• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ジレンマか拒絶か)

ジレンマか拒絶か

このQ&Aのポイント
  • 原爆記念日の広島市長や子供たちの声明には、原爆の凄まじい光景が想像できる。しかし、現実の被害は想像を絶するものである。
  • 戦争の為の兵器作りに最先端の科学技術が使われることにジレンマがある。学校教育が戦争をサポートしている実態に、疑問が湧く。
  • UFOは地球に来て核兵器の検証をしていると言われる。核ミサイルを搭載した宇宙船についても議論される。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.3

>私は、こういう戦いの為の兵器作りに最先端の科学技術が使われることに ずっとジレンマを抱いていました。 事実はむしろ逆で、よりよい(強い)兵器を作ろうとして科学技術が進化するってことがよくあるのです。 有名な一例をあげれば、防寒着として世界中に普及しているゴアテックスは、アメリカ軍の依頼でデュポン社が開発したものです。それが民間に下がってきたんですね。 現代の医療になくてはならない抗生物質。「20世紀で最も偉大な発見」ともいわれます。ペニシリンが最初に発見されたのは1928年でしたが、コストが高くて大量生産ができず、なかなか普及しませんでした。そのタイミングで始まったのが第二次世界大戦で、戦争で大量の負傷者が出ますからその治療のために予算度外視で大量生産が始まったのです。やがて大量生産効果でコストが劇的に下がり、世界に普及しました。 >そのために毎年増え続けている核兵器を見に来ていると思います。 核拡散防止条約というのがありまして、全体の総数は減少する傾向にありますよ。インドやイランや北朝鮮が開発していますが数としては数発規模であり、数を大量に保有しているアメリカやロシアはむしろ古い核兵器を廃棄する方向にあります。一発でもテロリストに盗まれたら大変ですからね。 「核兵器が増え続けている」なんて、20世紀の、昭和のお話ですよ。もう平成も終わろうとしています。時代は変わったのです。 >星間戦争になったら躊躇なく核ミサイルを搭載した宇宙船を作るべきですか。 宇宙戦艦を作ろうと思ったら、現代の人類の科学ではまだレーザー兵器やビーム兵器が作れません。大砲を撃つには酸素が必要ですが、宇宙に酸素がありません。 なので現段階での武装は、誘導機能を持たないロケット兵器か、ミサイルしかありません。ただ金属の塊を打ち込んでも相手の宇宙戦艦に大きなダメージは与えられませんから、放射線をガンガン出すようなものでも使わないと勝てないと思います。 >核兵器を廃絶する国際決議がなされた場合、それを拒否する国によって日本と言う国が崩壊してもよろしでしょうか。 その国がどこの国か分かりませんが、その国が日本に核ミサイルを撃ってくる理由はなんでしょうか。 北朝鮮は既に核爆弾を保有しているといわれています。日本に撃ってこないのはなぜ? アメリカとロシアは核兵器廃絶を拒否しています。アメリカやロシアが日本に核ミサイルを撃ってこないのはなぜでしょう?よくわからんけど、核兵器を保有している国って持ってない国に対して片っ端から使いたいと思っているのでしょうか。だとしたら、それらの国々が核兵器を使わない理由ってなんでしょうか。 イラクやアフガニスタンは核兵器を持っていないのですから、アメリカはじゃんじゃん使えばいいじゃないですか。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 核兵器は原爆、水爆とありますが、現在、製作されているのは水爆 です。となると旧式の原爆一基を廃棄して、その何千倍もの威力を もつ水爆を作っても数は変わらない訳です。 それが核廃絶の数の理論です。一発の威力を大きくして数を減らす というマヤカシに騙されてはいけません。 水爆、水素爆弾は宇宙空間でも威力は絶大です。おそらく熱量が あらゆる金属の耐久力を超えてしまって、溶けてしまうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

