• ベストアンサー

「無駄なことなんてない」って言える人は幸せな人

以前にも似たような質問があったのですが、私の疑問です。 質問は、結局は「無駄なことなんてある」ですよね? 私は思うのですが、「無駄なことなんてない」って言える人は幸せな人ですよね。受験戦争やいじめなどの苦悩を乗り越えて自分が成長・成功すれば、幸せですよね。そうなれば、苦悩は無駄なことではないと思います。 しかし、苦悩に負けて自殺したら、その苦悩は無駄なことではないと言えるのでしょうか? 話は多少変わりますが、「無駄なこと」の“無駄”は無い方が良い又は無益だという意味だと思います。 “こと”については、物や行為など多数だと思います。 そこでですが、私がこれは絶対無駄なことだと思うものを挙げさせて頂きます。 無駄な物⇒原爆、核兵器、サリン 無駄な行為⇒戦争、原爆を落とす、殺人目的の兵器の使用 これでも「無駄なことなんてない」と言える人は私が質問自体の方向性が間違っていたか、無駄なことの意味を理解していなかったか・・・だと思います。 それぞれの方の人生で多少は無駄なことはあったと思います。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.3

ます、あなたが示した無駄なものに対しての答えです。殺人、戦争はやめてほしいですね。無駄ですね。もし政治的に問題がある国があるのなら、 そのTOP同士でサシで勝負してもらいたいです。庶民を巻き込まないで欲しいですね。次元が違う世界に住んでるわけだから、力量も違うし、考え方、価値観も違うので、すべてを同じに論じることは出来ないと思います。 無駄な物もあるとは思います。自分自身の事ですが、くよくよ悩むんですよね。それが無駄なんですよね。悩むより行動なんだと頭で考えては悩んで。。。無駄な時間を消費してます。まだ、友達とか恋人なんかとばか騒ぎしてる無駄?の方がはるかに有意義です。 自己満足ってのも人生において大事な要素ですが、悩む時間だけは削れるもんなら削りたいですね。私の考え方が偏ってると思いますが、たいがいの物はお金で買えます。人の心と、命、友人、など絆関係は手に入りませんが、お金を時間に共有することに使えますので、お金が主役じゃないですが補助として役割を担ってくれます。 まあでも、人間は不完全なものであって、いろいろ経験をつんでいくことで無駄を減らしていってるんだと思いますので、いちがいに無駄が悪いともいえませんし、いいともいえません。ケースバイケースですね。 ある程度の負荷があったほうが人間の成長を施しますので、意味はあるかと思いますが、必要以上の負荷はあなたがおっしゃってるようにいい結果を生みませんから、無駄だと思います。 まとまりのない内容になりましたが、 参考になりましたでしょうか?

noname#191253
質問者

お礼

大変参考になりました。 やっぱり、いろいろな負荷を越えて強くならないといけないと思いました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • luke24
  • ベストアンサー率40% (64/157)
回答No.2

個人的極論ですが、 様々な経験などを無駄にしてしまう事=無駄なことだと思っています。 例えば、戦争があった。その経験を無駄にしてしまう(語り継がず同じ過ちを繰り返すなど、解釈は様々です)事が「無駄」だというのです。 戦争があったとして、「こんなおそろしいことを二度と起こしてはいけない」と思うだけでも無駄にはならないと思っています。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >様々な経験などを無駄にしてしまう事=無駄なことだと思っています。 やはり、私は無駄なことの意味を間違って捉えていたようです。大変申し訳ありません。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

人それぞれですね。 価値観が違うので、その人にとっては無駄なことでも、他人にとっては価値ある場合もありますから・・・ 私も無駄なことはあると思います。でも無駄=無価値と言い切れないかも知れませんね。 原爆・・確かに使わないのに無駄かもしれませんが、北の金さんにとっては大事な道具です。利用するかしないかは別として、それがあるから韓国からお米がもらえたりしますね。 そのお米で北の人達が少しでも栄養が取れるかもしれません。 個人にとってはその時に無駄と思うことはいっぱいあります。 でもその時にみんながそれを無駄と思うかは別です。 また時間が経ってから自分が無駄ではなかったと思うこともあります。 無駄と思う=そのときに自分が・・・という条件があると思うんです。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >無駄と思う=そのときに自分が・・・という条件があると思うんです。 mrsara様に言われて気づいたのですが、誰にとって無駄なのかが定義されていませんでした。なるほど。

