戦争の裏側にあるもの

このQ&Aのポイント
  • ウクライナの攻撃によって、ロシア側の街や施設、建物が被害を被った。ロシアの民間人が死傷した
  • ウクライナは、ロシア側に攻撃をしていないんでしょうか? もしそうだとすると、もしかしてウクライナ側は、自国を護ることで手一杯って事なんでしょうか?
  • もし情報が操作されているなら(ホントは、ウクライナ側の攻撃によってロシア側も多少なりとも被害や民間人が死傷しているなら)どうしてメディアは正確な情報を報道しないんですか? これってフェアじゃないですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

戦争の裏側にあるもの

今更な疑問です。スイマセン。 TVや新聞などのメディアで、いまだにロシアvsウクライナの戦争について報道されてますが。 自分は、今までに一度も聞いたことが無いんですよね。 「ウクライナの攻撃によって、ロシア側の街や施設、建物が被害を被った。ロシアの民間人が死傷した」と。 これって、どーゆう事なんでしょうか? ウクライナは、ロシア側に攻撃をしていないんでしょうか? もしそうだとすると、もしかしてウクライナ側は、自国を護ることで手一杯って事なんでしょうか? ヤラレっぱなしなんでしょうか?ウクライナ。 そりゃー、いろんな他国がウクライナの味方みたいな動きをしてるけど、自国を自国で護れないウクライナって…。 最早この戦争、負けでは…? もう一刻も早く白旗上げたほうが、いろんな意味でウクライナは自国の為だと思うのですが。 ホントにロシアはこれまでノーダメージですか? こんな戦争ってあるんですか? もし! 情報が操作されているなら(ホントは、ウクライナ側の攻撃によってロシア側も多少なりとも被害や民間人が死傷しているなら)どうしてメディアは正確な情報を報道しないんですか? これってフェアじゃないですよね? いくら世界的にロシアを叩きたいからといって、世界ぐるみでこんな事してちゃいけないと思うのですが。 正しい情報をください。メディアには、そう言いたいです。 ウクライナは、ホントにこれまでロシア側に攻撃をしていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.4

ロシア側はロシア領が攻撃されたと何回か言ってますね。 ロシア発のコメントが報道されてましたよ。 ただ、報道された回数は少ないから知らない人も多いと思いますが。 …そりゃあ流れ弾(ミサイル)の一発や二発はロシア側に飛んで行っても不思議な事ではないでしょう。 戦時の国境地帯なら普通に有る事です。 ウクライナの反撃はウクライナ国内のロシア軍を排除するのが目的です。 ロシア本土を攻撃するのが目的ではないので。 …そういう意味でなら攻撃してるのがロシアなので、攻撃されてるウクライナの国土と国民がヤラれっぱなしです。 ウクライナは自力でロシアを攻撃する軍事力は無かったので、自国を守れないからNATOに入りたかったんでしょう。 戦争の形態としては、 現状ではロシアが侵攻してるのでヤラれっぱなしなら負けでしょうが、ロシアを追い返せばウクライナの勝ちという構図です。 白旗を揚げればロシアによってウクライナそのものが死滅するので自国の為にはならないでしょう。 同和を強要され消滅した世界各地のネイティブ民族と同じ道は辿りたくないのがウクライナ民族の本音でしょう。 ロシアはウクライナで多大な自国の軍事力を浪費してるので、国家戦力の低下というダメージに繋がります。 …それがウクライナ戦争の現実です。 ウクライナ領内には多くのロシア人が侵入してました。 それはロシアも「ウクライナのロシア人を守る」と言ってたので間違いないでしょう。 …ウクライナ領内では徴兵された民間ロシア人がウクライナの攻撃で、多くのロシア人住民がロシア軍の攻撃で死んでます。 これらは既に報道されてる事実です。 …この質問のような認識が有るという事は、まだ知らない人も多いという事なのでしょうか。 ロシアは強権的な報道管制を敷いてるので、報道がフェアにならないのは当然です。 ロシアが国家として意図的に行ってる事なので、世界的にも不公平な報道になってます。 ウクライナはロシアを攻撃するよりもウクライナ領内のロシア軍を叩き出すのが先決です。 その現状を知った上で、ロシアは国境地帯を攻撃されたと正直に言ってます。 …それが報道されてる事実であり、質問の認識とは少し食い違ってます。 正しい情報が欲しいなら、ロシアの強硬な報道管制が解除されなければなりません。 …ロシア側には報道管制を解除したら不利になるような事情が有るようです。

