• ベストアンサー
  • 困ってます

低スペックのPCでWin8.1を動かせるでしょうか

スペックです。 マザーボード:GIGABITE GA-EP35-DS4 CPU:Intel Core2 Duo E8400 メモリ:DDR2(メーカー失念ですがバルクメモリです)を4GB グラフィックボード:ASUS Geforce 8600GT OS:WindowsXP SP3 5年ほど前にゲーム目的でPCを組みましたが 現在はゲームを止め、ネットサーフィンと動画の閲覧、 少々の画像保存、Excel程度の使用です。 XPのサポートが切れたので8.1にアップグレードしようかと思っていますが (別のことで大金が要るのですぐにはできないのですけれど) このスペックで8.1を動かすのはムリがありますでしょうか。 アマゾンのレビューで一件同じようなスペックで問題なく動くという コメントがありましたが、やはり不安です。 デスクトップでは使いにくいという大勢の声と それでも脆弱性に怯えるよりはという気持ちで頭が散らかっています。 対応していないソフトが多いというのとは別に 64bitで使えるかとか、ディスプレイも変えなければいけない?とかなど このスペックでできる、できないという事項があったら教えて下さい。 後、現在PCを共有していますが、2台目を組もうとも思っております。 組むのは単にハード面のこだわりがあるだけで ・メーカー品に必ずなされている鏡面加工のディスプレイが嫌い ・メンブレンのキーボードを使いたい ・現行のBOSEのスピーカーを使いたい 以上です。 アップグレードをした経験が今までないのですが、 現行機が今のスペックだと動かないのであれば マザーボードやCPUを交換するなどしたとして、 やはり2台持つとなるとライセンスが2つ(パッケージを2つとか)必要なのでしょうか。 自作した知識をすっかり忘れてしまい、現在のハードやソフトの躍進もあって ハウツー本が手元になければ組めない為体なので 拙い質問をするのをお許し頂きたいと共に どうぞご教授を頂きたくお願い申し上げます。 回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数684
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

>今メーカーの該当マザーボードの画像を見ています。 まず、マニュアルをご用意ください。<<< 必須 >>> 無ければ、サポート&ダウンロードから2101バージョン「motherboard_manual_ga-ep35-ds4_jp.pdf」をダウンロードして下さい。 >・SSDの装着はどこでできるのでしょう。 >・対応するコネクタはどこでしょうか。 SSDを購入する場合、SATAタイプを購入して下さい。(現在は何も言わなくてもSATAタイプです) 既設HDDがSATAタイプであれば、コネクタ(電源含む)を外しそのままSSDへ接続すればOKです。 SATAII0 に既設HDDが接続されている為です。 マニュアルp26 10) IDE(IDEコネクタ)に接続されている場合、IDEタイプのHDDとなります。 IDEタイプのHDDのコネクタはSSDでは使用出来ません。 電源コネクタは、電源ユニットに依存する為、SATA電源コネクタが無い場合、 シリアルATA電源変換ケーブル http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-4pin%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%A1%E3%82%B9-SATA%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF-4pin%E3%82%AA%E3%82%B9-15pin%E3%83%A1%E3%82%B9-CFD-SAT2P05/dp/B0000CE5HY を購入して下さい。 SSDを接続するコネクタは、添付ファイルの赤丸(オレンジ)内のコネクタです。 マニュアルp27 11) SATAII0/1/2/3/4/5(SATA3Gb/sコネクタ、ICH9Rによって制御済み、オレンジ) 付属しているSATAケーブルを使用します。(なければ、PCショップで売ってます。) マニュアルp19 ステップ5: 写真が参考となります。 接続する順ですが、下記でOKです。 SATAII0 : SSD SATAII1 : 既設のHDD (SATAタイプのHDDの場合)         SSDにOSのインストール完了までは外しておいて下さい。         (不用意なフォーマット等の防止の為) SATAII2 : 光学ドライブ >・CドライブにSSD、DドライブにHDDをセットして >データがDドライブに行くよう設定するという方法を検索しましたが >マイドキュメントなどのパスを\D:にするだけでよいのでしょうか。 そうです。ドキュメントのプロパティ - 場所で簡単に移動出来ます。 設定変更する前に、必ず「マイドキュメント」のデータのバックアップを忘れないで下さい。 >・合わせてメモリの増設(現在1GB×2+2GBで3スロット使っています) >をするともっと早くなりますか? 3スロットですか・・・。 このマザーボードは、デュアルチャンネルの為、同じ容量x2枚又は4枚が良いのです。 マニュアルp26 1-4 メモリの取り付け ▶▶デュアルチャンネルメモリ構成表 2つのメモリモジュールの場合、DDRII1とDDRII3又はDDRII2とDDRII4と挿せば早く動作します。 デュアルチャンネルメモリモードを有効( 自動で有効になる )にすると、元のメモリバンド幅が2倍になります。 2. 2つまたは4つのメモリモジュールでデュアルチャンネルモードを有効にするとき、最適のパフォー   マンスを発揮させるには同じ容量、ブランド、速度、およびチップのメモリを使用し、同じ色のDDR2   ソケットに取り付けるようにお勧めします。 もし増設するのであれば、デュアルチャンネルモードは有効でありませんが、 2GBを1枚購入し、 DDRII1 : 1GB DDRII2 : 2GB DDRII3 : 1GB DDRII4 : 2GB(新規購入)   としても良いでしょう。 ※ご予算があれば、2GBx4枚(2GBを3枚購入)が最適です。(出費ばかりでお勧めしません。) 3年前は、DDR3 8GBが Corsair、容量8GB(4GB×2枚)のDDR3-1600MHzメモリー 8,100円前後だったが今は・・・(涙) http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0520/id=16299/ メモリは価格が安くなってから購入をお勧めします。 >それともSSDがあれば >メモリの増設はほぼ不要だったりしますでしょうか。 ※予算があれば両方がベストです。 SSDの方が速さをより実感出来ます。(起動やアプリの読込スピードがHDDと比較して断然早い為です。) >書籍だと新しいマザーボードにパーツを接続するのが前提で >書かれていたりするので >古いマザーだとその点どうフォローするのだろうという疑問でいっぱいです SSD(=HDD)を取り付ける部分は同じの為、十分参考となります。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ね大変詳しい説明を頂き、 画像も付けてくださりありがとうございます。 メモリを増設2GBから4GBに増設した時、あまり早くなった感じがしなかったのは そういうことだったのですね。 疑問点はまだまだありますが、付け方がおおまかに分かったのと、 スレをあまり引き延ばしたくのないのもありますので いったんはここで〆させて頂こうと思います。 SSDの導入、ぜひ検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

