• ベストアンサー

自分の機嫌の取り方

sashakissの回答

• sashakiss
回答No.5

自分の機嫌を取る、というのは 自分がしたいことをする、という そのままストレートに受け止めればいいだけのことだと思います。 なにをしたらいいのだろう・・・ そう思う時、 自分は今、なにをしたい?って 改めて自分に問いかけてみてください。 なにもしたいことがない、なら、なにもせず、 ぼーっとしている。 なにか食べたいなら、その食べたいものを食べる。 寝たいなら、寝る。 テレビを見たいなら見るし 歌を歌いたいなら、歌を歌う。 ・・・とにかく、 自分のしたいこと、やりたいことを 我慢せず、優先的に行う、ということじゃないでしょうか。 それと、 大人になれば、好き勝手に過ごせない、なんてことないですよ。 だれでもいつでも、好き勝手なことをする時間がないと 人は壊れてしまいますから。 もちろん、仕事に行っているときや、学校に行っているときなどは、 好き勝手に寝たり食べたりはできませんが、 それはその拘束されている時間だけのことです。 大人になっても、好きに楽しく生きている人は たくさんいます。 家にいて、自分のしたいこと、やりたいことを 考えた時、 例えばアイスクリームを5個食べたい、と思うとして、 それを、「体に悪いからやっぱりやめよう」とか 家族に見つかったら、何を言われるかわからない・・など、 そういうふうに、どこか自分に、 あたかも正しいかのような規制をかけてしまうと 自分の機嫌など取れません。 そうじゃなくて、自分のしたいようにするんです。 たまにはイイじゃない、的に。 いつもいつもじゃないのですもの。 自分のモチベーションをアップするために 自分を許して、甘やかすのです。 >自分が楽しいことやって、と言われてわからない・・・ きっとそれは、 あなたが繊細でとても優しく、 周りの人に対しての気遣いが細やかにできるためだと思います。 でもそれはもちろん、欠点ではなく、長所です。 そんなご自分のこと、 たまにはそういう謙虚と気遣いから解放してあげてください。 掃除しなきゃいけないけれど 今日はいいや、汚れてるけど、いいや、 寝てしまえ! それでいいんです。 そんなふうに自分のしたいこと やりたいことをすべて叶えられる範囲で 自分を解放してあげればいいんです。 あと、 自分の機嫌を取れる人は、 自分の怒りに対しても 上手にコントロールできると思います。 怒りを怒りにしてしまわず、 それが人を介しての不機嫌であるのなら その人はそういう人である、と割り切って すべて自分が原因である、とは思わない。 なので、自分を責めすぎない。 その姿勢があれば、言葉でやられても 自己肯定感を保っていられますし 機嫌よくいられますよ。 私自身、ですから長いこと、怒る、という行為をしていませんし いつも機嫌はかなりイイです。 楽にしていいんです。 自分、というきちんとしたベースラインを保つためには そして、モチベーションをあげるためには 自分自身にご褒美をあげて、自分の機嫌をとってあげてください。 したいことをすることを 悪いことだと思わないでくださいね。 注;したいこと、イコール、犯罪、っていうのは   もちろんのこと、論外です。