• ベストアンサー

対人恐怖症か?

初めての質問が情けない内容で気分が滅入りそう。 僕は対人恐怖症なのか?と思うふしがあります。 1.若い女性を見ると毎度緊張する。 2.高校生は嫌い。いや、怖い奴に見えることがある 3.人様の話が自分の事を言っているように聞こえることが結構ある。 4.しかし、これは毎回起こる現象では無い。 どうなんでしょうか?同じような感じの思いされた方 などご意見伺いたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easemind
  • ベストアンサー率37% (80/213)
回答No.1

「対人恐怖症」ではないんじゃないのかな? あくまで「自意識過剰」なんだとおもいますよ! 確かに1.については心トキメクことも自然だと思うし、2.についても怖い(何を考えているんだろう?)なんて不気味さもあるよね!3.例えそのように聞こえたとしても、”自分のこと?”と理解できる 人は君しかいないんだから・・・。4.要するに非日常的なこと。”自意識過剰”になっている時に起こる事象と考えたほうがいいと思うよ!

gabuneko
質問者

お礼

easemindさん 素早すぎののお返事サンクスです。 以前、家の妹に話したら似たような事を言われました。けれども、ヤツは基本的に毒吐きなんでいつもキツイ答えを返してきます。ここまで論理的な説明がこんなに早く貰えるとは思いませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

えー、メンタルヘルスのカテゴリーに出入りしてる回答者:xongou_xirosiです。 うつ病の気がありますね。 > 3.人様の話が自分の事を言っているように聞こえることが結構ある。 といっても、先駆症状といって、発病してる兆候ではないでしょう。 あと、2については、君の年齢がわからないと何いってんのかわからない。 でも、大概、あまえた、悩みですよ。 メンタルヘルスのカテゴリーいってごらんなさい。 もっと厳しいいろんな症状でてる人がいっぱいいるんだから。 贅沢な悩みですよ。 渇!!

gabuneko
質問者

お礼

御返事遅くなりましたことお詫び致します。すいません。「対人恐怖症」と」いうタイトルが大げさだったんでしょうか?確かに、本当にもっと苦しい悩みを抱えていらしゃる方がいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.2

自己顕示欲が強いかと。 1.「若い」ってところがポイント。中年とかが相手だと全然気にしないことも相手が「若い」ってだけでヘンに気取ってしまう。無理してしまう。とにかく嫌われないように・自分をよく想ってもらいたいと振舞ってしまう。なので異常に緊張するかと。 2.馬鹿にされるんじゃないか?からかわれるんじゃないか?絡まれたらどうしよう?周囲の目を気にし過ぎかと。 3.周りからすれば全然注目の的になってないのに、みんながみんな自分を見ていると錯覚しているかと。自分は特別。ちょっとしたことが恥ずかしくてしょうがない。とにかく周りの目が気になって気になってしょうがない。 4.世の中若い子ばかりではないかと。中年もいれば年寄りもいる。男もいるし。「若い女の子」「若い子」に対してだけどうも身構えてしまう自分がいる。かと。 以上すべてに「自己顕示欲の強さ」が滲みじています。 一度、ご自分の全てを曝け出されたら如何かと。思いっきり恥をかけばおさまるかと。

gabuneko
質問者

お礼

kaorin69さんお答えありがとうございます。 「自意識過剰」や「自己顕示欲の強すぎ」の診断を頂きまして俺はアホかと思いました。全く考え付きませんでした。 >思いっきり恥をかけば・・・ 確かに、そうかもしれません。劇薬処方箋が必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症です。

