自己臭恐怖症、対人恐怖症、醜形恐怖症について

このQ&Aのポイント
  • 自己臭恐怖症や対人恐怖症、醜形恐怖症についての体験や悩みをまとめました。
  • 自己臭恐怖症の経験を通じて、お風呂嫌いや他人からの匂いに対する恐怖を感じることがあります。
  • 精神科や心療内科での経験、薬に対する懸念、カウンセリングの費用などについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己臭恐怖症、対人恐怖症、醜形恐怖症について

わたしは自己臭恐怖症、対人恐怖症、醜形恐怖症だと自分でおもっています。 (対人恐怖症は病院で診断されました。) 特に今気になるのが、自己臭恐怖です。 汚い話なのですが、わたしはお風呂が大キライでした。(いまもすきではないです) そのため、毎日親に言われてはいっていましたが 体や頭はあまり洗っていませんでした。(いま考えるとおそろしいですが) そのため、中学卒業くらいまでに 友達に何回か「くさい」と言われたことがあり、 今は縁を切った元父親にも「ワキガだよな・・。」といわれたことがあり、 実際、昔はよく友達やまわりに 咳(しかも吐きそうな)をされたり、わたしに触れたあとに匂いをかがれたりしました。 (お風呂にはいって洗うようになったあともありました。) 不安になり、一度皮膚科に相談にいったことがありました。 このときは夏場で、臭いがよくわかるように、 3日くらいお風呂にはいらず、制汗剤等もつけずにいきました。 ベテランのおじいちゃん先生に直接や リトマス紙(昔のことなので、これはあいまいです。)等で臭いをかがれましたが 「少し臭いがする程度でまったく問題ないよ。」 といわれました。 この少しというのは、夏場に普通の人がお風呂にはいっていない程度の臭いなのかなとおもっています。 母親や恋人にもそれとなく聞いたり、 真剣に臭いが気になるんだけど・・と相談しても 「え?全然気にしたことなかったけど。匂いないよ。」 といわれました。 でも、もしかしたら自分に気を使っているのかもとかも考えてしまいます。 でも最近はほぼ毎日~最低でも2、3日に1回ははいって 体をキレイに洗うようにしたら、 まわりにむせられたり、臭うそぶりをされたりもせず、 まわりも普通に接してくれています。 おそらく、自分だけが気になっているのかもしれませんが、 こういうのって精神科とかにいくしかないんでしょうか? 最近、2か所の精神科と心療内科にいったんですが 副作用の強い薬を2か所とも出され、懲りていかなくなりました。 できれば、薬とかじゃなく カウンセラーとかに話を聞いてもらいたいのですが カウンセリングとか高いし、こういうのってどうしたらいいですか? もう数年、社会復帰もままならない状態です。 だれかわたしにアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

真剣に悩んでいるのに!と思われるかもしれませんが 毎日お風呂に入って 夏など暑い日なら朝シャワーをする ボディーソープもいい香りのするものも売られているし 体臭を予防する石鹸も売られています 普通は毎日お風呂に入っていればほとんどにおいなどしません 汗のにおいって 肉食の人が良く匂うらしいです 野菜中心の和食に変えてみるのも手かも 私は あなたは匂いなんてして無いと思います お風呂入ったから大丈夫!って思いましょう 自信を持つことも大事です 

kennkenn10
質問者

お礼

最後の一文に安心しました。 わたしは、自分の体が汚れて臭い時や臭いがあるときはわかります。 わきの下も汗をかいて、臭っているときは臭いがあるのもわかります。 ですが、普通のときや汗がやばいときでも 直接臭いをよくかいでも、ボディソープの香りしかしないので 自分は臭ってない!と自信を持つことにします。 回答してくださった方々、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.3