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、報道規制を解除したら、ロシアがやってる(もう既に様々な非道が報道されてるけども、さらにそれの上をゆく)やっちゃイケない様々な事が露呈するか…。 ロシアとしては、もうこれ以上、世界を敵に回したくないでしょうからね。 そもそも、そんな事考えてないかな? ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• SPROCKETER
回答No.10

太平洋戦争の時も、米国は日本からほとんど攻撃を受けないままでしたよね。日本は壊滅的な空爆を受けていましたが、大国と小国が衝突すると、一方的に攻撃されるだけという状況になる事があります。 今のように、核保有国と非核保有国が戦争すると、核保有国に攻撃すると核攻撃を受けるのを恐れて、反撃出来ない状況に陥るのは致し方ないでしょうね。ロシアとウクライナ以前に、ソ連とアフガニスタンの時も、ほとんどソ連領には反撃出来ない状況が続いていました。核保有国への攻撃は無謀だからでしょうね。 ロシアから見れば、核保有国への攻撃が出来ないのであれば、非核保有国を攻撃しても何ら問題無いという立場になります。最後の切り札の核兵器をチラつかせれば、戦争を有利に戦えるからです。 こういう戦争が増えると、戦争に巻き込まれるのを恐れて核兵器開発をおこなう国が増えて、核拡散が進むと警戒しているのが国連です。 しかし、イラク戦争、リビア戦争、ウクライナ戦争のどれもが同じですが、核兵器開発をおこなっていた国が核技術を捨てた後で起こった戦争だという共通点があります。核技術を捨てても平和は来なかったわけです。今後は核兵器を持ち続ければ、平和が保てるという考え方の国が増えて、核拡散が進むを止められなくなるでしょうね。

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 世界的には、もちろん世論的にも核兵器禁止の思想が当たり前だけど、なかなか上手く理想と現実は重ならないみたいですね。 せっかく核兵器を止めたのに、他国の核兵器に怯えるなんて、不条理にも程があります。 泣きたいです。 やはり、これは切り札として、もちろん使わない事を前提として、各国は核兵器を保有すべきなのでしょうか? あくまで、「俺の国におかしな事したらスイッチ押しちゃうよ?」という脅し(?)という意味で。 こんなんじゃ、理想も思想もあったもんじゃないけど。 ホント、核兵器を開発した人は、大変な負の遺産を残したものですね。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.9

概ね皆さんが回答する通りですが、戦争になればどこの国でも自国にとって都合が悪いことは当然口にせず、敵がやったことは針小棒大にして批判するものです。 ロシアは、自国にとって都合が悪いことはわざわざ報道しません。ウクライナも、自国にとって都合が悪いことはわざわざ報道しません。そのウクライナを応援している欧米の研究機関も、わざわざウクライナの恥部を晒すようなことはしません。 その典型が「ウクライナ兵の捕虜収容施設をロシア軍がミサイル攻撃した」というニュースです。多くのウクライナ兵捕虜が犠牲になったようです。 捕虜収容所をロシア軍がわざわざ派手に攻撃する必要はありません。ロシアは広大なのです。どこかに連れていって人目のないところで虐殺すればいい。ミサイルで攻撃しようが森で虐殺しようが戦争犯罪であることには変わりありません。 だから実際は「ロシア軍の施設だと思ってウクライナ軍がミサイル攻撃したら捕虜収容所だった」と考えるのが自然です。実際、敵軍の施設だと思って爆撃したら捕虜収容所だって、第二次世界大戦の頃からしばしばあったのです。 でもウクライナ軍もまさか「間違えて味方を殺した」とはいえないし、それを支援する欧米各国も「やっちゃったね」とはいえないので、じゃあロシア軍がやったということにしようとなるわけです。別にウクライナ軍が悪いわけじゃありません。敵と味方を間違えるのは、戦場のお約束なのです。ウィキリークスなんかには間違えて味方に誤爆してる映像が山ほどあります。 戦争って、そういうものなんですよ。

