• 締切済み

俺のトラウマ

俺のトラウマ 自分以外の人と一緒の空間をともにして幸せを感じたことがないから 自分以外の人間をあらゆる手段をつかって周りから廃除しようとする 自分以外の人間が居なくなった世界でいつもとおなじ安心を感じる。 これが俺のトラウマ。 小学校の頃は転校やいじめ、心友の裏切り「のちにそれはすれ違いの誤解だと認識するが すでにそれ以外の理由で登校拒否をおこしていた俺は、4年生半ばから卒業するまで学校に行かなくなる。 中学校は市役所に事情を話し違う市の中学校に編入した。 学校に行かなくなったことも手伝って俺は友達のつくりかたが解らなくなっていた。 そんななかクラスメイトのグループが仲間に誘ってくれた。 なんていってさそわれたのかは思い出せないけれど、 誘ってくれたヒトはグループのリーダーで中心にいたヒトだった。 そのヒトにも小学校も登校拒否で中学校にも来ていない友達がいた。 同じクラスメイトだった。 自分のクラスに登校拒否をおこしているような問題児をなんとかしたかったクラス担任は、 オリエンテーションでその友達の登校ための話し合いを設け リーダーとその登校拒否の子と仲のいい友達一名それに登校拒否経験者の俺の三人が おみまいに向かうことになる。 その後、登校拒否の子と俺たち三人は卒業するまでよく遊ぶようになる。 が、 あまり長くは続かなかった。 同学年のなかでは有名すぎたリーダーの影響力を俺は利用したし 晩くまで遊び続けたい欲望から我が家で泊りがけで遊びに来させることが多くなった。 あまりの頻度に両親からは他のこの家にも遊びに行くように説得され 俺はリーダーの家に止まりにいきたいと相談したが なかなかOKはしてもらえなかった しかし、自分以外の友達はリーダーの家に泊りに行ったことが在るという。 その部分に少なからぬ劣等感を感じた俺はリーダーに問い詰めたが 切れられた。 それいこうリーダーとは疎遠になる。 小学校の頃ずっとずっと独りきりで過ごすしかなかった俺は 貪る様に楽しいことや嬉しいことを続けすぎた。 中学卒業後もともと学区のちがったおれは中学時代の友達が一人も居ない高校に通うこととなる。 こんどは成績も自分と同レベルな人間達だけで構成された学校だ。 なんていうかここまでくると勉強などにいくら力をいれたところで覆せないカベにぶち当たり 勉強に精を出すことなど無意味に思えるほど無気力になる。 だんだんと生きる意味や目標なんかも見失ってくる。 一からつくる人間関係がひどく億劫に思えてならない。 楽しかったような思いでも本当にそうだったのか疑われ曖昧になって記憶の中から消えていく・・ 高校生活は喧嘩にうもれていく。殺伐とした毎日を送り、しあわせのかたちがわからなくなる この日々をかえるため女の子と付き合おうかとも考えたけど、こんな殺伐とした空間に女の子が居れば それだけで彼女は心を病むことは分かりきったことだったのでその選択は止めた。 喧嘩の日々はくるしかったがそれ以外にやることが見いだせなかったので悪循環と知りつつも 喧嘩相手はクラスの男子ほぼ全員。 対するは俺独りで精神的につらかったが 負けるのはもっと嫌だったので戦い続けた高校生活三年間。 卒業する頃にはすっかり擦り切れて幸せよりも恨みをはらすために息をする存在に成果てていた。 自分が負けたら他に戦ってくれる存在など居なかったから 勝つためには関係のない人間以外はすべてつかい勝利を掴み取った。 他人を打ちのめして屈伏させることが高校生活の生きがいで、 しあわせそうな顔したヒトを災難に落とすのが何よりも楽しみという性格に歪んだ。 常識的なしあわせが「人間関係の良好な構築」手にはいらないとわかれば それいがいで幸せを手に入れようとするならば 幸せをコナゴナにした時に獲た愉悦の瞬間のみだと理解する。 多分これが俺のしあわせになろうとせず、ゆがみに歪んだ俺の根幹。 ヒトと接する温かさは脚色された小説中だけの出来事で 男女はただ交尾して子を宿すだけ 幸せなどという妄想はただただ蜃気楼をみているだけ。 一生懸命に働いて一休みしていたら飲酒の車に撥ね飛ばされてあっけなく生涯を終える 色々なことが重なり、独りで居る。安心と恐れが他人といる場でせめぎあい安定しない。 このよになにか揺るがないものはないのか。この安心と恐れのジレンマからのがれたい。

