• 締切済み

対人恐怖症を自力で治すのは可能ですか?

初めまして。 高校2年生の女です。 高1の頃、友人関係があまり上手くいかなくて対人恐怖症になってしまいました。 症状としては、表情恐怖症・笑顔恐怖症が主です。 人と喋ってるときにどうしても表情が強張ってしまい、リラックスして話すことが出来ません。 話をしていても、途中で泣きそうになり何処に目線を向けていいのか分からず、中途半端な感じでいつも終わってしまいます。 人との話し方を忘れてしまいました。 学校でも居場所がなく、家でも一人で家にこもりっぱなしです。 「対人恐怖」で検索すると、たどり着く克服法はいつも病院へ行け、の一言です。 しかし、病院へ行ったら逆に悪化した、とか薬を貰うくらいしかやってくれない、というコメントを時々見かけます。 やはり病院へ行くことが一番良い解決法なのだと思いますが、自力で出来る方法はないでしょうか? 少しでもよくなるなら、極力やりたいと思っています。 ちょっとしたアドバイスでも嬉しいので、よろしくお願いします。 もう1度人と笑い合いたいです……。

みんなの回答

noname#74768
noname#74768
回答No.8

ruka-3さん、はじめまして。Lasoireeと申します。 ruka-3さんは、前向きな方で、困難を乗り越えていく力をお持ちだと感じました。 今は大変な時ですが、笑い合える日がまたきます。 私も対人恐怖を乗り越えたので、その経緯を投稿いたします。 乗り越えるまでの道のりは、大きく分けて2工程ありました。 1 まず、人に何か言われても気にならなくなりました。 2 次に、人と接することに恐怖がなくなりました。 1は、将来の目標をみつけてから、そうなりました。 2は、自分を良く知ることと、相手をよく知ること、 それから、何か起きた時に、適切な対処法を見つけること、学習することです。 たとえば、私の場合だと、なんでも真に受けてしまう性格なので、毒舌攻撃などを さらっと受け流すフレーズをさがしておく(例 そう?) 対処法がみつかれば、次からは余裕が生まれます。(もちろん、人と接することに マニュアルはなくて、その都度、誠意をもって接することの繰り返しだと思いますが 誠意のない相手は別です) 他にも(嫌われるのがこわかったこと、シャイな性格で、自分の気持ちをうまく 伝えられなかったこと、会話が続かないので、聞き上手になる方法を学んだことなど ・・・いろいろありましたが) 一つずつクリアしていくうちに、私は人と接することが怖くなくなりました。 毎回、本、ドラマ、歌、インターネット、ラジオなど、身の回りの、いろいろなところから ヒントをもらっています。そこから大切なことを数多く学ばせていただきました。 だから、自力だけじゃなくて、間接的に多くの人に助けられて、克服に至ったの と思っています。とても感謝しています。 ruka-3さんも、人と話すときに緊張してしまう理由が分かれば、 治すことができます。分からないことが出てきたらまた聞いてくださいね。 あと友達の基準も自分で持つといいと思います。 私は、誠実で温かい人と友達になりたいです。 いないときは、一人でもいいと思います。 (一人でいる時間が私は好きになりました。) 大切な友達と出会うときに、誇れる自分でいられるように、 自分磨きをするのもいいなと思っています。 長くなりましたが、 ruka-3さんらしく、いられるペースで歩いてくださいね。 治る日をを祈ります。

