• ベストアンサー

微妙なトラウマ (本気長いです)

高校生の時、学校をサボり気味だったせいでクラスメイトとの関係が希薄だったので仲良くなろうと様々な努力をしました。その時同じように学校をサボり気味だった仲の良い友達がいて、その子も私ほどではないですがそれを感じているようで2人共サボる頻度を少なくしてクラスで馴染めるようなりました。 ただクラスメイトとの親密度が私よりもその子の方が上で、親密度というか、クラスメイトが「仲良くなりたいな」と思っているのはわたしよりも友達の方が上という感じでした。 なんというか、自分は気に入られようと努力した身だったので特に努力もしていないその子の方が気に入られているのが腑に落ちませんでした。一番近くに居たのが自分だったから尚更その差を感じ、小さなことですが、例えばプリクラを欲しがられるのはその友達で私はついでだったり、創作ダンスのグループ分けであと1人メンバーが欲しいという時声がかかるのは私ではなく友達だったり。 どこに差がでたのかな・・・ってすごく疑問に思いました。 その友達は内気で人付き合いがうまいほうではなかったし、私もそうだだったけど、努力でカバーしました。空気を読まずに出張ったり・・というのは絶対にしないようにしたし、学校行事のときには重くない程度にさり気なく手伝ったり、気を遣わないと埋まらない溝があったので、距離を縮めるために様々な努力をしました。それを友達はしていなかったのに、何故。 そこで気付いたのですが、容姿・・・かな、と。 その子は特にオシャレではなかったし、特別なカリスマ性なんかもない普通の子でした。けれど、化粧もしていないのにクラスで一番の美人で、他の友達には「中島美嘉に似てるね」なんていわれて、わたし自身も中島美嘉より美人だ、ぐらい感じていました。 それまで容姿のことなんて思ってもいなかったのでその考えに至った時は本当に目から鱗でした。 誰かにこの事を相談しようとも考えましたが、こんなことを気にしている自分が小さく感じられ、出来ませんでした。 今では新しく友達が出来たり人と会う機会があると容姿を気にするようになりました。どうせ容姿で判断するんだろ・・・なんて荒んだ考えをもってしまいます。容姿がすべてじゃない、高校の時だってもしかしたら私のほうが人間性で劣っていたのかもしれない、と考えてみても思い出すと凹むばかりで。こんな荒んだ考えをしている自分が嫌です。 調べてみたら女の子は美人の女友達を欲しがると書いてある本もあり、仕方がないといえばそうなんですが、、、 どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_ri_ko
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.2

質問者さんは、容姿で友達を選んでいますか? 私は今まで「かわいいからこの子と友達になりたい!」と思ったことはありません。むしろ、容姿だけで友達を選べるなら引き立て役になってくれるような女の子を選ぶかもしれません。 私の周りにいる女の子は、(失礼な言い方ですが)たとえ多少不器量でも気さくで社交的な人は、やはり友達が多いし、誰にでも好かれていると思います。 質問者さんの読んだ本に書いてある通り、美人な友達を欲しがる女性もいるのかもしれませんが、少なくとも私の周りにはそういう人は見当たりません。 それに、容姿を気にすることは決して悪いことではないと思いますよ。女性なんですから、身なりをきちんとするのは素晴らしいことです。 あなたが容姿を気にするいい機会になったと、ポジティブに考えてみたらいかがでしょう? 自分の気に入ったファッションをまとえば、内面も綺麗になるかもしれません。 でもやっぱり、顔がかわいいとかそうではないとかより、笑顔の素敵な女性は魅力的だと思います。 人と話すとき、相手の目をよく見て笑顔でうなずくだけでいいんです。それだけで、あなたの印象はぐっと良くなります。 友達が多くて誰にでも好かれるような人をちゃんと観察してみてください。「容姿がいいから」のほかに、人を引き付ける理由があるはずです。 質問者さんがおっしゃっていたお友達も、容姿がいいということのほかに、何か素敵なものを持っていませんか? 決して質問者さんの人間性が劣っているわけではありません。あなたが何か悪いことをしましたか?そうやって一生懸命に努力を惜しまないことは素晴らしいことです。 それに、質問者さんにだって友達を選ぶ権利があるということを忘れないでください。 誰とでも親しくしなければいけないという義務はありません。これから先、きっと自分を分かってくれるお友達ができます。その人を大事にして、そして大事にしてもらえばそれでいいと思いますよ。

