• 締切済み

対人恐怖症の直し方

人前や人と話す時に緊張して体の震えが止まらなくなります。 自分の後ろに人がいるだけでも見られてるのではないかと緊張して震えてしまい、授業中とかは大変です。 他人から見たら気持ち悪いと思われるかもと思い、震えないようにと頑張るのですが余計意識してしまい駄目でした。 男子達が「あいつ何で震えてんの」「気持ち悪い」という話をして笑ってるのを聞くと凄く嫌な気分になり、毎朝学校に行くのが憂鬱です。 でも将来の事を考えると登校拒否なんて絶対できないと思い頑張って学校に行ってます。 人前で緊張しない人が羨ましいです(>_<) 改善方法があったら教えて頂けませんか?

noname#184428
noname#184428

みんなの回答

  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.2

小中学生か高校生かわかりませんが、その年頃の男子って世界で一番バカです。 宇宙一デリカシーがない生き物です。人に向かって「気持ち悪い」なんてよっぽど知性が無い人でないと言えませんからね。きちんとした女の子からすればゴキブリより嫌な生き物だと思います。 そういう生物とあなたは勉強をしているわけですから、そりゃストレスは凄まじいでしょう。ゴキブリと授業を受けた方がマシです。よく頑張っていますね。 そう考えると少し気持ちがマシになりませんか? 奴らは所詮、ゴキブリ以下です。 大きくなったらわかると思いますが 「なんであの時、私はあんなしょーもない奴らの言うことにいちいち傷ついてたんだろ」 となります。絶対大きくなったらわかります。 そういう風に人をバカにする人間って、大きくなったら、必ず落ちぶれてゆきます。本当です。 誰からも相手にされなくなります。 だから、真に受けるだけ時間の無駄です。 あなたが気にしてしまうのは仕方ない。だって相手はゴキブリだもの。気持ち悪いもん。目立つし。嫌だもん。わざわざ嫌なこと言うなんて、スカンクみたいにおならを撒き散らしてるのと同じだよね。そりゃ嫌だわ。 でも所詮、相手は「ゴキブリ以下」。 とにかくそのことだけは覚えておいてください。(ゴキブリに失礼かも) あんまりゴキブリ共が嫌だったら、別に学校いかなくてもいいと私は思いますけどね。 死ぬわけでもあるまいし。家でちゃんと生活して、勉強すればいいんですよ。 登校拒否だからレールから外れるかっていうと案外そうでもないし。 ところで、そういう類のものを治す方法に「森田療法」というものがあるらしいです。 興味があればまた調べてみてくださいね。 学校のカウンセラーなどを利用するのも手だと思います。 あと、何か熱中できるようなものを見つけてみるとか。授業中にこっそり本を読むとかはどうでしょうか。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

人はピンチを越えて大きくなる。 ピンチをピンチと思わない奴は永遠のバカ。あなたは問題を認識している。 誰だって永遠に教えられている学生ではいられない。社会に出ればお客様に満足していただくサービス(商品)を提供しなければお金はいただけない。 で、今はピンチだけど一挙に上にはいけない。地道に知識をものにし、相手のニーズを満足させるレベルに上げるにはどうすればいいか考える。今の力不足の自分を認めましょう。 こうすすればいいと言う答えは与えられない。今は屈辱的だけど自分で答えを考えてください。横にいれば助言できるけどそれはできない。自分でやる。それが大人になるということ。 自分も他人も50歩100歩です。卑下しなくていいですよ。つまり、開き直って笑われても笑えばいい。そこで何かの教訓を得ればいい。嫌な思いをしただけ人間は大きくなる。悪い経験もムダではない。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症なんでしょうか?