回答No.7

こんにちは。私も高校のときそうでしたよ。 私が質問者様と違うのは、直そうと思わなかったってことでしょうか。 まぁ、友達がいないならそれでいいや、誰かと話さなくてもそれでいいやと思って今に至ります。 今でも高校のときとあんまり変わらないのですが、今は別の壁にぶつかっているのでそれどころではなかったりします。 話が反れましたが、病院にいきたくないなら行かなくていいです。行ったからって治るものでもないし、私の友人は正直「うつ病」という名前に甘えてました。 なので、病院はどうしようもなくなったら行くことにして、まだ大丈夫と思うなら、まずはそんな事が気にならないくらい好きなことを探してください。仕事につながるものでもいいし、趣味でも構いません。まずは何かに熱中して他人を気にならないようになれば、それだけで十分です。 無理して誰かとしゃべる必要も無いし、笑うことも必要ありません。泣きたいなら泣けばいいし、そうしているうちにそのうち誰かとしゃべりたくなりますよ。少なくても親や家族とは話しますよね?それだけで十分です。 どうしても我慢できなくなったら、またここに書き込んでくださいね。それだけでも楽になると思いますよ。

  • mm0245
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.6

高校生のボランティアサークルやグループなんて言うのが有るみたいですが、 そうゆうのに参加してみてはどうでしょう。 人のため、環境のため、自分のためにもなるし、仲間や友達が作れると思います。 それと、新しい友達や仲間を作る時は、自己紹介がてら自分の病気や症状を言ってしまいましょう。 気が楽になるし相手が気遣ってくれます。

  • ryu-7
  • ベストアンサー率37% (37/100)
回答No.5

時間はかかりますが治ると思います。 人間関係のトラブルで、人と話すことが困難になることはあります。 その時に、話している途中で泣きたくなったり、 うまく言葉がつむげなくなってしまう時もあります。 そういうことはあります。 そういう時は、無理に話さなくてもいいんです。 「ごめん、なんか、言葉、出てこなくなっちゃった。」 と、言ってもいいし、 「話し続けられない」ということを逆手にとって、聞き役に徹する方法もあります。 元来、「話を聞いて!」という人が大半ですし 聞いているだけでも、頷きや目線で会話に参加することもできるので、無理のない範囲内で会話に参加してみてはいかがでしょうか? 実は、自分の居場所は、「学校」だけじゃないんですよ d(^_^) そして、学校に居場所がない=どこにも居場所がない でもないんです。 どこにでも自分の居場所は見つけることが出来るんです。 ただ、まだそれらを見つけてないから、不安になっているだけなんです。 自分の居場所は、自分で作るものです。 誰かに作ってもらうものではありません。(手伝ってもらうことはあるけどね^^) いろんなところに出かけてみましょう。 まずは散歩から♪ 外に出ること、イロイロなものを見て感じて聞いて、自分の中の体験を増やすこと、です。 その体験の中で、誰かと会話することもあるでしょう。それが人と話すことのリハビリになります。 すでに出来あがり、 固定観念で固まってしまった人間関係では、自分に対する評価を変えたりすることは困難です。 それよりも、他の人間関係で自分の居場所を新たにつくりだすほうが、簡単です。 ひとつの人間関係につき、ひとつの居場所ができます。 必ず人と笑いあえる日がくるので、ちょっとだけ勇気を出して前に進んでみましょう♪ それから、苦しい時は、保健室の先生に悩みを打ち明けてもいいんですよ☆ 遠慮せずにいってみてくださいね♪ きっと、良いアドバイスをいただけたり、 あなたのひとつの居場所になりますよ^^