    高校一年の女です。 中学一年生の時に、人前で緊張し始めました。 原因はわかりません。 気づけば対人恐怖症、あがり症になってたのです。 本読み、当てられたとき、筆箱からシャーペンを出すとき 落ちたものを拾うときなど、なにかをしようと思うと 体とか声が凄く震えます。 私は今、人と目を合わせられなく、喋ることも難しいです。 喋ろうとすると、言葉が出てこなくなり、喋り方が変になります。 舌がまわらなくなってしまうのです。 上手く話せなかったら、どうしようとか 噛んだらどうしようとか思ってしまい、喋るのが苦手になりました。 何も考えないで喋ろうとしても、気になってしまい無理でした。 家族とでも、緊張してしまいます。 ある日、母に相談して薬を飲みたいと言ったけど 母は一度薬を飲みだすと、やめられなくなるから、 絶対に飲んだらだめと言われました。 学校では、いつも一人だし体は震えるし このまま、あがり症と対人恐怖が続くかと思うと 生きてるのがつらいです。 薬に頼らずに、自分であがり症、対人恐怖症を治す方法を 教えてください。よろしくお願いします。

  • 私は対人恐怖症ですかね…?

    ネットで調べてみると何点か当てはまったのですが やっぱり自分で判断してしまうと人に悩み相談として話したときに 「自分のこと勝手に病人だと決めつけて弱い人間なんですアピールしている…」と思われそうなので 質問サイトに投稿させてもらいます;; 私は今高校2年生で 同年代の人と話す事が出来ません。 緊張して、会話が途切れると私はつまらない人間なんだと思い、話すのが怖くなります。 でも大人の人と話すのは好きです。 中学の頃に友好関係が上手くいかなかったときに相談していたのが カウンセラーの先生だったので、 今も高校の先生やお店の店員さんと話すと落ち着きます。 学校で一人打ち解けたと思う友達が居ますが やっぱり完全に信用できない自分がいて嫌です。 信用したいけど、裏切りというのがあって怖いです。 外食、まれに電車、人が多いとこに入ると気分が悪くなります。 お母さんから「対人恐怖症なんじゃない?」と前に言われたことありますが 私は本当に対人恐怖症なんでしょうか…? 乱文ですみませんが回答して頂けたら嬉しいです

  • 対人恐怖症?

    23歳男です。 現在社会人2年目です。 私は元々あがりやすいほうで、研修期間によく緊張してミスをしてしまうことがありました。 そのことで同期からは出来ないやつってレッテルを貼られてしまい、馬鹿にされるようになり、からかわれたり、怒鳴られたりすることが多々ありました。 今でもちょっとしたことで睨まれたり、重箱の隅をつつくように煽られたりすることがあり、声が出せなくなるほど萎縮してしまうこともよくあります。 なので同期とは、仕事上の最低限のことしか話しません。わからないことを聞くことすら恥ずかしく感じてしまいます。 また睨まれる、煽られる…という恐怖心も強いです。 そのためアタフタしがちです。 アタフタする→睨まれる、煽られる→さらにアタフタする、の悪循環です。 しかし最近、そんな自分に疑問を持つようになりました。 やはり、対人恐怖症を疑ったほうが良いでしょうか? 職場以外の人(家族、彼女、学生時代の友人など)と接するときにはこのようなことはなく、普通に接することができます。

  • 対人・醜形恐怖の私が・・

    私は、中学生の頃にいじめにあったのがきっかけで 対人恐怖になりました、加えて20歳を過ぎた頃から 醜形恐怖にも襲われるようになりました こんな私なので仕事をしようと思っても、面接で落とされる 事が多いです、凄く緊張しすぎて顔がひきつっているのが 自分でも凄く分かります・・・ そりゃあんな感じじゃ落とされるわと毎回傷つき落胆します 私も普通になりたいです、なぜ緊張するのかも分かりません 私のような人間でも面接が受かるのはどんな仕事でしょうか? 緊張しない方法とか、他人の目を気にしなくなる方法とか ないですか? 最近はマスクをしないと外を歩けません 夏はつばの広い帽子を深くかぶります こんなので人生終わると思うと悔しくて悲しいのです 中学の時私をいじめた人間を殺したいくらい憎いです こんなはずかしい私に何か少しでも 為になるアドバイスをいただけませんか?

