• ベストアンサー

対人恐怖症でしょうか?

こんにちは、高2男子です。 一年前のちょうどこの時期に1ヶ月ほどいじめをうけました。 冬休みをはさみ新学期になると彼らのいじめはぱたりと止み、クラスもかわったのでその心配はなくなったのですが以前よりも人と日常会話をするときに息苦しくて緊張します。 まず人と会話するとき目を合わすのが苦しく、すぐ目をそらしてします。 会話をしていて何かを説明するのにどもったり、次の言葉が思いつかず伝えたいことが伝わらないときが多いです。 これは気のおけない友達のときにも起こります。 そしていろんな質問を見ていて自分は対人恐怖症と視線恐怖症に該当すると思うのですが、どうでしょうか? またそうであった場合なるべく医者に頼らないで治す方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69927
noname#69927
回答No.5

Tofurkyさん、こんにちは。 あなたは繊細で、人の醜い心や汚い心、人の怖さが見えてしまうのでしょうね。 逆に、自分に好意を持っている人と話すときも、その好意が伝わってきてしまい、恥ずかしくて目をそらしてしまいたくなるのでは? それはある種の才能ですよ。 よくいる空気の読めない大人と違って、あなたは人の気持ちを分かってあげられる優しい大人になれます。 いじめられた経験もプラスになります。その経験のおかげであなたは、いじめられる人の気持ち、心の痛みが分かるようになったでしょう。 自分は人をいじめない人になれます。 人をいじめたりする人は、実は弱いのです。本当に強い人は、いじめなんかしません。そして、そんな人は必ずどこかで痛い思いをするときが来ます。 ところであなたはいつもそんな夜中まで起きているのでしょうか? max_coffeeさんの言うとおり、早寝早起きをしましょう。 本当に効果がありますよ。 医者風に言えば、自律神経がどうのこうのってやつです。 人間は暗くなったら寝て、明るくなったら起きるようにできているようです。 自然のリズムに合った生き方をしないと病気になります。 もしかして、夜更かしはかっこよくて、早寝早起きはダサい、なんて空気、まわりにあります? 他人の意見に振り回されないで生きましょうね。 それから、対人恐怖症とか、○○症とか○○病とか、あまりそういう肩書きにとらわれなくていいと思います。 私は、イライラしたり、元気が出なかったり、妙にテンションが上がったりと、気分が天気によって左右されやすい体質なんですが、医者が言うにはそういうのはなんと、「季節性感情障害」とかなんとかと言うらしいのです。 程度の差はあっても、誰でも雨が降ったら憂鬱な気分になったり、冬が終わって春がやって来たら、なんだかウキウキした気持ちになりませんか? そんなこと言ったら世の中みんな障害者です。 自分と合わない人とは、あまり本心をさらけ出さずに、軽くバリアを張りながら話していいと思います。傷つけられるだけですから。無神経に平気で傷つくことを言う人は、人の気持ちが分からないんです。悪気が無くても。精神的に未熟なんです。 あとはいろんな人と勇気を出してたくさん話すといいでしょうね。 世の中怖い人間ばかりじゃありませんから。 max_coffeeさん、共感していただいてありがとうございました。 私も励まされました。

Tofurky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれません。顔色ばかり見てしまうこともよくあります。 あと助けることができないのですが他人の気持ちは結構わかります。 特につらい境遇にあっている人の気持ちは。 早寝は本当に言うとおりでした。朝がさわやかです! でも習慣化できていないのでさせたいです。 なるほど。そういう言葉があるからとらわれるのですか... 今の自分に出来ることを精一杯して回復に努めたいです! 返事遅れてすいませんでした。

その他の回答 (5)

noname#69927
noname#69927
回答No.6

No5です。 そうですね。その“習慣化”がとても大事です。 あなたには、今は想像もつかないような潜在能力が眠っています。 もちろんこれから先もつらいことはあるでしょうが、それを乗り越えながら、徐々に開発されていくことでしょう。 では、お元気で。 どうもありがとうございました。

回答No.4

一度、1年間ほど中学の時に いじめられた事があります。 親の仕事の都合で他県へ転校になり 私は、未だに独りを除いて、その他の誰にも話せていません。 私の話は、おいておいて 対人恐怖症、視線恐怖症、 新学期開始から約半年 色々な事を考えられたのだとお察します。 まだ自分は病気だと思わずに 医者より、カウンセラー。 家族>友人>知人>美容師>なじみの店員 誰かと、話す作業で克服していってはいかがでしょうか? 不安な時、怖い時、色々あると思います。 特に16~17才は悩みの尽きない年齢です。 辛い気持ちは本当に良く解ります。 だからこそ、早く本当の自分を取り戻して欲しいので 医者に通って病名を付けられてお薬を飲むよりも、 根本解決の話す作業をおすすめします。 不眠とパニック障害(不安障害)で心療内科に通っているのですが 私は、お薬より 認知行動療法と、人と話す事と 読書と早寝早起きが一番効果がありました。 誰にも話せない、本当にやばいと思ったら カウンセリングもありだと思います。