回答No.4

まず、人を怖がること。怖がるフリをしていってみてください。 対人性人格障害から演技性人格障害へキャリアアップしていきましょう。

  • haru1368
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

初めましてこんばんは。 私も以前、対人恐怖症だった者です。 時期もあなたと同じ高校生の頃です。 なので、少しでも力になれればと思い投稿しました。 参考程度に聞いて頂ければ、嬉しいです。 私は高校時代にあるきっかけで対人恐怖症になりました。 あと、視線をどこに向けていいか、とても悩んでいました。 私の場合、どうしても直したくて、一度休学し、 その後、市のカウンセラーのもとでカウンセリングを受けました。 それが私にあっていたらしく、一度は治りかけました。 しかし、学校を変え、バイトを初めてみると、またぶり返しました。 そこで、カウンセラーに紹介された病院へ通うことになりました。 病院では、話をするだけであとは薬をもらっています。 ですが、それだけでもかなり良くなりました。 学校でも自分と同じような子と友達になり、 とても心強かったし、家族も先生も理解してくれました。 いろいろなことが私にとってプラスになりました。 現在、私は高校を卒業し、バイトをしながら大学へ通っています。 カウンセリングは終わりましたが、病院へはまだ通っています。 しかし、自分で良くなっていくというイメージをもって、 日々マイペースで生活しています。 対人恐怖もほとんどでてきません。 ruka-3さんにとって、私と同じことをすることが 良いとは限りませんが、一度、カウンセラーに 相談することをおすすめします。 一番大事なことは、誰でもいいので理解してもらうこと だと私は思います。 それだけでも、かなり気が楽になると思います。 最後に長い文章を読んでくださってありがとうございました。 ruka-3さんの対人恐怖症が少しでも良くなるように、私も祈っています。

  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.2

学校にスクールカウンセラーさんがいらっしゃるのなら、まずはその方に相談してみるというのも手だと思います。 と、まぁそれが出来れば早いのでしょうが、人が怖いと中々そんな思い切ったこと出来ませんよね。 インターネットにはそう言う人たちが集まるサイトのようなものがあると思いますので、まずはそういったところで他人と話してみることから始めてみてはどうでしょうか。 あと対人恐怖症のような話題であれば、ココよりも「メンタルヘルス」の方が回答が沢山もらえると思います。 一回回答を打ち切って、メンタルヘルスで回答しなおすと良いかもしれません。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 私もそうでした。年配者と話をして見てください。人間だから全ての人がいいとは限りませんが、自分に合いそうな人と話すことで、人生の先輩はいろいろと教えてくれます。  中には叱る人も居ますが、馬鹿にする人と叱る人は違います。  私はこうして自信をつけました。慣れてくるに連れて意見交換も出来ます。このようにして、いろいろな年配者と話をするうちに自信がついてきます。  このことで同年輩の人とはなしをしても違和感がなくなります。

関連するQ&A

  • 対人恐怖が辛い・・・。どうしたら??

    対人恐怖が辛い・・・。どうしたら?? 対人恐怖が辛いです。 私は、家族や友達、通りすがりの人とは冗談交じりによく話せるのに、 仕事先ではガチガチになってしまい殆ど話せません。 (中途半端なキョリの人間関係が苦手です。) 職場の人たちは、口はキツイですが、いい人達ばかりで、 私のことも気にかけてくれるのですが、 カチコチになっていて自然な受け答えも出来ずに落ち込んでばかりです。 仕事がちゃんと出来ればいいや、とも思ったのですが、 ある程度のコミュニケーションは必要ですし、 私がぎこちないので、周りの人も私に疲れているのでは?と不安です。 いつものように、いつも友達や家族に対しているように、 冗談言ったりリアクションすれば良いだけなのに、どうしても恐くて出来ません。 簡単なことなのに・・・、どうしても出来ません。 何が恐いんだろう、どうしたら良いんだろう、と毎日悩んでいます。 なにか、ちょっとした切っ掛けで何とかなるような気もするんです。 無駄なあがきでしょうか? どなたか、アドバイスを頂けると助かります。

  • 対人恐怖症

    僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

    対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。 どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか? 自力でも他力でも治療方法を教えてください。 私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。 安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。 ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。 この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。 でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。 そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。 治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