  • 6i6y
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

noname#112752
noname#112752
回答No.2

hikutubakaさんが仰ったような感じの回答になってしまうかもですがお許しください。 彼女に関して、そのような考え方を理解してくれる人を選んだほうがきっと病むことはないでしょう。 あなたはきっと、自分に厳しいのでしょうね。 (他人がネット上の相手を観察するのは好みませんが、ここの場合は) 小説の話になって申し訳ないですが、太宰治の「人間失格」を読んではいかがでしょう? きっと今のあなたは共感できるべきところがたくさんあることでしょう。 哲学的・・・と言うのですかね、論理でしょうか。 その考えを持ってしまうと、抜け出すのは相当難しいです。 人が幸せを感じるケースと言うのはいくつかあってですね。 ・異性の方と時間を共にしている時や、その相手がどれほど自分を想っているのかが解った時。 ・自分が頑張って手に入れた栄光(名誉)を感じたとき ・他人が自分を好評価したとき(褒められたとき) そして、なかには居るのではないのでしょうか。 ・自分にとってのかけがえの無いものを犠牲に、それと引き換えに手に入れた幸せ。 ・自分が一度不幸になってから幸せを感じたときの幸せ。 ・自分にとって悪都合な人間が失敗した、叱られた時の相手を踏みにじることで感じた幸せ。 ・自分より劣っている相手を否定したときの幸せ。 ・幸せを感じない幸せ。 >自分にとってのかけがえの無いものを犠牲に、それと引き換えに手に入れた幸せ。 >自分が一度不幸になってから幸せを感じたときの幸せ。 これらは私の経験の中でありました。 ただ、 >自分にとって悪都合な人間が失敗した、叱られた時の相手を踏みにじることで感じた幸せ。 >自分より劣っている相手を否定したときの幸せ。 これらを友人に「これは幸せと言うのか?」と問えば、 その友人は「そんなの幸せでもなんでもない」と答えました。 友人によると、不幸になってからの幸せ、犠牲にして手に入れた幸せも、 きっと幸せではないと申しました。 友人の言っていることは正しいのでしょうか。 あなたは正しいかどうか判断できる人ですか? 私には到底無理です。 揺るがないものは、あるのでしょうか。 安心できる人と一緒にいたくても、いつか消えてしまうということを恐れているあなたは 「幸せ」を蜃気楼だと思ってしまうあなたはきっと 恐れながらも孤独を愛している。独りは嫌いと言いながら、自分の心に言い聞かせながら。 小説ほど都合のいい展開など、よっぽどな限り無いでしょう。 ただあと残された日数を、人間の感情をもった我々は生きていくだけ。 どうして生まれたのかなんて聞きなれた言葉、問いかけても人々は通り過ぎてゆくだけ。 ならあなたは、「今日はこれをやれるだけやってみよう」と、 一日一日目標を立てればいい。 そうすればきっと、その一日生きる理由ができる。 明日は・・・明後日は・・・と先を急がず、あなたのペースで行けばいい。 そうして毎日が過ぎてゆくうちに、いつの間にか幸せを感じていることでしょう。