    私は高校生の女です。 私は昔から人前で何かをするのがとても苦手です。 特に学校ではそれが酷く、ご飯を食べる時は緊張して手が震えてこぼしてしまったり、授業で指名されると赤面して泣きそうな声になります。 動きもぎこちなく挙動不審で、同じ学校に通う姉からはもっとシャキっとしろと言われます。 また、視界の隅で内緒話や笑っている人がいると私のことを言っているんじゃないかと思い不安になったり悲しくなったりします… クラスメイトともうまく話ができず、会話が終わった後になんで私はこうなんだろうと後悔してしまいます。 家では普通に家族と話せて笑うことができるのに学校や人前ではそれができません。 そんな自分が情けなくて大嫌いです。 私は病気なのでしょうか?それとも内向的な性格なだけなのでしょうか?

  • 対人恐怖症?※長文です

    こんばんは。高校生女です。 私は対人恐怖症とまではいかないかもしれませんが、いつも他人の視線が怖いです。 調べてみると、社交不安症の症状にも当てはまっていることが幾つかありました。 主な症状は、 ・学校や塾は行けば楽しいし何てことないのに、行くまでがとても辛い。行きたくない、外に出たくないと強く思いいつもぐだぐだしてしまう ・外出時に普段通りの行動が出来ない(道を間違えた時に恥ずかしくて引き返せず遠回りしたり、何度も髪を直したり、髪を直す振りして顔を隠したり…) ・外で中学の頃の知り合いと会うのが怖い(会ったら会ったで楽しく話せるんですが、何故か「会いたくない」と思ってしまう) ・人前で食事をしたくない。食べているところを見られるのが嫌だ ・知り合いと1対1で話している時、近くに知らない人達が来ると黙ったり変なことや思ってもないことを口走る ・授業での発表やスピーチなど、大勢の人の前で話すことが嫌で堪らない。やらなければならないのでやるが、極力避けたい。発表の日の前日は「死にたい」とまで思うこともある ・帰宅してから、人前での自分の言動を何度も思い出して落ち込む。無意識に「やだやだやだ」「死にたい」などと呟いてしまう。読書やゲームなど楽しいことをしている時にも、ふと思い出して暗い気持ちになる などです。 他人がそれほど自分を気にしていないと頭ではわかっているのですが、どうしても視線が気になって普段通りの行動がとれなくなるんです。いつも後悔するのに…。 小さい頃から上がり症で大人しい性格でしたが、これらの症状が出るようになったのは中一の時、部活内で先輩、同級生から苛めを受けてからのように思います。 その時から部活内だけでなくクラスや廊下でも視線の恐怖、軽い被害妄想(陰口を叩かれているんじゃないか、笑われているんじゃないかなど)を抱くようになり、約一年間不登校になりました。 それまで症状は学校でのみ起きていましたが、一年間引きこもった後は学校以外でも起きるようになりました。 部活内での苛めには小学校からずっと仲良しだった子も加わっていて、保身の為とはいえ裏切られたという思いは強く、とても辛かったです。 しかし私が部活をやめてからはその子は普通に話しかけてきて、そのことから他人を信じられなくなったのも原因の一つかもしれません。 そして、上記の症状に共通しているのは ・自宅など家族しかいない場所、祖父母の家では起こらない ・外に出れば症状は出るが、学校、特に教室にいる時が一番酷い ・同年代くらいの男子やギャルっぽい感じの賑やかな女子(特に複数人)が近くにいる時に症状が起きやすい ということです。 人前に出たくない、出来ることなら一生家に引きこもって他人と関わりたくない、でもそれは無理だから早く死にたい、中学の頃からずっとそんなことばかり考えます。 症状と中学の頃の苦い思い出さえなければ、毎日とても楽しいのに。 人と話す前にイメトレして、こんな風に話そう、次こそはちゃんとしよう、と考えているのに実際人前に出ると頭が真っ白になってうまくいかず…… 大学受験も近いし、このままでは受験の面接でも言いたいことを言えなくなりそうです。 無事受かったとしても大学でも今までと同じことになりそうで怖いです。大学では人前で話すことが多いようですし…。 人には知られたくないので、症状のことは家族にも言ったことはありません。なのでカウンセリングは考えていません。受験勉強で行ってる暇もないので…。 11月に受験で面接があるのですが、それまでに何とか症状を和らげることは出来ないでしょうか。 いいリラックス方法や経験談、心がけなど何でもいいです。アドバイスください。