  • 対人恐怖症で悩んでいます

    心療内科で対人恐怖症と言われてました。 人と話すとドキドキして顔がひきって緊張からから汗が凄くでます。 今日も歯科に電話して予約と歯の相談をしたのですが、上手く喋れず変に思われて嫌な思いをしました。 電話で最初に出た人から違う人に変わられてしまいました(落ち込んでます;) それで、明後日に歯科に行くのですが、頓服薬を飲んでいく以外に何かリラックスする方法はないものでしょうか? もともと、パニック障害も有るため歯医者は本当に大変です…。

  • 悩んでます。対人恐怖症は治りますか?

    私は26歳 女です。 どうやら、 自分は対人恐怖症だと思います。 学生のころから、なんとなく集団に うまく溶け込めないことが多かったです。 でも、自分と気が合う、認めてくれる友達とは仲良くやっています。 対人恐怖症だなぁと思った理由は以下の通りです。 (1)職場での仕事以外の雑談が苦手(仕事の話はできる) (2)3人以上になると、会話に入れなくなることがある (3)雑談の間がもたないことがある (4)そんなつもりはないのに、他人がイライラしてしまうことがある (5)人と話すときに、近づいてきたら少し引いて話す癖がある (6)仕事で間違ったときに、うまく説明できないことがある (7)シーンとしているオフィスで喋るのが緊張する (8)たまに、音に敏感に反応してしまう (9)私のことをどう思っているのか気になることがある (10)人を怒ることができない (11)口下手で自分の思いをうまく伝えられず、誤解を招くことがある (12)人見知りをして、合わないと思ったら壁を作る (13)プライベートでは問題ないが、会社で自分を出すことができない (14)明るい性格とか、優しそうで話しかけやすいオーラがあると、 言われるが、大勢の前になると緊張気味になる。 (15)コミュニケーションの本を読むが、実際に活かせていない (16)初対面でも、1対1なら意外と話せる(自分から話題を振るほう) (17)声が小さい こもっている こんな感じです。昔からの友達とかでは、マイペースで天然な ムードメーカーといわれたことがあります。 趣味のテニス、ダンスとか習い事はとても楽しく充実しています。 しかし、大勢の場などに行くと必ず、上記17項目が当てはまり、 しんどい日々が続いていました。先月会社を退職して、 これから派遣で働く予定です。 先週、バイトの接客の面接に行ったら 接客テストのときに、客が近づいてきたら、 一歩引いてしまう癖があると指摘されました。 過去にトラウマなどがあって対人恐怖症ではないかといわれました。 それを言われたときに、あぁやっぱりそうなんだ・・・ と思いました。今までは、自分は違う違うと 目をそらしていましたが、なんとなく人間関係に躓くことを 考えたら、対人恐怖症といわれたら、納得しました。 正直、人と話すことが怖いと感じるときがあります。 おそらく、口臭があることもひとつの理由です。 (病院で測定済。原因は胃腸だと思います。 ストレスによる慢性胃炎あり) 対人恐怖症は治るのでしょうか? また、どのような方法で治療すればいいのでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • 対人恐怖症???

    はじめまして。 高1女です。 小学生の頃、女子にいじめらるて(いじめてる所を見て)から 女子が怖くなりました。 それから 女子と話すと 落ち着かなかったり、顔が赤くなったり、汗が出てきます。そして 高校生になってから何故か、女子が自分の方に歩いて来るだけでその場から逃げたく(何て表現すればいいかわからないです;;)なります。 それに、店に入るだけで汗が出たり、赤面したりしてしまいます。友人と話しているときもそうです。目も合わせられません。誰かが、こそこそ話しているだけで、自分の悪口を言われている気がして不安になります。ご飯を食べている時も 静かなとき、自分の食べる音が邪魔になってないか気になってお腹いっぱい食べれないことがあります。学校の廊下を歩いている時や 授業をしている時も、何か視線を感じて落ち着きません…。(家では大丈夫) 先生が授業中歩いてノートをきちんと書いているか見て回るとき、先生が近くを通ると字が書けなくなったり、 先生に指名されると、自分の回答に自信が急になくなり、こたえるのに時間がかかってしまいます。 学校に行く前も 緊張して気持ち悪くなったり、胃痛が酷いです。目上の人と、話すと何故か泣きそうになります。 (でも、ネット上で顔見ずに話すのは全然大丈夫です) ネットの友人に相談したら「対人恐怖症ってやつかもね」と言われました。 ・私は、 対人恐怖症なんでしょうか?? ・私のこの変な症状(?)は 直せるのでしょうか??? 長文&説明下手ですみません>< なるべく詳しく回答おねがいします…m(__)m

  • 対人恐怖?

