• ベストアンサー

葉物野菜と根菜野菜の肥料について・・・。

これから、葉物野菜と根菜野菜の栽培時期ですが・・・花が咲いて実が生る野菜などはリン酸成分が主役ですが、葉物と根菜はどの成分が主役ですか?それとも全部、同一ですか?気になる野菜は、人参、じゃがいも、タマネギ、ニンニク、らっきょう、二十日大根、コカブ、小松菜、ほうれん草、レタスなどです。ちなみに鉢&プランター栽培です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>葉物野菜と根菜野菜の肥料について・・・。      ↓ 一般的に ◇肥料の三要素は「チッソ」「リン酸」「カリ」です。 ◇葉菜類は主に「チッソ」、果菜類は「リン酸」が重要で他の要素も必要、根菜類は特に「カリ」が多く必要です。 ※チッソ:葉や茎を作る。 ※リン酸:花や実を育てる。 ※カリ :根を育てる ◇主な肥料で言えば・・・ 鶏糞 :チッソ・リン酸等バランスよく含まれている。 牛糞 :肥料分は少ないが根焼けする事も少ないので、主に土壌改良に使用する。 油かす:チッソが主であり、葉菜類に向く、水で溶かして液肥にもする。 米ぬか:リン酸を多く含む、発酵時に高熱を出すので留意する。 骨粉 :リン酸分が多く、効果が出るまで1年以上時間が掛かるが、効果は長く10年程度持続する。 魚粉 :リン酸分が多く油かすと一緒に使う。 草木灰:カリを多く含み、土壌の酸性度調節にも良く使われる。 ◇土壌の酸性度(PH調整) 高温多湿の我が国の土壌は酸性の場合が多く、栽培する野菜に適した土壌に改良・調整が必要です。 調整には「苦土石灰」または「消石灰」を用います。 ※苦土石灰はアルカリ文が53%・マグネシウム(苦土)を含み、種蒔きや苗の植え付け前4~5日前でもOKです。 ※消石灰はアルカリ分が80%以上であり、カルシウムを含んでいます。 大量に使ったり、ダマが出来ると土を固め根の成長を妨げる事もあります。 また、土壌改良は種蒔きや苗の植え付け2週間以上前に使用しないと根焼け等の障害が起こり易いです。 ◇野菜別の適性土壌 酸性に強いもの:じゃがいも 酸性にやや弱い:二十日大根・小松菜・コカブ・ラッキョウ・レタス 酸性に弱いもの:人参・玉ねぎ・ほうれんそう ◇プランターや鉢での栽培 地植えと違い、土壌の保水性や水遣り、発芽や生育の地温、置き場所による日照条件、土寄せや根詰まりに注意が必要です。 基本は丈夫な野菜を育てればよいのですが、病害虫や風対策(支柱や紐掛け、防虫ネット)、品種によっては受粉にも注意が必要です。 ◇関連記事<ご参考> http://www.iris-saien.com/p_hajimeyo/ http://nao-k.jp/kusabana/planter/purannta.htm http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%82%D9%82%A4%82%EA%82%F1%91%90&index=log

kjh511
質問者

お礼

長文ご苦労様でした。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。