>これがWindows8.1(64bit)になると使用できるメモリ容量の上限はどれくらいになりますか? 最大物理メモリ : Windows 8 Windows 8 Professional 4GB(32bit) 512GB(64bit) Windows 8          4GB(32bit) 128GB(64bit) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/desktop/aa366778%28v=vs.85%29.aspx ※きっと20年後は、512GBが最少要件でしょうか・・・。 >あとDDR2ではなくDDR3に変えた方がよいのでしょうか。 DDR3は残念ですが使用出来ません。(マザーボードが非対応です) GA-EP35-DS4のメモリは、 4 x 1.8V DDR2 DIMM sockets supporting up to 8 GB of system memory Support for DDR2 1200 (O.C.)/1066/800/667 MHz memory modules ですので、DDR2のメモリ最大8GB(2GBx4枚)までとなります。 >メモリ:DDR2(メーカー失念ですがバルクメモリです)を4GB 多分ですが、2GBx2枚(=4GB)だと思います。 DDR2 2GBを2枚追加購入すればWin8(.1)はさらに快適となりますよ。 当方も今まで、バルクのメモリしか購入してません。 下記は参考までに! CORSAIR DDR2-800 XMS2-6400 4GB(2GBx2枚) ¥10,065 http://www.amazon.co.jp/CORSAIR-DDR2-800-XMS2-6400-Unbuffered-TWIN2X4096-6400C5C/dp/B0027P9C9G/ref=sr_1_128?s=computers&ie=UTF8&qid=1399057856&sr=1-128 インテル Boxed SSD 530 Series 120GB ¥14,348 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB-2-5inch-DaleCrest-Package-SSDSC2BW120A401/dp/B00F0RD3ZM/ref=pd_sim_computers_17?ie=UTF8&refRID=0MJ5QCXPCBA67PA43YSM メモリの増設とSSDは価格的にほぼ同じ為、悩みどころですが、当方なら迷わずSSDを選択します。 理由 (1)Win8(.1)とSSDの組合せで爆速となります。 (2)他のマシンでも使用(流用)が出来ます。(DDR2だと2~3年でまた規格の違う(DDR4、5と)マザーボードとなるでしょうから) 検討してみてはいかがでしょうか。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答ありがとうございます。 回答者様なら迷わずSSDを導入するとのことでしたので スレが長くなってしまい申し訳ありませんが SSDとHDDとの共存についてもう少し質問させて下さい。