話がどんどん飛躍してますが、 >シールドを無効化するシステムを地球が開発すればどうなるでしょうか 何が言いたいのか分かりません。どういう場合になにが?どうなると言う意味でしょうか?星間戦争ですか?あくまで相手方が核兵器に対するシールドを持っていて防御できる、という前提において、そのシールドを無効化できるならその部分においては勝利の確率は上がるでしょうけど、前提があいまいすぎます。 私が書いたのは、数十光年以上を移動できるぐらいに科学技術が発達している状態ではどれほどの兵器があるやら想像も付かず、つまり、現状の地球兵器では歯が立たないであろうという論理です。 想像が付かないぐらいですから、核兵器の応酬というような程度の状況を想定している訳ではなく、もっと圧倒的な力の差です。核兵器のシールド云々というような事は瑣末事ですから、それを無効化しようがどうしようが大勢に大した影響は無いと思います。 科学技術が発展すれば、当然に副産物として兵器に転用できる技術も産まれます。こればかりは致し方ない。物質文明だけでなく精神文明を発展させる努力が必要と思います。 ps ロズウェル事件は全く証明されておらず、単なるうわさ、フェイクニュースの類です。UFOの存在も墜落云々も全てフェイクニュースレベルです。まともな論議の対象には成り得ません。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宇宙空間を自由に航行できるUFOが、攻撃の意志を持った宇宙人に よって全面攻撃を仕掛けて来たら。 という恐怖です。 この恐怖は正常な判断も狂わせる原因ともなりますね。 確かに爆発の瞬間、高速移動すれば何の効力も与えられませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

高学歴じゃないから、、 星間戦争で核兵器を使う事に嫌悪はありません。宇宙空間は放射線だらけですし、太陽自体が爆発中の核融合爆弾ですから。 むしろ、核兵器レベルの低能武器では何ら役に立たないと思います。 核兵器廃絶の国連決議という事は、それなりの国が廃絶を望んだ訳です。 常任理事国には拒否権がありますから、全ての理事国も賛成したわけです。 拒否する国自体が少数派、異端児であるので、そんな国を意識する必要は無いでしょう。崩壊の意味が分かりませんが、核攻撃してくるという事であれば、竹やりで撃破すればいいです、w 冗談はさておき、ミサイル迎撃などで対処するより他にやりようはあるまい? 現時点で他星人に戦争を仕掛けられた場合、地球側の勝利率は0.01%以下です。近隣に知的生命が存在しない事はほぼ確実で、何十光年も移動できるほどのレベルに地球側の勝ち目はありません。原始的な核兵器の有無なぞ、何ら関係はありますまい。それこそ、竹やりでB29を撃墜しようとしてるようなもんです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり、核兵器に関して書きたくはありませんが。 核兵器の暴走性は原始的であるがゆえに制御不可能なところにあります。 ロズウェル事件で墜落したUFOは明らかにアメリカの原爆実験での ガンマー線の照射を受け、UFO内部のエンジンに致命的な打撃を 与えたと言って良いでしょう。 おそらく、地球の大気圏内ではシールドを張っていないから、そういう 事故に巻き込まれた。と思います。 ならば、核兵器は無用の長物化してしまいますが、シールドを無効化 するシステムを地球が開発すればどうなるでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 広島、長崎でのオリンピック賛成ですか?

    広島、長崎でのオリンピック賛成ですか? 私は大賛成です。 なぜなら、平和の祭典オリンピックで核の廃絶を訴えることができますから。 世界各国の色々な人に広島長崎に訪れてもらって、戦争の悲惨さ、核兵器の恐ろしさを知ってもらいたいですからね。 知らないということは本当に恐ろしいことだと思うんですよね。 原爆ドームを訪れてみれば、核兵器を持っている国の人も、これはやっぱり持っていてはならないな、と感じてくれるのではないでしょうか。 また、我が国も持った方がいいと考えている人たちも、これはやっぱり持ってはならない、廃絶しなければいけないなぁ、と感じてくれるのではないでしょうか。 そろそろいい加減に、核廃絶の方向に向かわなければならないといけないと思うんですよね・・・。 一体いつまで軍備を拡張しようとするんでしょうか・・・。 本当に愚かなことだと思います。 広島、長崎でオリンピックを執り行い、みんなで世界中の人々に核廃絶と平和のメッセージを発信しましょう!!

  • 核兵器の威力と値段

    10年ほど前「現在最大の核兵器(旧ソ連製?)は広島原爆の200倍の威力がある」「核兵器が国から国に売られる時、その値段はBMW新車1台分(400~600万円位?)」という話しを聞いたことがあります。信憑性はさておき、 質問 1.現在の最新型核兵器の威力は、広島原爆の何倍位か(威力の基準は色々あるでしょうが) 2.もし売られているなら値段はいくら位でしょう。

  • 太平洋戦争に至るまでの経過を考えないで原爆反対を唱えている人たち

    核兵器廃絶は人類の悲願という考え方に異議を唱えるつもりはありませんが、落とされた原爆の残酷さだけを問題にして核兵器の使用をやめろという人の中には戦争そのものが起きた理由を全く問題にしていない人もいるように思われます。核兵器廃絶より戦争そのものを禁止する方が根本的なことのように思うのですが、戦争そのものを禁止するというのは現実的でないとすれば核兵器廃絶にしても同様に現実的でないようにも思われるのですが、この辺はどのように考えればよいのでしょうか。

  • なぜ、アメリカ合衆国44代大統領バラクオバマ氏が平和賞をもらうのか?

