対人恐怖庄?SAD?緊張症状で人との関わりが辛い

このQ&Aのポイント
  • 私は人と話すと、過度の緊張をしてしまい、ワキに汗をかいてしまいます。そして頭がクラクラしてきて、めまいが起こったり、吐き気がおこることもあります。
  • 一対一でご飯を食べに行って、向かい合わせになって食べると、緊張でご飯がのどを通らないです。職場でも、人と話しながらご飯を食べると、最初は食べれても途中からのどを通らなくなります。
  • こんな状態が5年ほど続いています。唯一この症状が出ないのは夫と実家の家族の前だけです。治したいのですが、人と話すと自然に頭がクラクラしだすので、どうしていいのか分かりません。とても辛いです。なので友達は居ても人付き合いから遠ざかってしまう自分が居ます。自然に人と接するようになりたいです。もっと心の底から人付き合いを楽しみたいです。治療法が分かれば教えていただきたいので、宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状は対人恐怖庄?それともSAD?

私は人と話すと、過度の緊張をしてしまい、ワキに汗をかいてしまいます。そして頭がクラクラしてきて、めまいが起こったり、吐き気がおこることもあります。相手から好意的に接してもらってもこの症状が起こります。  一対一でご飯を食べに行って、向かい合わせになって食べると、緊張でご飯がのどを通らないです。職場でも、人と話しながらご飯を食べると、最初は食べれても途中からのどを通らなくなります。話すことに緊張して最終的にのどを通らなくなります。とにかく何か話さないといけない・・・と思いすぎて、考えながら話をしたらご飯が食べれなくなったり、頭がクラクラしてきたりします。こんな状態が5年ほど続いています。  唯一この症状が出ないのは夫と実家の家族の前だけです。 治したいのですが、人と話すと自然に頭がクラクラしだすので、どうしていいのか分かりません。とても辛いです。なので友達は居ても人付き合いから遠ざかってしまう自分が居ます。自然に人と接するようになりたいです。もっと心の底から人付き合いを楽しみたいです。治療法が分かれば教えていただきたいので、宜しくお願いします。

• nakkii
  • お礼率74% (374/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amop
回答No.1

わきから冷たい汗がつつーと出るんですね。 さらにめまいまでいくとよほどの緊張だと思います 今より悪化するともっと苦しくなりますから今の内に 病院へいかれるのがいいのではないでしょうか。 薬があれば症状も軽減されて楽になると思います 自分でできる対策としては 食事しなければならないときは向かい合わないように座りましょう。 私も向かい合わせはダメなので必ず横に座るようにしています。 スープなどのどをとおりやすい食事を選ぶのも手です 大変苦しんでいらっしゃると思いますが、 もっとつらい状況の人もいますのでまだいいほうかなと思って 頑張ってください

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。まず病院へ行って相談をしてみることから始めてみます。