• ベストアンサー

微妙なトラウマ (本気長いです)

高校生の時、学校をサボり気味だったせいでクラスメイトとの関係が希薄だったので仲良くなろうと様々な努力をしました。その時同じように学校をサボり気味だった仲の良い友達がいて、その子も私ほどではないですがそれを感じているようで2人共サボる頻度を少なくしてクラスで馴染めるようなりました。 ただクラスメイトとの親密度が私よりもその子の方が上で、親密度というか、クラスメイトが「仲良くなりたいな」と思っているのはわたしよりも友達の方が上という感じでした。 なんというか、自分は気に入られようと努力した身だったので特に努力もしていないその子の方が気に入られているのが腑に落ちませんでした。一番近くに居たのが自分だったから尚更その差を感じ、小さなことですが、例えばプリクラを欲しがられるのはその友達で私はついでだったり、創作ダンスのグループ分けであと1人メンバーが欲しいという時声がかかるのは私ではなく友達だったり。 どこに差がでたのかな・・・ってすごく疑問に思いました。 その友達は内気で人付き合いがうまいほうではなかったし、私もそうだだったけど、努力でカバーしました。空気を読まずに出張ったり・・というのは絶対にしないようにしたし、学校行事のときには重くない程度にさり気なく手伝ったり、気を遣わないと埋まらない溝があったので、距離を縮めるために様々な努力をしました。それを友達はしていなかったのに、何故。 そこで気付いたのですが、容姿・・・かな、と。 その子は特にオシャレではなかったし、特別なカリスマ性なんかもない普通の子でした。けれど、化粧もしていないのにクラスで一番の美人で、他の友達には「中島美嘉に似てるね」なんていわれて、わたし自身も中島美嘉より美人だ、ぐらい感じていました。 それまで容姿のことなんて思ってもいなかったのでその考えに至った時は本当に目から鱗でした。 誰かにこの事を相談しようとも考えましたが、こんなことを気にしている自分が小さく感じられ、出来ませんでした。 今では新しく友達が出来たり人と会う機会があると容姿を気にするようになりました。どうせ容姿で判断するんだろ・・・なんて荒んだ考えをもってしまいます。容姿がすべてじゃない、高校の時だってもしかしたら私のほうが人間性で劣っていたのかもしれない、と考えてみても思い出すと凹むばかりで。こんな荒んだ考えをしている自分が嫌です。 調べてみたら女の子は美人の女友達を欲しがると書いてある本もあり、仕方がないといえばそうなんですが、、、 どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_ri_ko
回答No.2

質問者さんは、容姿で友達を選んでいますか? 私は今まで「かわいいからこの子と友達になりたい!」と思ったことはありません。むしろ、容姿だけで友達を選べるなら引き立て役になってくれるような女の子を選ぶかもしれません。 私の周りにいる女の子は、(失礼な言い方ですが)たとえ多少不器量でも気さくで社交的な人は、やはり友達が多いし、誰にでも好かれていると思います。 質問者さんの読んだ本に書いてある通り、美人な友達を欲しがる女性もいるのかもしれませんが、少なくとも私の周りにはそういう人は見当たりません。 それに、容姿を気にすることは決して悪いことではないと思いますよ。女性なんですから、身なりをきちんとするのは素晴らしいことです。 あなたが容姿を気にするいい機会になったと、ポジティブに考えてみたらいかがでしょう? 自分の気に入ったファッションをまとえば、内面も綺麗になるかもしれません。 でもやっぱり、顔がかわいいとかそうではないとかより、笑顔の素敵な女性は魅力的だと思います。 人と話すとき、相手の目をよく見て笑顔でうなずくだけでいいんです。それだけで、あなたの印象はぐっと良くなります。 友達が多くて誰にでも好かれるような人をちゃんと観察してみてください。「容姿がいいから」のほかに、人を引き付ける理由があるはずです。 質問者さんがおっしゃっていたお友達も、容姿がいいということのほかに、何か素敵なものを持っていませんか? 決して質問者さんの人間性が劣っているわけではありません。あなたが何か悪いことをしましたか?そうやって一生懸命に努力を惜しまないことは素晴らしいことです。 それに、質問者さんにだって友達を選ぶ権利があるということを忘れないでください。 誰とでも親しくしなければいけないという義務はありません。これから先、きっと自分を分かってくれるお友達ができます。その人を大事にして、そして大事にしてもらえばそれでいいと思いますよ。

