• 締切済み

対人恐怖症

小学校に入学するころから容姿のことでイジメられ続けました、学校に行けば毎日当たり前のようにイジメられていたため学校へ行って笑ったり楽しいと思ったことは一度もなくただただ恐怖の毎日でした、中学になった頃は完全に対人恐怖症になり学校に行ってもほとんど誰とも話さないのが当たり前で休み時間などになるとイジメから逃れるためトイレなどに隠れていました、高校に進学したのですが相変わらずのイジメで退学して引きこもり生活をはじめました、会話は両親くらいで親戚の人とも顔もあわせたくなく家に来ても部屋に隠れてしまう状態でした、現在39歳になり仕事は夜間警備のバイトなどをしたことある程度です、両親も年老いてきて将来が心配でたまらないのですが人とのコミュニケーションの取り方がわからず話しかけられても緊張で声がでなくなったりパニックで訳のわからないことを言ってしまい自己嫌悪に陥ることも多いです、対人恐怖症の克服する良い方法や打ち勝った人の体験談など聞きたいです、あとこの年齢で友人など作る方法などありましたら教えてください、携帯を持っていますが誰からもかかってこない、メールもこない、年賀状ももらったことも出したこともありません、自分が死んでも誰も悲しまないし葬式にも来てもらえない、そもそも葬式などやってもらえないとか考えるとすごく悲しくなります。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

質問者さんの場合、思い切って海外旅行をされてはいかがですか。 東南アジアの安宿に宿泊し、1ヶ月程度旅行するのです。 それくらい大胆に自分を変える行動に出なければ、心が強くなれません。 1ヶ月も一人でやっていけたら、相当自信になります。 また、旅先で日本人を問わず友達ができます。 それも必ず自信になり、今の殻を破ることができます。 もし、どうしてもお金を親から借りることができなければ、北海道か沖縄旅行です。 肝心なことは自分を変える行動です。 自信が少しでも付くと、旅先から戻ってからの行動が変わります。 また、日本の旅先の場合、興味を持った仕事があれば、そこで働いてしまうことも視野に入れてください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&q=%E6%9D%B1%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%80%80%E6%9C%AC&lr=

noname#209756
noname#209756
回答No.2

いじめられた経験はおいておいて、今はみんな自分の矛盾を感じます。私も理屈で整合性がないと不安になります。コンプレックスをどう解消するかですね。そして、今は人が悪くなってます。そういう人にあって対人恐怖をもってふつうで、病気というところよりもそこが大事だとおもいます。みんな自分の主張しはじめ、また多分そのころのいじめより陰湿なものが最近あったとおもいます。よい対処をおぼえていけばいいとおもいます。

  • daikon01
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.1

まず自分がひとりでも打ち込める趣味をみつけてください。何かあるはずです。他の誰かに幸せにしてもらうことを期待してはダメだと思います。まず自分が一人でも幸せになる方法を、これまで辛い寂しいと思っていた時間を当てて模索していくことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

  • 対人恐怖症で毎日辛いです…

    こんばんは。私は高2の時に対人恐怖症になり、毎日苦しくてたまらないです。もう10年以上になります。人が周りにいるだけで怖いと思ってしまい、目は勝手に泣きそうになるし、人がいると思っただけで自分のことを見られているんじゃないかと意識してしまい、挙動不審になったりしてしまいます。私の地元には精神科のクリニックは1つしかなく、しかもそこの先生はあまりいい先生じゃないので、他の県の病院を何ヵ所か探して行ったことはありますが、薬の副作用がかなりキツかったり、遠いから通院するのはなかなか大変で何回か通った病院もやめてしまいました。未だに原因ははっきりとは分かりません。ただ、私が高2になって少したった頃、私の家の入り口で事故があり、車ごと突っ込んできてその場で亡くなっていました。関係ないかもしれませんが、私が対人恐怖症になったのと同じ時期だからとても不思議に思います。今でも夜、その近くを通ると少し怖くなります。病院に行くより、お祓いしてもらった方がいいのでしょうか?学校で特にイジメにあったとか言う訳じゃないので…。これは、対人恐怖症を克服された方、また今対人恐怖症と闘っている方にお聞きしたいです。どうすれば対人恐怖症は治りますか。またどうしても辛くなった場合どうすれば良いですか?回答よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症の克服のヒント

