• 締切済み

対人恐怖症?

23歳男です。 現在社会人2年目です。 私は元々あがりやすいほうで、研修期間によく緊張してミスをしてしまうことがありました。 そのことで同期からは出来ないやつってレッテルを貼られてしまい、馬鹿にされるようになり、からかわれたり、怒鳴られたりすることが多々ありました。 今でもちょっとしたことで睨まれたり、重箱の隅をつつくように煽られたりすることがあり、声が出せなくなるほど萎縮してしまうこともよくあります。 なので同期とは、仕事上の最低限のことしか話しません。わからないことを聞くことすら恥ずかしく感じてしまいます。 また睨まれる、煽られる…という恐怖心も強いです。 そのためアタフタしがちです。 アタフタする→睨まれる、煽られる→さらにアタフタする、の悪循環です。 しかし最近、そんな自分に疑問を持つようになりました。 やはり、対人恐怖症を疑ったほうが良いでしょうか? 職場以外の人(家族、彼女、学生時代の友人など)と接するときにはこのようなことはなく、普通に接することができます。

みんなの回答

noname#209524
noname#209524
回答No.7

対人恐怖症ではないかとお悩みなのですね。  失礼な回答となるかも知れませんが予めご容赦願います。  ご質問から、ご質問者様の社会人としての自信の欠如が気になります。  学卒2年目であれば、一般的には後輩となる今年の新規採用者がおられると思います。  学生時代からご自身の性格について、「緊張症でミスが多い」というご認識がおありになったと思います。卒論やゼミはどうでしたか?  就活は、採用されれば済みではなく、その企業の社風等もしっかり認識することが必要です。  理想的には、入社前から仕事についての勉強をする等・・・。  急がば回れと言いますが・・・、  ・「自分はミスが多い」→「会社では通用しません。ミスの防止対策をしっかり考えましょう。」  ・「上がりやすい」→「経験不足や準備不足ではありませんか。」  ・「アタフタする」→「宿題も予習もしていない学生に近くありませんか。」  既に、今年の新入生が入社している時期ですが、後輩から「ダメな先輩」等と言われないように心を引き締める事が必要な程度ではないでしょうか。  学生時代の友人等とは普通にできるのであれば、前記したようなことに今一度注意されることをお試しなさる価値は十分あるのではないかと思われます。  厳しいお答えかもしれませんが、学生気分で社会は通用しのせん。会社に迷惑をかけるようなミスが続けばクビにされることもあり得ます。

  • akpika
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.6

対人恐怖症を疑いたいのであれば、疑えばいいのだと思います。 ちなみに、「対人恐怖症」という病名を持ったとしても、質問者様の状況は何ら変わることはないので、それに期待しないほうがいいでしょう。 質問者様がお持ちなのは、質問者様が「研修期間にミスをした、結果、同期からからかわれたり怒鳴られたりした」と思っている経験が生んだ「怖れ」の感情からの、「私はこうだ」という思いこみにすぎません。 また、「睨まれている」「煽られている」と思うのも、その「怖れ」が生み出している単なる「思い込み」にすぎません。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

対人恐怖症ではないんじゃないですかね。 出来ないって思われてるからよけいに緊張してるんでしょう。 出来ないって思われてるんだったらひらきなおってやったほうがどうどうとできるんじゃないですか。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

同期じゃなくて、先輩や上長に聞くのはどうでしょうか?

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (275/2054)
回答No.3

対人恐怖というよりは、あがり症のほうがしっくりくるような感じがしますが・・・。 何か一つでも二つでも、「これができます!」というような、自信が持てるような成果が出ると良いのですけどね。 とりあえず、同期以外の人と普通に接することが出来るようにしてみたらどうでしょう。

noname#209996
noname#209996
回答No.2

対人恐怖症、というより、真面目でシャイなのかな、と思ってしまいました(*^^*) 私の母もそうですよ 何だかおっちょこちょいで、実力はあるし落ち着いたら出来るのに、失敗を恐れて空回りするきらいがあるというのか 過剰に、失敗を恐れるからだと思います あんまり自分が思うほど、他の人はあなたの失敗をきっと大きく考えていませんよ(*^^*) もし考えたがっているとするなら、相手が幼稚だからです。バカで下を探さなきゃ安心出来ない小物だから、相手の失敗にあやかるのです。 そんな本当の意味の小心者は放っておけば良いのですよ 私は、一生懸命に頑張る、上手くやらなきゃと力む方は一途だと思います。焦らず、周りに焦らされず、マイペースを貫いて行けば良いのじゃないかな、と 上手く解決されることを祈っています

noname#208282
noname#208282
回答No.1

同期となんて群れないほうがいい。 足の引っ張り合いになる愚痴の言い合いに就寝なる、成長しない。 最低限ならそのままでいいのです。 ただ、仕事はできるようにひとりで自分を磨きましょう。 実はひとりでいることが多い人のほうがコミュニケーションは得意なんです。 深く考えてますし、感受性が高く、相手の言い分がすぐわかり、頭の回転が速いですから。 あなたは気心の知れた人と甘ったるく群れすぎです。