  • 対人恐怖が高じて

    20代後半の女性です。学生から社会人になる頃に不安神経症を患って外出することができなくなってから、人と会う(特に人と食事する)ことが怖くなって今に至ります。友達はもちろん、時には家族と食事するときでも気持ち悪くなります。症状自体を思い出さなければ何ともなかったりするんですが、思い出すとだめです。 今はわけあって無職なのですが、このような状態で次の仕事のこと、今後のことを考えると不安でいっぱいです。人前で緊張するのは慣れるまでは仕方ない、とか、初対面の人と会うのは誰でも緊張するよ、というのはよくわかります。でも、何ともなく人と話しているのに気持ち悪くなることを思い出して気分が悪くなるなんてことを、ばかばかしいと思いながら繰り返しています。そして気分悪くなることがまた怖くて悪循環を起こしています。 周りからは、どちらかというと社交的、明るくみえるタイプです。(最近は悩みすぎて前より暗くなったかもしれませんが。)もともと人見知りだとは思うけど、人との出会いは自分から積極的に向かうこともしていました。 こういった心理や解決方法がわかる方がいらしたら、是非ともアドバイスをよろしくお願いします。

  • 対人恐怖症について

    今年19の専門学校生です 今まで自分は対人恐怖症じゃなくて少ししゃべれない人なだけ。 と思っていたのですが最近思い返してみたら 自分の行動が対人恐怖症の方の症状にとても似ていることが わかりました。 小学校の4年あたりから多少内気だったのですが… 中学校ときの最初の給食のときに、周りの皆が知っている人だけでなく 隣の小学校からも来ている人たちだったのでガチガチに緊張してしま い、給食をほんの少ししか食べられませんでした。そしたら皆は私を 「小食な人」とイメージがついてしまったようでそのイメージが壊せず いつも給食をちびちび食べていました。「ほんとはもっと食べたいのに 食べれない…こんな少しだけ食べて皆の顔色を伺って馬鹿みたい。 いっそ食べるのやめちゃえ」と今思うと凄く飛躍してる考えですがそれを 実行してしまったんです。…そしたらやはり皆からのイメージが「小食な 人」から「食べない人」に変わり、中3までずっとまとわりついてしま いました。給食の時間になると皆私が食べないとわかっているから「○ ○(私の苗字です)さん!○○(欲しい給食の献立)ちょうだい!」と男子 たちが予約に来るのです。私の机には不人気な給食だけが残り、 ずっと給食中は下を向いていました。…今思うと給食中だけでなく 廊下を歩くときも猫背気味で、歩いていたら前から歩いてきた先生に 会釈されたり(私が下を向いていたのを自分に会釈したと勘違いしたらしい) していました。あの頃は私の周りで「気持ち悪い」と聞こえると 「きっと自分のことだ」と思ったりしてモロ対人恐怖症でした。 ちなみに私の容姿は良いと悪いの中間くらいだと思います しかし凄く良いわけではないので「気持ち悪い」という言葉を聞いたと きは1日欝気分でした 結局中学は3年間皆の顔色を伺って過ごしてしまったことになります… 最近は周りで「気持ち悪い」と聞こえてもきっと別ことだろうとスルー できるようになりました。そういうのはよく聞いてみると別の話題のこ とを話し合ってたりしますし(自意識過剰が少し減った感じです) 猫背気味ではなく、なるべく前を見て歩くようにしました しかし、人と話せないのは変わらないし、話しかけられても返す言葉は 敬語だし…しかも長く会話できないです。相手の顔を見て話すこともで きません(相手の顔を見て話すと会話中に相手が私に対して失望したこと がわかってしまうから怖いんです…大体そういうのは本人が顔に 出してないつもりでも出ます)周りの人は私のことを普通の女の子と見て 「ねーねー、次の授業のことだけど」と話しかけるのに その相手が「あ、えっと○○ですよね」と話して無言になってうつむいて しまったら誰だって失望してしまいます。1回だけなら少し内気な子なんだろう と思うと思いますが、それがその後話しかけて毎回もならなおさら。 今では周りの同じ授業を受ける人たちは私のことを「話さないし、いつ も一人でいるし、よくわからないから無視しとこう」な感じです 話しかけても明確な答えが返ってこないため話しても無駄だと 思われているのでしょう・・・席とかも1個空きで座られたりしますしね だから自分から話しかけることは授業の質問でどうしてもわからないことのみです。 自意識過剰が多少減ったとはいえ私はまだ対人恐怖症なのでしょか…?

