対人恐怖庄?SAD?緊張症状で人との関わりが辛い

このQ&Aのポイント
  • 私は人と話すと、過度の緊張をしてしまい、ワキに汗をかいてしまいます。そして頭がクラクラしてきて、めまいが起こったり、吐き気がおこることもあります。
  • 一対一でご飯を食べに行って、向かい合わせになって食べると、緊張でご飯がのどを通らないです。職場でも、人と話しながらご飯を食べると、最初は食べれても途中からのどを通らなくなります。
  • こんな状態が5年ほど続いています。唯一この症状が出ないのは夫と実家の家族の前だけです。治したいのですが、人と話すと自然に頭がクラクラしだすので、どうしていいのか分かりません。とても辛いです。なので友達は居ても人付き合いから遠ざかってしまう自分が居ます。自然に人と接するようになりたいです。もっと心の底から人付き合いを楽しみたいです。治療法が分かれば教えていただきたいので、宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状は対人恐怖庄?それともSAD?

私は人と話すと、過度の緊張をしてしまい、ワキに汗をかいてしまいます。そして頭がクラクラしてきて、めまいが起こったり、吐き気がおこることもあります。相手から好意的に接してもらってもこの症状が起こります。  一対一でご飯を食べに行って、向かい合わせになって食べると、緊張でご飯がのどを通らないです。職場でも、人と話しながらご飯を食べると、最初は食べれても途中からのどを通らなくなります。話すことに緊張して最終的にのどを通らなくなります。とにかく何か話さないといけない・・・と思いすぎて、考えながら話をしたらご飯が食べれなくなったり、頭がクラクラしてきたりします。こんな状態が5年ほど続いています。  唯一この症状が出ないのは夫と実家の家族の前だけです。 治したいのですが、人と話すと自然に頭がクラクラしだすので、どうしていいのか分かりません。とても辛いです。なので友達は居ても人付き合いから遠ざかってしまう自分が居ます。自然に人と接するようになりたいです。もっと心の底から人付き合いを楽しみたいです。治療法が分かれば教えていただきたいので、宜しくお願いします。

  • nakkii
  • お礼率74% (374/504)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amop
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

わきから冷たい汗がつつーと出るんですね。 さらにめまいまでいくとよほどの緊張だと思います 今より悪化するともっと苦しくなりますから今の内に 病院へいかれるのがいいのではないでしょうか。 薬があれば症状も軽減されて楽になると思います 自分でできる対策としては 食事しなければならないときは向かい合わないように座りましょう。 私も向かい合わせはダメなので必ず横に座るようにしています。 スープなどのどをとおりやすい食事を選ぶのも手です 大変苦しんでいらっしゃると思いますが、 もっとつらい状況の人もいますのでまだいいほうかなと思って 頑張ってください

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。まず病院へ行って相談をしてみることから始めてみます。

関連するQ&A

  • この症状何ですか?対人恐怖症?

    僕は小さい頃からどちらかというと活発な方で目立つことも好きでした。小、中学校と生徒会などもして比較的たくさんの人の前で話す事に緊張などしたことはほとんどありませんでした。高校に入るとあまり気のあった友達ができず、明るすぎず暗すぎずの生活でした。高校を卒業し大学で東京に行くことになりました。大学に入った頃からやはり地方から都会にでてきたため、ファッションに気を使うようになりました。正確にはわかりませんがこの頃からでしょうか、人の目をやたら気にするようになってしまいました。例えば歩いている人に自分のファッションはダサくて変な目で見られているのではないか、など悲観的に。人の目がやたり気になるのです。大学でも一人ずつスピーチなどをする時に聞き手が20人程の少数の場合などでも手が震えたり心臓がバクバクしたりするのです。昔は大人数の前の演説でも緊張などしたことが無かったのにです。ひどい時は親戚の人と話すだけでも緊張する事があります。しかし自分と一緒に誰かいてくれると緊張する事はめったにないです。例えばスピーチでも2人でする場合は緊張が半減(もしくはそれ以上減ります)します。基本的な症状は人の目が気になり、挙動不審でキョロキョロしてしまいます。(昔はボーっとしているとよく人から言われました)。それと心臓がどきどきする事、あと眼科などで頭を抑えられた時などに首が震えたりすることもよくあります。又やたら頭をかいたりほっぺたをつねったり等緊張するとこのような症状が現れます。電話でも場合によっては緊張します。人の目を気にせずにいられれば直るような気もするのですが、そうしようとしてもなかなかうまくできません。母親から聞いた話ですが僕の父も昔緊張で悩んで色々その手の本を読んでいたそうです。こういった症状に遺伝はありますか?精神的な病気ですか?直し方はありますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • これって対人恐怖症?

