• ベストアンサー

葉物野菜と根菜野菜の肥料について・・・。

これから、葉物野菜と根菜野菜の栽培時期ですが・・・花が咲いて実が生る野菜などはリン酸成分が主役ですが、葉物と根菜はどの成分が主役ですか?それとも全部、同一ですか?気になる野菜は、人参、じゃがいも、タマネギ、ニンニク、らっきょう、二十日大根、コカブ、小松菜、ほうれん草、レタスなどです。ちなみに鉢&プランター栽培です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>葉物野菜と根菜野菜の肥料について・・・。      ↓ 一般的に ◇肥料の三要素は「チッソ」「リン酸」「カリ」です。 ◇葉菜類は主に「チッソ」、果菜類は「リン酸」が重要で他の要素も必要、根菜類は特に「カリ」が多く必要です。 ※チッソ:葉や茎を作る。 ※リン酸:花や実を育てる。 ※カリ :根を育てる ◇主な肥料で言えば・・・ 鶏糞 :チッソ・リン酸等バランスよく含まれている。 牛糞 :肥料分は少ないが根焼けする事も少ないので、主に土壌改良に使用する。 油かす:チッソが主であり、葉菜類に向く、水で溶かして液肥にもする。 米ぬか:リン酸を多く含む、発酵時に高熱を出すので留意する。 骨粉 :リン酸分が多く、効果が出るまで1年以上時間が掛かるが、効果は長く10年程度持続する。 魚粉 :リン酸分が多く油かすと一緒に使う。 草木灰:カリを多く含み、土壌の酸性度調節にも良く使われる。 ◇土壌の酸性度(PH調整) 高温多湿の我が国の土壌は酸性の場合が多く、栽培する野菜に適した土壌に改良・調整が必要です。 調整には「苦土石灰」または「消石灰」を用います。 ※苦土石灰はアルカリ文が53%・マグネシウム(苦土)を含み、種蒔きや苗の植え付け前4~5日前でもOKです。 ※消石灰はアルカリ分が80%以上であり、カルシウムを含んでいます。 大量に使ったり、ダマが出来ると土を固め根の成長を妨げる事もあります。 また、土壌改良は種蒔きや苗の植え付け2週間以上前に使用しないと根焼け等の障害が起こり易いです。 ◇野菜別の適性土壌 酸性に強いもの:じゃがいも 酸性にやや弱い:二十日大根・小松菜・コカブ・ラッキョウ・レタス 酸性に弱いもの:人参・玉ねぎ・ほうれんそう ◇プランターや鉢での栽培 地植えと違い、土壌の保水性や水遣り、発芽や生育の地温、置き場所による日照条件、土寄せや根詰まりに注意が必要です。 基本は丈夫な野菜を育てればよいのですが、病害虫や風対策(支柱や紐掛け、防虫ネット)、品種によっては受粉にも注意が必要です。 ◇関連記事<ご参考> http://www.iris-saien.com/p_hajimeyo/ http://nao-k.jp/kusabana/planter/purannta.htm http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%82%D9%82%A4%82%EA%82%F1%91%90&index=log

kjh511
質問者

お礼

長文ご苦労様でした。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜の葉物の洗い方について

    ほうれん草や小松菜や水菜など、葉物をみなさんどうやって洗っていますか?桶で丁寧に洗っているつもりですが、時々新鮮な野菜に虫がついていて、ゆでてから気がついてブルーになります。はっぱが大好きです。よろしくお願いします。

  • 葉物が育ちません

    質問を見ていただきありがとうございます。 去年から休みの日に農業をやっているのですが人参、大根、ジャガイモなどはうまく育ったのですが、ほうれん草、ミズナ、レタス、白菜などの葉物がどうもうまく育ちません。 灰をたくさん使ったほうが良いと聞いたのですがどうでしょうか? 葉物を育てるために大事なことがありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 放射能セシウムが大丈夫な葉物野菜は?

    放射能セシウムが大丈夫な葉物野菜は? スムージーに、ほうれん草や小松菜をそのまま生で入れていたのですが葉物野菜は放射能の影響を受けやすくスムージーが作りにくくなっています。 リーズナブルに緑の葉物野菜で代用出来そうなものはありますか?