--retoro--
質問者

お礼

>容姿がいいということのほかに、何か素敵なものを持っていませんか? >きっと自分を分かってくれるお友達ができます。 その容姿のいい友達自体、誇れるほどの素敵な人です ただそれはその子が内気なため深く長く付き合ってみないとわからないことでしたし、そんな自分を出すような努力をするような人ではありませんでした。 学校をサボッた分ブランクはあったはずなのにうまくやれた友達が努力でもしないとなんとか出来なかった私には妬ましいんです。 でもその友達のことはとっても好きでしたし、今でも交友があります。 大切にしたいと思っています。 >質問者さんにだって友達を選ぶ権利があるということを忘れないでください。 クラスメイトとの付き合いは中々に必要なことでした。 どうしても学校行事で関わらなければいけないし、大きな行事ならば年間に2、3回は必ずありますし、それぞれ準備期間も長いので深く関わらなければならない機会が絶対にあるのです。そこで浮くのはうちのクラスの雰囲気ではとっても不自然な感じでしたし、居ても居なくても一緒、とされるのが苦痛だったんです。 >質問者さんは、容姿で友達を選んでいますか? 友達を容姿で選ぶことはしたことがありませんし、考えたこともありません。 ただわたしがクラスメイトの立場になって考えてみた場合、見目麗しい方に興味がひかれるとは思います。 クラスの中でもどれかの女子グループに属していて、その中で親しい友達もそれなりにいて、成り行き以外には特に新たな友達を必要としていない場合はそうかなと思います。どうでもいい場合はそんなもんかもしれないなとこの事があって考えました。 あと、はっきりと「(友達を)容姿で選ぶ」と言っている人に会ったことがあります。すべての人がそうでないと思っていても、どんな場合でも大切である人間関係において努力でカバーできないものがあるのかと思うとこの先不安になります。性格なら心がけでなんとかなるけど、容姿はなりません。 また、容姿で選ぶ人とは知らずに歩みよろうとして拒絶されたらと思うと怖いんです。過去実際にあって、その時理不尽に感じてどうしようもなく不愉快でした。 もうこんな思いしたくない・・・って怖がっていたらこんな荒んだ考えになってしまいました 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mdjissho
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

はじめまして。現役高校生です。男子です。 学年の中をみていてわかりますが、女子の中では かわいい女の子軍団 と 正直そうではない軍団 にわかれます。 前者に属す人たちはみな化粧をしています。容姿にこだわっています。そして、これから卒業しても付き合いをつづけるのだろうな という確かな友情が伝わってきます。でも、日常会話でいわゆるKY(空気よめない)子はその中に入ってません。要するに秩序を保つことが大切です。 質問者様は孤独を避けたいのですね。僕は2年です。今年の4~5月までは僕もそうおもっていました。だから容姿にこだわり、クラスの中でも僕は抜群に話をするのがうまいです。友達もいて、夏休みまではずっと群れてました。でも、夏休みに自分の中で大きく変化があって、群れるのをやめました。群れていると、まわりのペースに左右されてしまうからです。必死な自分がいるのも不愉快だからです。 僕は今、群れよう、群れようとがんばりません。自分に絶対的な自信があるからです。リアルの世界でこんなこと友達にいえないけど、むれている5~6人分の価値を自分ひとりで十分もっているという自身があります。学年で一番顔が広い自身があります。 こんな生き方もありですよ。自分を磨いてください。おのずと人が寄ってきます。

