• ベストアンサー

50代半ばでもこれから活かせる資格・スキル

質問タイトルどおりです。 どのような資格が取りやすくて、今後の仕事に活かせるでしょうか?

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.3

今、75歳6ヶ月ですが、厄年明けに働くのは60歳までと決め、60歳以降を収入なしでやっていけ、いかに人生を楽しむまくるかの基盤つくりを開始。予定より10ヶ月遅れで、61歳誕生日前には無事に完全リタイヤを出来ました。もし、計算が間違ってやりくりが出来なくなると、そのときになって考える精神で。 周りの優秀な先輩たちを見ても、60歳以降も働けど、役職ははがされて、手取り給料も大幅減で、泣き言ばかり聞いていたもんですから。それに、長い実務経験がない新規の資格など、なんのツッパリにもなりません。資格とるお金をドブに捨てるようなものです。せいぜい、交通整理員資格くらいでしょうな。 完全リタイヤして15年になりますが、世間で言われているほどお金は必要なしです。働きに行くのに、いかに多くのお金を使っていたかが隠居生活になると実感します。 自分の借金なしの持ち家があれば、楽にやっていけます。病気にしても、加齢による治らない病気を医者に泣きついて治してもらおうとしなければ、医療費もほとんどなしと。医者になきつけば、それこそ超高額となってしまい、結果は何もしないのと同じ。数字上の長生きではなしに、平均寿命よりもかなり短くとも、いかに楽しい満足し、幸せな老後を送るかです。 気持ちと考え方を変えれば、誰にだって可能です。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中甘くないんですね。 悲しいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

BIM/CIM技術者ですね。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ジャンルは? 資格があっても実務能力が無ければ仕事でオハナシになりませんよ。

Youyou
質問者

補足

ジャンルも含めてお尋ねしたいのですが・・・。 しいて言うならIT系ですかね。