ニオイが気になるなら皮膚科ではダメです。 私が体臭を指摘された時も皮膚科では気のせいだと診断され、デオドラント使って安心してたのですが…、どうも皮膚科の基準ではともかく客商売では許されないレベルだったらしく仕事クビになったことがあります。 それから改めてワキガ治療も行う美容外科の診断を受け、ワキガと診断されました。 ワキガ以外のもの含めた体臭に関しては体臭外来、五味クリニック(東京都新宿区百人町)というものがあります。 でも、そういったものを試す前に子供と接してみてはどうでしょう? 気を使うような年齢ではない本当に小さな子供。 私の場合はどうにか再就職できたものの、ほとんど引きこもり状態になっていよいよヤバい、精神科に行こうと考えた時期がありました。 その時の正月、帰省したとき、風邪が流行ってるとかで親も兄夫婦も咳や鼻すすりを繰り返し、赤ちゃんである姪っ子も火がついたように泣いていたため気が狂いそうでした。 義姉が頻繁に姪っ子を茶の間から連れ出していたのは鼻水のケアだと説明されたが、ニオイに耐え切れず退避してるとしか思えず、逃げるように帰宅するという顛末でした。 そしてGW、帰省しろとしつこく呼び出された私は、結婚やら子供やらの話題出したらもうキレて縁切ってやるって気持ちで出向いたのですが…。 玄関開けたら自走可能になり駆け寄ってきた姪っ子(当時2歳)に満面の笑顔で抱きつかれました。 勇気を出して抱き上げ、更には胡坐の上に載せてみましたが嫌がることなく笑ってくれました。 その時はまだ、その体勢のまま食事する勇気は出せなかったのですが、休み明け、社員食堂で食事する勇気がだせました。 と言っても隅っこの席でしたが、後から来たOLさんたちがごく自然に相席してきて、普通に食べ終えてました。 その後も、同じ人が同じように相席してくることが何度もあり、さすがに臭かったらこんなことにはならんだろうと納得した次第です。 スーパーなどで買い物していて、一旦手にした商品をふたたび棚に戻せたとき、ようやく人間になれたって気持ちになり少し涙が出ました。 決して嘘ではなく本当に臭くないから自然に接している。 そう信じることのできる状況を探し出せるとよいのですが。

kennkenn10
質問者

お礼

つらかったでしょうね。 わたしは幸い、そういった経験はありませんでした。 そういえば、思い出したのですが、皮膚科でリトマス紙で汗の検査もおこなったとおもいます。 たしか、色が変わるとワキガといわれるひとのアポクリンといわれるものを多く含んだ汗、 無色だとエクリンといわれる常人の汗だと。 わたしは後者だった気がします。 ワキガでないひとが変色する場合もまれにあるみたいですが、 ワキガのひとが汗をかいているのに、変色しないということはなかったような・・。 これを思い出せて安心しました。 どうしても気になるようなら、臭い外来等にもいってみたいとおもいます。 ありがとうございます。

noname#164833
noname#164833
回答No.1

 おはようございます。  この悩みをつきつめて考えると、「嫌われたくない」「人から愛されたい」という、より良く生きたいという願望・欲求がもたらしていることが判ると思います。そして、その欲求の裏返しとして不安があるのです。人間として当然の願望・欲求であるなら、不安も当然あります。『どうだっていいや』と本心で思っているなら、不安になる必要もないのですから。  また、不安という症状を起こしているのも自分ですし、不安を抑えようとしているのも自分です。「一波を以(も)って一波を消さんと欲す、千波万標(せんぱまんぴょう)交々(こもごも)起こる」、これは「一つの波で一つの波を消そうとすれば、かえってたくさんのさざ波が生じてしまう」という意味です。  不安は不安のままで、やるべきことをなす。「治らずして治る」ということです。  参考になさってください。    http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msgcate5/archive?b=40

kennkenn10
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 醜形恐怖症でしょうか?

