• ベストアンサー

戦術核は本当に必要なのでしょうか

1945年に原爆をナガサキに落として以来戦争で核を使用した実績はないと思います。放射能などのリスクが大きすぎて使えない兵器だと理解しています。 一方で戦術核は地球を何回も焼き尽くす量の核が装備されてるとのことですが、理屈として「ミサイル基地などを叩くための大量破壊兵器」というのは分かるのですが、その使用シーンが想定できません。 戦術核を撃ってしまえば、パイ投げ戦争になりかねず人類の存在をも許さない環境になってしまう恐れがあります。 そこで質問なのですが、抑止力としての戦略核は理解できるのですが、戦術核が何故必要なのかわかりません。戦術核は狭い意味での抑止力になりえるとは思うのですが費用効果が全然期待できないと思うのです。なぜ戦術核は必要なのでしょう、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.4

 戦術核の範疇を決めるのは難しいのですが、取り合えず戦術核兵器たる中・短距離ミサイルや巡航ミサイルに米・露は核弾頭を装備していません。  (米・露で結ばれた中距離核戦力全廃条約に基づいて双方検証の元で廃棄。)    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E6%A0%B8%E6%88%A6%E5%8A%9B%E5%85%A8%E5%BB%83%E6%9D%A1%E7%B4%84  発効はしていませんが、第2次戦略兵器削減条約(START II)にて議論された海軍戦術核兵器の廃棄(潜水艦以外の艦艇に核兵器を搭載しない)も米・露は進めています。  米・露の戦術核兵器論って技術革新によって超小型で威力をチョット強力な爆弾クラスにまで制御すれば、例え使用しても相手国は目くじら立てて戦略核による報復なんかしないかも…。という願望を含んだ論ですから、その願望が立証(戦術核に対して戦略核で報復しないという言明が得られなかった)されなかった以上、論として成立しませんでした。  (だから核軍縮であっさりと廃棄。)  戦術核だと最悪、前線の兵士が勝手に核を使用して、そこから世界を滅ぼす核戦争に発展しかねませんし…。  故に米露英仏も核戦力として中・短距離ミサイルや巡航ミサイルには配備していません。  (台湾問題を抱える中国はまた別ですが…。)    http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2008/2008/html/ks110000.html  現在では、通常の爆弾よりも広範囲を殺傷できるサーモバリック爆薬(気体爆薬)なども有りますし…。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E7%88%86%E8%96%AC

y-wood
質問者

お礼

戦術(小型の)核を使用できるシーン・シナリオが少なからずあるので小型核が必要なのだと理解していましたが、そのシーンがどうにも思い浮かばなくて、コストメリットが無いのではないかという点で質問を立てました。 やはり戦術核を撃てるシーンというのは一般的ではないのですね。 現代では廃棄が進んでいるというのは知りませんでした、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

核抑止力の意義は、武力行使(核戦力の行使も含む)や武力威嚇を相手がすれば自国には核兵器による攻撃もありえますよ…との戦争抑止力。 そして戦争とは相手国が自国に武力行使作戦を遂行する事なのであって、それに対応して自国側も戦力展開を図る。 必然的に自国部隊が前線に行くor自国戦力で敵部隊に照準をつける。 なので戦術核は相手国に具体的に核の脅威を見せ付ける。遠方に存在する戦略核は観念的な脅威であって現実性に乏しい。 また、核戦力を所有しない国家にとって、戦術核搭載の部隊が近隣に展開すること自体が、核兵器の実際使用を印象付ける強烈な威嚇。 遠い本土でどこを向いているか分からない戦略核では、果たして攻撃されるかどうかさえ定かではない。 核兵器を敵の眼前に持っていって、撃つぞ・使うぞと見せびらかしてビビらせる。← 戦術核の戦争抑止力、威嚇・恫喝。 また、相手国が自国に侵攻してくるのであれば、自国の持つ戦術核は圧倒的な防衛手段。 使用されれば侵攻軍側が壊滅。その上戦略核など用いた全面核戦争。 つまりその国に侵攻する事は、全面核戦争を意味する。 核使用による汚染のことなど、そういう時には考えない。考えたら防衛など成り立たない。 また、対中国戦においては主戦場は日本南方海域となるため、放射能のごみは日本には来難い。 なので幾らでも中国軍を核兵器で壊滅できる。 また戦術核の使用は、敵側の戦術核・戦略核の使用を促す。 日本・中国の場合は、米軍の核戦力頼み。当然米中の全面核戦争になる。 なでこれが抑止力となり、日本が核を持てば中国は普通の覚悟では攻め来られず。