質問者からの補足

今メーカーの該当マザーボードの画像を見ています。 ・SSDの装着はどこでできるのでしょう。 ・対応するコネクタはどこでしょうか。 ・CドライブにSSD、DドライブにHDDをセットして データがDドライブに行くよう設定するという方法を検索しましたが マイドキュメントなどのパスを\D:にするだけでよいのでしょうか。 ・合わせてメモリの増設(現在1GB×2+2GBで3スロット使っています) をするともっと早くなりますか?それともSSDがあれば メモリの増設はほぼ不要だったりしますでしょうか。 書籍だと新しいマザーボードにパーツを接続するのが前提で 書かれていたりするので 古いマザーだとその点どうフォローするのだろうという疑問でいっぱいです 矢継ぎ早の質問申し訳ありません。 回答をお待ちしております、よろしくお願い致します。

  • 回答No.8
  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)

同じマザーに同じCPUで8.1動かしてます。 グラフィックは9800GTXですけど・・・ 7からのアップグレードで問題なく動いてます。 メインのPCと比べると重いですが「比べると」です、通常用途なら快適です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ほぼ同じスペックで稼働させてる方の意見が聞けて 真実味が増してまいりました。 当方のグラフィックボードに対しても対応ドライバがあるようなので 多分問題ないのでしょうね。 すぐには無理なのですが、できるだけ早めに アップグレードしたいと思っています。

  • 回答No.7

2回目の投稿となります。 リンクが間違ってました訂正致します。 Win8のドライバーについて GA-EP35-DS4 http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=2744&dl=#driver Win8のドライバーが無い場合、Win7のドライバーを使用し動作します。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>このスペックで8.1を動かすのはムリがありますでしょうか。 無理ではありません。動作するでしょう。(言切れないのはご了承下さい。) GIGABITE GA-EP35-DS4やGeforce 8600GTは、メジャー(定番的)な製品であり、特殊なものでは無い為です。 他者さんの回答でもありますが、Windows 8 アップグレード アシスタントでデバイスの互換性を確認して下さい。 注意点 アップグレードアシスタントで、「お使いのPCにはセキュアブートとの互換性がありません」又は「お使いのPCのファームウェアではセキュアブートがサポートされていないため、Windows8で使用できません」と表示されますが、セキュアブートが使用出来ないだけでWin8は問題なくインストール出来ます。(当方も表示されました) http://ameblo.jp/7th-sfg/entry-11405234522.html Windows Vista または Windows XP から Windows 8.1 にアップグレードする http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-from-windows-vista-xp-tutorial 当方は、 AMD E-350 1.6GHz メモリ 4GB HDD(SSD) 128GB でWin8.1Pro(64bit)で使用しています。 Win7からアップグレードしましたが、Win7よりWin8の方が速いです。(起動が超速です) ちなみにWin7のドライバーまでの提供でしたが、問題なく動作しております。(Win8サポート対象外でした。) 質問者さんのスペックであれば十分です。(当方より高スペックです) Windows 8 のシステム要件 CPU: PAE、NX、SSE2 をサポートする 1 GHz 以上のプロセッサ (詳細) メモリ: 1 GB (32 ビット) または 2 GB (64 ビット) ハード ディスクの空き領域: 16 GB (32 ビット) または 20 GB (64 ビット) グラフィックス カード: Microsoft DirectX 9 グラフィックス デバイス (WDDM ドライバー付き) http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/system-requirements Win8のドライバーについて GA-EP35-DS4 http://okwave.jp/answer/new?qid=8578165 EN8600 Series http://www.asus.com/jp/supportonly/EN8600%20Series/HelpDesk_Download/ Windows7 64bitのドライバーが提供されてますので、Win8 64bit版OSが使用出来ます。 (Win8は、Win7のドライバーをそのまま使用します。) Win8インストール前に、各ドライバーをダウンロードしておいて下さい。 >デスクトップでは使いにくいという大勢の声 XPとWin8は、全く違いますが、2~3日でなれますよ。(だぶん(笑)) (当方は、XP、Win7Pro(64bit)、Win8Pro(64bit)を使用してますが、WinXP、7より使用し易いと思います。しかしこればかりは好みの問題ですけど・・・) >ディスプレイも変えなければいけない? (Win8は、タッチ操作可能なディスプレイが必要と誤解されているとお見受けします。) 必要ありません。タッチ操作が欲しいのであれば、買換える必要ありますが、マウス操作で全く問題ありませんよ。 >2台持つとなるとライセンスが2つ(パッケージを2つとか)必要なのでしょうか。 必要です。 Win8をご決断された場合、「初めてのWin8」等の本の購入お勧めします。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アップグレードアシスタントでの診断は済んでおりまして これからアプリの互換をそれぞれ当たっていこうという状態です。 セキュアブートが云々という項目が気になっていたのですが それについてのアドバイスを下さり大変助かりました。 (リンク先、大切なことが書いてありますが黒い背景に白フォントで 大きさも小さいので読みにくいのが難点ですねw) Windows7のドライバで8.1を動かすのも問題ないということで安心しました。 ディスプレイもなんかタッチパネル専用のものにしないとみたいなテキストを ちらっと見かけ、そこまで変えなければいかんのかと思いましたがデマでよかったです。 あと追加質問があるので補足欄にて質問させて下さい。

