• 締切済み

対人恐怖症でしょうか?

仕事に行っても誰とも話ができません。同じ部署の人とは、仕事の会話のみするだけで、他の交流はしたくないです。一応電話はとります。 以前は、お昼も食堂に行って同期の子と食べていたのですが、最近は食堂に行くのが怖くなり、一人で車の中で食べるか、またはふらふら外へ出て行ってお昼の時間をつぶすだけで食事をしないこともあります。 人に見られている感や自分のことをなにか言われているんじゃないかという気持ちが非常に強くあります。仕事中も上司に名前を呼ばれるだけでびくびくしてしまいます。できるだけ、職場にいたくないので早く帰りたいと思ってしまいます。 仕事をしていても楽しくないし、人ともしゃべらないので、生きていてもつまらないと思っています。ポジティブに考えよう、空に閉じ困らずにがんばってみようとも思うのですが、話そうと思うと恐怖心が高まり、うまくできません。 どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • jomei
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

解決にはならないかもしれませんが私も同じ悩みをもっています。 私は40代ですが、社会に出てからもずっとそのことで悩み続けてきました。  もう自分自身は開き直りです。めったな事がない限り自分から話しかけません。自分自身、無口で内向的な性格でしかも対人恐怖だからです。でも同じような方々を何人も見てきました。  ただあなたに好意を持ち積極的に話しかけてくれる人が現れればこのような悩みは解消されることが多いです。

pika-paika
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

<お礼>拝見しました。 ここの質問者さんには、後から新しい条件を出して 否定的に反論してくる人がおられ、辟易させられる のですが……私が書いた恐怖心が起きずに交流可能な人とは、 会社の人とは限りません。 リード・タイムetc.を厳守するのは常識以前のレヴェルのことです。 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級クラス をクリアして、人間の基本に関して自信をもち ミッションはパーフェクトにクリアしましょう。 腹筋・背筋を鍛え、腹式呼吸をマスターし、正しい発声法で 滑舌のトレーニングをしましょう。 地域の合唱団に参加するなどして 正しい発声法を身につけるのも 宜しいのではないでしょうか。 武道に入門されるのも1つの方法でしょう。 【付録】 滑舌トレーニング: あいうえお・いうえおあ・うえおあい・えおあいう・おあいうえ かきくけこ・きくけこか・くけこかき・けこかきく・こかきくけ (中略) らりるれろ・りるれろら・るれろらり・れろらりる・ろらりるれ わいうえを・いうえをわ・うえをわい・えをわいう・をわいうえ あえいうえおあお~かけきくけこかこ~(略)~わえいうえをわを あいうえお あお~かきくけこ かこ~(略)~わいうえを わを ※腹筋・背筋を鍛え、腹式呼吸をマスターし、正しい発声法で 滑舌のトレーニングをしましょう。 いろいろな無理な姿勢で、トレーニングしてみましょう。 ※高齢者施設etc.で朗読のヴォランティアをするのも効果があるでしょう。 外郎売(音声付) http://209.85.175.104/search?q=cache:7SuhBH95fZYJ:www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm の 口上のトレーニングもしてみましょう。 日本国内の、朗読ポータル http://209.85.173.104/search?q=cache:U8GCOHNBZb0J:homepage2.nifty.com/to-saga/roudoku2.htm ※改善できない場合は、新たに、リード・タイムetc.で 皆さんに迷惑をかけないような ジョッブを見つけるのも1つの方法でしょう。 アナタさまが心の奥底で守ろうとしていることは [欠点列挙法]で、不快なコト・嫌なことetc.のすべてを紙に 書き出せば、見つかるかもしれません。 お早めに精神科医の診察をうけましょう。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

職場はミッションをパーフェクトに遂行する場で 談話室ではないので話をしないのは、むしろ正解です。 立ち居振る舞いが美しく、気配りの行き届いた 挨拶&応対ができていれば なんら気にすることはありません。 心の奥底に守りたいことがあると恐怖心が起きてくるのですが お心当たりはないでしょうか。 恐怖心が起きずに受け容れられる人もいるのでしょ。 それが考えるヒントになるでしょう。 しかし、その職場やミッションが ミス・マッチであるとお感じになるのであれば ベストなマッチングの職場に移りましょう。

pika-paika
質問者

お礼

大きな声が出せないので、よく迷惑そうな顔をされてしまいます。はぁ?みたいな。。。 家族と出かけることや一人で出かけることはできても、友達と出かけることが億劫になってしまい、誘われても最初から断るか、当日ドタキャンしてしまいます。 会社の中では、今プライベートなことを心を許せて話せる人が見当たらないし、本当に仕事のこともなかなか相談できないです。 そのため、報告が遅れたり、事後報告になってしまうことが多く、起こられてしまうので更なる悪循環の状態です。