回答No.1

私はまだ中学生の女程度です。 でも、あなたと同じような体験をしたことがあります。 小学校三年生の頃。私は不登校がちになって耐え切れず学校で暴動をおこしました。 そのときから、私の「友達」という感覚はおかしくなってゆきました。 私の旧友達は、私を家の中に入れてくれませんでした。 それなのに次の日その子は、別の友達と昨日家で遊んだことを私の前で楽しそうに語りました。 ただ割と私の考えは冷静で、私は何も言わずにその子から立ち去ってゆきました。 私は特に自分に自信があったわけではありませんが、今でも5回は告白を受けたことがあります。 それもある種の一方的いじめへとつながりました。  中学一年のとき、当時一番モテていた男子が私のことが好きだという噂が流れたときがありました。 そのときから私はその男の子を好きだった馬鹿らしい女子に一方的ないじめを受けました。 私が何をしたわけでもなく、ただ彼が私を好きになっただけで。 私はシカトしていました。 所詮中学の女がやることなんて低レベルだからと。 なかには「大人ぶってるから」といって虐めてきたときもありましたから、二重虐めでしたね。 私は人を信じきることができない卑怯者です。 だから誰にも頼らず、一人で耐えて生きました。 いつの間にかそれは無くなって(といっても8ヶ月くらい続きました) 私はそれ以来男子が大嫌いになりました。 話しかけてくれる方がいても、私は気にしないでいたつもりでも周りの女子の目が気になり、 その場から逃げていきました。 今は直りましたが。 私は告白をされても、誰もOKを出した人は居ませんでした。 馬鹿らしかったからです。 男は女の体が興味で近寄ってくる。 男女の恋愛はもうこの脳に仕組まれているから当然なんだと思い込んだ。 当然なら、私は当然でいたくない。って。 私は、自分に厳しすぎて、自分で自分を幸せにしたことがありません。 孤独が楽で、孤独でいたくて、私はいつか周りの野次馬女や男を、 中学生の男女全てを否定してしまっているのです。 命が大切なんてことは分かってる。 でも命って、なに? 心臓は血を送るためのただの道具。 だからといって脳でもない。 存在しない。 命なんて 存在しない。 こんな私だから言えますよ。 私のような性格は、あなたのような思考を持ってる男性が好きです。 私はあなたのような性格の方でも、気を使わせるようなことはしません。 中にはいます。 あなたのような方が好きになる人は。 あなたの周りにはいないかもしれません。 でも私は、私から見ればあなたは 痛みを誰より知っている。 悲しみを誰より知っている。 立派な人。

関連するQ&A

  • トラウマを吹っ切るために

    最近頻繁に、高校生のときに友達に言われたひどいことを思い出します。 「あなたって友達いないよね」と言われた 私の容姿が出っ歯だったことから、出っ歯のサッカー選手の名前で呼ばれた、出っ歯のことをからかわれた 大学卒業して就職決まらず職探ししているとき、「まだ自分探ししてるんだね」と言われた 合コンで出会った人と付き合ったとき「合コンで出会うって…笑」と笑われた 結婚した友達Aを祝う会があるから行かない?って友達Bから誘われたので、プレゼントを持ってその会に参加したら、友達Aに、「なんで今日いるの?結婚式誘ってないのに気まずい」って言われた。 当時は集団生活で孤立してしまうことを恐れ、傷ついたことを隠し笑って受け流して付き合い続けていました。だからこそ舐められて言われ放題だったのだと思います。 今は結婚して子供も産まれ穏やかで幸せに暮らしています。だからこそ、当時辛かったことを思い出し苦しいです。言い返さなかった自分が情けなく、悔しく思います。 当時ひどいことを言ってきた子達は依存的で、卒業後もしょっちゅう遊ぼう、会おうと誘ってきました。 嫌で断っていたら、「会ってくれないから寂しい」「あなたから会おうって言わない」「あなたの結婚式行きたい」「あなたしか心許せる人いない」など言ってきました。 私も必要とされることが嬉しかったこと、認められたい、見返したいという思いがあったため、ずるずる関わっていました。そしてまた舐められひどいことを言われました。 今は一方的に連絡が来ますが無視しています。 当時のことを吹っ切り自分らしく幸せに生きるためにどうしたらよいと思いますか?

  • トラウマ

    高校三年生です。中学三年生の一時期不登校でした。 いじめなどではありません。当時クラスのある男子の 好きな人が話題になっていて、気にはしていなかったのですが 男子達の前を通ると○○(ある男子)の好きな人だ、 とか言われたりすることが度々あり確信はありませんでしたが 私なのか?と思って毎日ドキドキしていました。 しかし、その男の子のその好きな人の言われようが 怖いとか、えーとか言われるようになり、 私は嫌われてるのかと思い落ち込んでいきました。 しかも話題がずっと毎日上がってて、もう好きな人とか 関係なく、怖い怖いというのがずっと聞こえ、 私は学校に行くのが怖くなり、行けなくなりました。 鬱にもなりました。 後から言われてなかったということを知り なんて自分は馬鹿だったんだと思いました。 それ以来、男の子が怖くて仕方ありません。 目立つような男子が怖いのです。 私は地味で目立ちません。顔は普通だと思います。男子の眼中に入ることも ないと思うのですが、 クラスの目立つある男子を周りの友達とかが いじってて、好きな人がいるようで 近くに私がいるとひやかされたりしているように 感じてしまいます。自意識過剰ですよね。 でも怖くてたまりません。 もし自分だったら、周りの人にけなされるのではないか?と。 私は二年前に友達関係でもこじれたことが あってそれを未だに引きずっていて クラスではビクビクしています。 何も起こってはいないのですが。 だからクラスでは友達の前でははしゃいだりするのですが それ以外では無表情になったりします。 女子との会話では笑顔でいたりします。 自信がないからこういうふうに 思ってしまうのだと思うのですが どうしたら自信をもてますか?

