• 締切済み

対人恐怖症の直し方

人前や人と話す時に緊張して体の震えが止まらなくなります。 自分の後ろに人がいるだけでも見られてるのではないかと緊張して震えてしまい、授業中とかは大変です。 他人から見たら気持ち悪いと思われるかもと思い、震えないようにと頑張るのですが余計意識してしまい駄目でした。 男子達が「あいつ何で震えてんの」「気持ち悪い」という話をして笑ってるのを聞くと凄く嫌な気分になり、毎朝学校に行くのが憂鬱です。 でも将来の事を考えると登校拒否なんて絶対できないと思い頑張って学校に行ってます。 人前で緊張しない人が羨ましいです(>_<) 改善方法があったら教えて頂けませんか?

noname#184428
noname#184428

みんなの回答

• qpu1iwr9
回答No.2

小中学生か高校生かわかりませんが、その年頃の男子って世界で一番バカです。 宇宙一デリカシーがない生き物です。人に向かって「気持ち悪い」なんてよっぽど知性が無い人でないと言えませんからね。きちんとした女の子からすればゴキブリより嫌な生き物だと思います。 そういう生物とあなたは勉強をしているわけですから、そりゃストレスは凄まじいでしょう。ゴキブリと授業を受けた方がマシです。よく頑張っていますね。 そう考えると少し気持ちがマシになりませんか? 奴らは所詮、ゴキブリ以下です。 大きくなったらわかると思いますが 「なんであの時、私はあんなしょーもない奴らの言うことにいちいち傷ついてたんだろ」 となります。絶対大きくなったらわかります。 そういう風に人をバカにする人間って、大きくなったら、必ず落ちぶれてゆきます。本当です。 誰からも相手にされなくなります。 だから、真に受けるだけ時間の無駄です。 あなたが気にしてしまうのは仕方ない。だって相手はゴキブリだもの。気持ち悪いもん。目立つし。嫌だもん。わざわざ嫌なこと言うなんて、スカンクみたいにおならを撒き散らしてるのと同じだよね。そりゃ嫌だわ。 でも所詮、相手は「ゴキブリ以下」。 とにかくそのことだけは覚えておいてください。(ゴキブリに失礼かも) あんまりゴキブリ共が嫌だったら、別に学校いかなくてもいいと私は思いますけどね。 死ぬわけでもあるまいし。家でちゃんと生活して、勉強すればいいんですよ。 登校拒否だからレールから外れるかっていうと案外そうでもないし。 ところで、そういう類のものを治す方法に「森田療法」というものがあるらしいです。 興味があればまた調べてみてくださいね。 学校のカウンセラーなどを利用するのも手だと思います。 あと、何か熱中できるようなものを見つけてみるとか。授業中にこっそり本を読むとかはどうでしょうか。

• nantamann
回答No.1

人はピンチを越えて大きくなる。 ピンチをピンチと思わない奴は永遠のバカ。あなたは問題を認識している。 誰だって永遠に教えられている学生ではいられない。社会に出ればお客様に満足していただくサービス(商品)を提供しなければお金はいただけない。 で、今はピンチだけど一挙に上にはいけない。地道に知識をものにし、相手のニーズを満足させるレベルに上げるにはどうすればいいか考える。今の力不足の自分を認めましょう。 こうすすればいいと言う答えは与えられない。今は屈辱的だけど自分で答えを考えてください。横にいれば助言できるけどそれはできない。自分でやる。それが大人になるということ。 自分も他人も50歩100歩です。卑下しなくていいですよ。つまり、開き直って笑われても笑えばいい。そこで何かの教訓を得ればいい。嫌な思いをしただけ人間は大きくなる。悪い経験もムダではない。