緊張してしまう人との会話について

このQ&Aのポイント
  • 私は最近人と話す時にすごく緊張してしまいます。年下の人は少し苦手なタイプですが好きですし、年上の人はよくしゃべるし優しい感じの方です。私は人と話す時に目を見る癖があるのですが最近目を見ると特に緊張するようになりました。何か解決策はありますか?
  • 最近仕事の中で人と話す際に緊張してしまいます。目を見る癖があるため、目を見ると特に緊張してしまいます。緊張の原因はいくつか考えられますが、解決策はあるでしょうか?
  • 私は元々人見知りするタイプですが、最近人と話す時にすごく緊張してしまいます。特に目を見ると緊張が増し、頭が混乱してしまいます。緊張を解消する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

対人恐怖症??

30代女です。 私は元々どちらかと言うと人見知りするタイプです。 でも、少し時間が経てば割とよく話す方だと思います。 今までは初めは緊張するけど慣れたら平気、と言う感じだったのですが 最近人と話す時にすごく緊張してしまいます。 現在の職場(始めて3ヶ月)は少し年下と10歳上の女性2人と仕事をしています。 自分からも積極的に話すようにしているのですが 話している時、すごく緊張していて腕に鳥肌が立つし 冷や汗も出てくるし、頭が少し混乱してしまって 言いたいことではないことを言ってしまったりします。 年下の人は少し苦手なタイプですが好きですし 年上の人はよくしゃべるし優しい感じの方です。 関係も悪くありません。 私は人と話す時に目を見る癖があるのですが 最近目を見ると特に緊張するようになりました。 元々仲の良い友達と話す時や親兄弟と話す時も少し緊張して うまく話せない時があります。 原因は色々思いつくのですが… 1. 1年程仕事をしていなかったので人と話す時間が少なくなった。 2. 以前の職場で常にすごくピリピリしている女性がいてその人に    常に気を使うようになってしまい癖になった。 3. 以前旦那に「何が言いたいのか分からない」と言われていた時期があり    (話を順序立てて話すのが苦手)頭でよく考えてからはなすようになった 等です。 現在は旦那とは唯一特に気を使わずにリラックスして話せます。 今は仕事に行く前に今日の話題を考えてしまいます。 うまく話せるか、関心をもってもらえる話題か等々考えてしまいます。 自分でも「なんだコイツ!おかしいんじゃないか!?」と思うのですが… 元々気を使うタイプなのですが最近それが酷くなっています。 話す相手が緊張してたり気を使いすぎてると何となくこちらも話づらくなりますよね。 そんな感じで裏目に出てしまいそうです。 因みに職場は割と話しながら仕事する感じです。 私も話好きなので緊張しないで話せたらと思うのですが… どうしたら緊張しないで話せるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

