• ベストアンサー

ウクライナ戦争への疑問(2)

ウクライナ東部地区ではロシア系住民が”迫害”を受けていたと言われています。実際にどんなことが行われているのか教えてください。本当かどうかわかりませんが、バルト3国でもロシア人が公務員になれないとか何かあるような事も言われています。 おそらく公的なものと民間でのものがあると思います。 公的には例えば公用語ができないと公務員になれないという当たり前の話なのか、もっと露骨にロシア系だと公務員にしない基準でもあるのか。 民間ではクリミア戦争などもあるし感情的にロシア系住民を採用しないとかパワハラがあるとか、それは想像できますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

いま世界がウクライナ支援の色に染まっているのであまり大きな声で語られることがないのですが、実はウクライナって「ネオナチのハブ」と呼ばれるくらいネオナチの中心地でもあったのです。 中でも有名なのが、ネオナチによる義勇兵集団である「アゾフ大隊」です。ウクライナ民兵の写真がBBCに掲載されたことがあるのですが、その民兵がアゾフ大隊の徽章をつけていたことが分かって削除されたことがありました。 アゾフ大隊は以前から「勝手にウクライナを応援しています」と親ロシア派武装勢力と戦っていたのですが、実は現在は「ウクライナ陸軍公認組織」となっているのです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BE%E3%83%95%E5%A4%A7%E9%9A%8A なぜウクライナにネオナチなのかというと、ドイツとソ連はかつて激しい戦争をしていたので、ネオナチは基本的に「反ロシア」なんですね。だからネオナチは反ロシアのウクライナを支援していますし、ウクライナもそれをまあなんというか利用している一面もあるわけです。 だからウクライナに軍事支援をするということは、ネオナチの武装勢力が力を増すという一面が逃れられないので、本当は割と難しい問題なのです。 ウクライナは今、全世界から義勇兵を募っていますが、その中にネオナチが占める割合はかなり高いのではないかなと推測します。ウクライナ戦争が泥沼化すれば、ネオナチがロシア系住民に容赦のない仕打ちをし、ロシアに雇われたシリアの傭兵がウクライナ人に容赦のない仕打ちをするという怖ろしい状況になることが考えられます。 蛇足:実はウクライナのゼレンスキー大統領は東ウクライナのロシア語圏出身で、大統領選挙に出るまでウクライナ語がほとんど話せなかった人で、彼本来の母国語はロシア語です。もっとちなみにいうと、あの辺りに多い〇〇スキーという名前はご先祖を辿るとポーランド系になるそうです。つまりゼレンスキー大統領はポーランド系の末裔の、ロシア語が母国語のウクライナ人なのです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ここまで詳しい話は少なくとも高校生の世界史の教科書には出てこないんでしょうね。過去にもそういう事はたくさんあったものと思います。 こういう出来事の積み重ねが歴史なんですが、歴史を知って理解するのって本当に大変ですね。

その他の回答 (1)

• gungnir7
回答No.1

やはり最悪にして最凶なのはネオナチによるロシア人虐殺でしょう。数こそ明らかになっていませんが、2014年以来7年間で数千~数万人単位にのぼるとみられています。それを実行させていたのはアメリカの傀儡となったゼレンスキーです。 アメリカ(と英国)は背後で暗躍してウクライナで革命をおこし、親露政権を潰して、親米政権を建てます。これがゼレンスキー政権です。更にアメリカはロシア人の虐殺を提案したと思われます。ここの部分はさすがに闇ですが、オルト系メディアで語られています。 プーチンが動いたのも、安保上の理由とロシア人を救うことが大義名分にあります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そもそもそういう事があるならロシアこそ国連に訴えればいい事だし、アメリカだって対中国包囲網のためにロシアが味方になるならいい事だし、邪険にしなかっただろうに、と思うと腑に落ちない事ばかりです。 それに日本だって第2次大戦後に朝鮮半島に残ってたっていい事無かっただろうし、同じ事でロシア人だってソ連崩壊後はロシアに帰ればよかったものを。 ポーランドなんて歴史的にロシアやソ連には恨み骨髄でしょうからロシア人がポーランド系大統領のウクライナに残って問題が起こらないと思う方がどうかしてると思いますが。