--retoro--
質問者

お礼

はじめまして。 >前者に属す人たちはみな化粧をしています。容姿にこだわっています。 わたしはオシャレかどうかはわかりませんが人並み以上にファッションには拘りがあります。髪型も拘りがありますし、メイクも。ただジャンルが多数派ではなく少数派というか、変なので人に好印象を与えるかは甚だ疑問です。でもうちの学校は制服でしたし、厳しかったのでメイクをしている人が少なかったです。だからみんなナチュラルメイクかほぼノーメイクでした。もしも容姿に重きをおく人が居たならばコンプレックスを覆い隠せていない私と天然美人な友達とではもうすごい差があったと思います。だから仕方がないことなのかもしれませんね >質問者様は孤独を避けたいのですね。 はい。 孤独を避けたいというか、最低限までもたどり着けていなかったんです。学校行事で一致団結するなか、なんかメンバーに入っていないんです。事務的なことだけ。それって周りから見ていてわかるし、やっぱり集団生活の中じゃ浮いてるのと自分を保つのとは違いますから; 学年の初めから中間までの大事なときに頻繁にサボっていたので、クラスの中ではもちろん人脈ないし、また回答者さまのような自信をもてるような要素は私にはありませんでしたので、努力して並まで取り戻すほかなかったのです。話術は並だし、積極的に歩みよるだけでしたけれど。 >自分を磨いてください。おのずと人が寄ってきます。 話術は昔から得意じゃなかったけど、処世術の一環でいろいろ知識や技術は身につけられたらなって思います。回答者さまのようにうまくやれたらいいんですけど・・・ 人間的にも、もっと成長したいです 回答ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

美人の友達とは方向性が全く違うので気にすることも無いでしょう。 他のクラスメイトもそうです。 プリクラの片隅でもほんの短いときでも縁があったことを感謝しながら自分の生活をしてください。 これからも悪いときも良いときも一瞬で通り過ぎます。 質問者様の人間性は劣っては居ません。 挫けそうに成るのはまだ良いときを享受していないからです。 必ず訪れますので楽しみにお待ちください。

--retoro--
質問者

お礼

比較する必要はないということでしょうか? それでも若い故なのか、どうしても私は自分を他人と比べてメンタル面を左右されがちです。 もっと楽しく生きたいです 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中島美嘉の声

    私ゎ中島美嘉の声がすごく好きで、カラオケでょく歌います。 でもぁまりうまく歌えません。 地声だとEvery Little Thingのスイミーがギリギリです。 歳ゎ12の(6)年です。友達と行く時ゎ裏声で歌ってます。 どうやれば中島美嘉っぽく、歌えますか? あと、中島美嘉ゎ裏声で歌ってますか?地声ですか?

  • 尾崎豊のカバー

    尾崎の曲は色んな方がカバーされてますが、 『I live you』を自分のものにして歌えていない方が多いと思いました。 中島美嘉さんがCM曲でカバーしたので、これはイケるかと思いましたが、 やっぱり中島美嘉らしさが消えてしまった気がします。 尾崎のカバーをしている人で、この人は自分の曲にしている!という人はいますか?

  • 中島美嘉・YES MY JOY・コンサート2007

    中島美嘉さんのコンサートツアー2007 「YES MY JOY」見てきました!! まだ中島美嘉さんに関して詳しくないので、詳しい方、「YES MY JOY」を見た方、教えてください。 コンサート終盤で、美嘉さんがメンバー紹介をした時の曲名、収録されているアルバムを教えてください! 会場が一体となって、凄くノリの良い曲で凄く気にいっています!!