  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.1

行きつけのお店を見つけるのはいかがでしょうか? 出来れば狭い店のほうがいいですね。 そうすれば、お店の人と会話できるし、他の客とも絡めます。 赤ちょうちんでもいいし、中華料理とか焼き鳥でもいいでしょう。 スナックなんかで遊ぶのも面白いですよ。 お金はかかるけど、恐怖症対策にはなります。

pika-paika
質問者

お礼

できれば、職場でどうしたらよいかを教えていただきたいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症

    最近就職したのですが、対人恐怖症で辛いです。 同じ課に私と他二人の中途が配属されました。 この二人は喫煙者で休憩など一緒に過ごし仲が良く、私は禁煙で会話に入れず嫌われてしまいました。 同期中途とと言う事で敵視され、周りには私のことを変な人とレッテルを貼っています。 そんな事もありコミュニケーションに抵抗を感じ孤立しています。 先に無視してきたのに、私が無視しているとなってしまいました。 頑張って先輩等に話し掛けますが、前職での対人恐怖症によりうまくいきません。 上司とは喫煙所ぐらいしか会話をする機会がなく、私は蚊帳の外です。 いつのまにかやる気がない等と上司からも嫌われてしまいました。 上司に挨拶をしその場を後にしたら、「嫌ってるんだから話し掛けるなよな。」と言っていました。 私は口も要領も下手で媚を売ったりできず、人との付き合いも苦手で工場にきたのですが考えが甘かったです。 学歴にはっきりと差がある会社という事もあり難しい状況です。上司は高卒、私は大卒です。 最近は私がミスするように促したり告げ口をする先輩?がいて、とても不安です。 非常にミスの出やすい作業で、実際にミスをした時はひどい罵倒を受けたました。 この先がとても不安で、周りとどのように接していけばいいのかわからなくなってきました。 出来ることがあるならば少しでも頑張ってみたいです。アドバイスを待っています。宜しくお願いします。

  • 対人恐怖症

    お店の店員や、友人、恋人などと会話したりすることには問題がないのですが、会社の人(上司)が怖いです。 会社に行くと上司の目や会話が気になります。わたしは影愚痴を言われているのかと思ってしまいます。対人恐怖症なのでしょうか?

  • 対人恐怖症で悩んでます

    私は学生で、対人恐怖症でなやんでいます。 対人恐怖症にもいろいろ種類がありますが、私が悩んでいるのは 表情恐怖症 (自分の顔が人から見て変なのではないかと思う。会話をしている時などに 上手く笑えない。人が多い場所ではどんな顔をしたらいいのかわからない) 唾液恐怖症 (唾液が異常に気になるようになり飲み込まずにはいられなくなる、 その飲み込む音が他の人に聞かれて変に思われる) 視線恐怖症 (人と目があうのがすごく嫌。また、私と目があうことによって他の人を 不快にさせてるように思う) 私は目つきが悪く、前歯がすこし出ているため口を閉じると必ず口が への字になって普通にしていても怒っているように見えることがすごく 嫌でした。 実際、これが原因で知らない人にまで嫌われたり陰口を言われることもあります。 普通に外を歩くだけでも緊張して顔が強張ってしまいます。そうすると、 余計不自然な顔になり余計人に見られているような気がするのですが、自分では どうしたらいいかわかりません。 席替えなどで座る場所が真ん中の前のほうだとみんなに見られているような気がして そわそわしたり指の皮をむいたりと挙動不審な行動をしてしまいます。 ひどい時は手が震えたりします。 あと、食事をする時にあまり仲良くない人が正面にいたりすると、食べ方が異常に気になって 味があまりわからなくなります。 長文でまとまりのない文章ですいません。 周囲にはなるべく対人恐怖症だと思われないように頑張っていますが、 正直もうつかれました。 仲の良い友人たちと話す時ですら少し緊張して変に思われてないか 不安になります。 なんとか克服する方法はないでしょうか。

  • 対人恐怖症?