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウクライナにもウクライナの事情があるワケなんですね。 ありがとうございました。

• ww_s
回答No.8

この戦争でウクライナは勝てないだろという予想の原点がそこにあります。 ロシアは国内が戦争物理的にほぼノーダメージなのに、一方のウクライナ国内は甚大な物理的被害を被っている。 そんな状況で長期戦になれば戦争の趨勢が見えてきます。 欧米(日本その他若干の国々を含む)はひっしにロシアに経済制裁してもロシアは非欧米諸国にエネルギー資源を売り込んで膨大な利益を上げている。 エネルギー不足になった欧米側は経済制裁しているつもりが自分で自分に制裁してるが如きになってしまって経済が疲弊し危機的状況に陥りました。その他の非欧米諸国はニタラニタラしてます。 ウクライナの敗北と共に欧米の敗北が予想されます。 日本は一歩下がって部分的にロシア寄りの姿勢をも示せば生き残れますが、岸田首相くんはそんな芸当は出来ないでしょう。 今のウクライナでの戦争は、専守防衛の日本がロシアとやり合う戦争みたいな感じになってます。 ロシアが相手を一方的に責めて相手国はそれを食い止めて侵攻して来たロシア軍を攻撃するがロシア国内にはほぼ何の攻撃もしない、と。 そうなると予想される日本では相手国内を攻撃する「敵基地攻撃」についての主張が色々あるわけです。 本来これは「敵基地攻撃」ではなくて「敵地攻撃」が筋でしょうけど。 ウクライナ軍は時折ロシア国内の軍事施設や重要インフラを破壊攻撃してます。 ただしそれをウクライナ政府は正式に認めてません。 もしかすればその多くが軍指揮の枠をはみ出た現地の一部隊の独断で実行された単発軍事行動でしかなかった可能性がありますが、何故正式な軍事行動としてやらないのかと言えば、それが禁じられているからです。 禁止なのですよ、ウクライナがロシア国内を攻撃するのは。 その理由は、ロシア国内を攻撃すると欧米からの武器援助が限りなく少なくなるからですね。 米軍・NATO軍の軍事出動を得られない現状では弱小兵力・軽武力のウクライナとしての希望は欧米からの武器援助です。 それにより拙い軍事行動しかとれなかったロシア軍をこれまで数多く撃退してきました。 しかしこの欧米から武器援助は「ロシアの核攻撃を誘引しない程度のレベル」に抑えられてます。 なので戦闘機や長距離ミサイルのような強力な武器の援助は見送られてきました。 ロシア軍を壊滅的に攻撃できる兵器や国境を越えてずっと先まで攻撃可能な長距離兵器は援助しないとの原則があります。 米軍・NATO軍が直接軍事出動するとロシアと核戦争になる。 強力な武器、長射程の兵器を武器援助するとロシアと核戦争になる。 だからそれらは出来ない。 核戦争になるぞと、幾度となくロシアも宣言してきましたね。 こういう状況では現状維持は出来るがウクライナが勝つのは難しくなっているのではないの?というのが多くの客観的な見解です。 長引く戦争と制裁によりロシアがへこたれる以外にウクライナと欧米の勝機はなく、欧米側の諜報機関がひっしになって好都合な情報を流し続けてますが。 欧米工作機関の広報機関化している日本マスコミの影響で日本ではまだウクライナと欧米の勝利を確信する人が多いですが、大本営発表しか信じないのは日本の庶民の習性ですから。

