ホストになった息子について〜どうして息子がホストになったか考える母親の想い〜

このQ&Aのポイント
  • 息子がホストになった理由について考える母親の想い
  • 息子が大学に行かずホストになった経緯について
  • 息子には大学の楽しさを味わってほしかったという母親の思い
回答を見る
  • ベストアンサー

ホストになった息子について

今年4月から息子は新宿歌舞伎町でホストの仕事をしています。 指定校推薦で大学に予定でしたが出願しませんでした。 最近思うことは、どうして息子がホストになったか‥ということです。 「たられば」の話をしてもこの事実が変わることはないし、どうにかなるものでもないのですが、でもどうしてもいつも昨年秋の大学出願の時が頭から離れず、もっとこうすればよかった。こうしていたらホストにはならなかったんじゃないか‥と常に思っています。 この場をお借りして、今の自分の気持ちを文字にして、正確な自分の気持ちを残したと思いました。 そして、今読んでくださっている方がいらっしゃるのなら、どのように思い感じるのか知りたいと思います。 まず、息子が高校2年、3年と同じ担任の先生でした。 若い男性の先生です。N氏。 息子の態度も悪かったと思いますが、先生とは上手くいっていませんでした。 不登校、遅刻、宿題忘れ、提出物の未提出、授業中の居眠りなど先生の頭を悩ませる問題児でした。 担任の先生は大学出願をするにあたり、「大学に行っても続かない」とか「きっとダメだ」の言葉を発し、息子はやる気を失ったと思います。 先生との信頼関係は全くありませんでした。 わたしからみても、先生は冷ややか態度で真剣さは感じられず、面倒くさそうに感じました。 息子が嫌いだったと思います。 もし、この担任先生がN氏ではなかったら息子は大学に行っていたのではないか‥と思ってしまいます。 それから、先生の言葉掛けが違っていたら、大学出願をしていたのではないかと思っています。 担任の先生のお陰で息子の人生や家族の人生が大きく変わったと思っています。 大学の勉強は大変です。 もし大学に行っていたとしても勉強についていけなかったかもしれません。 でも息子には大学の楽しさを味わって欲しかったです。 今のわたしの気持ちです。 今も現在も息子は新宿歌舞伎町でホストをしています。 夢のような現実です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15-mama
回答No.6

私も男の子をもつ母です。 学業や進路、将来について、普段から話をしますが ついつい自分の思いと一緒であってほしいという願いが表に出てしまいます。 先に人生歩んだので、それは先が見えないとか、世間体がとか、せっかく塾行ってるんだからとか‥考えてしまいますよね。 めちゃめちゃこちらはマシンガンのように同調したり反対したりしますが、後でいつも思い返すんです。 子供の人生なんだからと。 見守り、応援し、背中を押すことは、信頼してるってことですね。 複雑ですが、そういう親になりたいです。 ホストは世間的には、軽く見られて、評判よい職種ではないかもしれませんが、 実はそこから得られるものは多く、自分を成長させてくれることもあり、奥深いのではと思います。 勇気はなかったですが、私もホステスという仕事、経験してみたかったです。 一流になるには、幅広い教養や気持ちを汲み取る技術も必要です。 相手を労わりどうしたら癒えるかも知っていきます。 今後他の職種に就いても、ひとりの人間としても、学べることはたくさんありそうです。 ただただ意味なく人生過ごすよりも、価値ある道を歩くことのが、充実するのかもしれません。 母親としては葛藤しますが、私も母としてどうありたいか一緒に考える機会となりました。

Mari1002
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の自分の気持ちを文字にして、正確な自分の気持ちを残したと思い投稿いたしました。 沢山の方からご意見をいただき本当に感謝しています。 身内以外は誰にも言えず、子供を通してホストになったと知ったママ友からは食事に誘われてても断り続け、今に至っています。 わたしを慰めようとでも思っているのか(良い意味です)でももう会うことはないと思います。 そんな中、沢山の方に様々なご意見やお言葉をいただき、今まで張り詰めていた糸のようなものが解けて温かい何とも言えない感情が湧いてきています。 事実は変えられませんが、 今回の投稿で気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• yaasan
回答No.11