y-wood
質問者

お礼

やはり戦術核を撃てるシーンというのは難しいですね、というよりwwcbさんの主張は「戦術核を撃てない理由」ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.2

?一部戦略核とのタイポがあるように思えるが・・・?  戦術核なら「戦場に限定した核戦争」の枠内になんとか収められるかもしれないし、一方的に使用することも(相手が持ってなければ)可能。あと、戦略核はそれほど運用に柔軟性があるわけではない(流動する前線の座標なんかいちいち入れてられない)。  例えばNATO。基本的には「悪のソ連の大戦車梯団が突っ込んでくる。なので、これをどこかで殲滅する必要がある」という悪夢が前提にある(冷戦後ようやく彼らは東欧という緩衝地帯を得ることができた)。  たとえ露助の首都や工場やサイロを焼き払ったとしても、すぐそこに迫っている戦車は存在する。それを押しとどめるのに通常戦力では到底できない(と思われていた)。だったら、いっぺんに焼き払っちゃえ、という要請に基づいたのが種々の戦術核。  例えばイスラエル。戦略縦深を徹底的に欠き、さらに国土防衛は普通の国より遙かに強い意義がある。勿論、戦略抑止としても期待できるが、周辺はあまり民主的でもないんで都市を焼き払っても継戦する可能性があるし、突っ込んでくる部隊は止められない状態にある。だったら、禁じ手使ってでも焼き払っちゃえ、ということで持っている(とされているが認めたことはない)。  ただし、勿論拡大の恐怖は常につきまとうし、相手がどこからか報復手段をもってこないとも限らないので、結局無制限に使えるモノでもなかったが。というわけで、戦術核はどちらかというと衰退の一途。

y-wood
質問者

補足

>だったら、いっぺんに焼き払っちゃえ、という要請に基づいたのが種々の戦術核。 この戦術はk99さんが最後の段落に仰っているように相手に核がないこと、または局所的な戦闘で済むという保証がないと成り立ちませんよね。 >というわけで、戦術核はどちらかというと衰退の一途。 使いずらいは、コスト面で問題があるはで戦術核が衰退するなら、米・ロの合意が必要だと言うのが理解できません。必要に応じて削減すればいいはずです。「相手が戦術を持っていることを怖いと思う」理由は何なんでしょう。「戦術核を撃ってきたら軍都に戦略核を落すからね」で十分抑止力になり得ると思うのですが。それは国際法上問題があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「戦略核」と「戦術核」には、基本的に相違はありません。 殊更相違点を挙げれば、「戦術核」は核兵器の飛距離が短くて(500Km程度)、「戦略核」は比較的核兵器の破壊力が高め。 なので、その国によって核を使用する条件・目的が異なるし、両者ひっくるめて「核兵器」と総称してもOK。 ま、核兵器は本土や戦略原潜からだけでなく、普通のイージス艦や普通の潜水艦、普通のジェット機からも飛んで行きますよ、怖いでしょ。あきらめなよー・・・という戦術。 昔、安部元総理が「日本も戦術核の保有を検討しても良いのではないか」と言った事があるが、その意味がすぐには良く分からなかった。 日本近海に来襲した中国海軍を戦術核兵器で撃破したら、当然中国からの核攻撃も受ける。これには中国本土から飛来する核ミサイルも含まれるから、それに対する報復をしなければならない。 とま、こうなると日本の戦術核では対応不能なため、米軍の戦略核に頼る事となるが、ということは… 安部元総理は日本単独の核武装を唱えたのではなく、米国と共同戦略としての、米軍の核の傘に入ったままでの日本核武装を唱えたのだと判断できる。 従って、日本核武装による米国との外交破談を阻止しつつ、米国協調路線の延長としての日本核武装の理念。 日本は海岸線が長く、同時に領土に比して空前絶後の広さの排他的経済水域を持つ。中国は空母建造を計画中。 中国空母艦隊が日本周辺海域に来襲し武力行使をした場合、その撃破には我が軍の通常対艦ミサイルや潜水艦では不足かもしれない。 その場合の核兵器(戦術核)。 つまり確実に中国軍を日本近海で撃破出来ますよ、と。お後は米軍が始末してくれますがな・・・と、日本の戦術核の戦術的使用法ですかね。 だがそこまでやるなら、直接中国本土を狙える中距離核ミサイルも持っておくべきだが。