    中学生くらいから対人恐怖に陥り、7年ほどたちました。 症状が全て当てはまるので対人恐怖であることは明らかです。 原因は明確で思春期ということ、毎日「死ね」や「キモイ」など言われるようないじめに合い、人はみんな私が嫌いなんだ、と思うようになったためだと思います。 なんとか就職先も決まったんですが、内定者同士の懇親会など(明日もあります)が対人恐怖のため憂鬱すぎて困っています。 精神科や心療内科に行ったこともありませんが、行くとしたらどちらでしょうか? また、克服するのにアドバイスなんかがあれば教えてください。何でもかまいません。 入社する前に克服したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症

    僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

  • 対人恐怖症を治療できる施設

    私は子供の頃、いじめを受けたり誰にも相手にされなかったりしたことで、 現在対人恐怖症になっています。 そんな時、ネット巡回で、斎藤環さんに聞く「治癒できる『いじめ後遺症』」というのを発見しました。 http://www.asahi.com/special/billiomedia/intro/TKY201212201017.html ここで、「同世代との新たな親密な人間関係を上書きすれば、記憶は解毒できる」 と書いてあったので、自分もこのような形で対人恐怖症を克服したいと思っています。 私は仙台市在住ですので、 ・仙台市でいじめ後遺症の治療を積極的に行っている病院、 ・同じように苦しんでる人間通しが集まって対人恐怖症を克服する集まり はありますでしょうか?

  • 対人恐怖症について

    対人恐怖症の克服の仕方を教えて下さい また、同じ悩みを持っている人はいますか? 19歳男です

  • 対人恐怖症

    私は対人恐怖症で、人と接すのにとても精神的な労力を要します。 例えば、仕事でわからない事が出てきたときに、人に聞く。 周りは、わからない事があったら気軽に聞いてね、と言ってくれていても この行為をするのに相当の覚悟と勇気と精神的な労力を要します。 後、極度の電話恐怖症でもあります。 自分の用件を伝える発信は最近ではあまりストレスに感じないのですが、 誰か分からない人からかかってくる電話に出る受信は 電話がかかってきただけでも震えが止まりません。 当然、電話に出ても、恐怖と緊張とで、相手の話がまともに聞けません。 こんな状態なので、仕事も長続きせず、先週仕事を解雇されました。 対人恐怖症克服のための効果的な方法はあるのでしょうか。 仕事を休んで、デイケアという施設に通って、治療に専念するか、 それとも、仕事をしながら、仕事の中で意識的に対人関係を克服していく 努力をしていったらいいのか、2つの選択肢に悩まされています。 同じ体験をされていた方で克服された方、または 対人恐怖症、電話恐怖症克服について精通されている方、 いらっしゃいましたら、助けてください。ご助言をお願い致します。 体は元気、精神状態も安定している、仕事をしたい意欲もみなぎっている、 今はそんな状態です。 31歳男性より。 よろしくお願い致します。

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 【対人恐怖症を克服する方法】

    【対人恐怖症を克服する方法】 高校の終わりくらいから、あることがキッカケで対人恐怖症になってしまいました。 他人と顔をあわせて向かい合うことが怖くてどうにもなりません。 対人恐怖症を克服した経験者の方、どうやって対人恐怖症を治したか教えてください。 24才、無職の女です

  • 対人恐怖症を自力で治すのは可能ですか?

    初めまして。 高校2年生の女です。 高1の頃、友人関係があまり上手くいかなくて対人恐怖症になってしまいました。 症状としては、表情恐怖症・笑顔恐怖症が主です。 人と喋ってるときにどうしても表情が強張ってしまい、リラックスして話すことが出来ません。 話をしていても、途中で泣きそうになり何処に目線を向けていいのか分からず、中途半端な感じでいつも終わってしまいます。 人との話し方を忘れてしまいました。 学校でも居場所がなく、家でも一人で家にこもりっぱなしです。 「対人恐怖」で検索すると、たどり着く克服法はいつも病院へ行け、の一言です。 しかし、病院へ行ったら逆に悪化した、とか薬を貰うくらいしかやってくれない、というコメントを時々見かけます。 やはり病院へ行くことが一番良い解決法なのだと思いますが、自力で出来る方法はないでしょうか? 少しでもよくなるなら、極力やりたいと思っています。 ちょっとしたアドバイスでも嬉しいので、よろしくお願いします。 もう1度人と笑い合いたいです……。