• ベストアンサー

対人恐怖症か?

初めての質問が情けない内容で気分が滅入りそう。 僕は対人恐怖症なのか?と思うふしがあります。 1.若い女性を見ると毎度緊張する。 2.高校生は嫌い。いや、怖い奴に見えることがある 3.人様の話が自分の事を言っているように聞こえることが結構ある。 4.しかし、これは毎回起こる現象では無い。 どうなんでしょうか?同じような感じの思いされた方 などご意見伺いたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easemind
回答No.1

「対人恐怖症」ではないんじゃないのかな? あくまで「自意識過剰」なんだとおもいますよ! 確かに1.については心トキメクことも自然だと思うし、2.についても怖い(何を考えているんだろう?)なんて不気味さもあるよね!3.例えそのように聞こえたとしても、”自分のこと?”と理解できる 人は君しかいないんだから・・・。4.要するに非日常的なこと。”自意識過剰”になっている時に起こる事象と考えたほうがいいと思うよ!

gabuneko
質問者

お礼

easemindさん 素早すぎののお返事サンクスです。 以前、家の妹に話したら似たような事を言われました。けれども、ヤツは基本的に毒吐きなんでいつもキツイ答えを返してきます。ここまで論理的な説明がこんなに早く貰えるとは思いませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

えー、メンタルヘルスのカテゴリーに出入りしてる回答者:xongou_xirosiです。 うつ病の気がありますね。 > 3.人様の話が自分の事を言っているように聞こえることが結構ある。 といっても、先駆症状といって、発病してる兆候ではないでしょう。 あと、2については、君の年齢がわからないと何いってんのかわからない。 でも、大概、あまえた、悩みですよ。 メンタルヘルスのカテゴリーいってごらんなさい。 もっと厳しいいろんな症状でてる人がいっぱいいるんだから。 贅沢な悩みですよ。 渇!!

gabuneko
質問者

お礼

御返事遅くなりましたことお詫び致します。すいません。「対人恐怖症」と」いうタイトルが大げさだったんでしょうか?確かに、本当にもっと苦しい悩みを抱えていらしゃる方がいますよね。

• kaorin69
回答No.2

自己顕示欲が強いかと。 1.「若い」ってところがポイント。中年とかが相手だと全然気にしないことも相手が「若い」ってだけでヘンに気取ってしまう。無理してしまう。とにかく嫌われないように・自分をよく想ってもらいたいと振舞ってしまう。なので異常に緊張するかと。 2.馬鹿にされるんじゃないか?からかわれるんじゃないか?絡まれたらどうしよう?周囲の目を気にし過ぎかと。 3.周りからすれば全然注目の的になってないのに、みんながみんな自分を見ていると錯覚しているかと。自分は特別。ちょっとしたことが恥ずかしくてしょうがない。とにかく周りの目が気になって気になってしょうがない。 4.世の中若い子ばかりではないかと。中年もいれば年寄りもいる。男もいるし。「若い女の子」「若い子」に対してだけどうも身構えてしまう自分がいる。かと。 以上すべてに「自己顕示欲の強さ」が滲みじています。 一度、ご自分の全てを曝け出されたら如何かと。思いっきり恥をかけばおさまるかと。

gabuneko
質問者

お礼

kaorin69さんお答えありがとうございます。 「自意識過剰」や「自己顕示欲の強すぎ」の診断を頂きまして俺はアホかと思いました。全く考え付きませんでした。 >思いっきり恥をかけば・・・ 確かに、そうかもしれません。劇薬処方箋が必要ですね。