  • トラウマ

    私は小中高といじめにあってあました。 小中は男子からのいじめが大半でした。 高校の時は女子からのいじめでした。 2回不登校を経験しました。 卒業した未だにトラウマに襲われます。 外出する際にいつも視線が気になり 過去を思いだし吐き気や頭痛に襲われます。 日常生活にもちょっとですが支障をきたしています。 毎日が怖くって仕方ありません。 いじめた人間は忘れ平然と生きてるのに 受けた人間は苦しみ生きていかないといかない。 本間苦しいです。 この苦しみから逃れるにはどうしたらいいのでしょうか

  • 23歳の社会人です。対人関係のトラウマについて悩んでいます。

    23歳の社会人です。対人関係のトラウマについて悩んでいます。 小学校までは誰とでも仲良くなれる子供でした。 でも中学1年の時にいじめに遭ってら、他人になめられないようにしなきゃ、傷つけられたくない、優位にたっていないと安心できない、バカにされるのが怖い、など人と接する時に壁を作ってしまうようになりました。 表面的には、明るくふるまっているので、多分他人からは明るい人だとか、悩みがなさそうな人だとか思われていたと思います。 でも、以前と違って人と深く関われなくなりました。 初対面で仲良くなれるけど、1学期過ぎるとそれ以上は仲良くなれず、3学期には逆に気まずくなり、早くクラス替えをしたいと思うくらいでした。 小学校の時は多分学年全員が俺のことと知っていて、軽く有名人だったので、中学でもそれなりに有名で交友関係も広かったのですが、自分が心を許した友達は小学校からずっと一緒の友達のみでした。中学校から友達になった人とはその場では仲良くなった感じでしたが、中学卒業後は全く会ってません。 また、僕は不良に憧れていました。でも、喧嘩するのが怖くて不良にはなれませんでした。 高校に入ってすぐ僕は自分を偽りました。俺は元不良だ!喧嘩慣れしてると。 それを言ったのも、他人になめられないためです。怖がらせれば俺を傷つけるようなことはしないだろうし、優位に立てると考えたのです。 でも正直、それからずーっと嘘をつき続けなければならなくなってしまったので、今では後悔してます。 高校1年のはじめのほうは友達も多く、いつも5人組くらいのグループでいました。女の子にも持てました。しかし、2学期にひょんなことから、仲の良かった友達と口喧嘩をしてからその友達に仲間はずれにされるようになり、謝ったのですが、なんか気まずい関係になり、僕はそのグループから抜けました。その後、僕は周りの人間の評価がとても気になるようになりました。 「あいつはハブられたかわいそうなやつだ!」 そう思われていると思い込み、そう思うと人と関わるのが嫌になって、どんどん孤立していきました。 部活の仲間とも何となく関わるのが嫌になり、以前ほど遊んだりしなくなりました。 それから2年でクラス替えがあってもまた新しい友達はできましたが、何となく自分がどう見られてるのか気になってしまい、仲良くなることよりも、いかに自分をよく見せて人の評価を上げるかということに神経を使っていたと思います。 クラスはとても仲良かったのですが、僕は本当の友達を作ることができませんでした。まあもちろんですよね。 3年でも同じ感じです。 高校を卒業して、大学に入る時俺って友達いないな。。。。。 と思いました。 大学に入ってまた部活に入ったんですが、そこでも高校に入学した時と同じことをしてしまいました。 しかし、その部活のメンバーとは過去の話を除いては本音で話すことができる関係になりました。 今でも連絡を取ったりします。 でも心のどこかで壁を作ってる気がするのです。なんか、友達といて心から楽しいと思えることがなかったのですよね~。 今は社会人になったのですが、今努力していることは、背を伸ばすこと、英語を伸ばすことなのですが、これも他人を優越するためにやっているのかもしれません。 会社に入って、同世代の同期がいますが、今の僕だとこれ以上深い関係になれないと思います。僕は人としっかり関われる人になりたいのです。そして、友達といて心から楽しいと思いたいのです。 いじめられる以前は、友達といて楽しいという感覚がありました。 僕はあの感覚を取り戻したいのです。 自意識過剰ということなのでしょうか? ほかのトピックをみてそう思いました。 誰にもそうだんできなくて、ここに相談しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 未来に希望をもちたいのに