    学生なのですが今年になってから人と話すのがつらくなってきました・・・ 何かオープンに話せないと言うか、変な自分を作ってしまうので話が途切れ、 それがトラウマになって話すのが段々、苦になってきました・・・ 常に相手の表情や、何を考えているのかが気になってしまい緊張し、 そのせいでやはり話が続かなったりで気まずくなります。 友達はいるのに少しでも一人になる時間があると「友達いないなぁ・・・」とか、 勝手に思い込んでしまい、それで気分が落ち込んで会話にメリハリがなくなり、 さらに話すのが苦になっていきます・・・ どうも調べてみると典型的な対人恐怖みたいです。 少し前、親にちょっと吐き出してみたのですが、 「気分の問題」と言う事で終わらされてしまいました。 「気分の問題」だから辛いのに分かってもらえません・・・ 友達に相談したいけどあまり暗いイメージを持たれたくないし・・・ よくある相談窓口もありますが話し出せそうに無いです。 本当に生きている意味がわからないというか、辛くなってきました・・・ なるべくこんな性格は表に出さないようにしてるのですがそれも辛いです・・・ どうすればいいのでしょうか? 薬を飲めば治るような問題なのでしょうか? ならなるべく早めに対処したいのですが・・・ ※文がまとまってなくてすいません・・・ 表現しづらい問題なんです・・・

  • 対人恐怖症と接客業

    こんばんは。高校生です。 先日、とある接客業のバイトに応募し、見事合格を頂きました。 しかしそのバイトが思ったよりも厳しいようで、特に接客の面で色々な指導を受けました。 わたしは以前、友人から「対人恐怖症ではないか」と言われました。医師に言われたわけではないのですが、当てはまる症状がたくさんあったので、間違いではないと思います。 人目が異常に気になったり、極度に緊張したりなど症状は色々ありますが、わたしの場合は特に「吃音」がひどいです。 日によってスラスラ喋れる日があったり、言葉に詰まりまくりで全然ダメな日もあったりと、とても厄介です。 よく「ゆっくり落ち着いて話せばいいんだよ」と言われますが、全然ダメな日だとそれもできません。 特に接客業ではとても大事な「ありがとうございました」が、どうしても噛んでしまい言えないのです…。お客様と話すこともあるかもしれないので、それもまた不安です。 高校生のバイトは接客業しかないので妥協したのですが、やはり向いていないのでしょうか…。 わたしのように、対人恐怖症だったり極度の吃音でも接客業をなされている方っていらっしゃいますか?できれば何かアドバイスを頂きたいです。 ご回答お願いします。

  • 対人恐怖症を治療してくれる機関

    自分は学生の頃から対人恐怖症を持っています。 発症時期は高校生の頃、別にいじめられたわけではなく、 自分の被害妄想が原因によるものだと今では思っています。 常に相手が自分をどう思っているか気になり、自分の判断、考えで 行動しているというよりも、相手の視線、思いによって動かされている状況です。 全く自分に自信がなく、”自分”という確たる芯がありません。 それでも高校、大学と対人恐怖症とうまく付き合いながら時に立ち向かい 時に逃げ、何とかだましだまし過ごしてきました。 しかしながら現在27歳、仕事をしながら自身の対人恐怖という 症状と向き合い、立ち向かっていくことに限界を感じています。 そこで質問なんですが同じ悩みを抱える第三者と交わりながら対人恐怖症を治療していくような 良い機関があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。