PC1台のみの使用と、必要なUTM機器のスペック

このQ&Aのポイント
  • 保護したい端末はWindows機一台のみです。現在Fortigate40Fを使用しているのですが、別の、もう少し安価なUTMを購入できればいいなと思っています。
  • 候補としては、PaloAltNetworksのPA220かPA200が挙がっていますが、PA200はスペックが低いです。
  • どれぐらいのスペックがあれば十分なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC1台のみの使用と、必要なUTM機器のスペック

保護したい端末はWindows機一台のみです。現在Fortigate40Fを使用しているのですが、ライセンスがそろそろ切れるために別の、もう少し安価なUTMを購入できればいいなと思っています(ただし予算の都合もあり中古です)。 候補としては、PaloAltNetworksのPA220かPA200が挙がっていますが、PA200はFWスループットが100Mbps、脅威防御スループットが50Mbpsと、40Fに比べると結構低いスペックとなっているようです。ただ、これぐらいのスペックでもPC1台を十分賄えるのであれば、こちらにしようと考えています。 UTMのメーカーの出しているスペックの値も、メーカーそれぞれによって基準が違っていると思いますが、少数の端末のみでよいという場合、どれぐらいのスペックがあれば十分なのか知りたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

Fortigate40Fより安価なタイプですと、あまり良いものは無いですよ。 特に中古品と言うことですので、ライセンス付きのモデルを想定されているかと思いますが、現状販売・販社サポートは無いということで購入する形になります。 特に最近の回線や各アクセス先のWEBデータの肥大化がされている状況ですので、UTMの役割として、UTM内部にて各WEBサーバやメールのスキャンデータを、クラウド側のデータセンターへUTMの性能を上限として、折り返し通信をしていますので、UTM自体の性能がよくない形ですと、パケットロスや接続が不安定になるケースも御座います。 特に1台だからと言って、1台でもセキュリティ以外のビッグデータの送受信や、UTMのモードをフルスキャンモード設定(プロクシモード)にしますと、UTMのCPUやメモリのリソースを極端に消費しますので、出来ればFortigate40Fと上位にルーターを設ける形がベストと存じます。 ルーターは、中古品でも構いませんが、ヤマハ「NVR510」、NEC「IX2106」あたり、Fortigateをブリッジモードにて運用する形がベストと存じます。 他、ゼロックス社の「Beat-Active」、「Beat-BASIC」、SAXA「SS5000-std」、「SS5000-Pro」にてあまりの性能の低さに苦労しましたことが御座います。 PC1台のみでしたら、オンラインクラウドセキュリティ等のクラウド型のエンドポイントセキュリティ(Bitdefenderトータルセキュリティ、F-Secure-TOTAL」などが良いかと思います。 上位のUTMをルーターのみにして、ルーターを安定動作するメーカー品(NEC IXルーター、富士通 Si-Rルーター)などにしましたら、搭載OSがシスコのカスタムOSになっていますため、かなりのIPアクセスルールの設定やIPSフィルタ等の設定も可能です。 上記のルーターにして頂き、DNSのサービスをセキュアDNSの契約をして、セキュリティ確保する形もありかと思います。 シスコ「Cisco Umbrella 」 https://www.cisco.com/c/m/ja_jp/umbrella.html

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時間が無いため一通り読ませていただきましたが、後でじっくり機種などを調べたのちに補足にて再度お礼をさせてください。詳細な情報ありがたいです。

xdfsa11a
質問者

補足

再度、読ませていただきました。私の環境では、なぜかFortigate40Fでセキュリティオプションを付けるとまともにインターネットができなくなってしまう症状があり、これでは運用も厳しいということでサポートセンターに相談もしていましたが解決策も見つからないままでしたので、他のUTM機器に切り替えざるをえなさそうです。 紹介されていたUTM機器のデータシートも見てみましたが、スループットが高くてもメーカーや機種によって実際の速さも異なってくるのですね。やはり表向きの速度ではなく、実際使ってみての体感速度を見た方がよさそうです。

関連するQ&A

  • ルーターに接続されたPCの1台だけが速度低下

    Windows2000Professionalで質問です。 ルーター・LANカードを介してADSL(ACCA-8M)に接続しています。 物理的な環境・ハードウェアの構成は変えていないのですが、 以前、スループット5Mbps以上で通信できていたものが、 最近、1.5Mbpsほどに低下してしまいました。 最近の変化といえば、ブラウザのプラグインをインストールしたくらいです。 ちなみにプラグインソフトは常駐させない設定にしています。 他にも2台ルーターからインターネットに接続しているのですが、 そちらの通信速度は変わっていません。 ですので、端末内または端末-ルーター間の問題だと考えています。 通信速度低下の要因として何が考えられますでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

  • Fortigateのバンドルライセンス

    Fortigate40Fを個人で使用しているのですが、ライセンス更新料をみてちょっと驚きました。6万円…。やはりそれぐらいの費用は必ず掛かると考えていいのでしょうか? あるいは中古でライセンスが2年先ほどのものも安価で出回っていますが、繋いでいるPCが一台のみでSSLインスペクション有りが欲しい場合ですと、50Eといった機種でも十分耐用可能でしょうか?