現実は先生それほど関係ありません。本人が何かを見て、ホストかっけーとなって、目指しちゃったのだと思います。先生のせいだ、と思っておけば、お子さんの考えの浅さとか、あまり考えなくていいし、真面目で立派な息子は先生のせいで大学に行けなくなった、と責任転嫁できますからね。 現実には息子さんはホストになってしまったので、後はどう願うか、だと思います。そのままホストで頂点目指して頑張れと思うのか、さっさと挫折して、もっと地道な仕事を頑張れ(今からでも大学行き直して)と思うのか。親ができるのは今はそこまでかと思います。

Mari1002
質問者

お礼

そうですね。 そうかもしれません。 ありがとうございます。

回答No.10

息子さんは頑張っています! 頑張っている息子さんを応援してあげましょう! 先生は息子さんの味方ではなかったんですね。 それでは、なおのこと、 親であるあなたが、 息子さんの味方になってあげましょう!

Mari1002
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.9

過去を考えてみたところで・・・ それに教師と合わなくても「不登校、遅刻、宿題忘れ、提出物の未提出、授業中の居眠りなど先生の頭を悩ませる問題児でした。」これは 息子さんの責任だと思いますよ。 同じ状況でも「じゃあ、大学に入って卒業してみせる」って思う子も居るわけで。 うちの子は小学生の時に、合わない教師が担任で「この出来の悪さ。普通の学校は無理なんじゃないですか?中学は障害者の学校に。」まで 言われました。あまりにも先生のことが嫌い過ぎて記憶障害が出るくらいで。それでもコツコツ泣きながら努力してました。 学年が上がって担任が変わって、その話をしたら、その時の担任が、驚いて「え~大人でも、ここまで出来ないっていうぐらい優秀ですよ。そんなことを言うなんて信じられない。」と言われました。 普通の学校は無理と言われましたが高校では地元で一番、偏差値の高い学校に行きました。 先生のせいにするのは違うと思います。確かに辛かったとは思いますが 息子さんが本当に大学に行きたければ、なにくそって頑張ってたと思います。 うちの子は小学生でしたが「先生のこと嫌いだよね?」と聞いても「嫌いじゃない。」と泣きながら夜中過ぎまで勉強してました。 大人になってから聞くと「うん、大嫌いだったね。」と笑いながら。 「だから、高校、受かった時「ざまぁみろ!」って思ったわ」と話したら「そんなことまで言ってたの?最低の教師だな。まぁ、そんなこと忘れてたし、何より自分が行きたかったから行っただけだし。」と。 人のせいにすれば楽だろうけど、本当に大学に本人が行きたかったら、そのように努力はしてたと思います。 彼本人が、選んだ結果です。そして、それこそホストは職人と同じで 新人は掃除などからスタートでしょう。努力は必要だし、実力が試されると思いますよ。大学より、もっと大変なのでは? 高校で逃げる行動をした彼は大丈夫なのでしょうか?

Mari1002
質問者

お礼

高校で逃げる行動をした息子は大丈夫なのでしょうか? 大丈夫ではないと思います。 また心配になってきてしまいました。 夜も眠れません。

Mari1002
質問者

補足

やっぱり投稿しなければよかったです。

• happine
回答No.8

私は当時偏差値高い大学を卒業しておりますが、稼げない人生でした。 大学も提出物はたくさんありますし、遅刻も許されません。 同じ状態で大学に通っても単位は取れません。 デスクワークは無理だと思いますし(仕事の締め切り日がありますから)、接客業ならと思ったのでは。 納得するまでさせてみては。

Mari1002
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで起きたことを色々言っても、息子がホストであることは変わりありません。 事実です。 息子がホストであることを偏見なしに言える時は来るのでしょうか。 そう思うと怖いです。 先のことなんて誰にも分からないし、なるようにしかならない。 息子を信じて見守っていく中で、少しでも力になれればと思います。 ホストは厳しい世界です。 遅刻は許されないし、お客様や仕事で関わる方々との約束事も沢山あると思います。 お客様との会話についていけなければ、ご贔屓にしてくださらないし、会話についていくためには勉強もしなくてはいけません。 休みの日もお礼メールや営業マンのように連絡をしまくって、来店アポをとったりで遊んでいる暇も寝ている暇もないと思います。 今息子がそんな毎日をおくっていると思うと(しているかわかりませんが)、頑張って欲しいと思っています。 全て燃え尽きて納得がいくまでやり遂げて欲しいと思います。