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウクライナがロシアを攻撃したら、他国からの支援を切られるなんて、じゃーなんのためにウクライナ兵はガンバってるのかって話ですよね。 やられたのに報復(表現が正しいか分からんけど)も出来ないなんて、スゴいジレンマ(これもまた表現が…)感じてると思います。 ありがとうございました。

• SI299792
回答No.7

ウクライナはロシアを殆ど攻撃していません。(多少はあるみたいですが)  ロシアvsウクライナの戦争に限ったことではなく、大国と小国の戦争は必ずそうなります。太平洋戦争、アメリカvs日本も、アメリカ本土はノーダメージです。  また、イラク戦争争等もアメリカ本土はノーダメージです。  ではウクライナに勝ち目はないのか、そんなことはありません。戦争の目的が違うからです。ロシアはウクライナを征服する事。一方、ウクライナはロシアを追い出すこと。ロシアが撤退すれば、ウクライナの勝ちです。だからロシア本土を攻撃してもウクライナに何のメリットもありません。それどころか、今まで支援してきた国も支援しなくなるでしょう。ロシア本土を攻撃する余力があれば、国内のロシア兵攻撃に使います。  元寇の例ががりましたが、最近の例では、ベトナム戦争でアメリカが負けています。ベトナムは当然アメリカ本土を攻撃していません。  今までソ連が日本やウクライナにしたことを考えれば、白旗を上げれば大変な事になるのは想像できます。 ・ロシアに強制連行され、ほとんど食事なしで重労働されられる(日本がやられました) ・ロシアに搾取され、ウクライナに多くの餓死者がです(ソ連時代にスターリンにやられました) ・ロシアは次の侵略戦争を始める。ウクライナ人が兵士にされ、ロシア兵のやっている事(一般市民・女・子供の殺害・強姦)を強要される。  白旗は上げれません。

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 ! えっ。ベトナム戦争でベトナムが勝ったんですか?あのアメリカが負けた…。 スイマセン。初めて聞きました。知らんかった。 枯葉剤も撒いたのに、アメリカ負けたんですね。 これって、あなたの言葉を借りれば、ベトナムがアメリカ兵を(アメリカを)追い返したって事ですよね?どーやったんだろ? やるな、ベトナム。 あなたの回答、この俺にとっては新情報をもたらしてくれただけでも、有り難いです。 ありがとうございました。

