• 締切済み

対人恐怖症でしょうか?

仕事に行っても誰とも話ができません。同じ部署の人とは、仕事の会話のみするだけで、他の交流はしたくないです。一応電話はとります。 以前は、お昼も食堂に行って同期の子と食べていたのですが、最近は食堂に行くのが怖くなり、一人で車の中で食べるか、またはふらふら外へ出て行ってお昼の時間をつぶすだけで食事をしないこともあります。 人に見られている感や自分のことをなにか言われているんじゃないかという気持ちが非常に強くあります。仕事中も上司に名前を呼ばれるだけでびくびくしてしまいます。できるだけ、職場にいたくないので早く帰りたいと思ってしまいます。 仕事をしていても楽しくないし、人ともしゃべらないので、生きていてもつまらないと思っています。ポジティブに考えよう、空に閉じ困らずにがんばってみようとも思うのですが、話そうと思うと恐怖心が高まり、うまくできません。 どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• jomei
回答No.4

解決にはならないかもしれませんが私も同じ悩みをもっています。 私は40代ですが、社会に出てからもずっとそのことで悩み続けてきました。  もう自分自身は開き直りです。めったな事がない限り自分から話しかけません。自分自身、無口で内向的な性格でしかも対人恐怖だからです。でも同じような方々を何人も見てきました。  ただあなたに好意を持ち積極的に話しかけてくれる人が現れればこのような悩みは解消されることが多いです。

pika-paika
質問者

お礼

ありがとうございます。

• formidable
回答No.3

<お礼>拝見しました。 ここの質問者さんには、後から新しい条件を出して 否定的に反論してくる人がおられ、辟易させられる のですが……私が書いた恐怖心が起きずに交流可能な人とは、 会社の人とは限りません。 リード・タイムetc.を厳守するのは常識以前のレヴェルのことです。 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級クラス をクリアして、人間の基本に関して自信をもち ミッションはパーフェクトにクリアしましょう。 腹筋・背筋を鍛え、腹式呼吸をマスターし、正しい発声法で 滑舌のトレーニングをしましょう。 地域の合唱団に参加するなどして 正しい発声法を身につけるのも 宜しいのではないでしょうか。 武道に入門されるのも1つの方法でしょう。 【付録】 滑舌トレーニング: あいうえお・いうえおあ・うえおあい・えおあいう・おあいうえ かきくけこ・きくけこか・くけこかき・けこかきく・こかきくけ (中略) らりるれろ・りるれろら・るれろらり・れろらりる・ろらりるれ わいうえを・いうえをわ・うえをわい・えをわいう・をわいうえ あえいうえおあお~かけきくけこかこ~(略)~わえいうえをわを あいうえお あお~かきくけこ かこ~(略)~わいうえを わを ※腹筋・背筋を鍛え、腹式呼吸をマスターし、正しい発声法で 滑舌のトレーニングをしましょう。 いろいろな無理な姿勢で、トレーニングしてみましょう。 ※高齢者施設etc.で朗読のヴォランティアをするのも効果があるでしょう。 外郎売(音声付) http://209.85.175.104/search?q=cache:7SuhBH95fZYJ:www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm の 口上のトレーニングもしてみましょう。 日本国内の、朗読ポータル http://209.85.173.104/search?q=cache:U8GCOHNBZb0J:homepage2.nifty.com/to-saga/roudoku2.htm ※改善できない場合は、新たに、リード・タイムetc.で 皆さんに迷惑をかけないような ジョッブを見つけるのも1つの方法でしょう。 アナタさまが心の奥底で守ろうとしていることは [欠点列挙法]で、不快なコト・嫌なことetc.のすべてを紙に 書き出せば、見つかるかもしれません。 お早めに精神科医の診察をうけましょう。

• formidable
回答No.2

職場はミッションをパーフェクトに遂行する場で 談話室ではないので話をしないのは、むしろ正解です。 立ち居振る舞いが美しく、気配りの行き届いた 挨拶&応対ができていれば なんら気にすることはありません。 心の奥底に守りたいことがあると恐怖心が起きてくるのですが お心当たりはないでしょうか。 恐怖心が起きずに受け容れられる人もいるのでしょ。 それが考えるヒントになるでしょう。 しかし、その職場やミッションが ミス・マッチであるとお感じになるのであれば ベストなマッチングの職場に移りましょう。

pika-paika
質問者

お礼

大きな声が出せないので、よく迷惑そうな顔をされてしまいます。はぁ?みたいな。。。 家族と出かけることや一人で出かけることはできても、友達と出かけることが億劫になってしまい、誘われても最初から断るか、当日ドタキャンしてしまいます。 会社の中では、今プライベートなことを心を許せて話せる人が見当たらないし、本当に仕事のこともなかなか相談できないです。 そのため、報告が遅れたり、事後報告になってしまうことが多く、起こられてしまうので更なる悪循環の状態です。

• goldman01
回答No.1

行きつけのお店を見つけるのはいかがでしょうか? 出来れば狭い店のほうがいいですね。 そうすれば、お店の人と会話できるし、他の客とも絡めます。 赤ちょうちんでもいいし、中華料理とか焼き鳥でもいいでしょう。 スナックなんかで遊ぶのも面白いですよ。 お金はかかるけど、恐怖症対策にはなります。

pika-paika
質問者

お礼

できれば、職場でどうしたらよいかを教えていただきたいのですが・・・。