• ベストアンサー

これから育てる野菜

仕事をやめて時間ができたので家庭菜園をやろうと意気込んでいます! ※ちなみにプランター栽培になります。 今日植えたのは”イチゴ””キャベツ””レタス”です。 (1)おイモ類はもう遅いでしょうか。 (2)これから涼しくなりますが、これから育てるのに適した野菜は  どんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。我が家はこれから冬で虫の被害が少なくなるので、葉っぱモノを植える予定です。今の所チシャとサニーレタスをプランターに植えました。100均の園芸店等で売っているのより少し小ぶりなプランターですが、サニーレタスなら2つ植える事が出来ます。  水菜や春菊もこれから植えると春先まで楽しめます。地植えですがおそらくプランターでも十分だと思います。葉大根という種類がありますが、抜き菜の感覚で食べます。これからの季節の鍋にピッタリですし、水菜や春菊は結構いい加減に作っても丈夫に育ってくれます。  あと葉モノ以外ではラディッシュやスティックセニョールという小さな房になるブロッコリーも簡単に出来ます。  イモ類の適期は下のサイトにあります。どちらも春先のようです。 http://www.tosakami.or.jp/life/17_1.html http://www.pref.okayama.jp/bichu/ikasa-fukyu/advice/yasai/yasai05_02.htm  ご参考までに。

cafe8_2005
質問者

お礼

水菜もいいですね~♪ しかもそんなに長く収穫できるなんて。 おイモは冬なんですね。 もうちょっと待ちます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.2

基本の播種や植付時期は下記の通りです。 http://www.jamie.or.jp/jagroup/jakuwana/eino/kateisaien.html 見て分かるとおりこれから作れるものは全体に少ないです。寒さに向かうこの時期、秋の作業は1日の遅れが大きいものになります。とりあえずは手に入る苗が制限要因になるので、ホームセンターで苗を見ましょう。葉物の種の裏の説明を見て播種時期を確認することです。 芋は肥料の袋のようなものを利用した袋栽培にしないと収穫はわずかになると思います(もちろん春に)。

cafe8_2005
質問者

お礼

参考になりました。 やはりこれからの時期はあまりないんですね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 育てやすい野菜 家庭菜園

    今年の春から家庭菜園を始めようと思ってます。(プランター)サイズ縦15 横25 奥行き10 そこで、あまり手間のかからなく、このプランターで栽培できる野菜と果物?を教えてください。 【ちなみに】 気候は福井県の日本海側からの気候 日当たりは、、、まぁまぁです。、、 その他の知識は観葉植物を育ててるのである方だと思います。

  • 育てやすい野菜 家庭菜園

    今年の春から家庭菜園を始めようと思ってます。(プランター)サイズ縦15 横25 奥行き10 そこで、あまり手間のかからなく、このプランターで栽培できる野菜と果物?を教えてください。 【ちなみに】 気候は福井県の日本海側からの気候 日当たりは、、、まぁまぁです。、、 その他の知識は観葉植物を育ててるのである方だと思います。

  • 育てやすい野菜 家庭菜園

    今年の春から家庭菜園を始めようと思ってます。(プランター)サイズ縦15 横25 奥行き10 そこで、あまり手間のかからなく、このプランターで栽培できる野菜と果物?を教えてください。 【ちなみに】 気候は福井県の日本海側からの気候 日当たりは、、、まぁまぁです。、、 その他の知識は観葉植物を育ててるのである方だと思います。

  • おすすめの野菜 家庭菜園

    今年の春から家庭菜園を始めようと思ってます。(プランター)サイズ縦15 横25 奥行き10 そこで、あまり手間のかからなく、このプランターで栽培できる野菜と果物?を教えてください。 【ちなみに】 気候は福井県の日本海側からの気候 日当たりは、、、まぁまぁよいです。、、 その他の知識は観葉植物を育ててるのである方だと思います。

  • 葉物野菜と根菜野菜の肥料について・・・。

    これから、葉物野菜と根菜野菜の栽培時期ですが・・・花が咲いて実が生る野菜などはリン酸成分が主役ですが、葉物と根菜はどの成分が主役ですか?それとも全部、同一ですか?気になる野菜は、人参、じゃがいも、タマネギ、ニンニク、らっきょう、二十日大根、コカブ、小松菜、ほうれん草、レタスなどです。ちなみに鉢&プランター栽培です。

  • 家庭菜園、さてあなたは何を作りますか?

    家庭菜園、さてあなたは何を作りますか? 現在、パプリカ、トマト、ミニトマト、きゅうり、ゴーヤ、イチゴを栽培しています。 プランターです。 さて、ここで行き詰りました。ひとつだけ450×180高さ230のプランターがひとつだけ余りました。 悩んで悩んで、何も決まりません。放置はいやです。同じ物はいやです。なすは、嫌いです。 さて、あなたなら何を栽培しますか? ちなみに私は、酒をたくさんたしなみます。以上を鑑みてご回答よろしくお願いします。

  • 野菜のプランター栽培 培養土じゃないとダメ?

    猫の額ほどの菜園で野菜を育てています。 もう少し多く育てたいのでプランターでも野菜を育てたいと思い、書籍で研究中です。 プランター栽培関連の書籍ではプランターに培養土を入れると書いてあるのですが、畑の土をそのまま使ってはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プランターで作れる野菜

    家で野菜を作りたいのですが、畑はありません。 家庭菜園初心者なのですが、プランターなどで作れる野菜でお勧めのものがあれば教えてください。お願いします☆

  • プランターで野菜作り

    プランターや袋栽培で最も簡単につくれる野菜があれば、教えてください。自分は無精者で、面倒なことがきらいなタイプです。葉っぱ類とか芋類が収穫できればうれしいんですが、・・(笑) また1年中できる野菜ってありますか?

  • 山砂に栽培できる野菜は?

    空き地に山砂を20-40センチほど入れてある土地で家庭菜園をしたいと思っています。このような砂地で栽培しやすい野菜、しにくい野菜というのはありますか?  また、砂地で野菜を栽培するときの注意点などあれば教えてください。