関連するQ&A

  • 太平洋戦争に至るまでの経過を考えないで原爆反対を唱えている人たち

    核兵器廃絶は人類の悲願という考え方に異議を唱えるつもりはありませんが、落とされた原爆の残酷さだけを問題にして核兵器の使用をやめろという人の中には戦争そのものが起きた理由を全く問題にしていない人もいるように思われます。核兵器廃絶より戦争そのものを禁止する方が根本的なことのように思うのですが、戦争そのものを禁止するというのは現実的でないとすれば核兵器廃絶にしても同様に現実的でないようにも思われるのですが、この辺はどのように考えればよいのでしょうか。

  • ジレンマか拒絶か

    今日、広島は73回目の原爆記念日を迎えました。 原爆、原子爆弾の威力はすでに漫画「はだしのゲン」などで描かれて いますが、広島市長や子供たちの声明にも盛り込まれていて凄まじい 光景が想像できます。 しかし、それは想像の世界であって現実に原爆の火に焼かれた人の 比ではありません。 人間は知力、研究心があってあらゆる物を作り出しました。 が、それを殺戮兵器に転用する愚かな行為もします。 ライト兄弟が作り出した航空機が爆弾を積み、空を飛んで敵国の上空で 投下する兵器になるなんて想像したでしょうか。 また、ダイナマイトを発明したノーベルは戦争でそれを使われたことに 心を痛めてノーベル賞の礎を作りました。 私は、こういう戦いの為の兵器作りに最先端の科学技術が使われることに ずっとジレンマを抱いていました。 皆、学校で習う教育は人類の発展の為と信じて疑わなかったのです。 しかし、実際は戦争をやり、敵に勝つために高性能の兵器を作ることに 教育は使われています。日本は表向きそうではないことになっています。 話は変わって、「UFOは宇宙人を乗せてくる宇宙船だとしたら何の為に 地球にやってきているんだ」。とかトンチンカンなことを言う人がまだ います。 それは、地球にある核兵器の数と威力を検証しに来ていると言っていい でしょう。そのために毎年増え続けている核兵器を見に来ていると思います。 ここで、質問ですが。 高学歴の方たちは原爆、水爆を作る技術者になりたいですか。 また、核兵器は相手国を黙らせるために必要ですか。 そして、星間戦争になったら躊躇なく核ミサイルを搭載した宇宙船を作る べきですか。 答えられる方だけで結構です。 それから、核廃絶を訴える方たちにも質問です。 もしも、核兵器を廃絶する国際決議がなされた場合、それを拒否する国に よって日本と言う国が崩壊してもよろしでしょうか。 また、それは国に限ったことではなく星間戦争の相手、宇宙人に対しても 同様に地球が滅んでもよろしいと考えていますか。 どう考えていますか。

  • 原爆から人を守りたがっている人

    回答がかみ合っていない為「守りたいのか」についての質問をします 原爆から人を守りたがっている人は何で「原爆」から守りたいんですか? 何で戦争によって銃によって犠牲になる人がいても守らないのですか? 最近の戦争でもデモも起きなかったはずです 遺憾の意を表明しなかったはずです 原爆や核にだけ反応します 何故ですか 戦争で大勢の人が殺し合っていても動かないで、抵抗すらしないのに 原爆の落とされた記念日にだけ式典を開いています この違いは何ですか?

  • 太平洋戦争

    もし、太平洋戦争で核兵器が使われていなかったら、あとどれぐらい戦争は続いていたのでしょうか?根拠もお願いします。 あと、広島と長崎の原爆では何人ぐらいの死亡者がでたのですか?

  • 【戦争】「戦争は無駄で何の意味もない」

    【戦争】「戦争は無駄で何の意味もない」 戦争は意味があるものなのでしょうか? 戦地に乗り込んで、乗り込まれた側が攻撃して、乗り込んだ側に犠牲者が出て、犠牲者、味方の為に反撃をする。 そもそも乗り込まなければ攻撃を受ける事が無かったのに、わざわざ敵地に乗り込んで攻撃を受けたから反撃をしているというのは正当性に欠けると思います。 乗り込んで味方がやられたからこっちは反撃しているんだ。 最初に攻撃して人を殺したのは敵であって、我々は攻撃を受けなかったら反撃はしなかった。 最初に攻撃した側が悪いと言っているのがアメリカで、 最初に自国に乗り込んで来たのはアメリカの方だと言って、黙ってアメリカに乗っ取られというのか!と現地の人が激怒している。 で、現地の人はアメリカが来るまでは自国は大量殺人兵器は無かったのに、今では自国民が大量殺人兵器を持って武装していてアメリカが来てからもっと治安が悪くなったと言っている。 戦争は兵士の殺し合いだが殺し合っている兵士が死んでも何も変わらないし、憎しみだけ増えていく。 戦争は無駄で意味がないものでは? 戦争自体には意味があるけど、現地で殺し合っている兵士は意味がない無駄なものではないでしょうか。 違いますか? 戦争で何か生み出せましたか?