緊張「しながら」話していけば良いじゃない? 少し位の緊張は許せる貴方を「基本」にしていく。 その緊張の度合いが、 今の3か月の感覚と、半年、1年の感覚とでは違ってくる、という事。 急いでスッキリを求める理由があるの? 話ながらの仕事でもあるからこそ、 自分がバランス良く話せているのか、いないのか。 自分の緊張の度合いやレベルが気になってしまうのは良く分かるけれど。 自分を急かしても良い事って無いんじゃないの? 貴方の自己分析は的を得ているんだと思う。 貴方の列挙した1、2、3が、 微妙に背負われた状態で「今」があるんだと思う。 その時点で昔の感覚は昔の感覚であって、 今は今の貴方としての向き合い方、折り合い方が大事なんだよね? 急に緊張「しない」自分を求めてしまうと、 ちょっと緊張したり、たじろぐ自分が「悪」になってしまうよ? 8割上手くいっていても、 2割の不具合を凄く凄く大袈裟に捉えてしまうような状態が生まれてしまうよ? 大事なのは極端にならない事。 対人恐怖症、なんて極端な貴方だから出て来るワードだよ? そして緊張「しない」自分も急がない事。 別に良いんだよ、緊張しても。 ある意味貴方のペースがあるからこそ、 ペースから大きく逸脱しないように、 貴方自らがブレーキングをしている部分もあるんだよね? それが緊張でもあるんだよ。 話ながらの職場。 だからこそ、 私「から」も積極的に話しかけていかなければ、いかなければ。 貴方は少しマイペースよりも自分を急かす形で、 コミュニケーションに対しても力を入れているんじゃない? 必要な力だけど、今の貴方は少し入れ「過ぎ」ているよ? 確かに気を遣われるほど引っ込み思案になっても困るけれど。 かと言って急に貴方にコミュニケーションを上手く廻せる役割とか、 特別な何かって求められている訳でも無いんだよね? その部分もやっぱり少し極端になっている貴方。 今日の話題を考える、とかね? トークショーのホストの役割のような背負い方をしている。 誰もそんな事を貴方には求めていない。 元々貴方は話し好きなんだよ。 色々用意しなくても、 そのままの貴方でも十分に対応していけるんだよ。 昔は昔。今は今。 今は今の貴方として、 少しずつ自らをほぐしながら、 緊張とも上手く折り合っていける自分自身を見つけていけば良いじゃない? 改めて深呼吸を忘れない事。 貴方には貴方のペースがあるんだから。 自分をもっと大切にね☆

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 blazin様のお話とても気持ちが落ち着きました。 焦らなくていい。少しずつ周りばかり気にしない自分になりたいと思います。 私は人に良く思われたいという気持ちがとても強いんですよね。 そのためすごく気を使うけど、それが良くない方向に行きがちです。 自分のペースで心地よく生きていけるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 今でこそ、周りに言いたい放題ですが、20代の頃同じように対人恐怖症?に悩みました。 >うまく話せるか、関心をもってもらえる話題か等々考えてしまいます。 >自分でも「なんだコイツ!おかしいんじゃないか!?」と思うのですが… 相手の気持ちを先回りして、自分なりに解釈したり、自分でも「なんだコイツ!おかしいんじゃないか!?」と感じたり思ったりする事が弊害になると気付きました。 >元々気を使うタイプなのですが最近それが酷くなっています。 相手に気を使って話すと、益々深みにはまりますね。 方法は様々でしょうが、私の場合は自分を暗示にかけ、相手の気持ちを先読みしないで、気を使わないで話す訓練でした。 考えてみれば、相手、周りの人間が怖かったんでしょうね。 今では、横柄なクソじじいを楽しんでいます。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方のお話、とてもためになりました。 自分に暗示をかけるっていうのは効果的ですよね。 今日は「気を使いすぎず肩の力を抜いてリラックス~」って 自分に言い聞かせていたら結構うまくいきました。 緊張している時より会話がスムーズになるんですよね。 やはり気を使いすぎと言うのはいいことないです。 頑張ります。ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

まず、どうしても話したいことがあるわけでもないのに、「会話しなければ」なんて思って、無理やり話題をひねり出して人に話しかける必要なんてありません。 コミュニケーションで悩んでいる人はたいてい、何を喋っていいかわからないとか、自分が喋ったことを人がどう思ったか不安だとか、自分が喋ることをメインに考えているんだけど、会話っていうのは、自分が喋ることより、人の話を聞く方がずっと大事だし、ずっと難しいんです。 喋るのは自分が思ったことを言えばいいんだから簡単だけど、人の話を聞くのは、集中力も理解力も想像力も必要だし、誰もが話が上手いわけじゃないから忍耐力も必要で、タイミングよく相槌も打たなきゃいけないし、説明が足りないところは質問したり、話が逸れたら本筋に戻したりもしなきゃならない・・人にどれだけ気持ちよく、喋りたいことを喋らせてあげられるかってところが、コミュニケーション能力なんです。 人の話を真剣に聞くのがどれだけエネルギーを使うかわかっていないから、どうしても伝えたいことがあるわけでもないのに、無駄に喋ろうとするんですね。たいした内容でもないのに、長々喋られたら、真面目に聞いている人は、無駄に疲れちゃう。特に用がないなら黙っているのが相手への思いやりです。 それと、会話はお笑い芸人のネタ披露じゃないんだから、喋ったことがウケたかスベッたかなんてことじゃないんです。相手が話すことを全力で聞き、相手に伝えたいことを気持ちを込めて話せば、緊張なんかしないで、自然な会話ができるようになるんじゃないですか。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どうしても話したいことがあるわけでもないのに、「会話しなければ」なんて思って、無理やり話題をひねり出して人に話しかける必要なんてありません 解ってはいるのですが…「間」がすごく苦手で「何か会話をつながなければ」って思ってしまいます。 話はどちらかと言うと聞いている方が長いです。 けっこう全力で聞いています。 ただ、話のきっかけをつくらないとって思ってしまうのです。 職場の人の一人は話しかけないと話さないタイプで 話しかけないと機嫌が悪くなる感じなのです。 なので必死にその人が乗ってきそうな話題を探してしまいます。