    23歳男です。 現在社会人2年目です。 私は元々あがりやすいほうで、研修期間によく緊張してミスをしてしまうことがありました。 そのことで同期からは出来ないやつってレッテルを貼られてしまい、馬鹿にされるようになり、からかわれたり、怒鳴られたりすることが多々ありました。 今でもちょっとしたことで睨まれたり、重箱の隅をつつくように煽られたりすることがあり、声が出せなくなるほど萎縮してしまうこともよくあります。 なので同期とは、仕事上の最低限のことしか話しません。わからないことを聞くことすら恥ずかしく感じてしまいます。 また睨まれる、煽られる…という恐怖心も強いです。 そのためアタフタしがちです。 アタフタする→睨まれる、煽られる→さらにアタフタする、の悪循環です。 しかし最近、そんな自分に疑問を持つようになりました。 やはり、対人恐怖症を疑ったほうが良いでしょうか? 職場以外の人(家族、彼女、学生時代の友人など)と接するときにはこのようなことはなく、普通に接することができます。

  • 対人恐怖症

    はじめまして、32才になった男です。 対人恐怖症ではないのかと近頃思い始めて、その治療法などありましたら教えて頂きたいです。 症状は電車やお店とか近くに人がいると気になる。人と話していても何か緊張して落ち着かない、会話もあまり上手くないので面白くないです。友達は高校時代の友達がいますが、社会人になってからほとんど出来ません。 いまは家でホームページを作る仕事をしていますが、外にでて普通に働く事が出来ないような気がします。 会社とかで働いていたときは、おとなしいくて人間関係に苦労したので、会社自体がいやになったのかも知れません。 小学校・中学校のときは一般に言う暗い性格でほとんどしゃべらない感じだったと思います。 (この頃は人自体に関わらなかったので、対人恐怖ではなかった) 社会人になってから、少しは必要な事はしゃべるようになりましたが、話は下手なのでどうしていいか分らなくなります。それと外を歩いていても人の目がきになるなど恐怖感があります。 20代の頃、とにかく人と話すのが苦手だったので、話し方についてのカウンセリングを半年受けて、その後3ヵ月くらい別の先生からも受けました。落ち着く事が大事なのかも知れないと思い、自己暗示術の教室に通った事もあります。話し方の教室に行ったこともありますが、レベルが高すぎる感じがして挫折しました。 どうしていいのか分らなくなってしまいました。何かよい方法など教えてください。

  • これも対人恐怖症なんでしょうか?

    先日心療内科に行きうつだと言われ、薬をもらいましたが、その先生がどうも信頼できるような人ではなく、一度きりになっています。 人間関係には問題がないとは思っていたのですが・・・最近ふと気づいた事があります。 それはどうも、目上の人特に上司に関して気を使いすぎる事があります。 初めの会社は大学時代に共同研究をしていた関係で入社したのですが、入社前は何でも気楽に話していた人が、その会社に入り上司と言う立場になったとたん変に意識してしまうようになりました。 同期や後輩とかと話すときは気を使わないのですが、年上、上司となると、変に気を使いすぎてしまい、会話も弾まず逆に変に避けてしまう傾向があることに気付きました。 集団の中に入るのが苦手な傾向があり一人でいたほうが楽なのでどうも人を避けてしまう傾向もあります。一対一であれば普通に会話が出来るのですが、集団、例えば3~4人程度の集団でもその中の輪に入ると誰かが喋るから、誰かが返事するから大丈夫だと思い、ほとんどと言うか全く喋らなくなります。 ただ、愛想笑いは得意と言うか、子供の頃いじめられていた経験からか、人に変に思われたくないという思いからか、愛想笑いが見についたようで・・・。 いつも楽しそうだねとよくいわれます。 転職すると、新人がいて敬語もきちんと喋れるわけではないのですが、自分の思ったことは遠慮せずどんどんいう傾向があります。最近の若い人は言葉遣いもむちゃくちゃで気も使わず・・・と思っていましたが、程度問題はあるにしろその方が良い面もあるのかなというか、自分は過剰に考えすぎているのかなと。 友人や上司に何でも気軽に相談できるような関係であれば、うつにならなかったのかなとも思うようになりました。 対人恐怖症やこの件に関してアドバイス、体験談、対処・治療法なんでも良いのでお教え頂ければ参考になります。

  • 対人恐怖症の人ととの付き合い方

    私はグループホームで介護職員をしています。 先日、30歳代の男性がヘルパーとして入ってきたのですが、上司がその人は対人恐怖症であると言っていました。 事が事なので、ほかのヘルパーには内緒に(私はリーダーなので)しておいてほしいといわれました。 ヘルパーで対人恐怖症ってどうなのだろうと思いつつ・・・友達でも似たような子がいるけれど、仕事に慣れるうちに治っていったので、そんなものなのかな、と思いました・・・が、 いざ、仕事に就くと最初だから仕事は見ているだけでいいと申し伝えたけれど、利用者とうまく話せていないのが見て取れました。 上司は、この人はこうだけれど、いいもの持っていると思うから、長い目で見てほしいと言っていました。 正直ヘルパーでそういう人とかかわったことがないので、どのように声かけをしたらいいか、分からないでいます。 どのような教え方、環境がこの人にとって働きやすいのか教えてください。

  • 対人恐怖症という病気でしょうか?

