• 締切済み

対人・醜形恐怖の私が・・

私は、中学生の頃にいじめにあったのがきっかけで 対人恐怖になりました、加えて20歳を過ぎた頃から 醜形恐怖にも襲われるようになりました こんな私なので仕事をしようと思っても、面接で落とされる 事が多いです、凄く緊張しすぎて顔がひきつっているのが 自分でも凄く分かります・・・ そりゃあんな感じじゃ落とされるわと毎回傷つき落胆します 私も普通になりたいです、なぜ緊張するのかも分かりません 私のような人間でも面接が受かるのはどんな仕事でしょうか? 緊張しない方法とか、他人の目を気にしなくなる方法とか ないですか? 最近はマスクをしないと外を歩けません 夏はつばの広い帽子を深くかぶります こんなので人生終わると思うと悔しくて悲しいのです 中学の時私をいじめた人間を殺したいくらい憎いです こんなはずかしい私に何か少しでも 為になるアドバイスをいただけませんか?

みんなの回答

noname#60564
noname#60564
回答No.3

新年を迎えて、神社へ初詣をしましたか?。他人の目が気になり、まだ行ってないのなら、早朝に、朝日を迎えながら、出かけましょう。 貴女が、今悩んでいるETCは、自分では解決できません。∵心の病は、カウンセリング等でまず、貴女のアラユル苦悩で、体と、心を、縛っている、目に見えない縄を、紐解いてくれる、Drを、探す事から、ハジマリマス。貴女とフイーリングの合うDrは、直ぐには合えないでしょうが、探さないと、何時までも、今のままです。現に私がそうです。 私は、3年が過ぎて、未だ自分に自信が、モテマセン、人間、自信が無いほど、惨めな物はアリマセン。 私の場合は、工事代金を支払ってくれず、身体的暴言(お前の頭のハゲは、脳みそまでハゲトンか~言いたい放題)を工事が終わるまで、6ヶ月間、言われ続け、その二十歳代の施主の、暴力を受け、警察を呼んでもラチが開かず。対人恐怖から、電話にも出られず、仕事が出来ず、支払いも、とどこうる次第、無論会社は、休業を強いられ、最悪の状態が、続き、精神病院へ、生まれて初めて行きました、ナオリマセン。 一年が過ぎ、何十と病院を変わり、ナオリマセン。加持祈祷、お払い、拝みや、心霊、宗教、全部ダメ。 私は、団塊の世代ですので、年配の、Drばかり頼り、若いDrは?思っていました、錯覚でした。 たまたま紹介された、Drが不在で、30半ばのDrが、応対して頂いて、ナント一時間半もの間、私の話をジックリと、聞いてくれました。 そのDrの親ほどの歳の、私は涙を流し続け、二十歳代の施主から受けた、パワハラ(暴言+暴力+工事代金の未払い)を言い続け、気が付くと、心がスーとして、その時先生がニッコリされ、今日はもう、大丈夫一週間後にまた、お会いしましょう、お薬は、一つだけ飲んでください、私、ホントウニ、嬉しかったですね。あーこのDrなら、フイーリン グが合う、 あれから一年経ちました。最近は一ヶ月に一度、Drに会うのが心まちです。少しずつ、少しづ つ、自信が戻りつつあります。 貴女もフイーリングの合うDrに合えますように、お祈りしています、

回答No.2

いじめた人は最低だと思います。 けど、憎んではいけません。 彼らもまたかわいそうな人生を送っている人なのです。 憎むことであなたはもっと辛い人生を送ってしまいますよ。 あなたは自分に自信がないからきっと周りを気にして しまうんだと思います。 わたしもそういう時期がありました。 でも、その経験によってあなたは人の痛みがわかる人に なれたと思います。 それはとっても大事な経験だと思うんです。 人の痛みが分からない人はたくさんいます。 いじめた人がそうなんですね。 だけど、あなたにはよく分かる。 そのことであなたは周りの困っている人を助けることが 出来るし、辛いときに力になってあげることができるんですよ。 それは価値のあることだと思いませんか? 人の役に立つわけです。 あなたはまだ若いはずです。20代後半か30代か。 まだまだ出来ることはたくさんあるはずです。 だから、自分をもっと大切にしてあげてください。 そして自分にも強みがあることを知ってください。 それはちゃんとあなたの心の中にあるはずです。 わたしはあなたの顔を知りません。 それでもあなたが書いたこの文章を見たらきっと あなたは頑張れるんじゃないかと思うんですよ。 繊細なご自分にチャンスをあげてください。

