• ベストアンサー

50代半ばでもこれから活かせる資格・スキル

質問タイトルどおりです。 どのような資格が取りやすくて、今後の仕事に活かせるでしょうか?

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (703/3326)
回答No.3

今、75歳6ヶ月ですが、厄年明けに働くのは60歳までと決め、60歳以降を収入なしでやっていけ、いかに人生を楽しむまくるかの基盤つくりを開始。予定より10ヶ月遅れで、61歳誕生日前には無事に完全リタイヤを出来ました。もし、計算が間違ってやりくりが出来なくなると、そのときになって考える精神で。 周りの優秀な先輩たちを見ても、60歳以降も働けど、役職ははがされて、手取り給料も大幅減で、泣き言ばかり聞いていたもんですから。それに、長い実務経験がない新規の資格など、なんのツッパリにもなりません。資格とるお金をドブに捨てるようなものです。せいぜい、交通整理員資格くらいでしょうな。 完全リタイヤして15年になりますが、世間で言われているほどお金は必要なしです。働きに行くのに、いかに多くのお金を使っていたかが隠居生活になると実感します。 自分の借金なしの持ち家があれば、楽にやっていけます。病気にしても、加齢による治らない病気を医者に泣きついて治してもらおうとしなければ、医療費もほとんどなしと。医者になきつけば、それこそ超高額となってしまい、結果は何もしないのと同じ。数字上の長生きではなしに、平均寿命よりもかなり短くとも、いかに楽しい満足し、幸せな老後を送るかです。 気持ちと考え方を変えれば、誰にだって可能です。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中甘くないんですね。 悲しいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

BIM/CIM技術者ですね。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ジャンルは? 資格があっても実務能力が無ければ仕事でオハナシになりませんよ。

Youyou
質問者

補足

ジャンルも含めてお尋ねしたいのですが・・・。 しいて言うならIT系ですかね。

関連するQ&A

  • 20代半ばからでも取れる資格ありますか?

    現在25歳です。 恥ずかしながら、まともに働いた事がなく、この歳までアルバイトしかした事がありません。 今年、同棲してた婚約者と結婚する予定でしたが、いろいろあり婚約解消となりました。 これから自分の足でしっかりと生きていくためにも、何か資格を取りたいのですが、今から資格を取ってどこかの企業に就職するのはもう遅いでしょうか? 今はパートとしてフルタイムで働いてますが、外食企業でかなり業績の危ない会社なので長く勤めるのは難しく、先々がとても不安です。 この歳からでも遅くない資格などありますか? 良ければ教えていただきたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 20代半ばの女がとるなら、どんな資格がいい?

    普通の会社勤めでは、なんとなく満足ができず、 「このままでは終わりたくない!資格をとって生活にハリを持ちたい!」と思っています。 公務員や国家資格など、難関なものではなく、 通信教育などで勉強してとれる資格がいいなと思っています。 「手に職」というより、どちらかというと、生活をいまよりワンランクアップできるような、ちょっとセンスを磨けるような資格がいいのです。 (うまく表現できないのですが…ただの「資格マニア」のように資格を取ることだけに満足を得るのではなく 実生活でも多少は役に立つようなものがいいかな、と思っています。) お勧めの資格があったら教えてください。

  • 30代半ばでの職業について

    真剣な質問です。 現在、北の地方で30代半ば、妻・子(年長)の3人家族で公的機関に勤務しています。 今の仕事は給与削減はありますが、基本的には100%な残業代込みで年収500~600万あるし、割と新しい社宅もあり、週2回の連休及び有給・勤務時間に融通が利くことから、費用対効果は高いと考えているので、不満はありません。 (人に頭を下げることは基本的にないし) しかし、最初は安定しているから良いと思った職場が、優秀であってもなくても給料はほぼ変わらないし、今後の給与動向も不安定なことから、満足しているかといえば、満足はしていません。 そのため、今後何かのためにと現在、資格(鑑定士や宅建)取得に励んでいるところですが、実際今の家族環境や年代から考えて、仕事を変えるとするならば今以上の条件(年収700万円以上で転勤なし)を得るためにはどのような職種(企業)が考えられるでしょうか? また、そのために取得した方が良い資格は何がありますか? ちなみに今以上の条件であればまだ宅建くらいしか資格も取得してないので、どのような業種でも構いません。 良いとこ取りと思われるかもしれませんが、第二地銀のような金融機関と公的機関しか勤務経験がないので、そのような職種があるのかないのかもわかりません。 真剣ですのでよろしくお願いします。

  • 使える資格&使えない資格

    使える資格&使えない資格 タイトル通りですが使える資格(役に立つ)と、逆に使えない資格を教えてください。 どちらでも良いです。 できれば使える資格は、割と短期間で取得できるのがあれば知りたいです。

  • パソコンスキル・マナー・英語を網羅した資格は?