• nonamelane
回答No.7

私は先生の言葉には棘を感じます。しかし今はお金が稼げるまで応援してあげては。 接客を通して違うビジョンが生まれると思います。お金を稼ぎだしたらそれを貯めさせ、大学に戻るのも自由ですよ。 ただ酒には溺れないように、飲まないホストもいるらしいですね。脳と肝臓を守りながら売れるように知識をつけさせ、例えば経済や国際情勢の話題など、特色を持った売り方を一緒に考えてあげるのも面白いかもしれません。 今から三十年後にどうなったかです。未来に進路変更可能のうちは、まず応援してあげてはと思います。

Mari1002
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 まだ18歳です。 これから様々な経験をして欲しいです。 20歳を過ぎて大学で勉強をしたいと言い出すかもしれないし、3年経っても今も状態かもしれません。 いずれにしても、息子を信じて見守っていきたいと思います。

• yume358
回答No.5

息子さんが大学に進学せずにホストになったということは、やはりなかなか受け入れ難いことだろうとお察しします。息子さんがどのようなお気持ちでホストという職業を選ばれたのかわかりませんが、厳しい道を選ばれたものだなと思います。ホストというのはイメージはともかく接客業です。お客様に満足していただくためには、お客様のニードを掴み、気持ちに寄り添う細やかな配慮が必要です。チャラチャラしていて、永続きするものではありません。スポーツと同じようにダメな奴はふるい落とされる世界です。アルバイトでホストクラブで働こうとした私の後輩がいましたが、数回で諦めたようでした。規律が厳しく細かなことを常に注意され、「生半可な気持ちではできないっすよ」と言っていました(笑) ローランドはホストというより既に実業家ですが、彼のように一流になれば文化人として扱われます。それはホストとして彼が接客術やセンスを磨き、人として洗練されたものを身に付けたからだろうと思います。息子さんはひょっとすると甘い考えでホストの世界に身を投じたのかもしれませんが、そこで踏ん張ることができるなら、ちゃらんぽらんと過ごす大学生活の4年間より、余程多くのものを身に付けることができるかもしれません。 人生は長いですが、ホストはいつまでも続けられる職業ではありません。経営者に立場を変えるか、他の世界に転じるかです。今の時代よほどの一流大学卒でもない限り、学歴が幅を利かすことはありません。将来息子さんがホストから他の世界に転じることがあったとしても、その経験は学歴よりも大きな武器になる可能性もあります。今は頑張ろうとしている息子さんを、こころの内で応援してあげませんか。

Mari1002
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に‥なぜホストになりたいと思ったのかです。 高校の担任の先生がN氏でなくてもホストになっていたかもしれないと、少し思いが変わってきています。 先日息子に会った時、「仕事は大変だが楽しい」と言っていました。 おしゃれしてお化粧もしていました。 もう一つ、「女に生まれたかった」と言っていました。 この状態で、お化粧も女に生まれたかったと言われても驚くことのない自分がいました。 息子を認めたいと思いました。 この先息子がどうであれ、応援し見守り続けていきたいと思います。 誰にも言えませんがわたしの自慢の息子ですから。

回答No.4

おはようございます。(^^) あの時、こうしていたら、、、という思い わかります。(o^^o) この世界は、思った通りになります。 簡単に言いますと、熱い日にで水が欲しいなぁ。水が飲みたい!水は大切!と思ってる方が、 大雨で川が氾濫し、家が流され誰か身内が被害を受けたとします。 その時『水なんて怖い!』 と言った人だけに、そう言う未来が創られます。そのようなことが起こります。 どんな時も、『水は大切、流されたらそれはそれで仕方ない。水は大切』と、手のひら返しせずにいつも思ってる方のところへは、、、そう言う現実は創られない。 悲劇的なことはおこりません。 ですので、未来で仲良くしあわせにあなたさまと、息子さんが笑っている状態をイメージしつつ、そこへ向かうための今! 今ある現実で良かったのだ。 と言う気持ちでいると、、、結果的に 良い現実の未来になりますので。。。 (ここでは、極論しか書けませんが。プロの時空エネルギーヒーラーでございます。⭐︎同じ年頃の息子が居る看護師でもあります。気になりまして、一言⭐︎⭐︎⭐︎(^^)取り敢えず、彼の気持ちを整理してあげる感じで、寄り添いつつ良い未来を創ってくださいませ。)