  • このたび、niftyでauの1Gbpsのサービスに申し込んだんですが、

    このたび、niftyでauの1Gbpsのサービスに申し込んだんですが、無線ルーターだけ1Gbpsに対応してないので、新しく購入しようとおもっているのですが、NECのPA-WR8700N/NE(スループット:919Mbps)とババッファローのWZR-HP-G301NH(スループット:131Mbps)が候補なのですが基本的には有線で使い、時々無線も使うというぐらいで有線で速いのを購入したいのですが、どちらがいいと思いますか?パソコン本体もLANケーブルも1Gbpsに対応しています。ひとつ心配が無線LANの設定が自分でできるかが心配で、その点だけだと、バファローのAOSSがいいようですが、スループット:がかなり違いNECの919Mbpsが速いのでそちらもいいのですが(実質919Mbpsも出るとは思っていません)、自分では悩んで決められません。 パソコン本体はノートでCPUがCore2Duo2.93GHz、メモリーが4GBなのですがどちらがいいと思いますか?はたしてNECの919Mbpsがどれだけ下がるかが心配です。またパソコンは2台あるのですが、2台とも内蔵無線LANなのですがバッファローは1台の方は子機が必要と言われました。パソコン本体はNECで、聞いたところ、同じNECにした方がトラブルの時に同じものがいいと言うメーカーの言い分と販売店の店員さんの「そんなの関係なく、あわせる必要はないのでAOSSがついていうバファローの方がいいと言われました。こういう感じですが、いかがなものでしょうか?必要な情報があれば書いていただければしらべます。 よろしくお願いします。

  • 低スペックのPCでWin8.1を動かせるでしょうか

    スペックです。 マザーボード:GIGABITE GA-EP35-DS4 CPU:Intel Core2 Duo E8400 メモリ:DDR2(メーカー失念ですがバルクメモリです)を4GB グラフィックボード:ASUS Geforce 8600GT OS:WindowsXP SP3 5年ほど前にゲーム目的でPCを組みましたが 現在はゲームを止め、ネットサーフィンと動画の閲覧、 少々の画像保存、Excel程度の使用です。 XPのサポートが切れたので8.1にアップグレードしようかと思っていますが (別のことで大金が要るのですぐにはできないのですけれど) このスペックで8.1を動かすのはムリがありますでしょうか。 アマゾンのレビューで一件同じようなスペックで問題なく動くという コメントがありましたが、やはり不安です。 デスクトップでは使いにくいという大勢の声と それでも脆弱性に怯えるよりはという気持ちで頭が散らかっています。 対応していないソフトが多いというのとは別に 64bitで使えるかとか、ディスプレイも変えなければいけない?とかなど このスペックでできる、できないという事項があったら教えて下さい。 後、現在PCを共有していますが、2台目を組もうとも思っております。 組むのは単にハード面のこだわりがあるだけで ・メーカー品に必ずなされている鏡面加工のディスプレイが嫌い ・メンブレンのキーボードを使いたい ・現行のBOSEのスピーカーを使いたい 以上です。 アップグレードをした経験が今までないのですが、 現行機が今のスペックだと動かないのであれば マザーボードやCPUを交換するなどしたとして、 やはり2台持つとなるとライセンスが2つ(パッケージを2つとか)必要なのでしょうか。 自作した知識をすっかり忘れてしまい、現在のハードやソフトの躍進もあって ハウツー本が手元になければ組めない為体なので 拙い質問をするのをお許し頂きたいと共に どうぞご教授を頂きたくお願い申し上げます。 回答お待ちしております。

  • お勧め無線ルーター

    無線LANルーターの購入を考えています。 お勧めの機種、スペック情報をいただけたらと思いますので、お願いします。 比較対象:NECアクセステクニカ AtermWR9500N 希望:有線LANのスループットが高い。(↑Down:917.74Mbps、Up:815.77Mbps) スマフォ用に5GHz帯(IEEE 802.11a/n)もできれば同時に。 有線のスループットを考えているのは、画像、動画ファイルを扱うのにという単純な理由です。 参考ウェブ:http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20111118_491774.html ほかに必要な情報等ありましたら、ご指摘いただければ幸いです。 ほかのメーカーも同様のスペックで、スマフォから扱いやすいなど特徴もあるようなので、ぜひ実際の使用感など教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの干渉と性能