• kzr260v2
回答No.6

>>自分は、今までに一度も聞いたことが無いんですよね。 >> >>「ウクライナの攻撃によって、ロシア側の街や施設、建物が被害を被った。ロシアの民間人が死傷した」と。 >> >>これって、どーゆう事なんでしょうか? まず、ロシアが言うところですが、「ロシアは戦争をしていません」とのことです。あくまでも特別軍事作戦だそうです。質問主さんが、今ロシアに入国したら(入国できないですが)してもいない戦争について発言したとして逮捕や拘束されるでしょう。 ロシア国内のロシア人が「私はこの戦争を支持する」と発言しても逮捕されています。それくらいロシアはナーバスになっています。 ウクライナ側は、今のところ自国内のロシア軍に対し防衛攻撃を加えていますが、国境を越えた位置への大規模攻撃はしていないようです。したくても、それができる軍備はないようですが。。。 米国やNATOからウクライナへの支援では、ハイマース(HIMARS)やMLRSというミサイル発射システムを提供しています。これは多種類のミサイルが発射可能で、射程距離は150kmから300kmのものから、92km、45km、32kmの射程距離のものも対応しています。しかし、150km以上のものは提供されていませんし、する予定はないとされています。なぜ提供されないかというと、ロシア国内に届いてしまうからです。 ※ ロシアが特別軍事作戦を行っている理由は、「ウクライナ国内のロシア人が迫害されているので、その人たちを解放するため」としています。しかしそれが本当ならば、国連で議題にあげ、調査隊や治安維持部隊の派遣をする働きかけをするのがスジです。しなかったのは、そんな迫害はないので調査は無意味だからです。ロシアはウクライナを侵略したかっただけです。 ※ ロシア軍は、占領した地域住民をロシア国内へ連れて行ったり、地域住民を虐殺したり、最近では捕虜を収容していた施設をロシア軍が爆撃していたりします。やってることはメチャクチャで、言ってることは嘘ばっかです。 ※ ロシア軍の兵士の捕虜に、「いますぐ解放してあげます。条件は、武器は返せないが、軍服などは返却し、国境までは自力で移動することです。」というと「解放しないで」と頼んできます。理由は「住民から攻撃されるから」です。ロシア軍兵士は自分たちがやったことを理解しています。 ※ 米国やNATO各国は、ウクライナがロシア領土を攻撃しないよう、厳重に要請するとともに、厳重な監視も怠らないはずです。ロシアは核兵器を持っているからです。つまりロシアが国内を攻撃されたと認識したら、米国やNATO各国に核兵器が使用されるリスクになります。 ※ ロシアがウクライナを占領したかったなら、クリミア半島を占拠した2014年にやってしまうべきでした。軍備は第二次世界大戦当時のものしかなく、実戦経験がある兵士も少なかったからです。しかし8年占領はせず、ウクライナ国内で内戦を起こす程度にしたため、かえってウクライナ国内に戦闘を経験した兵士が数十万人になってしまったようです。 日本国内は平和ですから、質問主さんがロシア贔屓するのも自由です。ただウクライナの人々は、強烈にロシアを憎んでいますので、普段の生活ではロシアを贔屓する発言すると、へんに巻き込まれるおそれがあります。ウクライナ人やウクライナ関係者がいないかご注意ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は別にロシアを贔屓にしてるワケではなくて、メディアはちゃんと正しい情報を報道するべきだと思っただけです。 これがもしウクライナとロシアが逆でも同じことを言いますよ。 ≪ロシア軍兵士は自分たちがやったことを理解しています。 怖いですね。 ロシア兵は、自分たちが戦争犯罪を犯してる事を自覚してるんですね(もちろん、そうじゃないと人として終わってますけど) ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.5

> ウクライナは、ホントにこれまでロシア側に攻撃をしていないのでしょうか?  ホントに攻撃していないのだと思います。  したら、戦闘を正当化できるのでロシアは発表するでしょうし、ウクライナもロシアに核兵器を使う絶好の口実を与えることになります。なのでウクライナも自制するし、ウクライナがロシア領まで攻撃しそうになったらNATOなども兵器の供給を止めるでしょう。 > 最早この戦争、負けでは…?  私も早々に、「衆寡敵せず」は本当だから、ロシアの勝ちだと回答に書いたのですが意外と頑張ってますね。  しかし実は、両国は国際法に言うところの「戦争」はしていません。ロシアが言うには「特殊軍事作戦」だったかな。ウクライナは撲られているので撲り返しているだけ。  こういうウクライナの行動を「正当防衛」といいます。ウクライナとしては過剰防衛と言われないために我慢している状況でしょう。 > もう一刻も早く白旗上げたほうが、いろんな意味でウクライナは自国の為だと思うのですが  強姦されそうな女性に向かって、抵抗などせず足を開いたほうが女性のためだ、諦めろと言うのと同じ論理ですね。  当人(ウクライナ人)がそう思って諦めるなら反対も軽蔑もしませんが、第三者としては、頑張って相手の股間を蹴り飛ばしてやって、無理矢理違法行為をしようとしたら大けがをすると思い知らせてやってほしいと思っています。  思い知らせることが、日本を侵略してきそうな国々を諦めさせることになると思いますから。 > ホントにロシアはこれまでノーダメージですか?  いえ、兵士は死んでいます。祖国防衛のための戦争ならともかく、息子が訓練に行っただけなのに戻ってこなければ母親が怒るでしょう。息子がケガをして戻って来たのを見て、死亡年金がもらえなくなったと怒った母親もいたようですが。  将軍クラスの高級軍人も、日本の専門家に言わせると驚くほど多数が死んでいるようです。  将軍たちは本来後方にいて、作戦を練って命令を下すダケなので死なないものなのですが、ロシアの場合戦闘目的がハッキリしない(兵士は訓練だと行って戦場に連れてこられたので士気が低い)ので、言葉で命令しただけでは従わないのだそうです。  それで前線に出て来て将軍たち自ら命令をするので、そこを狙い撃ちされるから死ぬらしいです。 > いろんな他国がウクライナの味方みたいな動きをしてるけど、自国を自国で > 護れないウクライナって…。  ソ連が崩壊したときウクライナが核兵器をロシアに返還しなければ良かったのに、返還した上、日本と同じ非核三原則みたいなことを言い出したから、「ウクライナは原発で核兵器を作ろうとしている」とかインネンをつけられ、ロシアから攻められたんでしょう。  「自国を自国で護れないウクライナって…」と言ったら、日本だって…、です。1週間しか戦闘行為を継続できないらしいので、ウクライナよりもっと早く馬鹿にされそうです。

