれまで我慢し続けてきたのか 私の疑念と疑問を晴らすために、今すぐ全てを説明してください。 それができないなら、私はこれ以上 耐えられないので 従姉妹と叔父さん達に お祖母ちゃんの費用を出すよう今から電話します。 それが嫌なら、叔父さん一家に遠慮し続ける理由を 私が納得できるように、今すぐ全て説明してください。】 これで質問者さんの疑念と疑問は解決されるはずです。 法テラスに相談するのも良い手でしょうね。 ただ、一番の権利者が親世代である以上、実質的には御両親が腰を上げなければ事態は動きにくいと思われます。 あとはそれこそ・・ 全てを無視して 御自身の経済力を磨く事に集中する事ですね。 今より良い収入が得られるよう、士業の国家試験に取り組むとか。 頑張って下さい。

• pipipi911
回答No.3

そのように育ってしまったのですから、 難しいでしょうね。 交渉事なので、弁護士さんを雇って 進めるのが賢明です。 [直接会って話をするのは、 危ういですよ。感情的になって しまうでしょうから~~~とりあえず、 法テラスで相談してみませんか]

• wam_f756
回答No.2

殴られて、警察に被害届を出す。

pasupasu8808
質問者

補足

殴られてケガしたので行きました。一生刑務所に入るわけじゃないとわかり、すぐ戻ってきて今度は殺されるとおもいやめました

回答No.1

かなり酷い様子なので、ガツンと言うしかありません。 残念ながら、質問者さんの従姉妹たちは 穏やかな言い方で理解できるような人間ではなさそうです。 殴られるのが嫌なら(というか、その時点で頭の壊れた人たちですから、穏やかな言い方じゃあ何も改善されないでしょう。) 喫茶店やレストラン、ホテルのレストラン(ランチタイム)など 公共の場で落ち着いて、はっきり伝えましょう。 公共の場所、公衆の面前では従姉妹も手を出しにくくなるでしょうし もし殴ってきたら、それこそ店員が止めに入る可能性もあります。 (費用は少しかかりますが、ホテルなどの静かで高級なイメージのある飲食店の方が、従妹たちも手を出しにくいと思います。) 店員からは同時に退店を迫られるかもしれませんが、退店したら「サヨナラ」で良いんです。タクシーでも呼んでおきましょう。 どの程度の暴力かはわかりませんが、警察を呼ぶのも手です。 ご質問から、従姉妹さんは異常性がある様子に伺えるので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なお、公共の場でも話し合いの際には できるだけ御家族そろってが良いでしょう。 一番物を言うべきは、質問者さんの御両親だからです。 (仮に、いとこ同士で話し合って解決したところで 親世代が納得しなければ、元の木阿弥で 何の意味もありません。 親世代である叔父・叔母同士の話し合いが一番大事なのですよ。) また、暴力的かつ価値観や判断力に異常性が見られる御身内のようですから 質問者さんお一人で話し合いに臨むのは危険な気がします。 いつでも警察に通報できるよう心構えをして、日程を決めて話し合うのが良いでしょうね。

pasupasu8808
質問者

補足

ありがとうございます。祖母の家に居られるのは祖母の生きているうちだから、黙って静観しときなさい、せっかく祖母が認知症になるとこまで我慢してきたんだから相続の問題もあってこのまま居られるわけじゃないんだから、あんたは余計な事を言わないで今まで母が我慢してきたことをめちゃくちゃに壊さないでと言われます。父は自分の身内なので甘いです。私は母の言うことがよくわかりません。祖母が死んだらどうなるかちゃんと説明してくれないし、疑念と疑問ばかりが積もります。祖母にいじめられたとよく言ってたし祖母は従妹と叔父さんばかりかわいがっていたし、そこまで介護する意味が分かりません。虐められてきたんなら従妹と叔父さんに任せて放置すればいいのにと言ったら人間として当たり前のことをしているだけと。  いとこに、再度払いなさいと言ったら給料安いし正社員じゃないしと開き直っています。私も給料安いのに意味わかりません。