    戦争を起こした大統領の次の大統領が「核兵器のない世界」などと発言すれば”なんだか平和主義者”に見えてくるから不思議だ。 多分、オバマ大統領はもう完全に破綻しているアメリカ経済からの経済的理由で負担を減らすべく核兵器廃絶を訴えているとしか思えないです。 オバマ大統領自身、ノーベル平和賞受賞で驚いたそうですね。 オバマ大統領は”世界平和”を考えて「核兵器廃絶」を訴えたのかそれとも”経済的理由”で訴えたのかどちらでしょうか? 経済的理由で核兵器廃絶を訴えたのならノーベル平和賞受賞はおかしいのではないですか?

  • 偽善者?

    今日は広島の原爆投下の日で 思ったのですが 世界を見れば未だに戦争をやってる国があります。 でも実際日本だけ安全ならそれでいい、 核廃絶!と挑発して自分の国が危害に合うくらいなら 他の国が、、、 と心の中で思ってしまう私は最低な人間ですか? それともやはり 「世界から核をなくそう!」と言ったほうがいいのでしょうか?

  • 太平洋戦争

    もし、太平洋戦争で核兵器が使われていなかったら、あとどれぐらい戦争は続いていたのでしょうか?根拠もお願いします。 あと、広島と長崎の原爆では何人ぐらいの死亡者がでたのですか?

  • 広島市長のエネルギー演説に違和感

    原爆に関して、核兵器廃絶などを謳うのは、被爆地として自然だと思うのですが、エネルギーについてどうすべきか、を言うのは1市長レベルでおこがましい、と思うのですが。 なぜ原爆と原発が関係するのでしょうか? 同じ核技術だから??? それなら原爆の起爆に使われる、爆薬(もっと言えばダイナマイト廃絶とか兵器全ての廃止とか)の廃絶はなぜ言わないのでしょうか?(より「兵器」として近いと思います) 原爆→エネルギー転換 は何か取って付けたよな話で、違和感だらけなのですが、、、。 それとも管さんが 個人意見 として言っている原発廃絶を、管さんが言うための「振り」だったのでしょうか? 市長の原爆→エネルギー転換 の関係を、スムーズに理解できるように(指摘した無理、を払拭して)説明お願いします。

  • 太平洋戦争 開戦の原因

    太平洋戦争 開戦の原因は、「アメリカなどの石油の対日輸出禁止」だったような気がするのですが、正しいでしょうか? 石油に依存していたがために、太平洋戦争がはじまり、ついには、広島で核兵器が使用されたのだと思ってました。 ところが、広島での反原発デモの様子を見る限り、二度と被爆者を出さないために、原発廃絶と主張しているみたいです。 当分、自然エネルギーで十分なエネルギーはまかなえないし、原発廃絶は、石油・天然ガスなどの依存社会になります。 今まで、「日本の石油依存によって、広島・長崎に原爆が落ちた」と、私は、認識していたのですが、間違いでしょうか?

  • 緊急アンケート! 核兵器の廃絶だけでなく・・・

    緊急アンケート! 核兵器の廃絶だけでなく・・・ アメリカのオバマ大統領は、核兵器の廃絶を力強くアピールしているようですが、核兵器の廃絶だけで世界を明るくすることができるでしょうか? 真に世界を明るくするためには、核兵器の廃絶だけでなく、核兵器を伴う、伴わないを問わない戦争、テロ、暴動、そして国家権力による一国内での人権侵害を発生させないことも重要だと考える市民団体・NGOも世界中には少なからずいるはずだと私は思うのですが、皆さんならどう考えますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 今のロシアやアメリカの核爆弾はどのくらいの威力?

    今のアメリカやロシア、イギリスあたりが保有している核爆弾ってどのくらいの威力なんですか? ロシアとアメリカが核戦争したら、地球は生き物が住めなくなるとさえ言われていますが。

このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWプリンターの状態がオフラインになってしまった場合、どのようにオンラインに戻すことができるのか、具体的な手順を解説します。
  • ブラザー製のHL-L3230CDWプリンターを使用していると、たまに状態がオフラインになることがあります。この状態からオンラインに戻すための方法を詳しく説明します。
  • もしHL-L3230CDWプリンターが突然オフラインになってしまったら、心配する必要はありません。私たちのガイドに従って、ステップバイステップで簡単かつ迅速にオンラインに戻すことができます。
回答を見る