• 締切済み

ホームページリーダーを使う相手とのチャットは可能?

友人とチャット状態でメールのやり取りをしていますが、メールならではの時差があるため、 チャットしてみたいね、と話し合っています。友人は全盲なので、PC-talkerや ホームページリーダーを使っています。まえにメッセンジャーを使おうかと試してみたのですが、 友人の話では「ダウンロードしてインストールすると、普通のファイルに入ってしまって、 ホームページリーダーで読めないから、フォームにも入力できないので、使えない」 とのことです。友人とは距離的に離れているため、彼のPCのことは私にはよく分かりません。 友人とチャット状態で話せる方法がありましたら、どうか教えてください。 また、できるものなら、二人だけで話せるようプライバシーが守れるものが希望です。 話がそれますが、友人がPCを使う(使える)ようになって、二人の間の距離も、さまざまな 問題もなく、まるで普通に話し合い、分かりあうことができるようになって、本当に すばらしいことだと、技術の進歩に感謝しています。たぶんこれは他の障害を持つ方々 にもいえることでしょう。 でも、より便利なものを求めてしまうんですねえ。 お分かりになる方、どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• pmmaohm
回答No.1

回答にはならないと思うのですが、 こんな話を聞いたことがあります。 「パソコンを立ち上げたら、MSNメッセンジャーが勝手に起動して ログインしてしまい、すかさず声をかけてくるヤツがいるよ」 この「ヤツ」っていうのが、視覚障害のある人で、 たぶん全盲に近くて、PC-Talkerを使っています。 私はMSNメッセンジャーもPC-Talkerも使ったことがないので どうなっているのかよくわからないです。 それと、これもどういう仕組みなのか、私は確認していないのですが、 息子(高校生・普通の精眼者)はYahooのチャットを ヘッドホンでやっています。 マイクを取りつければ自分も声でチャットができるそうですが、 家族に聞かれるのでやらないそうです。 あと、JavaScriptを使う高速チャットではなく、 CGIを使ったチャットだとどのように読んでくれるんでしょうね。 このへんも研究してみては? ヒントになれば幸いです。

mirorin
質問者

お礼

ありがとうございます。「ヤツ」の情報がもっと出ないかなあ、と 思っていたのですが、とりあえず、あきらめました。 とにかくメールでせっせとやり取りしてます。 メールで話ができるようになっただけでも、すごいことですから。