  • 対人恐怖症ですか?

    結構前からなのですが、ずっと人に会うのが怖くて人を避けています。 外に行くのも誰かがついていないと怖くて出れません。 だけど、近くなら大丈夫です。 学校の帰りなどにいつも友達と帰るのですが、先に帰ってくれていいと言われ、 それを凄く拒否したら、対人恐怖症?と聞かれました。 そのあと、手の震えと軽い吐き気がしばらく止まりませんでした。 これは対人恐怖症なのでしょうか? あと、何か治し方があるのでしょうか?

  • わたしは対人恐怖症ですか?

    一緒にいる友達とたまに用があって他学年の教室に行くことがあるのですが、私は友達のように堂々と顔を上げて歩いたり、人と目を合わせたりすることが出来ず、下を向いたり、人となるべく目を合わせないようにしたり 、友達の後に隠れながら歩いたりします。それで、自分っておかしいのかな?なんかの病気だったりするのかなあ?ただの人見知り??なんて最近思うようになってきて、インターネットで調べてみたら、「対人恐怖症」という症状に近い気がしました。 ・人見知りが激しいです ・ひどくはにかみやです ・友達と一対一ならはなせるのですが、友達と友達の友達だったりするとあがってしまい、話せなくってしまいます(要するに多数の人の前) ・家族とならできるのですが、友達や彼氏など、人と一緒に食事をすると目線などを気にしてすごく憂鬱になります ・人前で文字を書くのが苦手です ・人前でトイレに行くことが恥ずかしい ・人の注目を浴びると、とても緊張してしまう。 ・断られるのではないかと不安で、頼むことを躊躇してしまいます ・否定されるのが不安で、自分の意見が中々言えません ・人の顔色が気になり、とても神経質になってしまいます ・無理に自分を良く見せようとしてしまいます ・人と会うと疲れます ・朝礼など集まりがある時はとても緊張してしまいます ・社会的に地位の高い人と会うととても緊張してしまいます ・人にバカにされたくない気持ちがとても強いです ・話すことよりも、文章を書くほうが得意です ・人からどう思われてるかなど、人からの評価をとても気にしてしまいます、嫌われてたらどうしようとか、、、 ・とても劣等感があります ・人前にでると表情がこわばってしまいます ・人とむかいあってしまうと緊張してしまいます ・人と視線を合わせたくないです ・家族や友人、人前で歌うのが苦手です ・人前に出ると声がうわずったり、ふるえてしまいます ・自分の顔や体型にコンプレックスを感じている ・人からの視線を気にしてしまう ・自分の視線が人に不快感を与えていると感じてしまいます ・人が話していると、自分が悪く言われているのではないかと不安になります ・側にいる人が視野に入ってしまうことを気にしてしまいます ・人前でお腹がならないか気になってしまいます ・初対面の人と話すのをものすごく避けてしまいます ・人と関わる場面をとにかく避けようとします ・上手くいかないことがあれば自分のせいだと思ってしまいます ・自分の方を見て話してる人は自分の悪口を言っていると思ってしまいます ・いつも誰かに見られている感じがします ・基本的に自分から話しかけられず話しかけるのを待ちます ・悩み事があっても誰にも相談せずに自分で解決しようとします インターネットの対人恐怖症の診断などを見て、診断をしてみたら、これだけ当てはまりました。 診断結果は対人恐怖症の傾向が強いとなりました。 わたしは対人恐怖症なんでしょうか? または、可能性はあるんでしょうか? やはり、1度病院に言って診察を受けた方がいいですよね?(><)