  • トラウマの治し方

    先日、学校の授業中に男子がいきなり後ろの方を向き、大声で唸る(?)ような奇声を発して倒れて痙攣しました。私はその子の隣の席なので倒れる直前も直後も見ていました。実はその子以前にも一度学校で倒れたことがあり、その時はみんなパニックだったのですが今回はみんな落ち着いていました。でも前回は奇声を発することなく無言で倒れていったんです。この前は倒れる直前を見ていなくて今回はかなり近くで見たから、というのもあると思うんですけど自分が見たものが頭から離れません。初めて見た時も軽くトラウマでかなり忘れてきた時に起きてしまいました。その子は一切悪くなく、最近大きな行事があったのでかなり疲れやストレスを溜め込んでいたことから起こったものだろう、と先生は言っていました。でもやっぱりその光景がフラッシュバックして友達の声とかを聞かないと寝れない、という状況です。流石に忘れるまで友達に電話する、というのも迷惑だし、その子にも申し訳ないのでこのトラウマを治したいんです!長くなってすみませんが、トラウマの治し方など知っていたら教えてほしいです。やっぱり忘れていくのを待つしかないんですかね、?

  • 中島美嘉さん「STARS」のバックミュージシャン

    昔から中島美嘉さんのSTARSという曲が大好きで気になってました。最近になって、なぜ好きなんだろうと自分なりに解析してみたんですが、中島美嘉さんの歌唱力、楽曲の素晴らしさはもちろん、バックミュージシャンの演奏も素晴らしいなと感じています。 そこでそのミュージシャンの名前がわかったらと思っています。CDなど買えば、そこにクレジットされているのかなとは思いますが、そこはなんとかm(__)m。お願いします。彼らの名前を教えて下さいな。

  • 女性の方へ、ブスで損したことありますか?

    失礼な質問すみません。 別に容姿が劣るとかでなく、 まわりに正直自分より美人だ、かわいい、若い子がいて損したなー、差別(区別)だなー。 と思うことはありますか? また自分より容姿が優れている人に対して本音ではどう思いますか? そうなりたい くやしい、いじめてやりたい きにしない 私の方が美人だ! その他 私は男ですがやはり第一印象はインパクトがあります。 男の場合も多少あると思いますが女性ほどではないと思っています。 (容姿、身長、学歴、経済力など。現代社会だと経済力はやはり魅力??) ちなみに私の場合 経済力に対してはそうなりたい。 他の項目では気にしないです。 この場合容姿は多少努力でなんとかなりますが、ほかは無理ですからね。 美人で得したことありますか? だとやはりたくさん出てくると思うのであえて反対の質問です。

  • 過去のトラウマについてアドバイス下さい。

    ずっと悩んでいることがあります。私は小、中学校時代、なぜか嫌われていました。いじめられていたというよりは、話したこともない人からも汚いもの扱いされるというか、馬鹿にされていたという感じに近いです。私は全く目立つタイプでもなく、すごく太っていたとか顔が醜いとかでもなかったのに、大人になった今でも、何故だかわからないのに嫌われていたというトラウマに悩まされています。高校に入り、人から無視されたりとかはなくなったのですが、友達になった女の子がたまたまみんなすごく可愛くて昔からちやほやされてきた子達ばかりで、コンプレックスを感じるようになりました。高校卒業後、ダイエットをし、頑張ってファッションやメイクにも気を配るようになり、周りの人に可愛いとかキレイだと言われることが増えてきました。でも、本当に自分に自信がないんです・・・私は要領も悪く、仕事がテキパキ出来る方ではないし、人間関係も‘嫌われたらどうしよう’とか、友達はいますが、‘本当は私のこと馬鹿にしてるんじゃないか’‘面白くない人とか思ってるのかな’といつも気になってしまうし、いろんなことに対して友達に嫉妬してしまいます。あと、自分自身の感情をコントロール出来ず、考えがコロコロ変わったり、自分がどうしたいのかとかよくわからない時が度々あります。自分をよく見せよう、よく思われたいということばかりに気を使い、すごく疲れて、何もかもが嫌になったりします・・何でも人並みに出来ない私ですが、キャバクラ、風俗でバイトした時はすごく人気がありました。本当の私を見せる必要がないから、明るく振舞って違う自分でいられるから私にとって居心地がよく、だらだらと数年続けてしまいました。でも、今、本当に自分を変えたいんです。自分に自信を持って堂々と生きていきたい、でも、どうすればいいかわからないので苦しいです。