y-wood
質問者

補足

>普通のイージス艦や普通の潜水艦、普通のジェット機からも飛んで行きますよ、怖いでしょ。あきらめなよー・・・という戦術。 これは私の言う「狭い意味での抑止力」ですね。 私の核に対する認識が誤っていたら指摘していただきたいのですが、戦術核をお互いに撃ち始めたら、そのエリアはおろか広い範囲で核汚染するのではないでしょうか。 >つまり確実に中国軍を日本近海で撃破出来ますよ、と。お後は米軍が始末してくれますがな・・・と、日本の戦術核の戦術的使用法ですかね。 この汚染が偏西風に乗って飛んで来るから日本は事実上核を撃てないのではないかと言う疑問です。(ヒロシマ・ナガサキクラスであればその心配が杞憂なのは分かりますが) また局所的な攻撃で済むというシナリオが正しいという前提がないと戦術核は撃てないですよね?だからこそ今まで使用実績はないと考えます。すると戦略核があれば、戦術核の費用効果は著しく低いように思えるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本は核保有国になれるのか?

     あくまでも技術的な話です。原発での濃縮割合を上げるなどして国内で戦術核として機能する兵器がつくれるのでしょうか。またペイロード2トンとして発射地から2000キロ以内の目的地までミサイルなどで精密誘導・運搬する手段まで含めてどれほどの期間で開発可能でしょうか。また日本の西方2000キロ以内で戦術核の爆発があった場合、日本への影響はどんなものでしょうか。もし影響が大きい場合(クリーン?といわれる中性子爆弾もコアとなる原爆は相当な被害がありそう)核兵器は抑止力にならない可能性もあるのでは?もちろんそういうことがないほうがいいに決まってますが、仮に、という質問です。

  • 核兵器をなくしたら

    核兵器をなくしたら 本当に世界平和がやってくると思いますか? 核兵器があるから抑止力となって 核保有国同士の大規模な戦争が起きてないのでは?

  • 核保有国が核兵器を何千発も持つ意味は?

    トランプ氏が核兵器増強の発言をしましたが、そもそも核兵器を何千発も持つ目的はなんでしょうか。 何千発も同時に使えば人類を滅ぼしても数倍のおつりがくる威力があります。 ミサイルは目標の座標を入力したらそこに飛んでいくものではないのでしょうか。 それとも1000の目標があれば1000発必要なのでしょうか。

  • テロ対策等で核兵器が使われることがあり得ますか?