  • 対人恐怖症で毎日辛いです…

    こんばんは。私は高2の時に対人恐怖症になり、毎日苦しくてたまらないです。もう10年以上になります。人が周りにいるだけで怖いと思ってしまい、目は勝手に泣きそうになるし、人がいると思っただけで自分のことを見られているんじゃないかと意識してしまい、挙動不審になったりしてしまいます。私の地元には精神科のクリニックは1つしかなく、しかもそこの先生はあまりいい先生じゃないので、他の県の病院を何ヵ所か探して行ったことはありますが、薬の副作用がかなりキツかったり、遠いから通院するのはなかなか大変で何回か通った病院もやめてしまいました。未だに原因ははっきりとは分かりません。ただ、私が高2になって少したった頃、私の家の入り口で事故があり、車ごと突っ込んできてその場で亡くなっていました。関係ないかもしれませんが、私が対人恐怖症になったのと同じ時期だからとても不思議に思います。今でも夜、その近くを通ると少し怖くなります。病院に行くより、お祓いしてもらった方がいいのでしょうか?学校で特にイジメにあったとか言う訳じゃないので…。これは、対人恐怖症を克服された方、また今対人恐怖症と闘っている方にお聞きしたいです。どうすれば対人恐怖症は治りますか。またどうしても辛くなった場合どうすれば良いですか?回答よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症について

    対人恐怖症の克服の仕方を教えて下さい また、同じ悩みを持っている人はいますか? 19歳男です

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

  • 対人恐怖症

    妻子がいます30歳の男です。 3年前位から、以前は何でもなかった友人や知人と向き合って話すのがストレスに感じるようになりました。 友人の事は全然嫌いな訳ではありません。 なんか、何気ない会話をしているだけなのに、お腹に力が入った感じになってしまい、顔の表情もなんか引きつってしまいます。 自分自身おかしくなってきたと思い、ネット上で色々調べました結果、対人恐怖症という病名にたどり着きました。 なんでもないような会話さえぎこちなくなってしまい、大変困っています。 気持ちの持ちようだとは思いますが、自分で努力はしていますがどうしても治りません。 対人恐怖症を克服した方いらっしゃいますでしょうか? アドバイス等あれば、宜しくお願い致します。

  • 対人恐怖症

    私は対人恐怖症で、人と接すのにとても精神的な労力を要します。 例えば、仕事でわからない事が出てきたときに、人に聞く。 周りは、わからない事があったら気軽に聞いてね、と言ってくれていても この行為をするのに相当の覚悟と勇気と精神的な労力を要します。 後、極度の電話恐怖症でもあります。 自分の用件を伝える発信は最近ではあまりストレスに感じないのですが、 誰か分からない人からかかってくる電話に出る受信は 電話がかかってきただけでも震えが止まりません。 当然、電話に出ても、恐怖と緊張とで、相手の話がまともに聞けません。 こんな状態なので、仕事も長続きせず、先週仕事を解雇されました。 対人恐怖症克服のための効果的な方法はあるのでしょうか。 仕事を休んで、デイケアという施設に通って、治療に専念するか、 それとも、仕事をしながら、仕事の中で意識的に対人関係を克服していく 努力をしていったらいいのか、2つの選択肢に悩まされています。 同じ体験をされていた方で克服された方、または 対人恐怖症、電話恐怖症克服について精通されている方、 いらっしゃいましたら、助けてください。ご助言をお願い致します。 体は元気、精神状態も安定している、仕事をしたい意欲もみなぎっている、 今はそんな状態です。 31歳男性より。 よろしくお願い致します。

  • 対人恐怖症・・・?

    対人恐怖症・・・? 私は、ものすごい人身知りで 買い物に行って店員さんに話しかけられたり、 レジに並ぶだけで怖くなったりするんですが、 それを友達に相談すると対人恐怖症というものが あると教えられました。 対人恐怖症チェックというものを やってみると、傾向が見られると出たのですが 対人恐怖症は治るものなんでしょうか。 最近、めったに会わない父親や、 祖母にも人身知りするようになりました。 学校でも、友達が少なく 明るめな友達とはなすといつも 「最近話しかけてくれないね」とか 馬鹿みたいに照れるから心配されたりします。 本当に困っています。 治るものなら治したいです。 実際、病院にいった方は どんなふうなことをされたのか お聞きしたいです。