  • 私って対人恐怖症ですか?

    高校生です。 私ってほんとは対人恐怖症だったりして…と思いました。 高校へは電車で通っているのですが、いまだに電車の中で心が落ち着きません。 座っていて向かいの人と目があっただけで緊張するというか、胸が一瞬締め付けられるような感じがします。 それと無意識のうちに、自分の周囲の人が私のことをみているかどうか気にしていて、相手の目線が私にきているとすごく嫌な気持ちになります。逆に誰も私の方を見ていないと分かるとなんかホッとするんです。 人に見られていると考えるだけで1人で勝手に緊張してわきあせをかいてしまいます。 だから電車で座るのも立つのも、車両の端の、三人掛けの所です。 学校でもずっと緊張しています。 1ヶ月ぐらい前かな…席替えをしました。 それまでは一番後ろの席だったのですが、席替えで、前から4番目で両脇にクラスの子という座席になりました。 授業中、私の後ろの子たちが私のことを見ているんじゃないか、私が問題で間違ったところをバカにしてるんじゃないか…ああやだな、早く帰りたい、1人になりたい……って思ってしまいます。多分これは被害妄想だし、大丈夫、自分だって隣の子のミスなんかわからないじゃないか。って 考え直すんですけど、どんどん息苦しくなってきます。 休み時間とかも、トイレにはいってドアを閉めるとなんかちょっと安心したり… なんでこんなに息苦しくなったのか自分でもわかりません。 中学の時はそんなこと全く思わなかったのに。 ちょっと思い当たるのは、私の学校は県トップの女子校でみんな頭が良いです。中学生のときは普通に一桁の順位だったのに高2の今までで10/40が最高の順位でした おそらく劣等感からこんな気持ちになってるんじゃないかと思うのですが…(泣) もっと緊張せずに素の自分を出したいのに出せない私はどうしたらいいでしょうか(泣)

  • 対人恐怖症?

    大学生の男です。 自分が対人恐怖症なのかもしれないと悩んでます。慣れている人(昔からの友人とか)だと普通に接する事ができるのですが、初対面の人や苦手意識を持ってる人に対して、気持ちが変に焦って普通に接する事ができません。そんな自分に自己嫌悪でまた気持ちが沈みます。向こうから話しかけてきてくれても緊張して変な事を言ったり、変な行動(自分でもしたくないような事)をとったりして後で自分の行動を思い返して、また気分が暗くなります。本当は色んな人と仲良くしたいし、楽しく話したりしたいのですが空回りしてどんどん気持ちばかりがあせります。 小さい頃に、家庭がごたごたしてて(いい訳にはできませんが・・・)小学校の頃、自分は変わった子でした。ですが、全くそんな事は気にしてませんでした。ですが、中学生になった時ぐらいから周りの冷たい視線を意識し始めました。明らかに自分とは話をしたくなさそうな雰囲気を感じ取りました。ですから、少しずつどこが悪いんだろうか考えて悪い所を治していってました。また、まったく友達がいなかったわけではないんですが、友達の数は少なかったです。高校に入るとそれがどんどん強くなってきました。それに友達にいやなことをされたり、嫌な事を言われても、反抗したら嫌われるだろうなぁと思ってへらへら笑って我慢していました。この頃から人とどう接していいかわからなくなってきました。 もう自分でもどうして良いのか分からなくなってきました。ちゃんと医者に診てもらったほうがいいんでしょうか?人にこのことを話すのが怖くて、病院すらまともにいけません。どなたか助言をお願いします。

  • もしかして対人恐怖症?SAD?

