• ベストアンサー

好きなのに・・・

春にメールで知り合った男性と先週会いました。写真の交換もして、お互いの印象もよく、メールでのやりとりも楽しく時には恋人の様にしていました。 会う前は話題をあれこれ考えて、当日を心待ちにしていたのですが、いざ当日に何にもしゃべれなくなってしまって・・・質問にもうまく答えられなかった。初めは緊張のし過ぎだな~って感じだったのですが、それでリズムがおかしくなって最後までダメでした。 普段もそんなにしゃべる方ではないのですが、基本的にはお笑い系だって言われます。自分でもこんなことになるとは思いがけず、情けなくて悲しくなります。 彼は『嫌われちゃったかな』ってぽつり。 それから送るメールの内容を考えてたら1週間経ってしまいました。今朝、メッセンジャーでたまたまログインしたら彼も居て、彼の方から声をかけてくれました。『この間はありがとう、それからごめんね。またメールします。』とだけ会話して終わりましたが、どのように気持ちを伝えたらいいか分かりません。会ったが為にギクシャクしてしまったので悩んでいます。やはり相手の感触は悪いですよねぇ。 ちなみに彼は海外在住なのでなかなか会う事は困難です。 時差も13時間あるので、チャットも制限があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easemind
回答No.2

まったく気にする事はないんじゃないかな?時差13時間だとNYあたりかな? 生活パターンも真逆になるからその点(チャット)は厳しいかも知れないけど、彼も悪い印象をもっていないと思うよ! メールやチャットで色んなことが言えたとしても、実際に会うとなったら、前日から余計なシュミレーションをしてたんじゃないのかな?緊張もしていただろうから・・・。 チャットではなく、この前会った時のこと。今思っていることをメールに書き込んで送るのが一番だよ! 時差も関係ないし、思っていることを素直に表現できるだろうからね! 出来るだけ早く、彼の『嫌われちゃったかな』って言葉を否定してあげなきゃ・・・。

complete
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 そうです、NY。ちゃんと『嫌われちゃったかな』を否定したら快く言葉を返してくれました。ほんとにうれしいです!とっても勇気が出てうれしい回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

• star999
回答No.6

私の場合、NY在住の彼女(日本人)と1年間メールの交換後 会うことが出来ました。日本に来た時に、お会いをして半年後夏休みに、NYに会いに行きました。初めて会った時には写真を交換してなかったので、戸惑いもありましたが、かなり多くのメールの交換もしてましたので、私の場合は良きメール友達として話す事が出来ました。 チャット、メール交換等で、会っても居ないのに、恋愛感情も有った事も事実で、最初に会った時、何を話して良いか戸惑ったりしました。 何となく話せなかった気持ちは良く分りますよ。 有った時の自分の感想をメールとチャットで話して、相手の反応を見るしかないと思います。 私の場合はその後、良い友達として、お付き合いしています。やはり、かなりの遠距離とお互いやりたい事があったので、それ以上の進展は無かったですが、今でも良い出合いだったと考えています。

complete
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 同じ経験をされたのですね、励みになります。 これから先はどの様になっていくかはわかりませんが、今回自分の気持ちを出せた事で距離がもっと近くなったように思います。 こんなに簡単なことなのに・・・反省。 この事で、回答を頂いた皆さんには、何らかの答えが出てからお礼をしようって思っていたので大変遅くなり申し訳ありませんでした。 結果が良かったので今は浮かれていますけれど、ダメでもスッキリはしてたと思います。 回答をしていただいた皆さん、ありがとうございました。