  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.1

こんにちは(^^ゞ 私が購読しているメルマガでとても素晴らしいお話がありました。 添付する事は出来ないのではないか?と思いましたので、ネットで同じ話が紹介されていたので添付してあります。 気が向いたらお読みください。 私は働いていますが、イジメにあっていますよ(無視とかetc) (相手には子供がいます) 大人になってもイジメってあるんですよ。 でも会社って色んな年代の人がいるので、皆が敵では無いんです。 敵はごく一部。私は無視してます。 相手にするだけバカみたいだし。っと私個人の書いてしまいましたが、 質問者様の立場になったら、簡単な事ではないと思います。 私の想像以上の苦しみを味わっているではないか思います。 しかし、人生は一度きり。楽しんだ者勝ちですよ!(^^)! ゆっくりと焦らずに自分を大事に、自分を好きになってくださいませ。

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/kentyan/dorokabura.htm

関連するQ&A

  • 対人恐怖症

    小学校に入学するころから容姿のことでイジメられ続けました、学校に行けば毎日当たり前のようにイジメられていたため学校へ行って笑ったり楽しいと思ったことは一度もなくただただ恐怖の毎日でした、中学になった頃は完全に対人恐怖症になり学校に行ってもほとんど誰とも話さないのが当たり前で休み時間などになるとイジメから逃れるためトイレなどに隠れていました、高校に進学したのですが相変わらずのイジメで退学して引きこもり生活をはじめました、会話は両親くらいで親戚の人とも顔もあわせたくなく家に来ても部屋に隠れてしまう状態でした、現在39歳になり仕事は夜間警備のバイトなどをしたことある程度です、両親も年老いてきて将来が心配でたまらないのですが人とのコミュニケーションの取り方がわからず話しかけられても緊張で声がでなくなったりパニックで訳のわからないことを言ってしまい自己嫌悪に陥ることも多いです、対人恐怖症の克服する良い方法や打ち勝った人の体験談など聞きたいです、あとこの年齢で友人など作る方法などありましたら教えてください、携帯を持っていますが誰からもかかってこない、メールもこない、年賀状ももらったことも出したこともありません、自分が死んでも誰も悲しまないし葬式にも来てもらえない、そもそも葬式などやってもらえないとか考えるとすごく悲しくなります。

  • 対人恐怖は治すべきですか、治せますか

    もともと対人恐怖・対人緊張が強い方だったのですが、ここに来てその症状が強く出てしまい、仕事も休職するはめになってしまいました。 対人恐怖、治したいなぁと思っていろいろやってきましたが、なかなか良くなりません。 そこでお伺いしたいのですが、そもそも対人恐怖は治るものなのでしょうか。また治すべきなのでしょうか。 一概に言えないと思うのですが、賛否両論いろんな方のお考えをお聞きしたく思い質問させていただきました。 肯定的でも否定的でも構いません。 ご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 悩んでます。対人恐怖症は治りますか?

    私は26歳 女です。 どうやら、 自分は対人恐怖症だと思います。 学生のころから、なんとなく集団に うまく溶け込めないことが多かったです。 でも、自分と気が合う、認めてくれる友達とは仲良くやっています。 対人恐怖症だなぁと思った理由は以下の通りです。 (1)職場での仕事以外の雑談が苦手(仕事の話はできる) (2)3人以上になると、会話に入れなくなることがある (3)雑談の間がもたないことがある (4)そんなつもりはないのに、他人がイライラしてしまうことがある (5)人と話すときに、近づいてきたら少し引いて話す癖がある (6)仕事で間違ったときに、うまく説明できないことがある (7)シーンとしているオフィスで喋るのが緊張する (8)たまに、音に敏感に反応してしまう (9)私のことをどう思っているのか気になることがある (10)人を怒ることができない (11)口下手で自分の思いをうまく伝えられず、誤解を招くことがある (12)人見知りをして、合わないと思ったら壁を作る (13)プライベートでは問題ないが、会社で自分を出すことができない (14)明るい性格とか、優しそうで話しかけやすいオーラがあると、 言われるが、大勢の前になると緊張気味になる。 (15)コミュニケーションの本を読むが、実際に活かせていない (16)初対面でも、1対1なら意外と話せる(自分から話題を振るほう) (17)声が小さい こもっている こんな感じです。昔からの友達とかでは、マイペースで天然な ムードメーカーといわれたことがあります。 趣味のテニス、ダンスとか習い事はとても楽しく充実しています。 しかし、大勢の場などに行くと必ず、上記17項目が当てはまり、 しんどい日々が続いていました。先月会社を退職して、 これから派遣で働く予定です。 先週、バイトの接客の面接に行ったら 接客テストのときに、客が近づいてきたら、 一歩引いてしまう癖があると指摘されました。 過去にトラウマなどがあって対人恐怖症ではないかといわれました。 それを言われたときに、あぁやっぱりそうなんだ・・・ と思いました。今までは、自分は違う違うと 目をそらしていましたが、なんとなく人間関係に躓くことを 考えたら、対人恐怖症といわれたら、納得しました。 正直、人と話すことが怖いと感じるときがあります。 おそらく、口臭があることもひとつの理由です。 (病院で測定済。原因は胃腸だと思います。 ストレスによる慢性胃炎あり) 対人恐怖症は治るのでしょうか? また、どのような方法で治療すればいいのでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • 対人恐怖症です。