    23歳、女です。親しい友人や恋人の前なら平気なのですが、全く知らない人と1対1で話をすると、全身が緊張でこわばって汗をかき、呼吸が浅くなって、目の前がチカチカしめまい気味になります。うまく自分を出すことができず変な自分をつくってしまい、話を終え一人になるとどっと疲れます。そして自己嫌悪・・。 2年ほど前にうつ状態になり(病院には行ってないのですが)人と接するのが嫌になってから、少数の親しい友人以外と接するのを避け、ひきこもっていました。自然と無気力の症状は治ってきたので、新しい生活をスタートさせようと思い新しい友人を作ったりしたいのですが、人とうまく接せられない自分を見ると「まだ治っていないのかな?」と不安になります。長年ずっと人との交流を絶ってたから初めはしょうがない(徐々に慣れていく)のか、それとも病院に行った方がいいのか、悩んでいます。 どなたか、アドバイスあれば、お願いします!

  • 対人恐怖症??

    30代女です。 私は元々どちらかと言うと人見知りするタイプです。 でも、少し時間が経てば割とよく話す方だと思います。 今までは初めは緊張するけど慣れたら平気、と言う感じだったのですが 最近人と話す時にすごく緊張してしまいます。 現在の職場(始めて3ヶ月)は少し年下と10歳上の女性2人と仕事をしています。 自分からも積極的に話すようにしているのですが 話している時、すごく緊張していて腕に鳥肌が立つし 冷や汗も出てくるし、頭が少し混乱してしまって 言いたいことではないことを言ってしまったりします。 年下の人は少し苦手なタイプですが好きですし 年上の人はよくしゃべるし優しい感じの方です。 関係も悪くありません。 私は人と話す時に目を見る癖があるのですが 最近目を見ると特に緊張するようになりました。 元々仲の良い友達と話す時や親兄弟と話す時も少し緊張して うまく話せない時があります。 原因は色々思いつくのですが… 1. 1年程仕事をしていなかったので人と話す時間が少なくなった。 2. 以前の職場で常にすごくピリピリしている女性がいてその人に    常に気を使うようになってしまい癖になった。 3. 以前旦那に「何が言いたいのか分からない」と言われていた時期があり    (話を順序立てて話すのが苦手)頭でよく考えてからはなすようになった 等です。 現在は旦那とは唯一特に気を使わずにリラックスして話せます。 今は仕事に行く前に今日の話題を考えてしまいます。 うまく話せるか、関心をもってもらえる話題か等々考えてしまいます。 自分でも「なんだコイツ!おかしいんじゃないか!?」と思うのですが… 元々気を使うタイプなのですが最近それが酷くなっています。 話す相手が緊張してたり気を使いすぎてると何となくこちらも話づらくなりますよね。 そんな感じで裏目に出てしまいそうです。 因みに職場は割と話しながら仕事する感じです。 私も話好きなので緊張しないで話せたらと思うのですが… どうしたら緊張しないで話せるようになるでしょうか?

  • 対人恐怖症・・?性格・・?

    今小さな事務所でバイトをしています。 歳は19です。 悩んでいる事があるんですが、外にでると他人の視線が 気になったり、変に思われてないか等 無駄な考えがでてきて出るのがツライです・・ バイトで外出する必要がたまにあるんですが、 酷い時は緊張してしまい、喉がカラカラになり、 お腹が痛くなってしまい、他の人に頼んでしまう 事もあります。 後電話の音が鳴ると不安になります。 単純な応対なら大丈夫なんですが、少しでもややこしく なると、急に凄く緊張してしまい、ひどい時には頭の中が真っ白になり変な応対をしてしまったりです。 どこかに電話を掛けるのは凄く不安で、 ほとんどできません・・ 誰も最初は一緒でその内に慣れて行くものと思うんですが、 3年ぐらいこんな感じです。 そろそろ仕事もバリバリやって行かないといけないはず なんですが、こんな状態で・・ 後今は収まっているんですが、人と話をし緊張すると 顔が赤くなり、赤くなっては駄目と思うと余計ひどく なったりすることがあり。そうなるのが不安で 初めての人と話すのがつらい時がありました。 上に書いた様な事はたまに軽くなったりします。 ただ家では普通に電話も取るし気分も良いです(^^; 映画をみたり他の人のアドバイスを聞き心動かされ、 上の症状が軽くなる事があるんですが、時間が経つと また元に戻ってしまいます・・ 今はどちらかというと、全体的に軽い方です。 何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 私って対人恐怖症ですか?

