• ベストアンサー

ベトナム戦争の原因

近代で起きた戦争の中で、イラク戦争においてアメリカがイラクを攻撃したのは「イラクが大量破壊兵器を所持し、それを隠しているため」がアメリカの大義であり、事実上の戦争のきっかけだったじゃないですか。 ではベトナム戦争は何が理由で引き起こされた戦争なのだったのでしょうか?漠然とした質問ですいません。まだ10代でその頃の世界情勢が詳しくわからないもので…

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imagu
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

ベトナム戦争は、第二次世界大戦後の世界情勢に深く関連します。 第二次世界大戦に勝利した連合軍である、米英仏オランダとソ連は、戦後世界の主導権を資本主義派のアメリカを中心とした国々が取るか、社会主義派のソ連を中心に取るかで分裂し激しい競争をしました。 米・ソ両陣営は戦後、世界各所で自分を支持する政府の樹立を支援し、仲間の獲得に躍起となりました。 この一つとしてベトナムが北ベトナム(ソ連派)と南ベトナム(米国派)に分裂し、そこで例のごとくアメリカが軍を送りこみ大きな戦争になったわけです。 米・ソの直接対決は、大核戦争になる危機(キューバ危機)という事態もありましたが、何とか避けられおきませんでしたが、ベトナム戦争のように間接的に戦争したわけです。(代理戦争) 余談ですが、米ソは戦争だけでなく、おもに宇宙開発においても激しく争い、そのために科学技術が進歩した事も事実です。

kojikojikojikoji
質問者

お礼

はぁーなるほど、大変よくわかりました! そこで疑問なんですが、ベトナムは大国二つが争うような重要なメリットがある国だったのですか? それとアメリカ軍は現地の人(ゲリラ)と直接戦っている映像をよく見ますが、アメリカ人VSロシア人の構図はできなかったのですか?

その他の回答 (8)

回答No.9

歴史他の方が言われている通りですが、理由については何段にも理由が絡み合っています。 公式には、南政府の協力要請に応じて南ベトナムに派兵、侵略の道を絶つとして国境を越境して爆撃、トンキン湾事件を理由に戦争状態になったとしてハノイ等都市部を爆撃といった筋道になります。 米国側の理由としては、ドミノ効果阻止があるのは他のご指摘の通りで、対ソ連だけでなく中国に対する警戒感も大きな比重を占めます。 近隣の歴史として、支援した国民党が共産党に負けて台湾に追い出され、崩壊寸前まで押し込んだ北朝鮮にその中共が参戦・助力して押し戻された記憶があるのでしょう。 つまり中共に対しての米国は2敗1引き分けと言う成績になった訳です。 後日になって、ベトナム沖の油田や領海権が一つの理由と言う話もある様ですが、今回のイラク問題も含めて、米国の動向は国内世論(利権)によって左右される比率が高く、当初は朝鮮戦争のリベンジという事もあって、米国内では圧倒的に支持されていた戦争でした。

回答No.8

「『ベトナム戦争でアメリカは勝てない』 私が最初にそう思ったのは、高校生のときでした」・・・・ 本屋さんで立ち読みしたとき、出だしのこの文章にひかれて、この本を買ってしまいました。 本の名前は「そうだったのか!現代史」、著者は池上彰。 質問者さんは、10代とのことですから、高校生か中学生でしょうか。ベトナム戦争がどうしておこったか、なぜアメリカは負けたのか、この本は、中学生か高校生に語りかけるように易しく書いてあります。たいていの図書館にありますから、この中の第10章、アジアの泥沼「ベトナム戦争」というところ(約20ページ)を読まれると、よくわかると思います。 この著者は、NHK総合TVの土曜日夜6時10分からの「週間こどもニュース」でお父さん役をやっておれた方です。とてもわかりやすい解説で、私は60代ですが、感心して見ていました。 回答にならなかったかもしれませんね。 あ、私はNHKや出版社の回し者ではありません。著者の池上さんの親戚でもありません。ごくふつうのおじさんです。念のため・・・

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.7

横から失礼します。 ご質問の件は、#2さんの回答(wikipediaの記事)でほとんど終わっていると思いますが、 合わせて、ベトナム8月革命の記事↓も読まれるといいかと思います。 >ってアメリカはベトナム戦争で負けたんですか!!? 勝ったとか、引き分けたとかとお思いですか? 完全な負けですよ >ベトナムは大国二つが争うような重要なメリットがある国だったのですか? 当時のアメリカはドミノ理論病とでもいうべき強迫観念があったのですよ。 これは、ある1国が共産主義化すると、近隣の他国が次から次へ共産化するという理論です。アメリカはこの理論に心底怯えており、小さい国とはいえ、重要な意味を持つものだったのです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E5%85%AB%E6%9C%88%E9%9D%A9%E5%91%BD
  • netcatme
  • ベストアンサー率20% (76/371)
回答No.6