    高校一年の女です。 中学一年生の時に、人前で緊張し始めました。 原因はわかりません。 気づけば対人恐怖症、あがり症になってたのです。 本読み、当てられたとき、筆箱からシャーペンを出すとき 落ちたものを拾うときなど、なにかをしようと思うと 体とか声が凄く震えます。 私は今、人と目を合わせられなく、喋ることも難しいです。 喋ろうとすると、言葉が出てこなくなり、喋り方が変になります。 舌がまわらなくなってしまうのです。 上手く話せなかったら、どうしようとか 噛んだらどうしようとか思ってしまい、喋るのが苦手になりました。 何も考えないで喋ろうとしても、気になってしまい無理でした。 家族とでも、緊張してしまいます。 ある日、母に相談して薬を飲みたいと言ったけど 母は一度薬を飲みだすと、やめられなくなるから、 絶対に飲んだらだめと言われました。 学校では、いつも一人だし体は震えるし このまま、あがり症と対人恐怖が続くかと思うと 生きてるのがつらいです。 薬に頼らずに、自分であがり症、対人恐怖症を治す方法を 教えてください。よろしくお願いします。

  • 醜形恐怖症かも?

    私は中学生の女です。1年ほど前から精神的に不安定です。 常に何かに依存していなければ生きていけないというか、そんな性格なのだと思います。 私は、マスクをつけなければ学校へ行くことができません。 自分の鼻は、低くて醜いです。他の人と比べても劣っています。 身長158cm体重53kgで、私は太ってもいます。(これでも11kg痩せました) マスクで顔を隠せば、醜い私の顔も少しはマシになります。 (鼻を隠せばきっとそこそこなんだと思います) なんでこんな外見に生まれなければいけなかったのだろう、と毎日思います。 友達のような美人に生まれていれば、きっと何もかもがうまくいくはずです。 周りの人々は私をブスだとは言いませんが、内心そう思っているのだと思います。 鼻を変えたいです。もっと高くしたいです。 私を「ブスじゃない」と言う人も、内心はきっとブスだと思っているのだと思います。 何もかもうまくいかなくて、自殺も考えましたがそれも私は弱いので怖くてできません。 将来どうやって生きていけばいいのでしょう。 何で私はこんな風に生まれなければいけなかったのでしょう。 もしかして、私は醜形恐怖症ですか? それとも、単なる思い込みでしょうか?

  • 対人恐怖症でしょうか?

    こんにちは、高2男子です。 一年前のちょうどこの時期に1ヶ月ほどいじめをうけました。 冬休みをはさみ新学期になると彼らのいじめはぱたりと止み、クラスもかわったのでその心配はなくなったのですが以前よりも人と日常会話をするときに息苦しくて緊張します。 まず人と会話するとき目を合わすのが苦しく、すぐ目をそらしてします。 会話をしていて何かを説明するのにどもったり、次の言葉が思いつかず伝えたいことが伝わらないときが多いです。 これは気のおけない友達のときにも起こります。 そしていろんな質問を見ていて自分は対人恐怖症と視線恐怖症に該当すると思うのですが、どうでしょうか? またそうであった場合なるべく医者に頼らないで治す方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症でしょうか?

    特に初対面の人と話すときに緊張してしまいよく咳払いをしてしまいます。(痰が絡んで声が出ないんじゃないかと心配して咳き込んでるようです) 今20代で中2のころからの癖なんですがどんどんひどくなっているように感じます。 対人恐怖症のようでなかなか人と話せません。調子がいいときは割と大丈夫なのですが調子がわるいときはコンビニのレジに行くのでも緊張してしまいます。 対人恐怖症でしょうか?また、咳払いの症状は父親もよくやるのですが同じような症状の人はいますか?どうすればいいのでしょうか?

  • 私は対人恐怖症ですかね…?