    高校を卒業しました。友達関係で悩み 悪口言われてるんじゃないかとかずっとビクビクして 怯えて過ごしていました。 毎日つらくてしんどかった高校をやっと卒業できたのに ものすごく憂鬱というか気持ちも体も重いです。 二月に入って教習所に行っていましたが 同級生の男子に自分の悪口を言われてると思って 恐ろしくなり延期しました。 私は中学の一時期不登校だったのですが、 その時も悪口言われてると思って不登校になりました。 勘違いだと後からわかったのですが。私が不登校のときに一番恐れていた 男子が教習所にいてその人は学校も一緒で不登校と 言われたことほありませんでした。そして 教習所で不登校不登校とかいじめられてるとか聞こえて 友達に相談すると言われてないよと言われました。 何度もそれを繰り返しました。 学校でも男子の話し声が不登校と聞こえて 友達に言うと言われてないよと言われます。 友達は嘘をつくような人ではありません。 卒業式を迎えましたがやはり聞こえました。 男子の話し声すべて自分を言われてるように 感じます。そして知らない男子でも店で不登校と 聞こえたりしました。心療内科にいっています。 不安が強すぎて耳が錯覚すると言われました。 大学に行くのですが、憂鬱です。大学自体ではなく もう高校になんて行かなくていいのになぜか ものすごくしんどいです。気分が晴れません。 未来の楽しいことを考えたいのに。 どんよりしています。高校の間はいつも明日も何か 不安なことが起こると思いながら行っていました。 思っていた通り不安なことが毎日起こりました。 卒業式の前も、何か不安になるだろう、モヤモヤしたまま 卒業するだろうと思っていてそうなりました。 いいことは想像しても起こりません。 未来に希望が持てません。支えてくれた人に元気な 姿を見せたいのに。 何かアドバイスをお願いします。

  • 過去のトラウマについてアドバイス下さい。

    ずっと悩んでいることがあります。私は小、中学校時代、なぜか嫌われていました。いじめられていたというよりは、話したこともない人からも汚いもの扱いされるというか、馬鹿にされていたという感じに近いです。私は全く目立つタイプでもなく、すごく太っていたとか顔が醜いとかでもなかったのに、大人になった今でも、何故だかわからないのに嫌われていたというトラウマに悩まされています。高校に入り、人から無視されたりとかはなくなったのですが、友達になった女の子がたまたまみんなすごく可愛くて昔からちやほやされてきた子達ばかりで、コンプレックスを感じるようになりました。高校卒業後、ダイエットをし、頑張ってファッションやメイクにも気を配るようになり、周りの人に可愛いとかキレイだと言われることが増えてきました。でも、本当に自分に自信がないんです・・・私は要領も悪く、仕事がテキパキ出来る方ではないし、人間関係も‘嫌われたらどうしよう’とか、友達はいますが、‘本当は私のこと馬鹿にしてるんじゃないか’‘面白くない人とか思ってるのかな’といつも気になってしまうし、いろんなことに対して友達に嫉妬してしまいます。あと、自分自身の感情をコントロール出来ず、考えがコロコロ変わったり、自分がどうしたいのかとかよくわからない時が度々あります。自分をよく見せよう、よく思われたいということばかりに気を使い、すごく疲れて、何もかもが嫌になったりします・・何でも人並みに出来ない私ですが、キャバクラ、風俗でバイトした時はすごく人気がありました。本当の私を見せる必要がないから、明るく振舞って違う自分でいられるから私にとって居心地がよく、だらだらと数年続けてしまいました。でも、今、本当に自分を変えたいんです。自分に自信を持って堂々と生きていきたい、でも、どうすればいいかわからないので苦しいです。

  • 対人恐怖症でしょうか?