    広島・長崎への原爆投下以降には、核兵器は戦争で使われたことがありません。今後も「戦争で核兵器は使えない」という状態はたぶん続くと思います。 しかし、『ゴルゴ13』という漫画で、核兵器が使われているのです。 下の参考URLに示すように、『ゴルゴ13』の第373話『最終暗号』というエピソードで、アメリカ軍がゴルゴ13を倒すために戦術核でゴルゴ13を攻撃しているのです。 これは漫画ですが、実際にアメリカ政府は、ゴルゴ13のようなテロリストを倒すために核兵器を使用することがあり得るでしょうか? もしかしたらアメリカ政府はもう実際にゴルゴ13のようなテロリストを核兵器で攻撃したことがあるのでしょうか? →【参考】https://onihei-fan.com/?p=10207  ゴルゴ13 第373話 『最終暗号』

  • 【新しい戦争の在り方】核兵器が使えない新しい戦争の

    【新しい戦争の在り方】核兵器が使えない新しい戦争の在り方はロシアのウクライナ戦争で世界は気付かされました。 核兵器が使えない戦争では小規模の爆撃しか出来ず、全土を制圧する力がミサイルにはないことが分かります。 ミサイルは小規模の街の、建物を破壊するしか能力がなく全土を麻痺させる力が核兵器以外のミサイルにはないのです。 では、核兵器を使わずに全土を制圧する兵器は何があるでしょうか? ロシアは発電所も制圧してインフラネットワークをクラッキングではなく物理的に制圧しましたが、発電所を制圧しても全土は麻痺しませんでした。インターネット網を破壊することは衛星通信網が構築されたいまでは地上のインフラ網の破壊も全土制圧することが出来ません。 どうすればロシアは核兵器を使用せずにウクライナを制圧することが出来るのでしょう? 新しい戦争の在り方では日本のトマホークというミサイル購入は無駄金になると思います。ミサイルは使用できる期間があって期限が過ぎると破棄するしかないゴミになります。いまはミサイルの戦争の時代ではないのでしょう。

  • 核兵器が政治的に必要な理由

     世界の軍事予算を考えると、すべての国が軍事力を放棄して、医療費、貧困の改善に使えば、どれだけの問題が解決されるかと思うとモドカシイ気持ちになりますよね  しかし、現実に政治的に軍事力が必要であるという意見が識者の中にありますね。その例として聞いたことがあるのが、パキスタンとインドの戦争が終結したのも双方が核兵器を所有したかららしいですが本当ですか?   しかし、仮に北朝鮮も含め核保有国が核兵器を使用することが現実的に考えられるのでしょうか? 北朝鮮のように、核兵器使用=国家滅亡を覚悟した玉砕を雰囲気として感じさせる国なら、危険性があるように思えますが、それでも、度重なる北朝鮮のミサイル発射時に軍事ジャーナリストの方々は「まあ、本土には撃たないでしょう」とどこか核兵器も含めミサイルを他国に撃つなんて現実的にありえない・・・といった冷めた空気も感じられます。その他の核兵器所有国においても、核兵器所持=核兵器使用の危険性は本当にあるのでしょうか?  結局、核兵器の所持が政治的に有利に物事を進められるのは、「いざとなったら撃つよ」というプレッシャーを与えられるからだと、ワタシは解釈しているんですが、現実に使用できないのであるならば「撃ちたければどうぞ、、、」という姿勢で政治を進めるのは難しいのでしょうか?

  • 大国間でガチ戦争が行われた場合、核兵器の使用はありますか?

    もし今後、大国間で総力戦が行われた場合に核兵器が使用されない可能性はありますか? 現在、大多数の人がもし今後世界大戦が起こればそれは人類滅亡の戦争だと思っているはずです 理由はもちろん核兵器でありどちらかがある程度発射すればまず間違いなく全面核戦争に発展するでしょう そうなれば人類の滅亡は確実となります しかし核戦争が起これば自国民はもちろん全人類が滅びる事は軍人も政府も理解しているはずです 第二次世界大戦でドイツも日本も敗戦が確定した段階でも毒ガスを使用する事はありませんでした どんなに危機的な状況でもある程度の理性があるのかもしれません そしてもし今後世界大戦が起き、祖国が破れさろうとしている時に政府は敵に対し核ミサイルを撃つでしょうか? 国が敗れても30年もたてば復興は出来ます しかし人類が絶滅しては何億年経っても復興は出来ません 私はいくら負けそうな国でも「負けるくらいなら自国も含め地球全体を死の放射能で包んでやろう」と思うとは到底おもえません