関連するQ&A

  • 話しづらい・・・ 対人恐怖?

    今15歳なのですが最近、人と話すのが苦になってきました。 なんというか多重人格ではないのですが人格が二つあるような感じで、 急に話したくなっていろんな人とベラベラ喋りかけたり騒いだりする時と、 急に次に話す話題が頭の中からポッカリと無くなってしまい沈黙してしまう時があります。 前者の時は無意識に話題がスラスラ浮かんでくれて、 それを口々に出す事で自分自身も楽しめる感じなのですが、 後者の時の場合、頭が全く働いてくれません。 「受けてくれたかな・・・ ?」とか余計な事ばかり考えてしまい、 言葉を選びすぎて話が進展せず、ズルズル引きずってしまいます。 そして終いには沈黙。 さらにこの沈黙が嫌になって、人と話すのが怖いというか、 「今日はちゃんと言葉がでてくるだろうか」とか考え込んでしまい余計、脳が疲れます。 これは一体何なのでしょうか? 軽い運動をすると気分転換になるらしいのでやってみたら、 治ったり治らなかったりみたいです。 とにかく暗い方の自分が嫌で堪りません。 常に話題がスラスラでてくる明るい方の自分でいるにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに昔から背が高く痩せ型で体が強くないのは関係あるのでしょうか?

  • 対人恐怖症?

    人と話すのが苦痛になりつつあります。 私は会話が苦手で、常に悩んで試行錯誤してきました。特に聞き上手になるのが難しくて、何を言おうと意識しすぎたり、いつも変にとんちんかんなツッコミを入れたりしてしまいます。 人と合う前は緊張するし、盛り上がらないと落ち込んで何を話そうと焦ってしまいます。 そして、緊張することに疲れて話せなくなる→また悩む の、繰り返しです。 こんな感じで毎日一日中意識するようになってしまい、楽しみ方を忘れてしまいました。 みんな私と話すときは「なに言ってんの?」「…そうだね(苦笑)」「普通に会話ができない(苦笑)」みたいな感じになってしまいます。 会話の仕方が分からず突拍子もないことを言ったり、人の話を上手く聞けないことが原因だと思います。 もちろん、聞き上手になりたいし人並みに楽しく会話できるようになりたいです。 ですがいつも同じことの繰り返しのようで、なかなか成長できている気がしません。 どうしたらこの悪循環から抜け出して、人並みに楽しめるようになりますか? このままでは春からの仕事に支障をきたしかねないので、真剣になおしたいです。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • これは対人恐怖症ですか?