Mari1002
質問者

お礼

ありがとうございます。 未来を想像してポジティブな考えで‥ですね。 最近幸せそうな人を見るとイライラしたり、ちょっとしたことなのに考え過ぎて考えがまとまらなかったり、夜が眠れなかったりと〟“悪”“負”の方へ向かっている気でいました。 自分は醜い人間で形だけで装っている状態です。 思考を変えて、未来は笑って過ごせるように気持ちを整えていきたいです。

• tmtm77985
回答No.3

たった一人との出会いで人生は大きく変わります。あなたの言うように担任が別の人だったら、息子さんは大学に行っていたかもしれません。しかし、それは考えても仕方のない事です。どんな人と出会い、成長するのか。それは残念ながら運しだいです。 あなたの中では、ホストは印象が悪くてとても嫌なのでしょうね。ただホストが職業としてあるという事は、ニーズとして必要としている人がいるという事です。あなたの息子さんも世の中のために働いて、ちゃんと自分で稼いでいます。ホストだから悪いと決めつけず、息子さんの人生を見守ってあげてください。

Mari1002
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホストの職業に偏見を持っています。 ホストの仕事を知ろうとYouTubeやインスタを観ています。 画面を通してですが“ホスト”という職業が、思っていた職業と違うところがあったりもしますがやっぱり厳しい世界だと感じています。 世の中の大半の人はわたしのようにホストに偏見を持っているにではないでしょうか。 友達や知人、会社の人に「息子さん元気?高校卒業したのよね」と言われると返事に困ります。 大学や職業が言える息子さんをお持ちの方にはわたしの気持ちはわからないでしょう。 息子の会話(自慢)をできる方が羨ましく、それが当たり前なのに‥と思ってしまいます。 お返事はしっかり受け止めます。 息子を応援し見守っていきます。

• tkkz55okwv
回答No.2

自分が印象をよく思っていない職業を 息子さんが選んだことについて、 なにか他に原因を作って 「そのせいだ」と思おうとしていませんか? 先生と折り合いが悪かった ↓ だからホストになった なんてムリがありますよ。 先生と折り合いが悪かったのは不幸だと思いますし、 それが進路に、なんらかの悪影響を与える可能性だって あると思いますが、 先生と折り合いが悪くても ほかの道を選ぶことは 十分…十分できるわけですから、 推薦以外での進学を含めた、数多ある選択肢のなかで、ホストを選んだのは、息子さん自身です。 社会人になった息子さんが自分で考えて選んだ道について 本人でなく、 外部に責任を持っていくというのはどうでしょうか。 息子さんも、それを聞いたら呆れそうです。 というか、私が息子なら呆れます。 どうにしろ、「自分で選んだ道だから」 です。 別に、無理して、親が、息子の進路を受け入れたり、 応援する必要もないのではないでしょうか。 「あの子も社会に出て、ひとりの大人になったんだから」と突き放して 息子さんについて心配するのをやめるよう、 「努力」したほうがいいと思います。 まぁ、実際に心配するのを辞めるのは難しいとは思いますけど、 思い悩んでいたって、 息子さんは、自分で考えて、自分で行動を続けると思いますよ。 だって大人ですもの。

Mari1002
質問者

お礼

ありがとうございます。 そー考えるのもありだなと思います。 考え方によって気持ちが変わります。

回答No.1

確かに・・夢のような現実ですね。。 ただ、N氏が担任でなくても息子さんはホストになったのかもしれません。 きっかけは些細な事で割と変わったりします。 ホストの世界は、結果がすべてなので、 息子さんが開花すれば、華やかな世界ですが そうでない場合は、かなり過酷な世界だとききます。 大学にいったから将来安泰でもないです。 あくまでも息子さんが決めた人生です。 ここは息子さんを信じて、例えば3年で結果でなければ 家に戻って普通に就職する、など、話し合っても良いかもしれません。 大学は大学の楽しさがあるけれど、それは残念だという気持ち 痛いほど良くわかります。 寂しいかもしれないですが、見守っているしかないのも、もどかしいかもしれませんが 良い方向にいく事を陰ながら応援いたします。

Mari1002
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれません。N氏が担任でなくてもホストになったかも‥ですよね。 心配で寂しくてもどかしくて‥という気持ちですが、陰ながら応援し見守っていきます。