    長文注意。 はじめまして、中1女子です。 今回は悩みなのですが、改善方法を教えてください。 私は、どうやら対人恐怖症らしく、他の人間と接するのが嫌いです。 ネットや隠れた場所、人前以外では才能を発揮できる...。いわば廃人です。 とにかく、人間とのコミニケーションが上手くいかず、とにかく独りが好きです。 学校でも、挨拶をされたりしても、すぐに返事ができず、先輩達に嫌な顔をされます。 また、スーパーなどに行っても、人間が気になって、すぐに帰りたくていつも母親を困らせてしまいます。 そのせいで、学校にも行きたくないし、人間と顔をあわせたくないし...。 実際のところは、中学も登校拒否したいんです。でも、父親は暴力的な人間なので、そんなの許してくれません。 小4の頃に、登校拒否したら、父親にフルボッコされ、左目が負傷しました。視力も落ちました。 まぁ、いろいろな事があり、人間が大嫌いです。 せめて、私を理解してくれる友達が欲しいです。男性でも、女性でもかまいません。大人は大嫌いですが、優しい人は好きです。子供でも構いません。 ネットであれば、たくさんの友達がいます。こんな自分は廃人です。欲しいのは、リアルで...いつも一緒にいてくれる人が欲しいんです。 こんなの、甘えですよね...? 無理だって分かってるんです。 でも、本当に孤独が嫌で、寂しいんです。 友達を作れといわれました。でも出来なくて。 先生に相談するように言われました。話によると、 クラスに一人でもイジメがあると、先生の給料が下がるそうです。自殺があれば先生は首。 だから、私には本当に助けてくれる人なんていないんです。もしかしたら、私の大好きな、このネットの世界にも一人もいないのかと...。 私、ウザイですよね? 分かってます。こんなところに助けを求めること事体が変だって。 話がそれましたね...。 要するに、友達が欲しくて、対人恐怖症を直したいんです。 長文失礼しました。 ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。嬉しいです。

  • 妹がひきこもりで・・・・

    妹は24歳です。 高校3年生の2学期から登校拒否が始まり、あと少しというところで出席日数が足りずに中退してしまい、夜間高校に行き卒業資格をとりました。      学校に行けなくなってしまった理由は、いじめ。いじめられていた同じクラスの子をかばったということが理由で、次の日から無視されるようになったということでした。中でも一番ショックだったのは、かばった子も妹を無視したりして、いじめに加わってしまったことだったといいます。  ひきこもりといっても、自分の部屋に引きこもっているというのではなくて、居間にいます。家族とも普通に話します。姉の私とは趣味も合い仲がいいのです。ただ、外には絶対出ません。家族以外とは話せないようです。人の目が怖いようです。それと潔癖症で、お風呂に4時間くらい入ります。手洗いなども長いです。 人並みに働いて欲しい。本音をいえばそれもあります。 でも、それより24歳というと、楽しいことがたくさんある時です。 友達を作って楽しい時間をすごして欲しいなぁと思うのです。 登校拒否になってから、執拗に自分を責め続けてるように感じて、 かわいそうで仕方ありません。  姉としてどうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • 妹がひきこもりで・・・

    妹は24歳です。 高校3年生の2学期から登校拒否が始まり、あと少しというところで出席日数が足りずに中退してしまい、夜間高校に行き卒業資格をとりました。      学校に行けなくなってしまった理由は、いじめ。いじめられていた同じクラスの子をかばったということが理由で、次の日から無視されるようになったということでした。中でも一番ショックだったのは、かばった子も妹を無視したりして、いじめに加わってしまったことだったといいます。  ひきこもりといっても、自分の部屋に引きこもっているというのではなくて、居間にいます。家族とも普通に話します。姉の私とは趣味も合い仲がいいのです。ただ、外には絶対出ません。家族以外とは話せないようです。人の目が怖いようです。それと潔癖症で、お風呂に4時間くらい入ります。手洗いなども長いです。 人並みに働いて欲しい。本音をいえばそれもあります。 でも、それより24歳というと、楽しいことがたくさんある時です。 友達を作って楽しい時間をすごして欲しいなぁと思うのです。 登校拒否になってから、執拗に自分を責め続けてるように感じて、 かわいそうで仕方ありません。  姉としてどうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • いじめを忘れるには

    中学・高校のときにいじめに遭いました. 人づてに聞いた話によると、私を苛めた元いじめっ子は、今は性格が穏やかになって、幸せに暮らしているようです. しかし苛められた私は違います.毎日私をいじめた人のことを恨み、その人と同姓の名前を聞いたりする度、怒りが蘇ってきます. いじめはもう随分前のことになってしまったのですが、いまだに強い恨みがあり、やり切れません. なぜ登校拒否しなかったのかと悔やんでいます.(うちの中学は登校拒否していた人にも卒業資格を与えていました.)登校拒否していればこんな恨みをいまだに抱えずに住んだかもしれない、と思っています.) 毎日忘れようとしているのですが、気がつくと思い出していて、とても不愉快です.経済的な事情もあり、いまだ地元に住んでいる為もあると思いますが、なんとか忘れたいです. いやな思い出を思い出さないコツ?を教えて欲しいです