 要するに冷戦。米国は自由主義国家、つまりは資本主義国家の代表であり権化であったのです。共産主義の拡大に神経質に敵対してきたのです。一方旧ソ連は、共産主義の拡大、つまりは自国の属国の拡大に努めていました。その対立の一つ。もちろんベトナムにとっては二つの大国とは別の目的も大義もあったわけですが、背後に共産主義を利用した限りは米国の反発はしかたのないことだったのかもしれません。

  • okstism
  • ベストアンサー率33% (54/163)
回答No.5

先日NHKでやってた番組では、軍需産業界と政府が深いつながりがあり、トンキン湾事件を捏造し、報復爆撃を始めたというくだりがありました。番組の記憶が定かではありませんが、アメリカが仕掛けたことはたしかです。 イラクにしてもアメリカは正当化していますが、アメリカ建国以来の歴史を紐解けば、自由と正義とは一体何だろうと思いますね。

  • bictaka29
  • ベストアンサー率18% (59/326)
回答No.4

簡単に経緯を箇条書きにしますと、 1.大東亜戦争を経てベトナムは独立(宣言を)した 2.旧宗主国のフランスが失地回復をしようと南ベトナムに傀儡政権を  立てた→インドシナ戦争 3.インドシナ戦争を経て共産主義国(ソ連・中国)が承認した北ベト  ナムと自由主義国(米国・英国)が承認した南ベトナムに分裂 4.米国が「ベトナムを赤化から防衛するため」介入を深める→北爆→  ベトナム戦争へ 要するに元々はフランスが植民地支配を再開するのが目的だったのです が、途中から当事者と目的が入れ替わってしまったのです。 なお、No.2の >第二次大戦後、それまでの植民地時代の宗主国から独立運動を裏側か >ら支えたのが共産主義国であるソ連でした。 は大嘘なので忘れてください。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

第二次大戦後、それまでの植民地時代の宗主国から独立運動を裏側から支えたのが共産主義国であるソ連でした。 これに対して、自由主義国のアメリカがドミノ理論(ベトナムが共産主義国になるとドミノ的に将棋倒しで周りの国が共産主義濃くになってしまうという論)を唱えて反対のための戦争を仕掛けたものです。 この間の詳細を書いているサイトがありましたので紹介しておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E6%88%A6%E4%BA%89#.E5.86.B7.E6.88.A6.E6.A7.8B.E9.80.A0.E3.81.A8.E7.8B.AC.E7.AB.8B.E9.81.8B.E5.8B.95

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

その頃、ベトナムは北は共産主義、南は資本主義でしたが、北側からゲリラなどがやってきて南ベトナム政府を転覆しようとしたためアメリカが南ベトナムを援助してゲリラを相当しようとしましたが、ゲリラは来たの支援を受け、攻められると北側に逃げ込んで南だけでは根絶が難しいというので、北ベトナムへの攻撃に踏み切りましたが、結局泥沼化し、南ベトナム政府が腐敗していたこともあってきたベトナムやゲリラに負けてしまったのです。

kojikojikojikoji
質問者

お礼

とてもわかりやすく明瞭簡潔にありがとうございました。 ってアメリカはベトナム戦争で負けたんですか!!?

関連するQ&A

  • ブッシュとイラク戦争の責任

    ブッシュとイラク戦争の責任 イラク戦争は、ブッシュ大統領が「イラクは 大量破壊兵器を持っている」と言って始めた ものだと思います。 しかし、結果として大量破壊兵器は見つから なかった。 ブッシュやアメリカは、イラクに対して、 世界に対して、それから戦争で亡くなった方々に 対して事実を認め、謝ったのでしょうか? それとも、まだ未だに大量破壊兵器はある (あった)はずだと言っているのでしょうか? また、ブッシュの行為は、勘違いにより多くの 人の命をうばったとして罪に問われないので しょうか? なぜそんな無茶苦茶なことをして おいてアメリカは国際社会からいまだに孤立 しないのでしょうか?

  • 大量破壊兵器

    イラク戦争の原因の一つに、イラクが大量破壊兵器を保有している疑いが非常に高く、さらに国連査察に協力的ではなかったことがあげられます。 しかし、戦争中に見つかった疑いをかけられた化学兵器工場は、後に農薬などであったことが分かっています。 いまだに大量破壊兵器は見つかっておりませんが、もしこのまま見つからなくてもアメリカの大義は保たれると思いますか? もし、見つからなかった場合、国連に対して何らかの違反に問われるでしょうか?

  • アメリカ・イラク戦争で誰が誰を裁く?