回答No.5

心理学研究、特に恋愛心理学やCMC(コンピュータやインターネット上でのコミュニケーション)の立場から簡単に。  コンピュータ上でのコミュニケーションは、基本的には文字情報です。通常の会話とは、異なり、相手の言葉に対する答えを、文字を入力しながらしばらく考える時間もありますよね。  しかし、実際に会っての会話は、初対面の人と同じように、相手の表情や仕草など観察しながらのものになるでしょうし、会話も反射的?なものになるかと思います。相手のことを十分に理解していないわけですから、相手がどのようなことを聞いてくるかどうかも、予測できませんしね。緊張するのも無理はないのです。  #1さんも、ご指摘されていますが、緊張して上手く話ができなかったこと、彼が好きであることを素直に伝えてみて下さい。    彼の方は、自分が悪かったのかな?と感じているくらいですから、completeさんのことを嫌いになっているなんてことは無いですよ。普段から、常に一緒にいる人ではないのですから、いきなり上手く会話ができる方が、不思議ですよね。逆に、何事もなく会話ができているようであれば、男性側からすると「この子は、よく遊んでいるのかな?」と疑いたくもなりますね。むしろ、はじめて会って緊張したからと素直に伝えれば、彼の方も安心することでしょう。その方が、可愛い女性と思われます。  ちなみに、我々プロの心理学者でも、初対面の人(カウンセリングでは、クライエント)と上手く会話をすることは難しいものなんですよ(^^;  ところで、心理学では、単純接触効果なんていう専門用語があります。お互い、好感を持っているようでしたら、会えば会うほど好きになるという感じでしょうか?  彼とも、会うたびに、好きになり、徐々に、お話もスムースに、楽しくできるようになるのと思われます。  なかなか会えなければ、メールだけでも小まめにする。そして徐々に互いのことが理解しあえる関係になれるといいですね。

参考URL:
http://www.shinrigaku.com/column/index35.html
complete
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみませんでした。 すぐに会ってもう一回気持ちを伝えられたら・・・って思いましたが、出会ったのもメールだし、また少しずつ暖めていく事も大切ですよね。 気持ちが随分楽になりました。どうもありがとうございます。

回答No.4

素直にその時の気持ち、なんでうまく喋れなかったかをメールで伝えるのがいいと思いますよ!素直に伝えれば、彼も安心するんじゃないかな。 ハッキリ言って、実際初めて会って、相手があんまり話してくれなかったら、「嫌われちゃったかな」って思われても不思議ではないと思います。 あなたも、自分の気持ちが伝わらなくて辛いと思います。でも、彼もそれは同じ事だと思います。 常に無理して頑張ることはないと思いますが、こう言う時には素直に気持ちを伝えることは、すごく大事です。 勇気出して、頑張って下さい!!

complete
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 メールをしない間、彼も不安になっていたようです。もっと早くに言っておけばよかったと思いました。 ありがとうございました。

noname#184513
noname#184513
回答No.3

素直に「貴方のことが好きだったので緊張してしまいました。とても大好きです」などストレートな気持ちを書きましょう。 素直が一番です。

complete
質問者

お礼

お礼遅くてすみません。 本当に素直になるのが1番ですよね、今までは1番難しい~って思っていたのですが、良かったです。 ありがとうございました。あ、それから昨日『大好きです』とも言ってしまいました^^;彼は『嬉しい!』と答えてくれて・・・これからも素直にやっていきます!

• dorce
回答No.1

素直に、あなたの書かれた通りのことを言うのではダメですか? とっても会うの楽しみにしていたのに緊張して… 自分で悲しくなってしまった。 それが伝わったら何も問題がないと思いますが? 話なら、緊張して表現しきれないことも、メールやチャットなら、それをその通りに打つことは可能でしょう? 同性ならまだしも、異性で相手もあなたのことをいろいろ気にしてナイーブになっているであろうから、行き違いが生じた時は、控えめさを捨て、相手にハッキリ気持ちを伝えなくてはダメです。 中途半端に体裁ばかりこだわっていたら、本当のことが伝わらず、彼が引いていってしまうかもしれませんよ。 文面からは、彼に本当のことを伝えるのに、何が邪魔しているのか分りませんでした。 ホントの事を伝えて振られるのと、 本当のことが伝わらず振られたり、自然消滅するのと どっちがいいですか?

complete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなってすみません。あれから素直に気持ちを伝えました。昔から本当にすっごく好きな人には臆病になるところがあって・・・ でも、素直に言えてスッキリしたし、何より今まで通り会話が楽しめるようになりました。ありがとうございました。