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウクライナの民間人を殺しているのは、意外にも若いロシア兵らしいです。 女性を犯してるのも。 ロシアは、兵士に、戦争の目的・やり方を事前指導してないんですね。 なのに、ロシア兵は、ウクライナ民間人を殺したり、女性を犯したり、そういう事は、結構積極的に、上に言われるまでもなくやってるみたいです。 死亡年金のくだりは、少し笑っちゃいました。笑っちゃイケないんだろーけど。 そういう所からも、ロシア側の情勢というか、そういうものが垣間見えますね。 ありがとうございました。

回答No.3

確か、 ウクライナは、 ロシア国内の補給基地を 攻撃しましたよ。 また、ウクライナは、 ロシアの1番の戦艦を撃沈しています。 この戦いは、ロシアの侵略だけですので、ウクライナが領土欲しくて ロシアには侵略しません。 戦争では無く、侵略してきた バカロシアを駆除してるだけです。 ヨーロッパの他国は、ウクライナに加担したいが、 実はまだ揺れているのです。 問題は冬に必要な天然ガスが ヨーロッパ各地に送られていたものが、廃止されたら、 どうなるのか?と。 本来なら、強いアメリカが、 必ず戦争ひ加担しているはずが、 自国第一主義になってしまっているから、世界のバランスが崩れてきています。ただ、ロシアは今だに ウクライナ全土制圧出来ずに、 かと言え、戦争止める原因すら、 見当たらず、止めることすら、 出来ずに混迷しています。 何かきっかけが、必要なのですが、 何を血迷ったのか中国まで、 戦闘始めようとしてしまっています。台湾に中国が戦争始めたら 必ず米軍が動き出します。 もしかしたら、これが、 第三次世界戦争の引金に なりかねません。 ロシアは日本の北海道を狙っています。中国が戦争始めると同時に ロシアが日本を南下してきそうな雰囲気にもあります。 米軍が南方の中国と戦いの中、台湾を守るのと、北方の日本の 北海道を守ってくれるとは、 どうしても難題ではないかな。

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 天然ガス、及び天然資源についてですが、今日の新聞(8月5日)に、いろんな国が、ロシアvsウクライナの戦争の影響で、今後天然ガス及び天然資源の入手が困難になるから、原子炉を始めるとかってありました。 今、稼働が止まってる原子炉も再稼働させるとか。 各国も必死ですよね。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

>ウクライナは、ホントにこれまでロシア側に >攻撃をしていないのでしょうか? そのあたりはわかりません。 ウクライナがロシアの領土に攻撃するメリットは少ないです。ウクライナとしては進行してきたロシアがロシア国内まで撤退して欲しいだけでロシア国内を攻撃して戦争を拡大させたいとは思ってませんしね。 ただ輸送部隊などは攻撃したいとは思っているかも知れませんね。

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しでも、ウクライナが一矢報いる事を切に願うワケです。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

ウクライナは防衛戦をやっているわけです。元寇と同じ。元寇も日本軍が元の支配地域に反撃したことはありません。それでも結果として退散させることに成功しました。

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい言葉です、元冠って。俺にとっては。 勉強しときます。 ありがとうございました。