    タイトル通りなのですが、1つの資格で出題範囲に「パソコンスキル」「マナー」「英語」がある資格や検定を探しています。 履歴書に書くことというよりも自己啓発目的なのであまり有名な資格ではなくても構いません。 検索してみましたがそれぞれジャンルが違うためヒットするものがありません。 もしマイナーな資格も含めてありましたらぜひ知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 就職に活かせる資格(30代半ば男性)

    知人の36歳男性のことでご相談させていただきます。 彼は大学卒業後、今まで公務員を2年やった以外、定職にほとんどついたことがありません。 派遣社員やアルバイトの工場内作業員として生活しています。 そんな彼ですが、年齢も年齢ですし、子どももいるので、そろそろ定職を持ったほうがいいと私はアドバイスしていますが、正直なところ、こんな職歴では正社員なんて無理でしょうか?または、正社員もリストラされるご時世に、正社員にこだわるのはおかしいでしょうか。 私は、何か資格を取ってみたら?と言っていますが、どんな資格を取ればいいのかわかりません。 [質問1]36歳男性が資格を取って就職できるようなものとしては、どのような職業があるでしょうか? [質問2]或いは資格にこだわらず就職するとすれば、皆さんのお薦めとしてどのような職業がありますか? なお、営業職はノルマがきつそうで尻込みしている様です。 大学は国公立で文系です。勉強はやればできるみたいなのですが、弁護士や弁理士など、超難関試験は到底無理ですので除外してください。 例えば、社労士や税理士などは、もし資格があれば未経験で30半ば過ぎでも雇ってもらえるものなのでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • 書道の資格

    この前の質問では質問の仕方を間違えてしまいましたので もう一度質問させていただこうかと思います。 タイトルどおり、書道の資格というのも色々とあると思いますが、 どのような資格があるのでしょうか? 書道に関する資格であればなんでもかまいませんので できるだけたくさんの情報をお願いします。

  • 20代半ばでの医療の国家資格取得

    20代半ばでの医療の国家資格取得 会社員25歳男性です。今単調な仕事をしており人と関わる、助けになる仕事をしたいと思っています。 その中で医療の国家資格が目にとまりました。とまった理由は安定した収入・保障というのがイメージとして本音です。主に ・理学療法士 ・言語聴覚士 ・視能訓練士 です。ただ引っかかるのは私の年齢、受かった後での就職先です。受験資格を得て合格しようとしてるときには既に30歳前後です。その年齢での新人をとってくれるのだろうか、この三つの資格の中で年齢関係なく常勤としての就職先がしっかりある需要の資格はあるのかです。 それと一番の根本的なネックが私の頭のわるさです。学生時代数学など理系は大の苦手えとれても5、60点程度でした。例えば証明のような考える力が足りないというかないというか。どうして自分はこんなに勉強ができないのだろうかと責めていました。かといって文系が優れてるわけでもなく、あるのは人並みの記憶力(やや劣るかもしれません)です。なので国家資格の勉強途中に挫折して投げ出してしまうのではないかと思ってます。きっと私のような人間は国家資格などとれず一生低所得者としてうつむいて生きていくしかないのかなという諦めにも似たものが日々心を支配しています。 医療関係者の人には失礼な文で申し訳ないのですが、上記の国家資格の情勢や私の適正など厳しいことでも何でも構わないので現職の方や経験者の方、それ以外の人でも構わないので思ったことをよろしくお願いします。国家資格でなくても安定した仕事で人に関わるこんなやりがいのある仕事があるという紹介でもいいです。何から何まで漠然としていてすみません。自分への戒めとして書いてみました。

  • 30代で仕事をしながら取得出来る資格

    30代で仕事をしながら取得出来る資格 今の時代、いつリストラされてもおかしくないと不安な方は多いと思います。 私自身、特に資格もなく今後が不安です。 30代で転職出来て技術が身に付く、または資格が取得出来る仕事、合格率が 30~50%で資格が取れて、転職の際に役に立つものがあるようでしたら 教えてください。

  • 資格の要らない福祉の仕事はある?

    タイトルどおりですが、資格の要らない福祉の仕事ってありますか? 介護とかをしてみたいのですが、資格が要るのかなと思いまして。 就職じゃなくても、バイト、パートでも構わないので 教えてくれると嬉しいです。

専門家に質問してみよう