Tofurky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 まだまだ視線には怯えてしまいますが 病気だと決め付けるよりも理解ある人に話をして根本解決したいと思います。 返事が遅くなりすいませんでした。

回答No.3

それは対人恐怖症の症状とも言えるかもしれませんが、もっと重い他の精神疾患による可能性があります。  精神科・神経科に行ってみたほうがいいと思います。もし本当に対人恐怖症ならば単なる神経症であり、それほど心配するものではありませんが、違うならば、いっこくもはやく治療すべきです。治療開始が早ければ早いほどよい病もあります。

Tofurky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり行ったほうがいいですか。 どのような精神疾患が自分にあてはまりそうですか?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

ご自身が思っているほど、他人は自分のことを見ていないものです。 そういうのも、ご自身をとりまく状況が変わった一因かもしれません。 あまり他人がどう思っているだろうか、というのを気にせず、鈍感に自分の素のままで行動してみてください。案ずるより産むが易しで、思っているより困らないことも多いものです。 それを試しても難しいようなら、心療内科などでカウンセリングや診察を受けてみてください。

Tofurky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分の状況が変わり感情の変化をすごく感じています。 友達にも「気にしすぎ」と言われます。 心療内科は避けたいので、時間がかかりそうですが素のままに行動できるように頑張りたいです。

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

いじめなどつらかった体験があれば、そういう風に意識してしまっても当然だと思います。 気にするとますますに気になるという悪循環になってしまっているのかなと思います。もし、学校にスクールカウンセラーなど来ていれば相談してみるのも方法の一つかもしれません。いい方法を知っているかもしれませんよ。 また、本などでは「内気と不安を軽くする練習帳」とか「社会不安障害のすべてがわかる本」などはわかりやすくて参考になると思います。 一度読んでみてもいいかと思います。

Tofurky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり意識してしまうみたいです。 紹介してもらった本、探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症で悩んでます

    私は学生で、対人恐怖症でなやんでいます。 対人恐怖症にもいろいろ種類がありますが、私が悩んでいるのは 表情恐怖症 (自分の顔が人から見て変なのではないかと思う。会話をしている時などに 上手く笑えない。人が多い場所ではどんな顔をしたらいいのかわからない) 唾液恐怖症 (唾液が異常に気になるようになり飲み込まずにはいられなくなる、 その飲み込む音が他の人に聞かれて変に思われる) 視線恐怖症 (人と目があうのがすごく嫌。また、私と目があうことによって他の人を 不快にさせてるように思う) 私は目つきが悪く、前歯がすこし出ているため口を閉じると必ず口が への字になって普通にしていても怒っているように見えることがすごく 嫌でした。 実際、これが原因で知らない人にまで嫌われたり陰口を言われることもあります。 普通に外を歩くだけでも緊張して顔が強張ってしまいます。そうすると、 余計不自然な顔になり余計人に見られているような気がするのですが、自分では どうしたらいいかわかりません。 席替えなどで座る場所が真ん中の前のほうだとみんなに見られているような気がして そわそわしたり指の皮をむいたりと挙動不審な行動をしてしまいます。 ひどい時は手が震えたりします。 あと、食事をする時にあまり仲良くない人が正面にいたりすると、食べ方が異常に気になって 味があまりわからなくなります。 長文でまとまりのない文章ですいません。 周囲にはなるべく対人恐怖症だと思われないように頑張っていますが、 正直もうつかれました。 仲の良い友人たちと話す時ですら少し緊張して変に思われてないか 不安になります。 なんとか克服する方法はないでしょうか。

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

  • 対人恐怖症なのでしょうか?

     はじめまして。どうしても確認したく投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。  私は、25才ただいま会社が倒産し無職の男なのですが、最近人との接触がとても苦しく思っています。公共の場でも人の視線や自分の服装・行動をとても気にしてしまうようになってしまいました。何故か人前に出ると極度の緊張を感じてしまい相手の目を見るのも避けがちです。それに会話をするときなども自分の表情が強張っている気がして笑顔もなかなか出来ないような状態です。  しかし、休日などは視線など自分の行動が気になりすぎるのにもかかわらず、デパートに買い物にいけたり、月に1,2どパチンコ屋にも行ったりも出来る私は対人恐怖症なのかよくわかりません・・。  すみませんが、私の症状を分かる方・精神病に詳しい方々教えてくださいお願いします。

  • 顔がこわばってしまいます。・・・対人恐怖症!?