質問者からの補足

メモリなのですが、既出のようにDDR2で4GB使用中です。 これがWindows8.1(64bit)になると使用できるメモリ容量の上限は どれくらいになりますか? あとDDR2ではなくDDR3に変えた方がよいのでしょうか。 追加質問すみませんが回答を下さい。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.5
noname#194536
noname#194536

マザボのドライバが対応していない?だめ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 既出のようにWindows7用のドライバで8.1が動作するというのが 気になるところです。

  • 回答No.4
noname#194536
noname#194536

HDDをAFT対応に換装してOSだけインストールはできるだろうが、マザボドライバがWindows7間でしか対応していない。 http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=2744&dl=1#dl スペック面では問題なかろうが、グラボもWindows8対応ドライバなんて存在しないだろうから、まともな動作を期待してはいけない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答を見ますと、Windows7のドライバでWindows8.1が動くとありますが これはどうなんでしょうか。 あとグラボですがNVIDIA(ASUSとしてしまいましたが間違いでしたね、失礼しました)の サイトを見るとどうも対応ドライバがありそうな感じなので あててみようかと思っています。

  • 回答No.3

メモリがちょい少ないけど、問題なく動きますよ。 win8は低スペックな(現行スペックの)モバイルPC用途にも力入れていますからね。 私は質問者さんとほぼ同スペックなPCにwin8.0入れて動かしています。 ただ1万円程度かけられるならば、 ・メモリは増やせるなら増やし、(中古で2・3千円) ・Os入れるHDDをSSDに変更(64G前後で7千円) すれば、重い処理(ゲーム・動画”編集”)しない限りまだまだ快適に動きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メモリは限度いっぱいまで使っていたので4GB(というか3.5GB)ですが 8.1になると上限はなくなるのでしょうか。 8GB位入れられるのなら入れようと思っておりますが。 SSDとHDD、速度と容量どちらを取るか迷うところではありますね。 ただHDDも現時点で結構容量が余っているので 今接続している物をそのまま使おうかなと漠然と考えています。

  • 回答No.2

Windows 8 のアップグレードアシスタントのアドレス http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-assistant 8.1 はXPからは、アップグレードはできませんので、新規インストールになります。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-assistant

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アップグレードアシスタントでの診断は一応済んでいます。 これからひとつひとつアプリに対して確認作業をする段階です。 アプリのバックアップが自分の分だけではなく 共有している主人の分も作業を任されているので少々面倒ですが システムが少々不安定だったりするので クリーンインストールすればその辺もまっさらになると思われますし かえっていいのかも知れません。

  • 回答No.1

こんにちは 動作しますよ(WIN8のシステム要件) ttp://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/system-requirements 但しXPからアップグレードは出来ません。(Windows Vista または Windows XP から Windows 8.1 にアップグレードする) ttp://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-from-windows-vista-xp-tutorial つまり、入れ直すということです。 >やはり2台持つとなるとライセンスが2つ(パッケージを2つとか)必要なのでしょうか。 ライセンスだけ買えばよい。 私も最近いじくっていないですが分かる範囲での回答お許しください。 ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マイクロソフトのサイトは一通り目を通してみましたが 確かにクリーンインストールしないと8.1にはアップグレードできませんよね。 アップグレードアシスタントで診断したら半分以上のアプリは要確認状態で そのフォローも面倒な作業になりそうです(アップグレードとはそういうものでしょうけれどね) ライセンスはマイクロソフトのサイトからダウンロードで買えばいいのでしょうか。 アマゾンでのパッケージは二つで27000円でありましたが安くなってるのかな…