• ベストアンサー

レタス、キャベツ、白菜、サンチュの種類名

最近、料理を始めた三十路男です。 レタス、キャベツ、白菜、サンチュなどは、同じ種類の野菜に見えますが、 これらの種類の野菜を、まとめて言う名称はありますか? ちなみに、葉菜、葉物(はもの)、葉物類、葉物野菜という言葉は、 ほうれん草、のらぼう菜、小松菜などを含めた、幅広い野菜を指す名称と認識しています。 キャベツに似た形の野菜のみを、指す名称があるならば、 それを教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

キャベツ・白菜はアブラナ科、レタス・サンチュはキク科と種類は別です。 葉物野菜を葉菜類ともいうのですが、小松菜・ほうれん草とキャベツ・レタス等を区別するために、 非結球性葉菜類(小松菜等)、結球性葉菜類(キャベツ、レタス等)という呼び方もありますが、 あまり一般的ではないような気もします。

ymamdaQ
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 >非結球性葉菜類(小松菜等)、結球性葉菜類(キャベツ、レタス等)という呼び方もありますが、 >あまり一般的ではないような気もします。 一般的な呼び名は無いようですね、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• Fushino
回答No.2

>キャベツに似た形の野菜のみを、指す名称があるならば、 >それを教えていただきたいと思います。 キャベツのように丸く固まった形になる野菜という意味であれば結球性葉菜類となるでしょう。 なお、サンチュはサニーレタスと同じリーフレタス(非結球レタス)の仲間ですので非結球性葉菜類となります。 非結球性のキャベツというのは見かけませんが、白菜は非結球性の品種も流通しています。

ymamdaQ
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 スーパーの食品コーナーで並んでいる姿が、似ていても種類は違うのですね。参考になりました。