• ベストアンサー

自分の機嫌の取り方

pct10968の回答

• pct10968
回答No.12

機嫌を取るという事は自分に対しても、他人に対しても良いことではない。 >よく、自分で自分を幸せにする方法が分かっていれば、人に依存しないでいられると聞きます。 私は聞いた事はありませんが、幸せにする事は難しい事ですが、幸せで在ろうとする事はそう難しい事ではありません。 人に依存しない事は精神的自立を意味するので、関連性は少ないと思います。 >大人になれば好き勝手には過ごしていられないと思いますし、けど自分の機嫌を取るって言われるとどうすればいいんでしょうか? 機嫌を取って自分をごまかしても、成長にはつながらないでしょう。 別の方法としては、自分との「折り合いをつける」のが良いと思います。要するに誠実に自分との納得の行く方法で折り合う。