    長年、個人レッスンの講師をしています。仕事中は常に誰かと話す環境にあり、親子面談や、いわゆる “色んなタイプの人” と話すことに慣れています。 ただ数百人に1人くらいの確率で、突然体が緊張して顔がこわばり、頬あたりがぴくぴくし始め、言葉がでなくなり目をそらさないとその場にいられなくなってしまうことがあるんです。たまたま今週そういう人に会ってしまったんですが、これから毎週会わなければならないので対処法など知ってる方いましたら、教えていただけないでしょうか? 今回の人は子供の生徒さんのお父さんなんですけど、もうすでに2-3回会って話したこともありその時は大丈夫でした。でも今週は、会って数分話しただけで(子供さんの宿題などについて)、体全体に力が入り、まともに話ができない状況になってしまったんです。相手は確実に気づいたと思います。その子供さんはとってもいい子で、お父さんも普通に優しそうなお父さんです。 気になることといえば一点だけ。他の人以上にニコニコ笑う人だなと思うと(作り笑いのようなニカッとした笑顔)、突然ガラッと表情が真顔に変わり直線で私の顔を見ていたり、なんか遠くから視線を感じるような気がする時があるんです。気のせいかもしれませんが。5分くらいの間に。しかもその後も、今でなくてもいいような質問をされたりで話しを続いてしまったりで、来週からどうしようか困っています。 これは対人恐怖症や不安症かなんかですか?私は昔から、人前で注目されたり、大勢の前で話したりすると緊張して似たような症状が出る時があります。写真をとるときに顔がこわばることもあります。でも普段の慣れている仕事中に、仕事自体に問題は何もなく、ある特定の人と話す時だけになるのは、なんだろう?とおもいました。何か対処法というか改善法を知ってる方いらっしいましたら教えてください。

  • 対人恐怖症!?

    対人恐怖症!? 18男です。彼女がいます。 が、彼女以外の自分と同い年くらいの女の人やそれより上の人と話そうとすると、緊張で頭が真っ白になって手が震えます。 最近男友達とも話題のふり方がへたというか、盛り上がる話ができません。 とにかく緊張するんです。 自分なりに原因を考えてみて、 「自分の容姿、教養に自信が無いから」 「相手を過剰に意識しすぎるから」と思いました。 色々しましたが何も変わらない気がします。 これからの改善策をなにか提案してください。 真剣に悩んでいます。 お願いします。

  • 悩んでます。対人恐怖症は治りますか?

    私は26歳 女です。 どうやら、 自分は対人恐怖症だと思います。 学生のころから、なんとなく集団に うまく溶け込めないことが多かったです。 でも、自分と気が合う、認めてくれる友達とは仲良くやっています。 対人恐怖症だなぁと思った理由は以下の通りです。 (1)職場での仕事以外の雑談が苦手(仕事の話はできる) (2)3人以上になると、会話に入れなくなることがある (3)雑談の間がもたないことがある (4)そんなつもりはないのに、他人がイライラしてしまうことがある (5)人と話すときに、近づいてきたら少し引いて話す癖がある (6)仕事で間違ったときに、うまく説明できないことがある (7)シーンとしているオフィスで喋るのが緊張する (8)たまに、音に敏感に反応してしまう (9)私のことをどう思っているのか気になることがある (10)人を怒ることができない (11)口下手で自分の思いをうまく伝えられず、誤解を招くことがある (12)人見知りをして、合わないと思ったら壁を作る (13)プライベートでは問題ないが、会社で自分を出すことができない (14)明るい性格とか、優しそうで話しかけやすいオーラがあると、 言われるが、大勢の前になると緊張気味になる。 (15)コミュニケーションの本を読むが、実際に活かせていない (16)初対面でも、1対1なら意外と話せる(自分から話題を振るほう) (17)声が小さい こもっている こんな感じです。昔からの友達とかでは、マイペースで天然な ムードメーカーといわれたことがあります。 趣味のテニス、ダンスとか習い事はとても楽しく充実しています。 しかし、大勢の場などに行くと必ず、上記17項目が当てはまり、 しんどい日々が続いていました。先月会社を退職して、 これから派遣で働く予定です。 先週、バイトの接客の面接に行ったら 接客テストのときに、客が近づいてきたら、 一歩引いてしまう癖があると指摘されました。 過去にトラウマなどがあって対人恐怖症ではないかといわれました。 それを言われたときに、あぁやっぱりそうなんだ・・・ と思いました。今までは、自分は違う違うと 目をそらしていましたが、なんとなく人間関係に躓くことを 考えたら、対人恐怖症といわれたら、納得しました。 正直、人と話すことが怖いと感じるときがあります。 おそらく、口臭があることもひとつの理由です。 (病院で測定済。原因は胃腸だと思います。 ストレスによる慢性胃炎あり) 対人恐怖症は治るのでしょうか? また、どのような方法で治療すればいいのでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • これは対人恐怖症でしょうか?

