• ベストアンサー

公園を有効活用して野菜作っとく

イモなど公園でほったらかしで育ちませんか?雑草みたいに。公園に野菜あったら、災害時など食べれるものありよいかと

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33153)
回答No.1

阪神淡路大震災のときも、東日本大震災のときも「食べ物が手に入らなくて被災者が飢えで苦しんだ」というのはあまり起きませんでしたからね。 それに、ちょうど実が成っている季節に災害が起きてくれるとも限らないですしね。 公園でナスが10本くらいあっても、被災者が何百人もいたら間に合わないですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17739/29625)
回答No.3

こんにちは 公園の土だけでは育たないです。 栽培用に土も管理しないといけないですし 法律では難しいです。 先日 名古屋で話題になった出来事です。 https://www.nagoyatv.com/news/?id=013536 後、偏見ではないのですが、最近外国人が多くなって 勝手に河川敷に畑を作ったり、人のものを持って行ったり することが増えました。 モラルがない人が増えると、ちょっと難しいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1471/4196)
回答No.2

発想として有り得ると思いますが、現実的に言うと「都市公園法」とかが有りまして、出来なかったはずです。 芋って、収穫するタイミングが難しくて「抜いてみたら、何も無かった」とかありますし、栄養分が多いと地上より上ばかりが育って食べ物になりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 総合公園の有効活用

    私は現在、地方の小都市において建設中の総合運動公園の有効活用を考えるワークショップに参加しております。 完成後は毎年莫大な維持管理費を要することもあり、以下について広くご意見・ご提案を求めております。 1.費用に見合うだけの有効活用方法 2.総合公園を核とした収益性のある事業モデル 3.維持管理の一部を市民ボランティアに委託するためのノウハウ 尚、総合公園の概要は、陸上競技場(スタンドベンチ無し)・野外ステージ・ビオトープ池・緑のリサイクル施設等を含み、大規模災害時の避難所も兼ねております。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。

  • 新宿中央公園で、野菜は、作れるか?

    新宿中央公園で、野菜を作れば、ホームレスの人は、助かると、思うのですが。 大根の花も、きれいですし、可能ででしょうか?

  • 野菜の食べ方

    私は、恥ずかしながら 大変な野菜嫌いなんです。 かぼちゃやトマト、イモ類、キノコは好きなんですが・・ 美味しい野菜ジュースや、 野菜嫌いでも食べれる野菜たっぷり料理の レピシをお教え願えないでしょうか? (※スミマセン我侭ながらダイエット中です(汗)

  • 総合運動公園の有効活用

    私は現在、地方の小都市において建設中の総合運動公園の有効活用を考えるワークショップに参加しております。 完成後は毎年莫大な維持管理費を要することもあり、以下について広くご意見・ご提案を求めております。 1.費用に見合うだけの有効活用方法 2.総合公園を核とした収益性のある事業モデル 3.維持管理の一部を市民ボランティアに委託するためのノウハウ 尚、総合公園の概要は、陸上競技場(スタンドベンチ無し)・野外ステージ・ビオトープ池・緑のリサイクル施設等を含み、大規模災害時の避難所も兼ねております。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。

  • イモは野菜じゃない?!

    妹が「学校(家庭科)で芋と豆は野菜じゃないって習った」と言っていたのですが、それは本当でしょうか!? 今まで野菜だと信じていたのですが・・・。

  • 生野菜がないと“野菜不足”だと感じますか?

    私は食事に野菜を充分取り入れているつもりなのですが、夫は野菜不足だと感じているようです。 例えばハンバーグの場合、玉葱とシメジのソテー、ポテトサラダ(芋・人参・胡瓜)、豆腐の味噌汁、納豆。 別の日は肉じゃが(肉・芋・玉葱)、モヤシの味噌汁、ヒジキ煮物の卵焼き、胡瓜もみ、納豆。品数は日によって多少差はあります。 確かに生野菜は少ないかもしれません。せいぜいキャベツ千切りとか…。 でも生だと沢山食べられませんよね?それより炒め物や煮物で野菜が入っていれば良いかなと思っています。 やはりもっと野菜料理を増やした方がいいでしょうか? 生野菜が少なくても、野菜を使った煮物などがあれば大丈夫ですか?

  • 野菜ダイエット

    野菜だけだったらいくら摂っても太らない!?・・・みたいな事聞きました。本当でしょうか。芋類カボチャなども入るのでしょうか。ご存知の方教えて下さい。

  • ゆでただけで美味しい!野菜ってありますか?

    夏なのに2、3キロ太ってしまい先週からダイエットを始めました。元来お米、麺、芋…などの炭水化物類だけ抜けばやせられるので毎食3回ともご飯やパンなどを食べず野菜サラダ(できるだけ品数多く)を食べて一週間ほど経ちました。が、会社のエアコンにさらされ、きゅうりやレタス、トマトなどの夏野菜は体が冷えてちょっと辛くなってきました。そこで!茹でたり電子レンジでチン、してマヨネーズやドレッシングをかけただけて美味しく食べられる野菜って何かありますか?今日、私の中で思いついたのはブロッコリーとカリフラワーだけなんで…。他にもたくさんあるんじゃないかと…。茹で時間は何分とか塩をどれくらい入れるとかも教えていただけると助かります。また、電子レンジで野菜をチン、して召し上がっている方がいらっしゃったらその時何分レンジにかけるか、ラップをするかどうかなども教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします!

  • これから育てる野菜

    仕事をやめて時間ができたので家庭菜園をやろうと意気込んでいます! ※ちなみにプランター栽培になります。 今日植えたのは”イチゴ””キャベツ””レタス”です。 (1)おイモ類はもう遅いでしょうか。 (2)これから涼しくなりますが、これから育てるのに適した野菜は  どんなものがありますか?

  • 何の野菜チップスが好きですか?

    ヘルシー志向のお菓子に目覚めました。 野菜チップスが好きなんですが、皆さんは何の野菜チップスが好きですか? ちなみに私は、さつまいも、かぼちゃなど芋類が好きです。 フルーツでは、バナナ、りんごが好きです。