    醜形恐怖症でしょうか? 20代女性です。 私は自分の容姿が醜いと思います。 もう少し目が大きければ、 もう少し鼻が高ければ、もう少し顔が小さければ、もっと慎重が高ければ、もっと細ければ、と挙げるとキリがありません。 髪型も変かな?と気になって気になって仕方ありません。 私は美容整形をすると綺麗になれると思います。 しかし、これを彼氏や周りに相談したところ、 その容姿の何がコンプレックスなんだ、嫌味か、どこを治すんだ、など逆に罵倒されました。 整形をしようとするなんて、精神的にヤバい奴の発想。醜形恐怖症だよ、と。 周りは美人だと言ってくれますが、何をもって美人だと言っているのか分からないし、いくら周りが褒めてくれても私は自分が気持ち悪いほどブスだと思います。 なので整形したいのですが、周りは絶対反対という感じです。 肌が荒れたりすると、もう1日何もできないほど落ち込みますし、 美容院などで長時間鏡を見なければいけない所に行くと、なんで私は生きているんだらう…と思って死にたいと思うこともあります。 私の母親はかなりの美人で、でも私は母のように美しくないから、小さい頃から、 あんたはなんで私の子なのに大したことないわね、と言われて来ました。 何をしても自分に自信が持てません。 どれだけ勉強やスポーツを頑張っても常に満たされません。 私は醜形恐怖症なのでしょうか? また、醜形恐怖症は治るのでしょうか?

  • 対人恐怖で悩んでいます・・・。

    対人恐怖(視線恐怖and自己視線恐怖)になって約3年経ちます。 外に出ると人や人目が、かなり気になります。神経ばかり使っているので頭が痛くなったり 目が充血したり、目のあたりの筋肉が震えたりします。一日が終わると疲れ果ててぐったりしています。 見たくないのに見てしまう・・・気にしてしまう・・・自分が嫌になります。 もちろん、抗不安薬、抗精神病薬、抗うつ薬、睡眠薬・・・も飲んでいました。 現在は飲んでいません。 私の場合、医者がいうには「飲んだほうがいい。」と言われるのですが 何回もオバードーズを起こしてしまい(今年の1月末に)家族も「薬は体に悪いからやめた ほうがいい。」「また、薬を飲むの?」とか言われ、周りからもそう言われたため、飲むのを止めました。 自分としては飲みたいのですが・・・何かいい方法はないでしょうか? お願いします。

  • 醜形恐怖でたまらない。

    軽い醜形恐怖と診断を前に受けていた。 今は完全に醜形恐怖と言われました。 誰からも小さいとか変だとか言われた事がないのに ある日から、毎日のように目ばかりが気になって 気になってたまらなくなり、 目の幅を広げる整形して、まんまと金儲けの医者に騙されて 失敗してしまい、友達とも会えず、 去年結婚するつもりが何もかも駄目に。八方塞がりで篭っています。 周りは誰も気にしてていないと、わかっているし言い聞かしているけど、どうしても鬱状態になると篭ってしまう。 まだ、対人緊張して出てたりして普通だった頃の方がマシだった。 拷問、地獄、もう死にたい。元に戻りたい。 元に戻す手術を半年後受けるつもりです。 それまでどう過ごせば精神的に少しでも楽に過ごせるのでしょうか? 理解してもらえない病気なので、余計に苦しい。 早く普通に戻りたい。こんなに痛い目にあったから もう何も望まない。 精神科には通っています。でも止める事ができなかった。 なので1年後、半年後もこの状況。状態だったら 全てあるお薬とビールを飲んでフラフラになって 飛び降りようと考えている。 引き篭りで寝ている時でさえも不安が爆発しそうで 寂しくて、孤独で、世界で1人のようでたまらない時があります。 少しでも時間が忘れれるように、お勧めの本やお勧めの漫画、 どう考え、どう過ごせばいいのか教えて下さい。

  • 醜形恐怖症

    自分が醜形恐怖だと思っていたら、カウンセリングを受けたほうが考え方等変わりますか?? 鏡を絶対見れないとか良い時は見るとか自分がメイクのノリが悪いと思い綺麗な人の目を見れないとかです。 因みに精神科には別の病で通っていますが醜形のことは言っていません。

