• 締切済み

妹がひきこもりで・・・・

妹は24歳です。 高校3年生の2学期から登校拒否が始まり、あと少しというところで出席日数が足りずに中退してしまい、夜間高校に行き卒業資格をとりました。      学校に行けなくなってしまった理由は、いじめ。いじめられていた同じクラスの子をかばったということが理由で、次の日から無視されるようになったということでした。中でも一番ショックだったのは、かばった子も妹を無視したりして、いじめに加わってしまったことだったといいます。  ひきこもりといっても、自分の部屋に引きこもっているというのではなくて、居間にいます。家族とも普通に話します。姉の私とは趣味も合い仲がいいのです。ただ、外には絶対出ません。家族以外とは話せないようです。人の目が怖いようです。それと潔癖症で、お風呂に4時間くらい入ります。手洗いなども長いです。 人並みに働いて欲しい。本音をいえばそれもあります。 でも、それより24歳というと、楽しいことがたくさんある時です。 友達を作って楽しい時間をすごして欲しいなぁと思うのです。 登校拒否になってから、執拗に自分を責め続けてるように感じて、 かわいそうで仕方ありません。  姉としてどうしたらよいでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• mmmkk78
回答No.3

妹さんの本当の悩みを、妹さんの口から、直接お聞きしましたか? 家族の中にいて、本当に安心しているのであれば、そのような状態にはならないように思います。一時期そうなっても、長引かないのでは。 おそらく妹さんは、一見家族と普通に話しているようですが、本当は家にいても不安で仕方なく、本心を出せないでいるのではないでしょうか。家族にすら適応しようと必死なのかもしれません。 姉として本当に心配しているから、何かあれば話してほしい、できることがあれば相談にのるということを伝えるなり態度で示すなりしてみてはいかがでしょうか。 ただ聞いてあげるだけでも、十分力になってあげられるかと思います。 そうして安心したら、徐々に外への興味がわいてきて、自発的に行動できるようになるのでは。 何があろうと、どんな人がいようと、私はあなたの味方だよということが妹さんが心から信じられれば、少しずつでも元気と自信を取り戻してくれるように思います。 まずは、妹さんの話をじっくり聞いてみてあげるのが最善かと思います。

回答No.2

>外には絶対出ません。家族以外とは話せないようです。 >人の目が怖いようです。 >それと潔癖症で、お風呂に4時間くらい入ります。 >手洗いなども長いです。 まずは、ご家族の方が専門的な機関へ相談されてはいかがでしょうか。早めの対応で改善されるケースもあるようです。いろいろな角度からアプローチしていくことで、少しでも解決の糸口が見つかるかもしれません。そこから少しずつ前に進んでいきましょう。 専門家ではありませんので、これ以上のコメントは控えさせていただきますが、関連のHPを検索してみてはいかがでしょうか。 家族の受け入れは大切なことですね。とてもつらくなるときがあるかのしれませんが、時間を共有しているという喜びがお互いにあるといいですね。家庭・家族が安らぎの場であることは大切なことです。

• sally37
回答No.1

カウンセリングを受けることをお勧めします。 >中でも一番ショックだったのは、かばった子も妹を無視したりして、いじめに加わってしまったことだったといいます。 この事実がネックなんですね。 人を信じられなくなった。 私の中一の姪も同じです。今は転校してまったく知らない友達の中でがんばっています。 これからどうするつもりか姉として聞いて見ましょう。 そしてなるべくポジティブに妹さんが自立してくれるのを願っていることを素直に伝えて見ては? 自分を責めてるということですがそんなことはないということも 少しずつわからせましょう。 可愛い子には旅をさせよとはいいますが、 心理的な治療も必要と思います。 平行して少しずつ背中を押してあげてください。 ただ反応が過敏なようでしたらあまり将来のことを取り上げずに カウンセリングを受けて少しでも気持ちを落ち着かせなければいけませんね。難しいところですが、家族の根気が大事です。