    アメリカがイラクを攻撃する理由は変遷してきました。 ・アルカイドを援助している。    ↓ ・大量破壊兵器を持っている。    ↓ ・イラク市民をフセイン体制から解放する。 攻撃されたイラク側も何故攻撃されたのかはっきりわからないのではないでしょうか? 戦争も終っているような、終っていないような複雑な状況です。 そこで質問です。次のケースでは誰が裁くのでしょうか? 1.戦闘中に戦闘行為でイラク人がアメリカ人を殺した。   このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 2.主な戦闘が終り、テロ行為でイラク人がアメリカ人を殺した。このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 3.主な戦闘が終り、テロ行為でイラク人がイラク人を殺した。このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 4.テロ掃討作戦の最中に、アメリカ人が誤まって一般市民を殺した。このアメリカ人は誰に裁かれますか? 5.大量破壊兵器が見つからなかった場合、アメリカ大統領は誰に裁かれますか?補償金とか払うことになりますか? 6.フセイン元大統領は、過去に遡ってクルド人への虐殺の罪などでも裁かれるのですか?その場合誰が裁くのですか?

  • イラクの大量破壊兵器について

    イラク情勢についてものすごく基本的な質問なんですが…。 アメリカはイラクが大量破壊兵器を所有しているとして今回のイラク戦争に踏み切ったんですよね?(9.11の事も関係あるんでしょうけど) イラクが本当に持っているかどうかはともかくとして、大量破壊兵器を持っているとダメなんですか? 勿論、そんな危ないものは無いほうがいいとは思うのですが、私が疑問に思っているのは、「アメリカも持ってるんじゃないの?」ということなんです。 自分はいいけど他はダメ、という風に見えるんですが…。

  • イラク戦争

    アメリカはイラクに「大量破壊兵器」があるといって戦争を起こし、その結果、イラクにはそういった兵器が無い事が分かりましたよね。 勝手に戦争ふっかけて、殺しまくって、どうして国際裁判で裁判されないのでしょうか? フセインは捕まったけど、元々はそこが戦争の始まりだったような気がするんですけど。 ま、オイルが欲しかっただけとも考えれますが。 何故あんな勝手な事がまかりとおるのか教えてもらえませんか。 宜しくお願いします。

  • イラク問題

    もうすぐパウエル米国務長官が「イラクの大量破壊兵器保有の証拠」を発表するといっています。日本をはじめ世界中が注目している発表かと思いますが、イラクが核兵器を持っていたとしても(たとえフセインが核弾頭にキスしている写真があったとしても!)、イラク攻撃の理由にはならないと思うのです。世界は「イラクの大量破壊兵器保有の証拠を示せ!」とアメリカに迫ってきましたが、そんな証拠があろうがなかろうが本格的な戦争開始の理由にはならないと思います。 みなさんは今回のイラク問題をどのようにお考えでしょうか? 攻撃賛成?反対? 現実論・理想論をお聞かせいただければ幸いです。

  • アメリカを信じますか❗️

    イラクにビンラディンが隠れてる破壊兵器がある言い掛かりで日本もアメリカがイラクを破壊してイラクは幸せな国に成りましたか、 ベトナム戦争でもベトナムを社会主義 から守る理由で戦争してアメリカは負けて撤退しましたね、 今のベトナム社会主義ですが不幸な国でしょうか、 アメリカのポチ回答してみろ・・・・

  • 「アメリカとイラクの戦争」ではなく、「アメリカ→イラクの攻撃」では?

    今回のアメリカとイラクの件については、OKWEBでもずいぶん議論が盛り上がっているようです。 私は別にアメリカもイラクも味方していないのですが、一つ気になることがあります。 アメリカがイラク本土にミサイルを多数打ち込み、施設を破壊したり、人を殺したりしているのに対し、イラクは防戦一方ですよね。決してアメリカ本土を攻撃していないし、イラク周辺に停泊している艦船等への攻撃も無いようです。 この状態を指して、「戦争」と言うべきなのでしょうか。 一方的な「攻撃」である気がします。ベトナム「戦争」についてもそう思います。 皆様のご意見を伺えればありがたいです。

  • イラクからの撤退だけで良いのか?

    アメリカの大統領選で両陣営から共通してイラクからの撤退が提議されています。 それだけで良いのかと言うのがこの質問です。 米国はイラクに大量破壊兵器ががあり、その脅威を取り除く為に防衛的 先制攻撃を正当化してイラク戦争を強行しました。 しかしイラクには大量破壊兵器はありませんでした。 つまり米国の戦争の根拠は全くありません。そしてイラクの人を統計によっては 100万以上を殺し、イラクを滅茶苦茶にしました。 つまり私が言いたいのはアメリカ及びアメリカに加担した国はイラクに大して賠償(かなり多額の)を負う責任があるのではないかと言う事です。 この点がアメリカの大統領選においてもそして日本国内でも討議されない理由はどこにあるのでしょうか?

  • アメリカはイラクのどこを攻撃するのか?

    世界中で何百万人という、反戦デモが起きるなど、複雑化するイラク問題ですが、国連の査察がうまくいっていない中で、アメリカがイラクを攻撃するとして、いったいどこを攻撃するのでしょうか?大量破壊兵器の場所を知っているなら、国連査察団に情報を流せば有効な査察になると思います(アメリカの目的が国連決議1441の遵守にあるとすればですが)。どこに大量破壊兵器があるかわからないなら、何をターゲットに軍事行動をするのでしょうか、大統領宮殿を破壊してもフセインはいないでしょうし・・・