  • 醜形恐怖症

    醜形恐怖症で大学を中退してしまいました。初めて発症したのは高2のときで自覚はあるものの治っていません。薬も飲んでいます。一生この病と戦っていくとなると気が滅入ります。アドバイスお願いします。毎日鏡見る日々に疲れました。自分がイケメンじゃないと満足できないんです。

  • 対人恐怖症で毎日辛いです…

    こんばんは。私は高2の時に対人恐怖症になり、毎日苦しくてたまらないです。もう10年以上になります。人が周りにいるだけで怖いと思ってしまい、目は勝手に泣きそうになるし、人がいると思っただけで自分のことを見られているんじゃないかと意識してしまい、挙動不審になったりしてしまいます。私の地元には精神科のクリニックは1つしかなく、しかもそこの先生はあまりいい先生じゃないので、他の県の病院を何ヵ所か探して行ったことはありますが、薬の副作用がかなりキツかったり、遠いから通院するのはなかなか大変で何回か通った病院もやめてしまいました。未だに原因ははっきりとは分かりません。ただ、私が高2になって少したった頃、私の家の入り口で事故があり、車ごと突っ込んできてその場で亡くなっていました。関係ないかもしれませんが、私が対人恐怖症になったのと同じ時期だからとても不思議に思います。今でも夜、その近くを通ると少し怖くなります。病院に行くより、お祓いしてもらった方がいいのでしょうか?学校で特にイジメにあったとか言う訳じゃないので…。これは、対人恐怖症を克服された方、また今対人恐怖症と闘っている方にお聞きしたいです。どうすれば対人恐怖症は治りますか。またどうしても辛くなった場合どうすれば良いですか?回答よろしくお願いします。

  • 対人恐怖で人を避けて、ますます対人恐怖が悪化してノ

    対人恐怖で人を避けて、ますます対人恐怖が悪化してノイローゼ状態です。40代前半です。もう、今の街では、人が怖くて周りにおかしく見られている感じで(考えて過ぎ)過ごし辛くなって、いっそうのこと田舎に暮らしたいと思います。ですが、別の街に引っ越したとしても、また、対人恐怖が出てくるのではと、躊躇しております。 精神科で、お薬を貰い飲んでいます。午前中は、安定してますが、沸々と対人恐怖が治らない強迫観念みたいなものが、わいてきて、夕方にはぐったりしてしんどいです。人で神経すり減らして疲れ気味です。 周りからもおかしな人が住んでるなと思われているのと思うと辛いです。 二十歳から住んでる街ですが、別の環境(街)に身を置けば、リフレッシュできて、ある意味私を知らない人だから、対人恐怖も、和らぐのではないかと思っています。間違いでしょうか。 何かアドバイスお願いできないでしょうか?

  • 醜形恐怖について

    付き合って3ヶ月の彼女がいます。お互い大学二年生で学部の同期です。僕は可愛いとは思うのですが、彼女は自分の容姿にかなりのコンプレックスをもっており、それが自分自身のほぼ全てを否定してしまうほどのコンプレックスを呼んでいます。現在彼女は精神科に通っており、醜形恐怖とは診断されていません。しかし、ネットで調べているとかなり聞いた話と合致する話が出ていて、もしかしたらそうなのではないかと思い始めています。 僕が何を言っても心に届いてくれないのですが、「他の人はどう思っているかは置いておいて、少なくとも俺はすごく可愛いと思うし好きだから、俺の前では自信を持って欲しい」というニュアンスのことはなんども言ってきました。この行動はプラスなのでしょうか、マイナスなのでしょうか。 醜形恐怖の恋人に対して、専門家でも肉親でもない第三者の僕ができること、すべきこと、すべきでないことをどうか教えていただきたいです。。