    高校生です。 私ってほんとは対人恐怖症だったりして…と思いました。 高校へは電車で通っているのですが、いまだに電車の中で心が落ち着きません。 座っていて向かいの人と目があっただけで緊張するというか、胸が一瞬締め付けられるような感じがします。 それと無意識のうちに、自分の周囲の人が私のことをみているかどうか気にしていて、相手の目線が私にきているとすごく嫌な気持ちになります。逆に誰も私の方を見ていないと分かるとなんかホッとするんです。 人に見られていると考えるだけで1人で勝手に緊張してわきあせをかいてしまいます。 だから電車で座るのも立つのも、車両の端の、三人掛けの所です。 学校でもずっと緊張しています。 1ヶ月ぐらい前かな…席替えをしました。 それまでは一番後ろの席だったのですが、席替えで、前から4番目で両脇にクラスの子という座席になりました。 授業中、私の後ろの子たちが私のことを見ているんじゃないか、私が問題で間違ったところをバカにしてるんじゃないか…ああやだな、早く帰りたい、1人になりたい……って思ってしまいます。多分これは被害妄想だし、大丈夫、自分だって隣の子のミスなんかわからないじゃないか。って 考え直すんですけど、どんどん息苦しくなってきます。 休み時間とかも、トイレにはいってドアを閉めるとなんかちょっと安心したり… なんでこんなに息苦しくなったのか自分でもわかりません。 中学の時はそんなこと全く思わなかったのに。 ちょっと思い当たるのは、私の学校は県トップの女子校でみんな頭が良いです。中学生のときは普通に一桁の順位だったのに高2の今までで10/40が最高の順位でした おそらく劣等感からこんな気持ちになってるんじゃないかと思うのですが…(泣) もっと緊張せずに素の自分を出したいのに出せない私はどうしたらいいでしょうか(泣)

  • もしかしてSAD?働けない…

    私は25歳の女です。 2年ほど前、3年続けた仕事を辞めました。 辞めた大きな理由は、裏切り行為によって精神的に大きなダメージを受けたからです。それからしばらくは自律神経失調症のような症状に悩まされ、仕事に就けない状態でした。 1年後、人との関わりが少ない短期バイトをしたものの、極度の緊張から一時的な過多月経に。 その後、事務の仕事に就いたのですが仕事中にめまい、吐き気、腹痛、声が出ない…などの症状が出たので耐えられず2週間で仕事を辞めてしまいました。 仕事をしていない今は何の症状も出ていないのですが、仕事をしていないという現状に悩まされる日々です。気晴らしに外へ出ても楽しみを感じられず、その事で更に落ち込んだり。 これらの症状はSADなのでしょうか? 家族に相談しても鼻で笑われるだけでした。病院に行くにはお金がかかるし、薬に頼る生活には抵抗があります。でも、仕事をしなければ家族の負担になるだけだし…。 現状を変えるには何から始めればいいのでしょうか? 何かアドバイスを下さい。お願いします!

  • 眠れない時に出る症状

    私は一児の母で最近寝不足が続いています。 特にうつや不安定ではなく 薬も一切飲んでいません。 自由に眠れないので 睡眠は本当にバラバラです。 私にとってつらいのは 眠くても寝られなくなってしまって のどの渇き 軽い吐き気 に襲われ眠りにつけないことです。 また、眠ることができなかった次の日は 軽い吐き気 めまい、くらくら、ふらふら、食欲がない… 当然 頭も朦朧としていて 車の運転もできやしません。 主人との会話も 理解できなかったり 聞き逃してしまって けんかになります。 眠れないときに出る症状について 詳しく載っているサイトを ご存知の方がいらっしゃったら 教えていただけませんか? また、同じような経験があるかた、どう乗り越えられましたか?

  • 対人恐怖症ですかね…。

    はじめまして。19歳短大生女です。 対人恐怖症なんでしょうか?? 何となく、自覚はあるのですが、まだ医者にかかったわけでは無いので、はっきりとは分からないのです。 因みに、以前、躁鬱と診断されました。(今は、朝は辛いですが、何とかやってます) ↓思われる症状です。 ●とにかく外出が怖い。(学校に行くため車を運転する時も、変な動機がして落ち着かない) ●他人(友達、先生etc)と話す時も、緊張してしまいリラックスして話せない。それが、家族になるとリラックスして話せる。 ●昔から人付き合いが苦手で、最近は誰とも話したくなくなる。 ●常に、視線を感じているようで落ち着かない。(自分のしている行動がおかしいのではないかと思う) ●特に、若い男の人が苦手です。 …等です。 躁鬱と何か関係があるのでしょうか。最近は気分が落ちているので…。 来年、就職しますのに、このままだと不安を感じてしまい落ち着かないのです。 医者に行くほうが良いのかと…。 どなたか、教えて下さい。

  • 対人恐怖症の悪化?