    この状態になったのは、高校1年の秋からです。 それからすでに何十年も解決できずにいます。 人と向かい合って話そうとすると、ほほのあたりがこわばり、目の下あたりがピクピクしてしまいます。なぜか涙が出てきてしまうこともあります。 人と会う時には・・・仕事でも友人とでも・・・やけに緊張した状態でいます。 相手によってもその程度はさまざまです。 大方、相手の目を見て話すことは苦手です。 ある時は、目を見てられず、たまたま視線が相手女性の胸元に視線が何回かいってしまいました。 けっして故意ではないのです。 でも、あの人はいやらしいって噂を建てられたこともありました。 その後、そうではないということで周りからはそのような目で見られることもなくなりました。 今まで、対人恐怖症、視線恐怖症の本などなど読み漁りました。 神経内科にも数件かかりました。 催眠術で治そうと、自己催眠術の教室にも通いました(授業料は10万円) でも、解決できません。 何をどう考え、どうすればいいか悩んでいます。 何か本、お医者さん、または何か自分でできる対処法などありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 対人恐怖症で毎日辛いです…

    こんばんは。私は高2の時に対人恐怖症になり、毎日苦しくてたまらないです。もう10年以上になります。人が周りにいるだけで怖いと思ってしまい、目は勝手に泣きそうになるし、人がいると思っただけで自分のことを見られているんじゃないかと意識してしまい、挙動不審になったりしてしまいます。私の地元には精神科のクリニックは1つしかなく、しかもそこの先生はあまりいい先生じゃないので、他の県の病院を何ヵ所か探して行ったことはありますが、薬の副作用がかなりキツかったり、遠いから通院するのはなかなか大変で何回か通った病院もやめてしまいました。未だに原因ははっきりとは分かりません。ただ、私が高2になって少したった頃、私の家の入り口で事故があり、車ごと突っ込んできてその場で亡くなっていました。関係ないかもしれませんが、私が対人恐怖症になったのと同じ時期だからとても不思議に思います。今でも夜、その近くを通ると少し怖くなります。病院に行くより、お祓いしてもらった方がいいのでしょうか?学校で特にイジメにあったとか言う訳じゃないので…。これは、対人恐怖症を克服された方、また今対人恐怖症と闘っている方にお聞きしたいです。どうすれば対人恐怖症は治りますか。またどうしても辛くなった場合どうすれば良いですか?回答よろしくお願いします。

  • 対人恐怖で悩んでいます・・・。

    対人恐怖(視線恐怖and自己視線恐怖)になって約3年経ちます。 外に出ると人や人目が、かなり気になります。神経ばかり使っているので頭が痛くなったり 目が充血したり、目のあたりの筋肉が震えたりします。一日が終わると疲れ果ててぐったりしています。 見たくないのに見てしまう・・・気にしてしまう・・・自分が嫌になります。 もちろん、抗不安薬、抗精神病薬、抗うつ薬、睡眠薬・・・も飲んでいました。 現在は飲んでいません。 私の場合、医者がいうには「飲んだほうがいい。」と言われるのですが 何回もオバードーズを起こしてしまい(今年の1月末に)家族も「薬は体に悪いからやめた ほうがいい。」「また、薬を飲むの?」とか言われ、周りからもそう言われたため、飲むのを止めました。 自分としては飲みたいのですが・・・何かいい方法はないでしょうか? お願いします。

  • わたしは対人恐怖症ですか?