関連するQ&A

  • 対人恐怖は治すべきですか、治せますか

    もともと対人恐怖・対人緊張が強い方だったのですが、ここに来てその症状が強く出てしまい、仕事も休職するはめになってしまいました。 対人恐怖、治したいなぁと思っていろいろやってきましたが、なかなか良くなりません。 そこでお伺いしたいのですが、そもそも対人恐怖は治るものなのでしょうか。また治すべきなのでしょうか。 一概に言えないと思うのですが、賛否両論いろんな方のお考えをお聞きしたく思い質問させていただきました。 肯定的でも否定的でも構いません。 ご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 対人恐怖症

    最近就職したのですが、対人恐怖症で辛いです。 同じ課に私と他二人の中途が配属されました。 この二人は喫煙者で休憩など一緒に過ごし仲が良く、私は禁煙で会話に入れず嫌われてしまいました。 同期中途とと言う事で敵視され、周りには私のことを変な人とレッテルを貼っています。 そんな事もありコミュニケーションに抵抗を感じ孤立しています。 先に無視してきたのに、私が無視しているとなってしまいました。 頑張って先輩等に話し掛けますが、前職での対人恐怖症によりうまくいきません。 上司とは喫煙所ぐらいしか会話をする機会がなく、私は蚊帳の外です。 いつのまにかやる気がない等と上司からも嫌われてしまいました。 上司に挨拶をしその場を後にしたら、「嫌ってるんだから話し掛けるなよな。」と言っていました。 私は口も要領も下手で媚を売ったりできず、人との付き合いも苦手で工場にきたのですが考えが甘かったです。 学歴にはっきりと差がある会社という事もあり難しい状況です。上司は高卒、私は大卒です。 最近は私がミスするように促したり告げ口をする先輩?がいて、とても不安です。 非常にミスの出やすい作業で、実際にミスをした時はひどい罵倒を受けたました。 この先がとても不安で、周りとどのように接していけばいいのかわからなくなってきました。 出来ることがあるならば少しでも頑張ってみたいです。アドバイスを待っています。宜しくお願いします。

  • 対人恐怖症・・・?

    対人恐怖症・・・? 私は、ものすごい人身知りで 買い物に行って店員さんに話しかけられたり、 レジに並ぶだけで怖くなったりするんですが、 それを友達に相談すると対人恐怖症というものが あると教えられました。 対人恐怖症チェックというものを やってみると、傾向が見られると出たのですが 対人恐怖症は治るものなんでしょうか。 最近、めったに会わない父親や、 祖母にも人身知りするようになりました。 学校でも、友達が少なく 明るめな友達とはなすといつも 「最近話しかけてくれないね」とか 馬鹿みたいに照れるから心配されたりします。 本当に困っています。 治るものなら治したいです。 実際、病院にいった方は どんなふうなことをされたのか お聞きしたいです。

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症か?

    初めての質問が情けない内容で気分が滅入りそう。 僕は対人恐怖症なのか?と思うふしがあります。 1.若い女性を見ると毎度緊張する。 2.高校生は嫌い。いや、怖い奴に見えることがある 3.人様の話が自分の事を言っているように聞こえることが結構ある。 4.しかし、これは毎回起こる現象では無い。 どうなんでしょうか?同じような感じの思いされた方 などご意見伺いたくお願いします。

  • 対人恐怖症を改善するには

    中3女子です。 対人恐怖症ですごく困っているんですが、 改善するにはやっぱり「場数を踏む」「勇気を出す」しかないんでしょうか? 質問というより、確認?です…。 これから受験だし、将来の夢があるのでどうしても治したいんです。 対人恐怖症になったのは中1の時いじめられたのが原因です。 昔は友達もいて、人見知りはそんなにしませんでした。 対人恐怖症が治った方って、いますか? 治った話はあんまり聞かないんですけど。 勇気を出すしかないですか? それでちゃんと変わるでしょうか? 今はじわじわ悪化してます。家族と話すのも緊張します…。

  • 対人恐怖症で悩んでます

    私は学生で、対人恐怖症でなやんでいます。 対人恐怖症にもいろいろ種類がありますが、私が悩んでいるのは 表情恐怖症 (自分の顔が人から見て変なのではないかと思う。会話をしている時などに 上手く笑えない。人が多い場所ではどんな顔をしたらいいのかわからない) 唾液恐怖症 (唾液が異常に気になるようになり飲み込まずにはいられなくなる、 その飲み込む音が他の人に聞かれて変に思われる) 視線恐怖症 (人と目があうのがすごく嫌。また、私と目があうことによって他の人を 不快にさせてるように思う) 私は目つきが悪く、前歯がすこし出ているため口を閉じると必ず口が への字になって普通にしていても怒っているように見えることがすごく 嫌でした。 実際、これが原因で知らない人にまで嫌われたり陰口を言われることもあります。 普通に外を歩くだけでも緊張して顔が強張ってしまいます。そうすると、 余計不自然な顔になり余計人に見られているような気がするのですが、自分では どうしたらいいかわかりません。 席替えなどで座る場所が真ん中の前のほうだとみんなに見られているような気がして そわそわしたり指の皮をむいたりと挙動不審な行動をしてしまいます。 ひどい時は手が震えたりします。 あと、食事をする時にあまり仲良くない人が正面にいたりすると、食べ方が異常に気になって 味があまりわからなくなります。 長文でまとまりのない文章ですいません。 周囲にはなるべく対人恐怖症だと思われないように頑張っていますが、 正直もうつかれました。 仲の良い友人たちと話す時ですら少し緊張して変に思われてないか 不安になります。 なんとか克服する方法はないでしょうか。

