• 締切済み

対人恐怖症

小学校に入学するころから容姿のことでイジメられ続けました、学校に行けば毎日当たり前のようにイジメられていたため学校へ行って笑ったり楽しいと思ったことは一度もなくただただ恐怖の毎日でした、中学になった頃は完全に対人恐怖症になり学校に行ってもほとんど誰とも話さないのが当たり前で休み時間などになるとイジメから逃れるためトイレなどに隠れていました、高校に進学したのですが相変わらずのイジメで退学して引きこもり生活をはじめました、会話は両親くらいで親戚の人とも顔もあわせたくなく家に来ても部屋に隠れてしまう状態でした、現在39歳になり仕事は夜間警備のバイトなどをしたことある程度です、両親も年老いてきて将来が心配でたまらないのですが人とのコミュニケーションの取り方がわからず話しかけられても緊張で声がでなくなったりパニックで訳のわからないことを言ってしまい自己嫌悪に陥ることも多いです、対人恐怖症の克服する良い方法や打ち勝った人の体験談など聞きたいです、あとこの年齢で友人など作る方法などありましたら教えてください、携帯を持っていますが誰からもかかってこない、メールもこない、年賀状ももらったことも出したこともありません、自分が死んでも誰も悲しまないし葬式にも来てもらえない、そもそも葬式などやってもらえないとか考えるとすごく悲しくなります。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

質問者さんの場合、思い切って海外旅行をされてはいかがですか。 東南アジアの安宿に宿泊し、1ヶ月程度旅行するのです。 それくらい大胆に自分を変える行動に出なければ、心が強くなれません。 1ヶ月も一人でやっていけたら、相当自信になります。 また、旅先で日本人を問わず友達ができます。 それも必ず自信になり、今の殻を破ることができます。 もし、どうしてもお金を親から借りることができなければ、北海道か沖縄旅行です。 肝心なことは自分を変える行動です。 自信が少しでも付くと、旅先から戻ってからの行動が変わります。 また、日本の旅先の場合、興味を持った仕事があれば、そこで働いてしまうことも視野に入れてください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&q=%E6%9D%B1%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%80%80%E6%9C%AC&lr=

noname#209756
noname#209756
回答No.2

いじめられた経験はおいておいて、今はみんな自分の矛盾を感じます。私も理屈で整合性がないと不安になります。コンプレックスをどう解消するかですね。そして、今は人が悪くなってます。そういう人にあって対人恐怖をもってふつうで、病気というところよりもそこが大事だとおもいます。みんな自分の主張しはじめ、また多分そのころのいじめより陰湿なものが最近あったとおもいます。よい対処をおぼえていけばいいとおもいます。

• daikon01
回答No.1

まず自分がひとりでも打ち込める趣味をみつけてください。何かあるはずです。他の誰かに幸せにしてもらうことを期待してはダメだと思います。まず自分が一人でも幸せになる方法を、これまで辛い寂しいと思っていた時間を当てて模索していくことをお勧めします。