    一緒にいる友達とたまに用があって他学年の教室に行くことがあるのですが、私は友達のように堂々と顔を上げて歩いたり、人と目を合わせたりすることが出来ず、下を向いたり、人となるべく目を合わせないようにしたり 、友達の後に隠れながら歩いたりします。それで、自分っておかしいのかな?なんかの病気だったりするのかなあ?ただの人見知り??なんて最近思うようになってきて、インターネットで調べてみたら、「対人恐怖症」という症状に近い気がしました。 ・人見知りが激しいです ・ひどくはにかみやです ・友達と一対一ならはなせるのですが、友達と友達の友達だったりするとあがってしまい、話せなくってしまいます(要するに多数の人の前) ・家族とならできるのですが、友達や彼氏など、人と一緒に食事をすると目線などを気にしてすごく憂鬱になります ・人前で文字を書くのが苦手です ・人前でトイレに行くことが恥ずかしい ・人の注目を浴びると、とても緊張してしまう。 ・断られるのではないかと不安で、頼むことを躊躇してしまいます ・否定されるのが不安で、自分の意見が中々言えません ・人の顔色が気になり、とても神経質になってしまいます ・無理に自分を良く見せようとしてしまいます ・人と会うと疲れます ・朝礼など集まりがある時はとても緊張してしまいます ・社会的に地位の高い人と会うととても緊張してしまいます ・人にバカにされたくない気持ちがとても強いです ・話すことよりも、文章を書くほうが得意です ・人からどう思われてるかなど、人からの評価をとても気にしてしまいます、嫌われてたらどうしようとか、、、 ・とても劣等感があります ・人前にでると表情がこわばってしまいます ・人とむかいあってしまうと緊張してしまいます ・人と視線を合わせたくないです ・家族や友人、人前で歌うのが苦手です ・人前に出ると声がうわずったり、ふるえてしまいます ・自分の顔や体型にコンプレックスを感じている ・人からの視線を気にしてしまう ・自分の視線が人に不快感を与えていると感じてしまいます ・人が話していると、自分が悪く言われているのではないかと不安になります ・側にいる人が視野に入ってしまうことを気にしてしまいます ・人前でお腹がならないか気になってしまいます ・初対面の人と話すのをものすごく避けてしまいます ・人と関わる場面をとにかく避けようとします ・上手くいかないことがあれば自分のせいだと思ってしまいます ・自分の方を見て話してる人は自分の悪口を言っていると思ってしまいます ・いつも誰かに見られている感じがします ・基本的に自分から話しかけられず話しかけるのを待ちます ・悩み事があっても誰にも相談せずに自分で解決しようとします インターネットの対人恐怖症の診断などを見て、診断をしてみたら、これだけ当てはまりました。 診断結果は対人恐怖症の傾向が強いとなりました。 わたしは対人恐怖症なんでしょうか? または、可能性はあるんでしょうか? やはり、1度病院に言って診察を受けた方がいいですよね?(><)

  • 対人恐怖症

    小学校に入学するころから容姿のことでイジメられ続けました、学校に行けば毎日当たり前のようにイジメられていたため学校へ行って笑ったり楽しいと思ったことは一度もなくただただ恐怖の毎日でした、中学になった頃は完全に対人恐怖症になり学校に行ってもほとんど誰とも話さないのが当たり前で休み時間などになるとイジメから逃れるためトイレなどに隠れていました、高校に進学したのですが相変わらずのイジメで退学して引きこもり生活をはじめました、会話は両親くらいで親戚の人とも顔もあわせたくなく家に来ても部屋に隠れてしまう状態でした、現在39歳になり仕事は夜間警備のバイトなどをしたことある程度です、両親も年老いてきて将来が心配でたまらないのですが人とのコミュニケーションの取り方がわからず話しかけられても緊張で声がでなくなったりパニックで訳のわからないことを言ってしまい自己嫌悪に陥ることも多いです、対人恐怖症の克服する良い方法や打ち勝った人の体験談など聞きたいです、あとこの年齢で友人など作る方法などありましたら教えてください、携帯を持っていますが誰からもかかってこない、メールもこない、年賀状ももらったことも出したこともありません、自分が死んでも誰も悲しまないし葬式にも来てもらえない、そもそも葬式などやってもらえないとか考えるとすごく悲しくなります。

  • 対人恐怖

    私は極度の対人恐怖で困っています。 ある、特定の人、(好きな人ではない)と目が合ったり、話したりすることで、緊張し、赤面してしまうのです。 そのある特定の人は結構怖い、何を考えているのか分からない人です。 二人で話している時はいいのですが、他に誰かいると、緊張してわけがわからなくなってしまいます。 しかし、その周りの人は私が赤くなっているのを見て、好きなんでしょ、と勝手に感違いしてしまうのです。 またいろんな人から急に見られると、固まってしまうので カラオケなどにいけません。 これはどうしたら良いのでしょうか。 教えてください!

  • 対人恐怖症?

    今年から高校生の女です。 私は、小学5年くらいから人が変わったようにおとなしくなりました。 以前は、おとなしいのがいいことだと思っていて、 そのまま過ごしていたら、人と話すのがニガテになっていました。 特に男子とは会話をしたことがありません。 小5のときに男子にイジメ?られた事があるので避けています、、 女子とは、小学校の頃仲良かった子とは打ちとけるのですが、 人見知りで、未だに他校の子とは素の自分がだせないです。 それに、話ベタなので何を話したらいいのかわからなくなり沈黙が続いていします・・・。 お昼ごはんを食べる時とか、皆で向かい合わせになるので何をしゃべったらいいか分からなく、黙りこくったままです。 今年から高校生なので、なんとか自分を変えたいです。 素の自分をだして友達をたくさんつくりたいと思っているのですが・・ どうすれば改善されるでしょうか?これって対人恐怖症ですか?