    ネットで調べてみると何点か当てはまったのですが やっぱり自分で判断してしまうと人に悩み相談として話したときに 「自分のこと勝手に病人だと決めつけて弱い人間なんですアピールしている…」と思われそうなので 質問サイトに投稿させてもらいます;; 私は今高校2年生で 同年代の人と話す事が出来ません。 緊張して、会話が途切れると私はつまらない人間なんだと思い、話すのが怖くなります。 でも大人の人と話すのは好きです。 中学の頃に友好関係が上手くいかなかったときに相談していたのが カウンセラーの先生だったので、 今も高校の先生やお店の店員さんと話すと落ち着きます。 学校で一人打ち解けたと思う友達が居ますが やっぱり完全に信用できない自分がいて嫌です。 信用したいけど、裏切りというのがあって怖いです。 外食、まれに電車、人が多いとこに入ると気分が悪くなります。 お母さんから「対人恐怖症なんじゃない?」と前に言われたことありますが 私は本当に対人恐怖症なんでしょうか…? 乱文ですみませんが回答して頂けたら嬉しいです

  • 自己臭恐怖症、対人恐怖症、醜形恐怖症について

    わたしは自己臭恐怖症、対人恐怖症、醜形恐怖症だと自分でおもっています。 (対人恐怖症は病院で診断されました。) 特に今気になるのが、自己臭恐怖です。 汚い話なのですが、わたしはお風呂が大キライでした。(いまもすきではないです) そのため、毎日親に言われてはいっていましたが 体や頭はあまり洗っていませんでした。(いま考えるとおそろしいですが) そのため、中学卒業くらいまでに 友達に何回か「くさい」と言われたことがあり、 今は縁を切った元父親にも「ワキガだよな・・。」といわれたことがあり、 実際、昔はよく友達やまわりに 咳(しかも吐きそうな)をされたり、わたしに触れたあとに匂いをかがれたりしました。 (お風呂にはいって洗うようになったあともありました。) 不安になり、一度皮膚科に相談にいったことがありました。 このときは夏場で、臭いがよくわかるように、 3日くらいお風呂にはいらず、制汗剤等もつけずにいきました。 ベテランのおじいちゃん先生に直接や リトマス紙(昔のことなので、これはあいまいです。)等で臭いをかがれましたが 「少し臭いがする程度でまったく問題ないよ。」 といわれました。 この少しというのは、夏場に普通の人がお風呂にはいっていない程度の臭いなのかなとおもっています。 母親や恋人にもそれとなく聞いたり、 真剣に臭いが気になるんだけど・・と相談しても 「え?全然気にしたことなかったけど。匂いないよ。」 といわれました。 でも、もしかしたら自分に気を使っているのかもとかも考えてしまいます。 でも最近はほぼ毎日~最低でも2、3日に1回ははいって 体をキレイに洗うようにしたら、 まわりにむせられたり、臭うそぶりをされたりもせず、 まわりも普通に接してくれています。 おそらく、自分だけが気になっているのかもしれませんが、 こういうのって精神科とかにいくしかないんでしょうか? 最近、2か所の精神科と心療内科にいったんですが 副作用の強い薬を2か所とも出され、懲りていかなくなりました。 できれば、薬とかじゃなく カウンセラーとかに話を聞いてもらいたいのですが カウンセリングとか高いし、こういうのってどうしたらいいですか? もう数年、社会復帰もままならない状態です。 だれかわたしにアドバイスをください。

  • 醜形恐怖でたまらない。

    軽い醜形恐怖と診断を前に受けていた。 今は完全に醜形恐怖と言われました。 誰からも小さいとか変だとか言われた事がないのに ある日から、毎日のように目ばかりが気になって 気になってたまらなくなり、 目の幅を広げる整形して、まんまと金儲けの医者に騙されて 失敗してしまい、友達とも会えず、 去年結婚するつもりが何もかも駄目に。八方塞がりで篭っています。 周りは誰も気にしてていないと、わかっているし言い聞かしているけど、どうしても鬱状態になると篭ってしまう。 まだ、対人緊張して出てたりして普通だった頃の方がマシだった。 拷問、地獄、もう死にたい。元に戻りたい。 元に戻す手術を半年後受けるつもりです。 それまでどう過ごせば精神的に少しでも楽に過ごせるのでしょうか? 理解してもらえない病気なので、余計に苦しい。 早く普通に戻りたい。こんなに痛い目にあったから もう何も望まない。 精神科には通っています。でも止める事ができなかった。 なので1年後、半年後もこの状況。状態だったら 全てあるお薬とビールを飲んでフラフラになって 飛び降りようと考えている。 引き篭りで寝ている時でさえも不安が爆発しそうで 寂しくて、孤独で、世界で1人のようでたまらない時があります。 少しでも時間が忘れれるように、お勧めの本やお勧めの漫画、 どう考え、どう過ごせばいいのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう