戦争の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 戦争は無駄で何の意味もないのか?その真実とは
  • 戦争の意味について考えてみよう
  • 戦争の結果、何か生み出せたのかを問いたい
回答を見る
  • ベストアンサー

【戦争】「戦争は無駄で何の意味もない」

【戦争】「戦争は無駄で何の意味もない」 戦争は意味があるものなのでしょうか? 戦地に乗り込んで、乗り込まれた側が攻撃して、乗り込んだ側に犠牲者が出て、犠牲者、味方の為に反撃をする。 そもそも乗り込まなければ攻撃を受ける事が無かったのに、わざわざ敵地に乗り込んで攻撃を受けたから反撃をしているというのは正当性に欠けると思います。 乗り込んで味方がやられたからこっちは反撃しているんだ。 最初に攻撃して人を殺したのは敵であって、我々は攻撃を受けなかったら反撃はしなかった。 最初に攻撃した側が悪いと言っているのがアメリカで、 最初に自国に乗り込んで来たのはアメリカの方だと言って、黙ってアメリカに乗っ取られというのか!と現地の人が激怒している。 で、現地の人はアメリカが来るまでは自国は大量殺人兵器は無かったのに、今では自国民が大量殺人兵器を持って武装していてアメリカが来てからもっと治安が悪くなったと言っている。 戦争は兵士の殺し合いだが殺し合っている兵士が死んでも何も変わらないし、憎しみだけ増えていく。 戦争は無駄で意味がないものでは? 戦争自体には意味があるけど、現地で殺し合っている兵士は意味がない無駄なものではないでしょうか。 違いますか? 戦争で何か生み出せましたか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

戦争で何か生み出せましたか?」←意味が無い訳で無く 大いに意味があるのです・・ もっと 勉強してみなさい・・ 戦争が どんな意味を持ってるのかは 歴史年表と照らし合わせて考えれば ある程度まで解かる様になっています・・

japanway
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます その意味を聞いてるんですよ

その他の回答 (10)

• jkpawapuro
回答No.12

主語が無いまま質問しても漠然とした答えしか出ませんよ。 侵略する側には犠牲を払ってでも奪いたい物があるのでしょうし、攻められた側からしたら犠牲を払ってでも守りたい物がある。 非正規戦でしたら、だまってたら虐殺されるから戦うのでしょうし、独裁者の抑圧が耐えられないから戦うこともあるでしょう。 あるいは独裁者が自分の政権が危うくなったから、他国と戦争を起こして国民の視線をそらすケースもある。 巻き込まれる側はたまったもんじゃないですが戦争を起こす人にとっては意味があるんでしょう。

• eroero4649
回答No.11

クラウゼヴィッツの「戦争論」には、「戦争とは、政治的な目的を達成するための手段のひとつである」とあります。今のところ戦争の目的とはこのクラウゼヴィッツが提示したものでいいんじゃないかってことになっています。 確かに戦争は破壊と殺戮を生みますから、無駄で意味がないともいえます。しかし、無駄で意味もないことを人類が少なくとも何千年も前からやめられないというのもなかなかおかしな話です。つまり、「無駄」とか「意味」をどういうところに求めるかというのがあります。 チンギスハンは、ユーラシア大陸の多くを支配下に置き、歴史上最も「世界征服」に近づいた人物だったといえるでしょう。そしてその支配下に置く手段は戦争でした。彼は部下に命じて殺した分もカウントするなら、スターリンやヒトラーにも匹敵するくらい最も人を殺した人物のうちの一人にもなると思います。 しかしこのモンゴル帝国が世界に広まることによって、中央アジアに統一国家が生まれてシルクロードの活動が活発になりました。その恩恵を受けて豊かになった人たちもまたいたことも事実です。 ローマ帝国は、戦争と征服で地中海を中心とした全ヨーロッパの文明地域を統一しました。その過程では多くの破壊と殺戮が行われましたが、その後数百年間はいわゆる「ローマの平和(パクスロマーナ)」の時代となったのです。その時代の人々は、どんなものも永遠ではないが、ローマ帝国だけは永遠だと誰もが思っていたのです。 個人という観点から語るのは別として、今回質問者さんが選んだカテゴリが「歴史」でありますのでその歴史的観点から語るならば、その全てを無駄や無意味とすることは難しいでしょうね。個人としての幸不幸と、歴史としての幸不幸は別の話ですからね。

• takuranke
回答No.10

>戦争自体には意味があるけど、現地で殺し合っている兵士は意味がない無駄なものではないでしょうか。 なので、交戦国の国民を鬼畜等といって愛国心や相手に対する憎しみを植え付け戦地に送り出します。 >戦争で何か生み出せましたか? 技術向上です、 第二次世界大戦時には技術向上が格段に進んでいます。 特に、航空機、船舶、ロケット、医療などなど。 ドイツでは、戦争突入前ですが、源泉徴収制度や国民皆保険制度が作られました。 冷戦時代になってさらに飛躍的に科学技術が向上しています。 第二次大戦中の無線通信に限界を感じ、どのような状況でも司令部との通信が可能なように開発されたのがインターネットです。 缶詰も戦争の携帯食として発明されましたが、 実用的な缶切りは缶詰が発明されてから50年後に発明されました。