    こんばんは。 私は、24歳の女です。 現在、人間関係を考えすぎているため、対人恐怖症かどうなのか判断してほしいです。 ○症状 ・人と会う際に、常に顔色を伺ってしまう。 ・人と一緒にいる時に、話してよいか分からない。 ・話しても、煩くなってしまうのが怖く、常に理性で話している。 ・喜怒哀楽(素)が表に出るのが怖く、常に理性で話す。 ・周りばかりを気にしてしまい、喜怒哀楽が出せない。 ・とりあえず礼儀正しくいればよいという結論になり、常に作り笑いをしている。 ・周りにうるさいと思われないかばかりを気にしてしまい、何かに集中しることが出来ない(何かに集中すると素が出てしまうから) ・とりあえず、相手に合わせた話し方をするため、本来合わない人と会話すると考え過ぎて具合が悪くなってくる。 ・多くの方は「話し掛けてほしい」と思うだろうが、私は出来るだけ話し掛けてほしくない。 ・人に会う前の日は、緊張してしまう。仕事のみならず、友人&恋人と会う時も。 ・友人&恋人と一緒にいても、心を開けないし、穏やか等といったプラスの感情が生まれない。 ・とにかく周りばかりをきにしてしまう。 ・だれかれかまわず、年上が怖くて仕方ない。 等です。 また、こうなった原因 ○原因 ・居酒屋でアルバイトをしていた時に、年上の女性に馴れ馴れしい(と思われる)態度をとった(と思われる)ら、年下のバイトに陰口を言われた。 ○元々は、明るく・人が好きであったため、友人に会うと嬉しくなり、キャピキャピ明るくなってしまった。それを、友人B(典型的な理系女・理性的・周りばかり気にする)に「恥ずかしくないのか」「年齢を考えろ」と言われたため。 また、その結果、暗く・年齢の割に落ち着いているように、あえて装うようになりました。とにかく、人間不信の気がありますね。リラックスが出来ませんし。 彼氏&友人は、私の状態を知っています。しかし、一緒にいてつまらないと思われたくないし、私自身楽しく過ごしたいです。 また、30歳の彼に「俺より年上っぽい」と言われショックでした。 なにより、人間関係を気にして、やりたいことすらやれない状態が苦です。 私は、対人恐怖症でしょうか??

  • 私は対人恐怖症なのかも。

    学生のころはどちらかといえば、自分のことを社交的で明るいタイプだと思っていたのですが、最近では対人関係がホントに億劫です。一番嫌なのが、電話で他社の人の対応をするとき、たまに緊張して自分が何を喋っているのかがわからなくなります。最近では会社の電話が鳴るだけで恐怖です。 仕事中、時々急な吐き気から始まり 手の震えなどが頻繁に出てしまい、母親に電話を数分会話をすると気持ちが落ち着くのですが、違和感があり仕事が手につきません。 病院に行くなら心療内科かなと思っていますが、 こんな事で通院してもいいのでしょうか。 職場が新宿駅ですが、近辺で良い心療内科は、ありますか? また、初診時にかかる費用など詳しい方、ぜひご回答お願いします。

  • 緊張症か対人恐怖症でしょうか?