    私は高校2年生の女子です。 自分は人とコミュニケーションを上手くとることができません。1人に対してならまだ喋ることができるのですが、多人数になるとどうしても喋ることができなく、笑うだけしかないのです。喋ろうと勇気をだしても声が小さいし、ぼそぼそしていて伝わりません。またその時どこを見て言えば良いのかも分かりません。すごく緊張します。人と長い間目を合わせることもできません。人に自分を出すことも出来ず、常に笑顔の好い人人を演じてしまいます。 去年は人前で「ばいばい」とかの挨拶や遠くにいる人に対して結構大きな声で喋ることもできたのですが、自信がなくなるにつれて出来なくなってきたのです。唇や顔が震えるようにさえなってきました。更に最近ではクラスの中にいるのさえ緊張します。 また、会話にも緊張のためか家でならすぐに言うことも見つかるのに、外では相槌を打つしかなく会話が途切れます。 自分は小学、中学の時に外見で差別され不登校・人間不信に陥りました。その結果人と喋れなくなったのだと思います。今は外見を出来る限り整えたのでそのことに対する引け目はないのです。 しかし最近また不登校気味になって皆に心配をかける一方です。そのことで人より目立つのもすごく嫌です。(自業自得ですが)学校に行きたくなるのは自分は家では大変明るくハイテンションなので外と家の差に耐えられない為かもしれません。しかし新学期を迎えるにあたり何とか改善したいのです。どうかアドバイス宜しくお願いします。読んで下さってありがとうございました。

  • 対人恐怖症でしょうか?

    長文注意。 はじめまして、中1女子です。 今回は悩みなのですが、改善方法を教えてください。 私は、どうやら対人恐怖症らしく、他の人間と接するのが嫌いです。 ネットや隠れた場所、人前以外では才能を発揮できる...。いわば廃人です。 とにかく、人間とのコミニケーションが上手くいかず、とにかく独りが好きです。 学校でも、挨拶をされたりしても、すぐに返事ができず、先輩達に嫌な顔をされます。 また、スーパーなどに行っても、人間が気になって、すぐに帰りたくていつも母親を困らせてしまいます。 そのせいで、学校にも行きたくないし、人間と顔をあわせたくないし...。 実際のところは、中学も登校拒否したいんです。でも、父親は暴力的な人間なので、そんなの許してくれません。 小4の頃に、登校拒否したら、父親にフルボッコされ、左目が負傷しました。視力も落ちました。 まぁ、いろいろな事があり、人間が大嫌いです。 せめて、私を理解してくれる友達が欲しいです。男性でも、女性でもかまいません。大人は大嫌いですが、優しい人は好きです。子供でも構いません。 ネットであれば、たくさんの友達がいます。こんな自分は廃人です。欲しいのは、リアルで...いつも一緒にいてくれる人が欲しいんです。 こんなの、甘えですよね...? 無理だって分かってるんです。 でも、本当に孤独が嫌で、寂しいんです。 友達を作れといわれました。でも出来なくて。 先生に相談するように言われました。話によると、 クラスに一人でもイジメがあると、先生の給料が下がるそうです。自殺があれば先生は首。 だから、私には本当に助けてくれる人なんていないんです。もしかしたら、私の大好きな、このネットの世界にも一人もいないのかと...。 私、ウザイですよね? 分かってます。こんなところに助けを求めること事体が変だって。 話がそれましたね...。 要するに、友達が欲しくて、対人恐怖症を直したいんです。 長文失礼しました。 ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。嬉しいです。

専門家に質問してみよう