• 締切済み

対人恐怖症?

23歳男です。 現在社会人2年目です。 私は元々あがりやすいほうで、研修期間によく緊張してミスをしてしまうことがありました。 そのことで同期からは出来ないやつってレッテルを貼られてしまい、馬鹿にされるようになり、からかわれたり、怒鳴られたりすることが多々ありました。 今でもちょっとしたことで睨まれたり、重箱の隅をつつくように煽られたりすることがあり、声が出せなくなるほど萎縮してしまうこともよくあります。 なので同期とは、仕事上の最低限のことしか話しません。わからないことを聞くことすら恥ずかしく感じてしまいます。 また睨まれる、煽られる…という恐怖心も強いです。 そのためアタフタしがちです。 アタフタする→睨まれる、煽られる→さらにアタフタする、の悪循環です。 しかし最近、そんな自分に疑問を持つようになりました。 やはり、対人恐怖症を疑ったほうが良いでしょうか? 職場以外の人(家族、彼女、学生時代の友人など)と接するときにはこのようなことはなく、普通に接することができます。

みんなの回答

noname#209524
noname#209524
回答No.7

対人恐怖症ではないかとお悩みなのですね。  失礼な回答となるかも知れませんが予めご容赦願います。  ご質問から、ご質問者様の社会人としての自信の欠如が気になります。  学卒2年目であれば、一般的には後輩となる今年の新規採用者がおられると思います。  学生時代からご自身の性格について、「緊張症でミスが多い」というご認識がおありになったと思います。卒論やゼミはどうでしたか?  就活は、採用されれば済みではなく、その企業の社風等もしっかり認識することが必要です。  理想的には、入社前から仕事についての勉強をする等・・・。  急がば回れと言いますが・・・、  ・「自分はミスが多い」→「会社では通用しません。ミスの防止対策をしっかり考えましょう。」  ・「上がりやすい」→「経験不足や準備不足ではありませんか。」  ・「アタフタする」→「宿題も予習もしていない学生に近くありませんか。」  既に、今年の新入生が入社している時期ですが、後輩から「ダメな先輩」等と言われないように心を引き締める事が必要な程度ではないでしょうか。  学生時代の友人等とは普通にできるのであれば、前記したようなことに今一度注意されることをお試しなさる価値は十分あるのではないかと思われます。  厳しいお答えかもしれませんが、学生気分で社会は通用しのせん。会社に迷惑をかけるようなミスが続けばクビにされることもあり得ます。

• akpika
回答No.6

対人恐怖症を疑いたいのであれば、疑えばいいのだと思います。 ちなみに、「対人恐怖症」という病名を持ったとしても、質問者様の状況は何ら変わることはないので、それに期待しないほうがいいでしょう。 質問者様がお持ちなのは、質問者様が「研修期間にミスをした、結果、同期からからかわれたり怒鳴られたりした」と思っている経験が生んだ「怖れ」の感情からの、「私はこうだ」という思いこみにすぎません。 また、「睨まれている」「煽られている」と思うのも、その「怖れ」が生み出している単なる「思い込み」にすぎません。

• ootemon
回答No.5

対人恐怖症ではないんじゃないですかね。 出来ないって思われてるからよけいに緊張してるんでしょう。 出来ないって思われてるんだったらひらきなおってやったほうがどうどうとできるんじゃないですか。

• manmanmann
回答No.4

同期じゃなくて、先輩や上長に聞くのはどうでしょうか?

• satouenn
回答No.3

対人恐怖というよりは、あがり症のほうがしっくりくるような感じがしますが・・・。 何か一つでも二つでも、「これができます!」というような、自信が持てるような成果が出ると良いのですけどね。 とりあえず、同期以外の人と普通に接することが出来るようにしてみたらどうでしょう。

noname#209996
noname#209996
回答No.2

対人恐怖症、というより、真面目でシャイなのかな、と思ってしまいました(*^^*) 私の母もそうですよ 何だかおっちょこちょいで、実力はあるし落ち着いたら出来るのに、失敗を恐れて空回りするきらいがあるというのか 過剰に、失敗を恐れるからだと思います あんまり自分が思うほど、他の人はあなたの失敗をきっと大きく考えていませんよ(*^^*) もし考えたがっているとするなら、相手が幼稚だからです。バカで下を探さなきゃ安心出来ない小物だから、相手の失敗にあやかるのです。 そんな本当の意味の小心者は放っておけば良いのですよ 私は、一生懸命に頑張る、上手くやらなきゃと力む方は一途だと思います。焦らず、周りに焦らされず、マイペースを貫いて行けば良いのじゃないかな、と 上手く解決されることを祈っています

noname#208282
noname#208282
回答No.1

同期となんて群れないほうがいい。 足の引っ張り合いになる愚痴の言い合いに就寝なる、成長しない。 最低限ならそのままでいいのです。 ただ、仕事はできるようにひとりで自分を磨きましょう。 実はひとりでいることが多い人のほうがコミュニケーションは得意なんです。 深く考えてますし、感受性が高く、相手の言い分がすぐわかり、頭の回転が速いですから。 あなたは気心の知れた人と甘ったるく群れすぎです。