    私は、人と話していて涙目になってしまう事がしょっちゅうあります。押さえきれずこぼれてしまうことも…。悲しい話題の時だけでなく、普段の何気ない会話の時もです。苦手な人だけでなく、慣れた人でも涙がでることもあります。 最近、就職目指して専門学校に通い始めたのですが、授業で前に出て話すと思っていた以上に緊張しています。人と話すときも緊張しているのでしょうか?そこの生徒さんと話している時が特に涙目になりやすいです。 友達も普通にいるので気が付かなかったのですが、人と話すとき、どこか自然でいられてないみたいです。話を盛り上げなきゃいけないとか失礼なこと言わないだろうかとか考えていて、おもしろくもないのに無理に笑ったり、笑顔で接しています。特に女性(私も女性です)と話していると気を使います。 昔から泣き虫でしたし、あくびや寒さが目にしみて涙がこぼれます。それはいいのですが、何でもないときや、少し注意されただけで涙がでるのは困ります。注意されてもそんなにへこんでない気がするのですが、その場では涙が溢れてきてしまうのです。精神が弱いのでしょうか。 原因や、涙腺を鍛える方法がお分かりになる方、何でもいいのでアドバイスください。 参考までに、私の性格を書きます。 全部一人でやろうする完璧主義・悩みすぎ・人の目を気にする

  • 私は対人恐怖症なのでしょうか?

    20代の女性です。 人付き合いで悩んでいます。 初対面ではなるべく関係を作ろうと積極的に話しかけていくのですが(この時、ちょっととぼけた感じ、好奇心旺盛そうな感じをあえて意識して(演じて)接していきます)、段々と何を話して良いか分からなくなり、特定の人に話しかけて行く事が怖くなります。 私自身人見知りと言うわけではなく、元々人好きなのですが、例え嫌みな人でも他人から嫌われたくないという考えが妙にある質です。 社会人となったここ数年で人からの印象や人の顔色などを非常に気にする様になり、どうコミュニケーションを取ったらいいのかわからなくなってします。(「いきなり話しかけて行って大丈夫かな」「複数人で喋ってるし入れないな・・・」「何か話しかけよう・・・でも何も話題が無い」などと考えこんでしまう) 同じ職場の人が裏(スタッフルーム等)で何か喋っていると「私の事また色々言ってるんじゃないか」とか考えてしまったり、実際私の事をボソボソと言っていると(職場に私の家族が来た際「なんかはしゃいでて授業参観みたいにしてる(笑)」などと言ってました)嫌みを言われた様に感じてしまいます。 自分でも人の輪の中に入ってみようとするんですが、逆に自分が浮いている様に思え孤独感を感じてしまいます。また、上手く話を繋げる事ができません。 職場の人全員に不安になるわけではなく、特定の人への不安が非常にあります。 これはおそらく私の性格にも問題があると思います。不安症、と自分で呼んでいるんですが、ちょっとした行動にも「どうしよう」「何か言われるかもしれない」と考え込んでしまいます。また、アドリブが効かず、人から何か言われると考えてしまったりどもってしまいます。 自分に自信を持てません。 最近では、自分でも「またか来てしまったか・・・(人と上手く付き合えないこと)」と思う様になってしまっています。 これは対人恐怖症と言われてるものなんでしょうか? また、これを直すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 対人恐怖が高じて

    20代後半の女性です。学生から社会人になる頃に不安神経症を患って外出することができなくなってから、人と会う(特に人と食事する)ことが怖くなって今に至ります。友達はもちろん、時には家族と食事するときでも気持ち悪くなります。症状自体を思い出さなければ何ともなかったりするんですが、思い出すとだめです。 今はわけあって無職なのですが、このような状態で次の仕事のこと、今後のことを考えると不安でいっぱいです。人前で緊張するのは慣れるまでは仕方ない、とか、初対面の人と会うのは誰でも緊張するよ、というのはよくわかります。でも、何ともなく人と話しているのに気持ち悪くなることを思い出して気分が悪くなるなんてことを、ばかばかしいと思いながら繰り返しています。そして気分悪くなることがまた怖くて悪循環を起こしています。 周りからは、どちらかというと社交的、明るくみえるタイプです。(最近は悩みすぎて前より暗くなったかもしれませんが。)もともと人見知りだとは思うけど、人との出会いは自分から積極的に向かうこともしていました。 こういった心理や解決方法がわかる方がいらしたら、是非ともアドバイスをよろしくお願いします。