  • トラウマ恐ろしいね★

     私は人と話すのが苦手で、相槌は「ふーん」「へー」「そーなんだー」3つのみです。そして話題が終わってから(あー。あの時○○って返せばよかったうわぁぁぁぁ)となります。           でも以前はそうではありませんでした  昔、習い事の先輩で、成績が良くて人望もある「クイーン」のような存在の女子に気に入られて、先輩方からかわいがってもらえました。でも、「クイーン」が卒業してから、かわいがってくれた習い事の先輩たちは私と距離を置くようになりました。  「------------キング-------------」←幼馴染→「---------------クイーン--------------」            ↑絶対的なリーダー   ↑慕ってる ↓           「------------------先輩方---------------------」    ↓気に入ってる                                 ↓                                「私」  私と仲が良かった先輩方はキレのある皮肉や遠回しな揶揄いで気に入らない後輩や先生と舌戦を繰り広げていました。仲間内でも、かるーいからかいや皮肉を交わしあったりしていました。先輩たちと対等に付き合うには、キレのあるカウンターや強い皮肉が必須でした。  今はその習い事をやめましたが、学校の友達と話すときに皮肉っぽくなる癖が抜けません。「何か返そう」となったときに反射的に出てしまいます。  長文だと自分の気持ちが伝えやすいのですが、滑舌が悪いのでやっぱり伝わりにくいです。       そして、私には「陰性転移」を起こしてしまう傾向があります。  かつて私をかわいがってくれた先輩方は顔が整っていて、「イケメン」って感じでした。なので、少し顔が整っているクラスメイトを「怖い」と感じてしまいます。    なので私はコミュニケーションが苦手です。でも友達と楽しくおしゃべりしたいと思ってしまいます。こんな私が誰かと楽しく会話できる日はくるのでしょうか?

  • 女友達の子育ての悩みにどこまで親身になりますか?

    仲のいい主婦友達仲間がいます。 4人で仲が良いのですが、 みんな子供がいます。学校は別々です。 小学生の子供は私を含め3人です。 その3人のうちの一人のBさんが、 いつも子供の悩みがあるような人です。 子どもは明るく利発そうな子なのですが、 どうもクラスメイトの中では浮くようです。 仲が良い友達がいても その友達が離れて行ってしまうようで、 加えて、クラスの乱暴な子に 何かを言ったのがきっかけで 相手を怒らせて叩かれるという事が 何度かあるようです。 Bさんの子は利発な子なのですが、 一言多いようなタイプで、 大人の私にも馴れ馴れしく 上から目線のような言い方をするときがあるので、 クラスメイトの中でも相手をイラッとさせるかも しれないと感じてはいましたが、 Bさんは悪いのは相手の方と言う考えが強く、 自分の子は気が弱くて優しいから、 嫌な目に合いやすいと思っています。 子育ての悩みに何度も親身になって聞いてきましたが、 どうやら、自分の子の悪い部分に気が付いてない様子です。 学年が上がるごとに、周りの子も人を見る目が出来てくるので、 もっと悩みが出てくるんじゃないかと、 感じてはいたのですが、 小5の今は、やはりちょくちょく友達とうまく行かない 事があるようです。 友達と何かあって家に帰ってくると、 Bさんの子は落ち込んでふさぎ込むので、 自分の子が可哀そうな気持ちが強く、 やられた子を許せない気持ちが強くなるようです。 でも、なんとなく、小6や中学生になると もっと大変になるんじゃないかと言う気もします。 うちの子とは、学校は違いますが、 たまに子供連れで遊んだ時に 仲良く遊んでいますが、 うちが一つ年上という事もあり、 ケンカしたりすることもなく、 うちの子が相手に合わせる感じで遊ぶので、 Bさんの子は、うちの子と遊んでいるときは 楽しそうに穏やかだそうです。 それを見る分には、Bさんの子に、おかしなところは 感じません。 うちの子も、Bさんの子と遊ぶのは楽しいといいます。 うちの子は、学校の友達と数人で集まって遊んでいても 楽しく遊ぶようで、友達ともめると言うのは 最近はほとんどありません。 クラスメイトも仲間外れなどもしないようです。 友達は、うちの子みたいに誰とでも仲良くなれる子に なってほしいようです。 でも、それぞれに良いところはあるんだし、 もっと自分の子を信じてあげたら?と言うようなことを 話しますが、 Bさんは自分の子育てに自信がない。 でも、子どもには学力があるところを伸ばして 優秀になってほしい気持ちが強いようです。 その為には、邪魔するようなクラスメイトが許せないようです。 そういう嫌な子は、子どもには無視するようにと 言っているようです。地域の親の教育水準も低いので、 子供に対して無関心な親が多いといつも言っています。 だからママ友がほとんどいないようです。 それはBさんの勝手な見解の気がしますが・・・。 小学校のうちは学力より 友達と楽しく関われるかどうかってとても大事だと思うのです。 そのために地域の親や学校とうまくやるのは、親の役目とも思います。 最近、親身に助言しても、自分の考えを曲げないところがあるので、 真剣に助言しないほうがいいんだなぁと 感じてはいますが、 毎回子供の悩みを悩んだ顔でしてくるので、 なかなかむげにはできません。 友達の子育ての悩みにはどこまで親身になってあげていますか? ママ友達が多い方の参考意見お願いします。 (人とうまく付き合えない、友達があまりいないので、ママ友はいらないなど、   他人に興味がない人の意見などは遠慮してください)