    ご質問なのですが現在2F自室でPCを一台つかっていて、新たに無線ルーターを導入し、PCを一台別室にふやそうとしてます。 そこで、無線ルーターを自室に置き別室には無線、自室は有線で繋ごうと考えているのですが現在はFTTHで繋いでいて70~80Mbpsはでているので無線ルーターについている有線ポートについてもスループットは80Mbpsはほしいとおもっております。 サイトで調べても無線ルーターについては有線ポートのスループットは書いてなかったのでここで質問させて頂きました。 あと自室PCのすぐ横に無線ルーターを置くので電波でPCに悪影響?とかでないかととも心配しております。 こういう環境なのですがお勧めの無線ルーターや電波干渉など知っている方おりましたらなにとぞご回答の程よろしくお願いします。

  • ルーターの電波の強さに関して

    家族で使用中の古いルーターのスペックが 「IEEE802.11g / IEEE802.11b:2.4GHz(1~13ch)最大300Mbps (IEEE802.11n)、最大54Mbps(IEEE802.11g)、最大11Mbps (IEEE802.11b)」です。使っている端末も古く、WiFiスペックが 「IEEE802.11b/g/n」しかないものを同時に4台使用中、、さすがに 動画などの視聴時にストレスを感じます。 この環境(端末は同じ)で、ルーターを最新の物(例えば、2.4GHz: IEEE 802.11ax:573Mbps (40MHz 2x2)IEEE 802.11n:300Mbps (40MHz 2x2)IEEE 802.11g:54MbpsIEEE 802.11b:11Mbps)に買い替えれば、 WiFi電波環境は改善しますか。受信する端末が同じで、受信能力に 変化がないので、改善は期待できませんか。

  • 2台目PC・必要なスペック

    新しくデスクトップPCを購入しようと考えています。 なるべく価格を抑える為にDELLのサイトで色々と見てみたのですが、 自分に必要なスペック?がどの程度なのか解りません;; 1) ●フォトショップ  …高解像度(~600dpi程度)をいじります ●HPビルダーなどのHP作成ソフト ●インターネットの閲覧  …2、3窓くらいで ●OEでメール作業 以上の3~4つの作業を同時にストレス無しに進行するには どれくらいのメモリ数が必要でしょうか。 多ければ多いほど良いと思うんですが、512MBでも充分なんでしょうか。 2) DVD-R/RW及びCD-R/RWの再生と焼き込みに必要なドライブは コンボドライブ(DELL推奨マーク)で良いのでしょうか。 色々読んでたら混乱してしまいました; DELL以外にもHPやマウスコンピュータなどで 低価格で購入できるようなので、検討するつもりです。 自作は考えていません。 アドバイスをお願いします。

  • 最近2台目にモバイルPCを購入したのですが、1台目のデスクトップPCと

    最近2台目にモバイルPCを購入したのですが、1台目のデスクトップPCと無線LAN接続をしたいと考えています。 (できたらデスクトップPCを親機として使用したいと考えています。) 目的としては2台間でデータのやり取りができれば…と思っています。 インフラストラクチャモードでもアドホックモードでも?データがやり取りできればどちらでもよいと思っています。 デスクトップPCは http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-ra52.html モバイルPCは http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/P3/ のXPモデル(無線LAN内蔵) デスクトップPCのルーターは http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemmsmn/spec.html です。 ネットや手元にある説明書等で色々検索してみても、理解できずこちらに書込をしました。 お手数をおかけしますが、買い足しが必要な物があったり、接続方法などわかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ※友達からはこれを使うとできるのでは?と教えてもらったのですが有効でしょうか? http://www.amazon.co.jp/PLANEX-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%82%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%82Wi-Fi%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%93%E3%82%8C-150Mbps-%E5%B0%8F%E5%9E%8BUSB%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-GW-USMicroN/dp/B001JAHWBA/ref=pd_cp_e_2

  • お勧めのルーターを教えて下さい。

    セキュリティ対策としてルーターの導入を検討していますが、何を基準に選べば良いのか解りません。使用状況はパソコン1台のみ、 OSは XP sp2 Pentium M730 FW ZoneAlarm アンチウィルスソフト NOD32  ADSL回線 下り3.4Mbps~4.3 上り0.8Mbps~0.9 個人使用です。設定が簡単にでき予算は1万位 以上です他に必要なスペック等ありましたら知らせて下さい。宜しくお願いします。 

専門家に質問してみよう