  • アメリカの核の傘について

    日米の政治家は、「日本は、アメリカの核の傘の下にいるから、自前で、核を持つ必要はない」と言っています。 アメリカの太平洋側には、コロラド州コロラドスプリングに、NORAD(ノース・アメリカン・エアロスペース・ディフェンス・コマンド)と、カリフォルニア州バンデンバーグに、SAC(ストラテジック・エア・コマンド)という核戦略基地があります。 NORADで、太平洋側の強力な警備情報システムを展開し、敵の核ミサイル発射の確認をして、それが、ホワイトハウスに報告され、ホワイトハウスの決断の上で、SACに命令が出され、飛来する核ミサイルを撃ち落とすミサイルが発射され、併せて、敵の基地を報復して叩く、核搭載大陸間弾道ミサイルが発射されるそうです。 NORADの警備対象には、日本が入っていません(ハワイも入っていません)。 つまり、アメリカの核による報復は、「アメリカ本土を狙ったものだけに限られている」ということです。 「アメリカ本土を狙って、太平洋側から、核ミサイルが発射されたら、それを撃ち落とし、さらに、核報復もする」ということです。 日本を狙って、核ミサイルが発射されても、NORADの情報システムは、働きませんし、SACによる報復もないんです。 ドイツは、アメリカの核を、ドイツに持ち込ませて、引き金に指をかける権利を確保しています(核のシェア)。 いったい、日本は、何をもって、「アメリカの核の傘の下にいる」と言えるんでしょうか? 担保は、あるんですか? 日本が、再度、核攻撃を受け、数十万単位の人が死んだとき、誰が責任を取るんですか? 日本人が数十万人殺されたら、「アメリカがかわいそうに思って、核報復してくれる」と、思っているんでしょうか? 日本人が数十万人殺されても、アメリカが核報復してくれなかったら、どうするんですか? 今は、水爆の時代で、日本だと、水爆2個で消滅するそうです。 日本が滅んだ後、アメリカが報復してくれても、意味がないんじゃないですか? 大東亜戦争で、日本が原爆を投下されたのは、日本に原爆がなかったからです。 化学兵器、生物兵器は、日本もアメリカも持っていたから、使われませんでした。 こっちが使うと、あっちも使うからです。 実務的には、「アメリカの核の傘は、ないし、それを保証する条約もない」というのが、真実なんじゃないですか? そして、核攻撃を抑止するには、核保有しかないんじゃないですか? 日本は、世界で唯一の被爆国だから、世界で唯一核を持つ正当な権利があるんじゃないですか? 核保有を言い出せない政治家は、ただ、臆病なだけじゃないですか? もしくは、外国に買収されているんじゃないですか?

  • 太平洋戦争に至るまでの経過を考えないで原爆反対を唱えている人たち

    核兵器廃絶は人類の悲願という考え方に異議を唱えるつもりはありませんが、落とされた原爆の残酷さだけを問題にして核兵器の使用をやめろという人の中には戦争そのものが起きた理由を全く問題にしていない人もいるように思われます。核兵器廃絶より戦争そのものを禁止する方が根本的なことのように思うのですが、戦争そのものを禁止するというのは現実的でないとすれば核兵器廃絶にしても同様に現実的でないようにも思われるのですが、この辺はどのように考えればよいのでしょうか。

  • 核の抑止力

    太平洋戦争の終盤、日本の主要都市を焼き尽くした米軍は、今度は農村部の田園地帯に枯葉剤の散布を計画しましたが作戦は直前に中止されました。理由は当時日本陸軍が保有していた生物化学兵器による報復を恐れた為といわれています。 要するに生物化学兵器の抑止力が働いたと言うことです。 仮に、当時の日本軍が核兵器を保有していた場合、又は核実験を成功させていた場合、広島長崎への原爆投下はあったでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • USB用の販売は沢山ヒットしますが?
  • 100v用は捜す事がどうして出来ません
  • 何方かご助言お願いいたします
回答を見る