  • 過去のトラウマが原因で恋愛に臆病です。

    過去のトラウマが原因で恋愛に臆病になりがちです。 私は、小学校の頃あまり友達がいませんでした。中学校になってからも、根暗でぱっとしない子でした。 人と話すのが苦手で、当時太っていてにきびがひどかったので、男子に相手にされたこともなく、女子で心を許せる友達もあまりいませんでした。 学校でもずっと一人で机に座って休み時間を過ごし、休日も友達と遊んだりということはありませんでした。 「陰気」「生真面目」「ブス」と言われる部類の人間で、昔からそれがトラウマでした。 どうしても、普通の女の子になりたい、私も皆と楽しく過ごしたいと思い、高校、大学と努力を摘んできたつもりです。 体重も10キロ近く落とし、病院に通って肌荒れも直しました。 服装や化粧などにも気をつけ、人並みの容姿は手に入れたつもりでした。 お世辞だとは思いますが「可愛い」と言ってくれる人もいました。 人見知りで、口下手なのも直そうと、いろんな人に話しかけるように気をつけ、いつも笑顔を心がけてきました。 ある程度は、過去の自分とは決別し、人並みの女性になれたと思います。 しかしながら、男性に対してはいまだに女性らしく接することができません。 「あまり近づき過ぎると「キモい」とか思われるんじゃないか」、「やっぱり私は他の子と違って頼みごとをしたり、遊びに誘って良いような女じゃないんじゃないか」と思うとどうしても、男性と親しくなれません。 過去のように惨めな思いをすることだけは避けたいと思ってしまいます。 だから、気になる男性が出来ても、打ち解けた話は出来ないし、出来る限り女であることを忘れて接するように努めてしまいます。 傷付くづらいならと、なんでも一人でするように心がけています。 甘えたり、告白したりなんてもってのほかです。 でも、心の中では、「もっと仲良くなりたい」「私も他の子みたいに素敵な恋愛がしたい」と思っています。 過去のトラウマを気にせず、恋愛なんて出来るのでしょうか? 同じような経験をなさった方や、アドバイス等ある方は、ぜひ教えてください。