niftyでauの1Gbpsのサービスに申し込んだが、無線ルーターはどれが最適?

このQ&Aのポイント
  • niftyでauの1Gbpsのサービスに申し込みましたが、無線ルーターはどれが最適でしょうか?NECのPA-WR8700N/NE(スループット:919Mbps)とバッファローのWZR-HP-G301NH(スループット:131Mbps)が候補です。
  • パソコン本体もLANケーブルも1Gbpsに対応しており、有線で速いルーターを購入したいです。バッファローのAOSSは設定が簡単ですが、NECのスループットが高いことも魅力です。
  • NECの919Mbpsのスループットは速いですが、実際にはそれほどの速度は出ないと思われます。パソコン本体はノートでCPUがCore2Duo2.93GHz、メモリーが4GBです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このたび、niftyでauの1Gbpsのサービスに申し込んだんですが、

このたび、niftyでauの1Gbpsのサービスに申し込んだんですが、無線ルーターだけ1Gbpsに対応してないので、新しく購入しようとおもっているのですが、NECのPA-WR8700N/NE(スループット:919Mbps)とババッファローのWZR-HP-G301NH(スループット:131Mbps)が候補なのですが基本的には有線で使い、時々無線も使うというぐらいで有線で速いのを購入したいのですが、どちらがいいと思いますか?パソコン本体もLANケーブルも1Gbpsに対応しています。ひとつ心配が無線LANの設定が自分でできるかが心配で、その点だけだと、バファローのAOSSがいいようですが、スループット:がかなり違いNECの919Mbpsが速いのでそちらもいいのですが(実質919Mbpsも出るとは思っていません)、自分では悩んで決められません。 パソコン本体はノートでCPUがCore2Duo2.93GHz、メモリーが4GBなのですがどちらがいいと思いますか?はたしてNECの919Mbpsがどれだけ下がるかが心配です。またパソコンは2台あるのですが、2台とも内蔵無線LANなのですがバッファローは1台の方は子機が必要と言われました。パソコン本体はNECで、聞いたところ、同じNECにした方がトラブルの時に同じものがいいと言うメーカーの言い分と販売店の店員さんの「そんなの関係なく、あわせる必要はないのでAOSSがついていうバファローの方がいいと言われました。こういう感じですが、いかがなものでしょうか?必要な情報があれば書いていただければしらべます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaq_1974
回答No.2

いやまぁ・・それは良いんですが。 実測してからでいいんじゃないですかってことです。 仮にプラン変わってルータ噛ませず実測して何度やっても100程度なら どれだけスループットが大きいルータ買ってもそれ以上は出ないわけで。 混まない時間帯での実測値+αの余裕持たせたルータで良いんじゃないですか。 実際速度報告なんかを漁ると500程度の人から100行かない人まで様々。 環境や時間帯で大きくブレてますから。

ysak8309
質問者

お礼

ありがとうございます。ルーターを買っておかないとネットにつなげないと思っていましたが、 そうではなく有線LANなら可能とメーカーが言ったので、実測してからにします。

その他の回答 (1)

• zaq_1974
回答No.1

スループット云々は開通してからでも良くないですかね。 実測でどのくらいの速度が出ているのかを計ってからでも遅くないのでは。 今のルータでも対応出来る範囲内の速度なら買わなくてもいいでしょうし。

ysak8309
質問者

お礼

ありがとうございます。ルーターを買っておかないとネットにつなげないと思っていましたが、 そうではなく有線LANなら可能とメーカーが言ったので、実測してからにします。 (コピペですみません)

ysak8309
質問者

補足

今はBフレッツで40Mbps前後の速さが出ます。これでも十分という方もいるかも知れませんが、性格的に、最大を追求したいもので・・・ ちなみに、100Mbpsのサービスと1Gbpsのサービスでは1Gbpsの方が月額等の料金は安いのです。