    今の会社に転職してもう直ぐ1年の男性です。 入社してすぐに今の部署に配属されました。 しかし未だに部署の人とろくな会話も出来ず、 一人ものすごく浮いています。 自分は皆に好かれたいという願望は、とても強いです。 しかしいざ人と接するとどうしても相手に好かれようとしてしまい、 相手がどう思うかと頭で考えながら話してしまうため円滑とは 程遠い会話になってしまいます。 自分と相手2人だけなら問題ありません。 仲の良い人は数人おり、その方達と個別に食事に行ったりする 際には楽しく話も弾みます。 が、3人以上となると 雰囲気の良い会話でも、胸の慟哭がキツく全く発言ができません。 話の輪に入りたいのですが、 自分が入ったらみんながとても嫌な気分になるのじゃないかと 不安になってしまいます。 また実際に自分が話しかけると、ものすごく固い表情をされます。 その為、お昼や飲み会では全くのお荷物状態です・・。 私の話を切り出すタイミングというか、 間も良くないかもしれません。 ※内容もつまらないと思います その雰囲気が頭から離れず、それ以降は 誰とも話せなくなってしまいます。 自分ではなるべく相手が嫌な気分にならないよう 必死に笑顔を作ろうとしています。 職場では元々年配の人との付き合いが得意ではなく、どうしても 仕事中は、自分の殻に閉じこもってしまいます。 そのうち自分から話しかけるのが怖くなり、 話しかける用事も特にないので、結局誰とも話さなくなります。 間が悪くなり、周りも私に話しかけることもなくなり、 孤立感が深まるという悪循環です。 ネットを調べたら上題の障害があるようで、自分の状態も それに近いかもしれません。 これは通院などで直るものでしょうか?。 実はこの状態は初めてではなく、出向先の仕事の人間関係では、 同様のことがたまにありました。 社会人としての適応能力が無いのかもしれません。 人間関係を変えるなら、職場を変えるのが早いですが、 仕事自体は経験ある即戦力として入社したため、 今の部署で何とか結果を出し、認めてもらいたいと思っています。 上記が原因でコロコロ辞めたくはありません。 アドバイスをお願いします。。

  • 対人恐怖症について

     対人恐怖症克服する方法を教えて下さい。  現在の症状が、ビジネスで金銭が絡むと自分がお金を頂く場合、お客(他人)様から「頂いている」と考え、そしてそう考えると恐怖心が生まれ、仕事をしたくないという気持ちに駆られ、そして職場の新しい環境で旨くやっていけるかどうか心配になり、自分なりにどうしようも無い状況になります。  反対に、普段の生活や友人と出かける時は、このような恐怖症は無く、普通に見知らぬ人と会話もできる。そして何故だろうと考えたとき「プライベートでは自分がお金を出すことが多い。だから世の中からのお客であり、人にあれこれ言われることが無く、人からの言葉使いにも丁寧に言われる」ことが安心感になっているのではないかと思いました。  ビジネスで自分がお金を稼ぐとなると、気が弱くなるのです。(多分)  以前は、就職が内定して、営業職でしたが、お客様からきついことをいわれる。やっていけない。ノルマとか当たり前の、仕事として仕方が無い我慢をしなければいけないことに関しても、それが「恐怖心」となって、どうしようもなくなり、内定を辞退して、そして働かないと食べていけない=就職活動を繰りかえすといったことをしています。  やりたい仕事も今の所ありません。  自分では今まで、「我慢」が足りない。皆始めのころで悩む当たり前のことだと思っていましたが、それも度を越した恐怖心に駆り立てられます。  こういうケースの場合、一度に恐怖心をとる事などできないと認識をしているので、少し気持ちを和らげる、そして大人として我慢ができるよい考え方や方法を教えて下さい。

  • 派遣先でのお昼

    初日に同じ部署の社員の方に食堂へ連れていかれ、他の部署の社員を紹介され置いてかれお昼は食堂で食べました。同じ部署の方は他の場所で食べているんです。はじめの1週間は食堂で食べてましたが、他の部署の女の人たちと会話することもなく、結構つらいです。なので、ある日1回だけ休憩室でお昼を食べたら、次の週に、「今、食堂でお昼食べてもらってるけど、仕事上他の部署の人にお願いすることとかあるときに有利だから仲良くした方がいい、あと食堂で他の人と仲良くなった方が仕事が続く」みたいな事を言われて、結局、食堂に戻りました。食堂にいる女の方が嫌なわけじゃないんですが、あまりにも会話がないので。。。私が人見知りしてなかなか自分から会話ができないのです。話しかけてもらえば話せますが、相手も気を使っているようで、、、辛いです。 こういうことってよくあります? 私的にはそこまでする必要ある??って感じなんですが。

専門家に質問してみよう