  • 核兵器は廃止できるか?戦争を根絶できるか?

    今年も広島・長崎への原爆投下の日、第二次世界大戦の終戦の日が近づきました。 核兵器廃止運動もむなしく核兵器と保有国は増えています。 平和運動もむなしく戦争は絶えません。 1 核兵器保有国はなぜ核兵器を持つのか?国民はなぜ支持するのか?   核兵器保有国が核兵器を使用する可能性はあるのか? 2 核兵器を廃止できるならその理由と方法?   核兵器を廃止できないならその理由と使わせない方法? 3 あらゆる武器の廃止と戦争の根絶をできるならその理由と方法?   あらゆる武器の廃止と戦争の根絶をできないならその理由と戦争を減らす方法? 8月9日まで(回答が続くなら15日まで)は締め切らずにおきますので 核兵器廃止とあらゆる武器の廃止と戦争の根絶に役立つ方法ならなんでも みなさんの知恵を聞かせてください。

  • 戦術核は本当に必要なのでしょうか

    1945年に原爆をナガサキに落として以来戦争で核を使用した実績はないと思います。放射能などのリスクが大きすぎて使えない兵器だと理解しています。 一方で戦術核は地球を何回も焼き尽くす量の核が装備されてるとのことですが、理屈として「ミサイル基地などを叩くための大量破壊兵器」というのは分かるのですが、その使用シーンが想定できません。 戦術核を撃ってしまえば、パイ投げ戦争になりかねず人類の存在をも許さない環境になってしまう恐れがあります。 そこで質問なのですが、抑止力としての戦略核は理解できるのですが、戦術核が何故必要なのかわかりません。戦術核は狭い意味での抑止力になりえるとは思うのですが費用効果が全然期待できないと思うのです。なぜ戦術核は必要なのでしょう、教えてください。

  • テロ対策等で核兵器が使われることがあり得ますか?

    広島・長崎への原爆投下以降には、核兵器は戦争で使われたことがありません。今後も「戦争で核兵器は使えない」という状態はたぶん続くと思います。 しかし、『ゴルゴ13』という漫画で、核兵器が使われているのです。 下の参考URLに示すように、『ゴルゴ13』の第373話『最終暗号』というエピソードで、アメリカ軍がゴルゴ13を倒すために戦術核でゴルゴ13を攻撃しているのです。 これは漫画ですが、実際にアメリカ政府は、ゴルゴ13のようなテロリストを倒すために核兵器を使用することがあり得るでしょうか? もしかしたらアメリカ政府はもう実際にゴルゴ13のようなテロリストを核兵器で攻撃したことがあるのでしょうか? →【参考】https://onihei-fan.com/?p=10207  ゴルゴ13 第373話 『最終暗号』

  • 原爆について

     こんにちは  今、原爆や核兵器の問題についてのペーパーをかいています。   しかし、よいリソースが見つかりません。  どなたか、知っている方いましたら、教えて下さい。  なるべく、事実というか、統計とかが好ましいです。(人の意見があまり入っていないもの)  私が知りたいのは、1、原爆で(広島、長崎)でどれだけの人が亡くなったか。           2、今 核兵器を持っている国はどれだけの量(推測でもか             まわない)をもっているのか。  です。  よろしくお願いします。

  • 広島、長崎でのオリンピック賛成ですか?

    広島、長崎でのオリンピック賛成ですか? 私は大賛成です。 なぜなら、平和の祭典オリンピックで核の廃絶を訴えることができますから。 世界各国の色々な人に広島長崎に訪れてもらって、戦争の悲惨さ、核兵器の恐ろしさを知ってもらいたいですからね。 知らないということは本当に恐ろしいことだと思うんですよね。 原爆ドームを訪れてみれば、核兵器を持っている国の人も、これはやっぱり持っていてはならないな、と感じてくれるのではないでしょうか。 また、我が国も持った方がいいと考えている人たちも、これはやっぱり持ってはならない、廃絶しなければいけないなぁ、と感じてくれるのではないでしょうか。 そろそろいい加減に、核廃絶の方向に向かわなければならないといけないと思うんですよね・・・。 一体いつまで軍備を拡張しようとするんでしょうか・・・。 本当に愚かなことだと思います。 広島、長崎でオリンピックを執り行い、みんなで世界中の人々に核廃絶と平和のメッセージを発信しましょう!!

専門家に質問してみよう