• hekiyu
回答No.9

戦争は意味があるものなのでしょうか?    ↑ 意味があるからいつまでも無くならないのですよ。 大恐慌当時の米国は、 GDPは1/2に、株価は1/10に落ち、国民の1/4が 失業し、あちこちで暴動が発生していました。 しかし、第二次大戦へ参加することにより見事に 復興しました。 イラク戦争では、ハリバートン社は400億ドル 儲けました。 この会社は、当時の副大統領チェイニー氏がCEOを していた会社でした。 米国が超大国になれたのは、第一次第二次大戦の お陰です。 現地で殺し合っている兵士は意味がない無駄なものではないでしょうか。    ↑ 意味もあるし、無駄でもないので兵士をやって いるのです。 彼らの多くは、不法移民、有色人種、プアホワイトです。 軍隊しか入れるところが無いのです。 彼らにとっては生活の手段であり、ビザ取得の 手段です。 戦争で何か生み出せましたか?   ↑ はい、大技術の多くは戦争が産み出したものです。 ネットも、宇宙船もしかりです。 戦争の度に、技術は大幅に飛躍します。

• meido2010
回答No.8

戦争は無駄だ。一言で済まされるならこんなに簡単な物言いはありません。 ではなぜ、日本は中国大陸や東南アジアに進出してまで、アメリカ、イギリス に戦争を仕掛けたのでしょうか。 太平洋戦争前の世界地図を見たことが無い人がそういう無知なことを言うから 戦争は意味が無い、とか言うのです。 中国は清という国で王国でした。アヘン戦争、日清戦争で疲弊して香港は イギリス。朝鮮半島は日本という領土になりました。 そして、日本が鎖国をしていた江戸時代にイギリス、フランス、ドイツ、アメ リカなど欧米各国が東南アジアを植民地にしていました。 現在のベトナムはフランス、インドはイギリス、インドネシアはオランダ、マレ ー半島はイギリスの領地であり国旗、国歌もそれぞれの占領国家のものが 掲げられ歌われていました。 これが欧米のやり方です。 それらを追い出すために日本は武力で対応したのが太平洋戦争です。 日本が戦争に負けた後、何が起こったか。 植民地にされていた住民は皆、武器を取り独立戦争を仕掛けたのです。 そして独立したのが現在ある東南アジア諸国です。 戦争は無駄というのは彼らの独立も無駄だ。というのでしょうか。

noname#230414
noname#230414
回答No.7

戦争は破壊と再生・人間の調整で歴史は繰り返される。 現在は、歴史は繰り返されなくて、破壊と再生がないので、経済の発展が少なく物が多くてすぎる。 人間は長生きして多すぎる。

• ichizato
回答No.6

社会には不条理な事がたくさんありますが 前線にいる兵士にとっての不条理な事というのが おっしゃるとおり 死を伴う戦闘行為そのものだと思います。 過去の戦争では 攻められたら死を覚悟して戦う民族でなければ その国は、独立を保てませんでしたので そこに意味はあると思います。 しかし、自国の外まで攻めにいくのは たとえ勝ったところで子々孫々と恨まれるだけで やらない方が良いと思います。 日本の場合は、負けたので結果、連合軍に割譲されるし 恨まれるし、アジアで台湾くらいです日本を嫌いにならないのは 最近の戦争 アメリカが外国まで戦闘に行く理由はよくわかりません 無駄な事がわかっていながら、やめられないのでは ないでしょうか ちなみに、 アメリカ軍の最前線って下請けじゃないですか? しかも、白人はあまりいない? 最近は、ニューヨークから地球の裏側をラジコンで爆撃ですよね?

• ithi
回答No.4

japanway さん、こんばんは。 戦時の保存食として缶詰が開発されました。兵隊服にも改良がくわえられ、けがの治療がしやすいようにカーディガンという服が開発されました。ほかにもいろいろ戦争の道具が開発されましたが、中でも飛行機やスキーなんかもそうですね。民需用の技術として生き残っているのもあります。

• edogawaai
回答No.3

戦争で何か生み出せましたか? ↑ 神の裁きが有りましたよ 古代の戦争は、神の意志で起きました エリコの戦いは、神が皆殺しにしろ と言ったので 実効されました 十字軍も同じ、意味ですね 今、アメリカ大統領がトランプ氏に決まりましたが 投票の結果も、神の意志 と言うのが アメリカの民主主義です キリスト教徒の国で、戦争が起こるのは 結局 神の意志の結果です そして、神の意志は不可知 と言うのも キリスト教徒の信仰です

回答No.2

戦争も外交の1形態である・・・って知ってます? 外交は何も話し合いだけとは限らないのです。言葉通じない時ってあるでしょう? だからまったく無意味ということはまずありません。 ただBESTな手段かどうかはケースバイケースでしょうね。 戦争で生み出せたものはあるか? 現在あるものの殆ど全ては戦争から生まれたもの・・・かもしれませんよ。 1例挙げるとカーナビなどで便利なGPS・・・・あれ元々は軍事用です(湾岸戦争で陸軍が砂漠で迷わないように開発されたものの民間転用品です)