• 締切済み

フレッツ光に変えた時の速度について

現在、私の家ではケーブルテレビのインターネットでルータを通じて3台のパソコンにつないでいます。2台は有線、1台は無線です。最近、フレッツ光1Gbpsの売り込みに来ていますが、キャンペーン期間で結構な特典があり, 変えようかどうか迷っています。 現在、私の家では、下り10Mbpsの契約で、ルータが有線80Mbps、無線50Mbps程度の能力がありますが、インターネットの速度測定サイトで測定したところ、有線の2台で下りが10Mbpsと2Mbps、無線で9Mbpsの速度がでていました。そこで聞きたいのですが、1Gbpsフレッツ光に変えた場合、このルータを使うものとして、各パソコンはどの程度の速度が期待できるのでしょうか。

みんなの回答

noname#124574
noname#124574
回答No.4

フレッツはNTT西日本とNTT東日本ではサービスの内容がまったく別物ですので、正しいサービス名を明記しないと話が食い違いますので注意(例: フレッツ光プレミアム など) #NTT西日本とした場合は、個人向けギガサービスはなさそうですが…。 で、以下NTT西日本だとしたら フレッツ光プレミアムでは、CTUという終端装置が必ずついてきますが、これはルータ機能をもっていますので、お使いのルータは使用しません。 無線機能を使う場合は、いまお持ちのルータをブリッジモードにして使用します。 スループットに関してですが、アクセス回線だけに限っていえば1Gbpsを最大32分割するGE-PONという回線方式を使用しているので、ほぼ100Mbpsに近い速度が出ます。 インターネットに接続した場合は、プロバイダやインターネット自身の速度もあるのですが、有線ですと30~50Mbps程度になると思います。 無線(IEEE802.11g)の場合、電波状態が良く、他に誰も使ってない場合なら20~25Mbps程度を期待できます。

e1603do
質問者

補足

NTT西日本のフレッツ光プレミアムでした。1Gbtsは速度のことだったのか良くわかりません。ところで、パソコンの性能がどう影響して、今のケーブルテレビでの速度と比べてと比べてどうなるのかが知りたいのですが。わかったらお願いします。

• violet430
回答No.3

スピード測定サイトでの情報を参照すると良いですよ。 http://www.broadland.jp/ 当方は個人向けの100Mbps旧タイプですが、50M~75Mbps程度出ます。

• takuranke
回答No.2

ケーブルが1GB対応でない場合は、そのケーブルの上限値です(理論値)、無線も同じ。 また、CPUの性能や物理メモリーの能力でも処理速度が変わります。 ルーターもGB対応でなければ、上限値が限界ですので、下手をすれば今の速度より遅くなる可能性があります。 フレッツ・光プレミアム エンタープライズタイプの場合、 使用するインターネットプロトコル(IP)で、速度も変わるようです。 IPv6通信時の速度は最大概ね1Gbps。 IPv4によるサービス使用時の速度は最大概ね400Mbps。 IPv4通信とIPv6通信を同時に利用する場合は、合計で概ね400Mbps~1Gbpsとなるとのことです。 上記は理論値なので、ハード面を対応させて、100MBオーバーかもしれませんが、実質どの位の速度が出るのか不明ですね。 それと月額ですが、約2万円だそうです、 NTTのサイトでもビジネス向けで推奨しています。 マンションタイプやファミリータイプは、1Gbpsの回線を共有して、100Mの速度(ベストエフォート)を提供するものです。

e1603do
質問者

補足

「ルーターもGB対応でなければ、上限値が限界ですので、下手をすれば今の速度より遅くなる可能性があります。」って、本当にこのようなことがあるのですか。知りたいのは、フレッツ光にすれば今よりどのパソコンも早くなるのではないか、と思っているのですが、必ずしもこうならないのでしょうか。

• semovente
回答No.1

こんにちわ。 一概には言えませんが、それぞれでだいぶ違うと思いますよ。PCの性能によっても変わって来るんで。 うちはXPsp1で上り下りの平均は42Mbpsです。