  • 対人恐怖症

    私は対人恐怖症で、人と接すのにとても精神的な労力を要します。 例えば、仕事でわからない事が出てきたときに、人に聞く。 周りは、わからない事があったら気軽に聞いてね、と言ってくれていても この行為をするのに相当の覚悟と勇気と精神的な労力を要します。 後、極度の電話恐怖症でもあります。 自分の用件を伝える発信は最近ではあまりストレスに感じないのですが、 誰か分からない人からかかってくる電話に出る受信は 電話がかかってきただけでも震えが止まりません。 当然、電話に出ても、恐怖と緊張とで、相手の話がまともに聞けません。 こんな状態なので、仕事も長続きせず、先週仕事を解雇されました。 対人恐怖症克服のための効果的な方法はあるのでしょうか。 仕事を休んで、デイケアという施設に通って、治療に専念するか、 それとも、仕事をしながら、仕事の中で意識的に対人関係を克服していく 努力をしていったらいいのか、2つの選択肢に悩まされています。 同じ体験をされていた方で克服された方、または 対人恐怖症、電話恐怖症克服について精通されている方、 いらっしゃいましたら、助けてください。ご助言をお願い致します。 体は元気、精神状態も安定している、仕事をしたい意欲もみなぎっている、 今はそんな状態です。 31歳男性より。 よろしくお願い致します。

  • 同期と馴染めません

    23歳男です。 現在社会人2年目です。 鉄道関係の技術職で、1年間の研修を終え今年度から現場に配属されました。 私はあがり症で、研修期間中はよく緊張してミスをしてしまうことがありました。 そのせいで同期からは馬鹿にされており、からかわれたり、睨まれたりすることが多々ありました。暴力、暴言も少しありました。 今でもちょっとしたことで睨まれたりします。 それから同期に対して恐怖心を抱くようになり、自分から話しかけることすらとても緊張しますし、とても引け目を感じています。 なので、仕事上の最低限のこと以外は、同期とはほとんど話しません。仕事中もとても気まずい気分です。 しかし、このままではいけないと最近思うようになりました。 同期に馬鹿にされているのは自分が蒔いた種でもあるので。 そこでもっと積極的に仕事に取り組もうと思ってやっているのですが、どうしても同期に恐怖心を感じてしまうので、受け身になりがちです。 このような状況でも、上手くやっていくにはどうするべきだと思いますか?

  • 対人恐怖症かもしれません…

    質問閲覧ありがとうございます。 私は今自分が対人恐怖症なのではないかと思っています。 小さい頃から内気で気が小さく回りに心配され、思春期になるとイジメにも合いより一層人が怖くなってしまいました。 現在社会人です。なんだかもっと症状が悪化して人の目が見れない普通の会話で緊張して話しができない…電話などかかってきて受けるのも怖く(仕事の一環ですが)受けたものの声がでなく最初無言で相手からもしもし?もしもし?と言われたり。特に最初の発音がヤ行だと声を絞り出さないと言えずたまにどもったりします。またすぐその場で聞けばいい事を後から(あれ?どうだったけ?今聞いたら迷惑だし?じゃあこうかも…いや違うかも)と悶々と悩んで結局はわからずミスしたり… 人間関係もうまくいっておらず周りがどんどん先輩方と慣れたり仕事を覚えたりする中私は… 家に帰って寝るまえまでに仕事の特訓や復習をほぼ毎日していますがいざ仕事場入るとパニックになり復習をした事を忘れてしまいミス。仕事遅いはわかったふりはするわ…いいかげんにしてよ!と先輩は思っています。まだ勤めて間がないのでこのままいったらクビになるかも…と不安です。お客様の接客も苦痛ですし人が関わってくるものすべてに私は人の目を気にしてしまいます。笑うのにも笑顔が変かも、お茶汲みもお茶が苦いとか熱すぎないか…後から考えると自分でも小さな事だと思えるのですが現場とか本当に必死です。先輩は落ち着きなさいといいます。 精神科に相談に行きたいですがそれすら緊張して行けません。電話をかけて予約して人と対面してカウンセリング…スッゴく怖いです。私は対人恐怖症なんでしょうか。自力で治せますか…?またオススメ参考書や本があれば教えてください。