  • 息子は醜形恐怖症だと思います、助けて下さい

    3週間ほど前に、息子(17歳)から、黙っていたけど話がある、と言われ 頬がへこんで歪んでいるので、美容整形したいと言われました そのせいで、人前に出れないし、友人の目を見れないし、人の目が怖い、 勉強も手に付かない、 死にたい、 なぜ生んだ、 親を恨んでいる、 とにかく 整形する費用を出して欲しい!!など、 爆発したようにしゃべりだしました、確かに、1~2年前から、自分の頬を気にして、へこんでない?と聞いてきましたが、全くそのような事は無いですし、「大丈夫だよ、それよりニキビの方がスゴイから、顔を洗って」などと、返事をして来ました マスクをしないと、外出できなくなり、 仕方がないので、整形外科に連れて行きましたが、医者からは「全く正常だよ」と言われました それから、症状はひどくなりました、 むしろ、歪んでいるから手術しよう!と、行って欲しかったそうですが、 正常であると言われ、今度はひどい自暴自棄になりました 何で、こんな顔なんだ、何でこんなに気になるんだ、性格も、身体も何もかもがいやでたまらない! 今すぐに死んでしまいたい!と言いながら、苦しそうで見ていられませんでした 次の日に思春期も見てくれる心療内科にいきました 診療後は少し落ち着いたようですが、薬を飲み始めると 眠気が一日中取れなくて、起き上がるのもやっとの状態で学校に行きましたが、 勉強が全く手につかなくなり、回りの友人が勉強していても自分は全くする気になれない、 とうとう、試験の問題文も読めないほど、重症になりました しばらくは学校を休むことになりました 私は、調べているうちに「醜形恐怖症」と言う、病気にたどり着きました 、息子の症状はそっくりだと感じました 見た目は何ともないのに、回りもそう思っていないのに、自分では醜く見えてしまい 死にたいほどに辛くなる・・・・ 確かに小学校と中学校の時に1~2度顔の悪口を言われたことがあるそうですが、 でも、そんなことをいつまでも気にするのは、病気だと思いました 誰しも、一度ぐらいはけなされた経験はあると思いますし・・・ 息子は心療内科の先生に恥ずかしくて言えない!と、「整形をしたい!!」と言えなかったそうです それで、私がそのことを医師に伝えると、 医師からは「それは醜形恐怖ではない、醜形妄想だと言います」 醜形恐怖は本当に醜い人がなるので、そうでないのだから、妄想である と言いました、 息子を連れて行きましたが、息子のカウンセリングは一切なし「お大事に」とだけ言われたそうです 私は何が何だか、よく、分かりません いま、飲んでいる薬は 起床時「セレニカ」 夕食「セレニカ」と「レメロン」でしたが、 それに夕食「ジブレキサザイディス」が追加になりました(昨夜から) 就寝時は眠れなければ「トリアゾラム」を飲むようにとの処方です この薬をしばらくは飲んでほしいと言われました 薬に詳しい方、この病気を知る方がいたら教えて下さい 「醜形恐怖」と「醜形妄想」のちがいは何でしょうか? 薬を飲み始めて5日目です ほぼ1日中ベッドで寝ています 死にたいとは言わなくなりました

  • 自己臭恐怖症

    私は自己臭恐怖症です。 とっても自分の臭いが気になります。 寝ているとき以外はずっとそればかりかんがえてしまいます。 お風呂入って綺麗にしたとしても臭いがしてるのではと気になってしまいます。 でも、旦那には臭いしないよといわれます。 友達にも大丈夫といわれますが、何か納得できません。 自分では凄く広範囲に臭いが漂っていて、外にまで臭ってしまっていると思います。 だから、アパートの隣にすんでいる人や近所のかたに迷惑かけてしまっていると言う罪悪感が常にあります。 先ほど、ごみを捨てに行って帰ってくるときに、自分のアパートの30m位手前のところから何か嫌な臭いがしていて自分の部屋に近づくとその臭いが強くなって行ったので自分こんな臭いしてるんだ…と悲しくなりました。 小まめに掃除、洗濯もしてるし、体も清潔にしています。 それなのにこんなにも臭いがするのは何で…。 もう自分に自信がありません。 自己臭恐怖症だから自分だけ臭いを感じてしまうことってあるんでしょうか。