• ベストアンサー

「無駄なことなんてない」って言える人は幸せな人

以前にも似たような質問があったのですが、私の疑問です。 質問は、結局は「無駄なことなんてある」ですよね? 私は思うのですが、「無駄なことなんてない」って言える人は幸せな人ですよね。受験戦争やいじめなどの苦悩を乗り越えて自分が成長・成功すれば、幸せですよね。そうなれば、苦悩は無駄なことではないと思います。 しかし、苦悩に負けて自殺したら、その苦悩は無駄なことではないと言えるのでしょうか? 話は多少変わりますが、「無駄なこと」の“無駄”は無い方が良い又は無益だという意味だと思います。 “こと”については、物や行為など多数だと思います。 そこでですが、私がこれは絶対無駄なことだと思うものを挙げさせて頂きます。 無駄な物⇒原爆、核兵器、サリン 無駄な行為⇒戦争、原爆を落とす、殺人目的の兵器の使用 これでも「無駄なことなんてない」と言える人は私が質問自体の方向性が間違っていたか、無駄なことの意味を理解していなかったか・・・だと思います。 それぞれの方の人生で多少は無駄なことはあったと思います。

noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohnewage
回答No.3

ます、あなたが示した無駄なものに対しての答えです。殺人、戦争はやめてほしいですね。無駄ですね。もし政治的に問題がある国があるのなら、 そのTOP同士でサシで勝負してもらいたいです。庶民を巻き込まないで欲しいですね。次元が違う世界に住んでるわけだから、力量も違うし、考え方、価値観も違うので、すべてを同じに論じることは出来ないと思います。 無駄な物もあるとは思います。自分自身の事ですが、くよくよ悩むんですよね。それが無駄なんですよね。悩むより行動なんだと頭で考えては悩んで。。。無駄な時間を消費してます。まだ、友達とか恋人なんかとばか騒ぎしてる無駄?の方がはるかに有意義です。 自己満足ってのも人生において大事な要素ですが、悩む時間だけは削れるもんなら削りたいですね。私の考え方が偏ってると思いますが、たいがいの物はお金で買えます。人の心と、命、友人、など絆関係は手に入りませんが、お金を時間に共有することに使えますので、お金が主役じゃないですが補助として役割を担ってくれます。 まあでも、人間は不完全なものであって、いろいろ経験をつんでいくことで無駄を減らしていってるんだと思いますので、いちがいに無駄が悪いともいえませんし、いいともいえません。ケースバイケースですね。 ある程度の負荷があったほうが人間の成長を施しますので、意味はあるかと思いますが、必要以上の負荷はあなたがおっしゃってるようにいい結果を生みませんから、無駄だと思います。 まとまりのない内容になりましたが、 参考になりましたでしょうか?

質問者

お礼

大変参考になりました。 やっぱり、いろいろな負荷を越えて強くならないといけないと思いました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• luke24
回答No.2

個人的極論ですが、 様々な経験などを無駄にしてしまう事=無駄なことだと思っています。 例えば、戦争があった。その経験を無駄にしてしまう(語り継がず同じ過ちを繰り返すなど、解釈は様々です)事が「無駄」だというのです。 戦争があったとして、「こんなおそろしいことを二度と起こしてはいけない」と思うだけでも無駄にはならないと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >様々な経験などを無駄にしてしまう事=無駄なことだと思っています。 やはり、私は無駄なことの意味を間違って捉えていたようです。大変申し訳ありません。

• mrsara
回答No.1

人それぞれですね。 価値観が違うので、その人にとっては無駄なことでも、他人にとっては価値ある場合もありますから・・・ 私も無駄なことはあると思います。でも無駄=無価値と言い切れないかも知れませんね。 原爆・・確かに使わないのに無駄かもしれませんが、北の金さんにとっては大事な道具です。利用するかしないかは別として、それがあるから韓国からお米がもらえたりしますね。 そのお米で北の人達が少しでも栄養が取れるかもしれません。 個人にとってはその時に無駄と思うことはいっぱいあります。 でもその時にみんながそれを無駄と思うかは別です。 また時間が経ってから自分が無駄ではなかったと思うこともあります。 無駄と思う=そのときに自分が・・・という条件があると思うんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >無駄と思う=そのときに自分が・・・という条件があると思うんです。 mrsara様に言われて気づいたのですが、誰にとって無駄なのかが定義されていませんでした。なるほど。