    高校生になってから、過度に緊張症が悪化して、ついには、顔のこわばりを軸に対人恐怖症になりました。 一時は抗不安剤の服用でよくなったかに思えたのですが、 そこで、服用を中止すると、再び元に戻り、さらには、 目のうるみ感、顔・体・頭の異常なほてりなど、新しく、 症状が悪化してきました。今では、教室にいる間は、常に 緊張していて、震えた状態です。親しい友達とも話しずらくなりました。薬も、また飲んでいるのですが、効きません。できれば、薬なしでいきたいと思っているからでしょうか。自分の症状は受けとめようとは思ってはいます。 そもそも、原因は口下手だからです。うまく、人の話に まじれなくて、入っても、おもしろみにかけてるせいか 会話がはずみません。だから、よく愛想笑いをしていて、 自分では気づかないのですが、とにかく自分は笑ってないと思っているときでも、笑っているように見られ、悩みなんかないように見られます。  長くなりましたが、とにかく今は、大学受験もあるので とにかく緊張状態をなくし、ほてりをなくして、(顔のこわばりはなかなか治らないそうなので)集中したいです。 後、会話ってうまくなるものでしょうか? 何か、アドバイスお願いします。

  • わたしは対人恐怖症ですか?

    一緒にいる友達とたまに用があって他学年の教室に行くことがあるのですが、私は友達のように堂々と顔を上げて歩いたり、人と目を合わせたりすることが出来ず、下を向いたり、人となるべく目を合わせないようにしたり 、友達の後に隠れながら歩いたりします。それで、自分っておかしいのかな?なんかの病気だったりするのかなあ?ただの人見知り??なんて最近思うようになってきて、インターネットで調べてみたら、「対人恐怖症」という症状に近い気がしました。 ・人見知りが激しいです ・ひどくはにかみやです ・友達と一対一ならはなせるのですが、友達と友達の友達だったりするとあがってしまい、話せなくってしまいます(要するに多数の人の前) ・家族とならできるのですが、友達や彼氏など、人と一緒に食事をすると目線などを気にしてすごく憂鬱になります ・人前で文字を書くのが苦手です ・人前でトイレに行くことが恥ずかしい ・人の注目を浴びると、とても緊張してしまう。 ・断られるのではないかと不安で、頼むことを躊躇してしまいます ・否定されるのが不安で、自分の意見が中々言えません ・人の顔色が気になり、とても神経質になってしまいます ・無理に自分を良く見せようとしてしまいます ・人と会うと疲れます ・朝礼など集まりがある時はとても緊張してしまいます ・社会的に地位の高い人と会うととても緊張してしまいます ・人にバカにされたくない気持ちがとても強いです ・話すことよりも、文章を書くほうが得意です ・人からどう思われてるかなど、人からの評価をとても気にしてしまいます、嫌われてたらどうしようとか、、、 ・とても劣等感があります ・人前にでると表情がこわばってしまいます ・人とむかいあってしまうと緊張してしまいます ・人と視線を合わせたくないです ・家族や友人、人前で歌うのが苦手です ・人前に出ると声がうわずったり、ふるえてしまいます ・自分の顔や体型にコンプレックスを感じている ・人からの視線を気にしてしまう ・自分の視線が人に不快感を与えていると感じてしまいます ・人が話していると、自分が悪く言われているのではないかと不安になります ・側にいる人が視野に入ってしまうことを気にしてしまいます ・人前でお腹がならないか気になってしまいます ・初対面の人と話すのをものすごく避けてしまいます ・人と関わる場面をとにかく避けようとします ・上手くいかないことがあれば自分のせいだと思ってしまいます ・自分の方を見て話してる人は自分の悪口を言っていると思ってしまいます ・いつも誰かに見られている感じがします ・基本的に自分から話しかけられず話しかけるのを待ちます ・悩み事があっても誰にも相談せずに自分で解決しようとします インターネットの対人恐怖症の診断などを見て、診断をしてみたら、これだけ当てはまりました。 診断結果は対人恐怖症の傾向が強いとなりました。 わたしは対人恐怖症なんでしょうか? または、可能性はあるんでしょうか? やはり、1度病院に言って診察を受けた方がいいですよね?(><)