--retoro--
質問者

お礼

>容姿がいいということのほかに、何か素敵なものを持っていませんか? >きっと自分を分かってくれるお友達ができます。 その容姿のいい友達自体、誇れるほどの素敵な人です ただそれはその子が内気なため深く長く付き合ってみないとわからないことでしたし、そんな自分を出すような努力をするような人ではありませんでした。 学校をサボッた分ブランクはあったはずなのにうまくやれた友達が努力でもしないとなんとか出来なかった私には妬ましいんです。 でもその友達のことはとっても好きでしたし、今でも交友があります。 大切にしたいと思っています。 >質問者さんにだって友達を選ぶ権利があるということを忘れないでください。 クラスメイトとの付き合いは中々に必要なことでした。 どうしても学校行事で関わらなければいけないし、大きな行事ならば年間に2、3回は必ずありますし、それぞれ準備期間も長いので深く関わらなければならない機会が絶対にあるのです。そこで浮くのはうちのクラスの雰囲気ではとっても不自然な感じでしたし、居ても居なくても一緒、とされるのが苦痛だったんです。 >質問者さんは、容姿で友達を選んでいますか? 友達を容姿で選ぶことはしたことがありませんし、考えたこともありません。 ただわたしがクラスメイトの立場になって考えてみた場合、見目麗しい方に興味がひかれるとは思います。 クラスの中でもどれかの女子グループに属していて、その中で親しい友達もそれなりにいて、成り行き以外には特に新たな友達を必要としていない場合はそうかなと思います。どうでもいい場合はそんなもんかもしれないなとこの事があって考えました。 あと、はっきりと「(友達を)容姿で選ぶ」と言っている人に会ったことがあります。すべての人がそうでないと思っていても、どんな場合でも大切である人間関係において努力でカバーできないものがあるのかと思うとこの先不安になります。性格なら心がけでなんとかなるけど、容姿はなりません。 また、容姿で選ぶ人とは知らずに歩みよろうとして拒絶されたらと思うと怖いんです。過去実際にあって、その時理不尽に感じてどうしようもなく不愉快でした。 もうこんな思いしたくない・・・って怖がっていたらこんな荒んだ考えになってしまいました 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mdjissho
回答No.3

はじめまして。現役高校生です。男子です。 学年の中をみていてわかりますが、女子の中では かわいい女の子軍団 と 正直そうではない軍団 にわかれます。 前者に属す人たちはみな化粧をしています。容姿にこだわっています。そして、これから卒業しても付き合いをつづけるのだろうな という確かな友情が伝わってきます。でも、日常会話でいわゆるKY(空気よめない)子はその中に入ってません。要するに秩序を保つことが大切です。 質問者様は孤独を避けたいのですね。僕は2年です。今年の4~5月までは僕もそうおもっていました。だから容姿にこだわり、クラスの中でも僕は抜群に話をするのがうまいです。友達もいて、夏休みまではずっと群れてました。でも、夏休みに自分の中で大きく変化があって、群れるのをやめました。群れていると、まわりのペースに左右されてしまうからです。必死な自分がいるのも不愉快だからです。 僕は今、群れよう、群れようとがんばりません。自分に絶対的な自信があるからです。リアルの世界でこんなこと友達にいえないけど、むれている5~6人分の価値を自分ひとりで十分もっているという自身があります。学年で一番顔が広い自身があります。 こんな生き方もありですよ。自分を磨いてください。おのずと人が寄ってきます。

--retoro--
質問者

お礼

はじめまして。 >前者に属す人たちはみな化粧をしています。容姿にこだわっています。 わたしはオシャレかどうかはわかりませんが人並み以上にファッションには拘りがあります。髪型も拘りがありますし、メイクも。ただジャンルが多数派ではなく少数派というか、変なので人に好印象を与えるかは甚だ疑問です。でもうちの学校は制服でしたし、厳しかったのでメイクをしている人が少なかったです。だからみんなナチュラルメイクかほぼノーメイクでした。もしも容姿に重きをおく人が居たならばコンプレックスを覆い隠せていない私と天然美人な友達とではもうすごい差があったと思います。だから仕方がないことなのかもしれませんね >質問者様は孤独を避けたいのですね。 はい。 孤独を避けたいというか、最低限までもたどり着けていなかったんです。学校行事で一致団結するなか、なんかメンバーに入っていないんです。事務的なことだけ。それって周りから見ていてわかるし、やっぱり集団生活の中じゃ浮いてるのと自分を保つのとは違いますから; 学年の初めから中間までの大事なときに頻繁にサボっていたので、クラスの中ではもちろん人脈ないし、また回答者さまのような自信をもてるような要素は私にはありませんでしたので、努力して並まで取り戻すほかなかったのです。話術は並だし、積極的に歩みよるだけでしたけれど。 >自分を磨いてください。おのずと人が寄ってきます。 話術は昔から得意じゃなかったけど、処世術の一環でいろいろ知識や技術は身につけられたらなって思います。回答者さまのようにうまくやれたらいいんですけど・・・ 人間的にも、もっと成長したいです 回答ありがとうございました。

• wsws
回答No.1

美人の友達とは方向性が全く違うので気にすることも無いでしょう。 他のクラスメイトもそうです。 プリクラの片隅でもほんの短いときでも縁があったことを感謝しながら自分の生活をしてください。 これからも悪いときも良いときも一瞬で通り過ぎます。 質問者様の人間性は劣っては居ません。 挫けそうに成るのはまだ良いときを享受していないからです。 必ず訪れますので楽しみにお待ちください。

--retoro--
質問者

お礼

比較する必要はないということでしょうか? それでも若い故なのか、どうしても私は自分を他人と比べてメンタル面を左右されがちです。 もっと楽しく生きたいです 回答ありがとうございました