  • 野菜を土に埋めて保存

    スーパーで買ってきた野菜、何とかして新鮮に保ちたいです。ニンジンやかぶなどの根菜類は土に生めて保存するのはよいことなのでしょうか?現在マンション暮らしですがベランダはありプランターと土を買えばこの方法は可能です。ほかにもほうれん草とか水菜とかぎりぎり茎が残っているし可能かな(葉野菜はとくにしなびるのが早くて・・・)なんておもっているのですが、どうですか?じゃがいもは芽が生えてきてしまう?

  • 野菜スープ…野菜とスープ、どっちが栄養素がある?

    我が家では毎朝4~5種類の野菜を入れたコンソメ野菜スープなどを飲んでます。 ところが子供が葉物が嫌いで、ほうれん草や小松菜などを全部残してしまいます。 私は「スープにもほうれん草エキス(?)は入っているのでは?」と思って無理には食べさせてはいないのですが、本当のところはどうなのでしょうか? スープだけではやっぱりダメでしょうか?

  • レタス、キャベツ、白菜、サンチュの種類名

    最近、料理を始めた三十路男です。 レタス、キャベツ、白菜、サンチュなどは、同じ種類の野菜に見えますが、 これらの種類の野菜を、まとめて言う名称はありますか? ちなみに、葉菜、葉物(はもの)、葉物類、葉物野菜という言葉は、 ほうれん草、のらぼう菜、小松菜などを含めた、幅広い野菜を指す名称と認識しています。 キャベツに似た形の野菜のみを、指す名称があるならば、 それを教えていただきたいと思います。

  • これから育てる野菜

    仕事をやめて時間ができたので家庭菜園をやろうと意気込んでいます! ※ちなみにプランター栽培になります。 今日植えたのは”イチゴ””キャベツ””レタス”です。 (1)おイモ類はもう遅いでしょうか。 (2)これから涼しくなりますが、これから育てるのに適した野菜は  どんなものがありますか?

  • もしも3種類の野菜しか食べることができないとしたら

    3種類の野菜しか食べることができなくなったらどの野菜を選ぶ? 仮にこれからずっと、野菜は三種類しか食べてはいけないとしたら、あなたはどの野菜を選びますか? (穀物は野菜に含まない) 自分なら、玉葱、トマト、レタスかな。かなり悩むがこの三つを選ぶ。 玉葱は煮る焼く炒める揚げる、生でもいけると使い勝手がいい。目立たないだけでさまざまな料理に欠かせられない。 トマトは、ケチャップやトマトソースと幅広く使われているし、ピザ好きの自分としては外せない。 レタスは、生野菜が食べたいという欲求を満たすためにレタスを選びたい。ジャガイモも加工しやすいという意味では外せないが、生野菜サラダを食べたいという欲求はポテトサラダでは満たされない。玉葱、トマト、レタスで立派なサラダができるし、レタスでほとんどの葉物野菜の代用になると思う。 単純に好きな野菜を三つ選ぶだけではなく、使い勝手や料理する際の幅の広がりなどを考えるとなかなか難しい。 皆さんはどの野菜を選びますか? この質問を真剣に考えられない人は料理をほとんどしないか、食べることに興味のない人。

  • 野菜のおいしい時期と安い時期?

    この間までナスは安かったように思うのですが、このところ秋茄子になったためか少し高いように思います。 野菜ってたいがいは1年中あるので、あまり気にしていなかったのですが、やはりおいしい時期と安い時期があるように思うのですがどうなのでしょうか? 下記のものをよく使うのですが。 ジャガイモ、タマネギ、ナス、キャベツ、レタス、ネギ、ナス、ピーマン、白菜、ニンジン、サトイモ。ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、オクラ、キュウリ、しいたけ、にんにく、ミョウガ、ごぼう。

  • 来年3月までに収穫できる野菜は?

    来年の3月までの契約で、小さな畑を借りています。3月末には、元通りにして返します。今から植えて、十分収穫出来る野菜を教えてください。今現在、小松菜、ほうれん草、春菊、にんじんを植えています。今からだと葉物野菜だと思いますが、少し目先の変わった、面白いモノにも挑戦したいという気持ちもあります。