• ベストアンサー

フレッツ光の速度

今日フレッツ光の工事が終わり gooのスピードテストで測定したら 6.88Mbps~7Mbpsくらいでした。 ちなみにルーターはNTTからのレンタルのもので 無線LANを使用しています。 無線LANカード(ルーター側)もNTTの レンタルのもので、PC側はPCに内蔵されています。 で、質問なんですが この速度で オンデマンドTVは見れますか?? オンデマンドのHP見たら 速度が関係すると書いてあったので。 もし無理な場合、 速度を早くする方法は ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

速度の低下は幾つかファクターがありますから、検証してみましょう。 「セキュリティソフトの影響」 セキュリティソフトを一時的に無効にしてみるといかがでしょうか。 これで改善されれば、セキュリティソフトが重いということになります。 「ワイヤレスLAN」 まずはパソコンをルーターの近くに持っていって直接有線で挿してみるといかがですか。 これで改善すればワイヤレスLANが原因です。 1. 電波が弱い 近く(親機と2m程度の距離)でワイヤレスで接続すると速度はいかがですか。 2. 暗号化 ワイヤレスの場合は電波を暗号化しますが、複雑化すれば当然速度は落ちます。 一時的にMACアドレスとESS-ID程度に設定を変えるといかがでしょうか。 後はパソコンの性能などが関わってきます。 高速化するなら、セキュリティ面の見直し。  ワイヤレスの暗号化やセキュリティソフトの見直しを行う。 規格を変える  ワイヤレスLANをNTT純正品でなく、市販のMIMO規格のものに変える。  理論値では倍の速度になり、電波も安定します。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-g108/ 他の回答者が言っている有線に変える方法ですけど、このワイヤレスの暗号化が不要な上、電波状態が不安定にならないのでその分高速化されます。 「PLCアダプタ」に関しては私も期待してるのですが、エアコンや電子レンジなど家電の影響で不安定な面もあり、MIMOのワイヤレスにしました。

kokoaxkoko
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございました。 無線をやめて 有線にしようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 当初家内の主張通り、家内専用PCでは無線でインターネットを楽しんでおりました。 動画を見るようになってから、画像の動きがスムーズでない・固まるなどの症状が 出始め、今ではLANケーブルで動画を見るように変更しました。 動画を見る場合、速度も重要ですが安定性も重要ですよ。 先ずは「Gyao」や「ヤフー動画」などでお試しください。 速度の向上にチャレンジするなら、MTU・RWINの調整 および無線規格・暗号等の設定等で可能と思います。 無線親機とカードの型番・PC型番をお知らせください。

kokoaxkoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家でも無線をやめて 有線にしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

家庭の電源コンセントを使ってLAN通信が可能な「PLCアダプタ」を導入すれば、無線LANよりは通信速度が改善されるかもしれません。

kokoaxkoko
質問者

お礼

PLCアダプタというのがあるんですか! 知りませんでした(;´▽`A`` ありがとうございました。

noname#53302
noname#53302
回答No.2

とりあえず、ここで見てみては?。 無料ですので。 http://www.gyao.jp/ これがうまくみれないのなら、速度の向上を考えましょう。

kokoaxkoko
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

一番簡単に速度を速くするには、無線LANを止める事です、直接LANケーブルで接続して下さい、驚異的にスピードが上がるでしょう。

kokoaxkoko
質問者

お礼

オンデマンドTVが見れるなら 速度はこのままでいいのですが・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フレッツ光プレミアムの速度について

    フレッツISDNからフレッツ光プレミアム ファミリータイプに変更しました。 私の希望ではフレッツ速度測定サイトで80Mbps以上でgooスピードテストでは40~50Mbpsぐらい出るのではないかと期待していたのですが、フレッツ速度測定サイトで72.20Mbpsでgooスピードテストは20.57Mbpsしか速度が出ませんでした。皆さんはどれ位のスピードでしょうか? gooスピードテスト http://speedtest.goo.ne.jp/ [会社名]NTT西日本 [タイプ名]ファミリータイプ [プロバイダ名]@nifty [ルータ]Buffalo WHR-AM54G54(無線LAN HUB化) [ルータ接続方法]有線LAN接続 [CPU名]intel celeronM360 1.4GHz [gooスピードテスト]20.57Mbps [フレッツ速度測定サイト]72.20Mbps

  • Bフレッツの回線速度が遅い?

    先週、Bフレッツハイパーファミリー(NTT東日本)を導入しました。 機器構成は、 FMV-NB8/90D (AMD Duron 900MHz) (メモリ 384MB) (WinXPProSP1にしてあります) そこで回線終端装置に直結でPCに接続して、フレッツ接続ツールを利用してフレッツスクエアの回線速度が38Mbpsの速度しかでません。 また、無線LANルータ(WN-WAG/R-U)を経由するとルータ直結で6Mbps、無線で4Mbpsしかでません。 (無線規格は、11aにしてあります) このPCではこの速度が限界なのでしょうか。 また、ルータを経由するとこんなにも速度が落ちるものなのでしょうか。 測定日時は、4月2日お昼頃の測定です。

  • フレッツ光 無線LAN 回線速度について

    フレッツ光 無線LAN 回線速度について フレッツ光ファミリー・ハイスピードタイプで無線LANです。 回線速度を測定したところ、 下り・・・13・66Mbps 上り・・・23.72Mbps  となりました。 客観的にみてどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ひかり電話+Bフレッツでの無線LAN接続について

    ひかり電話+Bフレッツでの無線LANの接続についての質問です。 ルータはNTTからひかり電話対応のルータをレンタルしました。 パソコン側に装着する無線LANカードはレンタルしていません。 なぜなら無線LAN内蔵のパソコン(XP)であれば、必要ないとNTTの方に言われたからです。 確かに接続はできたのですが、あまりにも遅いのです。 下りで1Mbpsあるかないかです。 ルータに対応している無線LANカードを装着して接続すれば速度は上がるのでしょうか? パソコンにはあまり詳しくないので困っています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • フレッツ光に変えた時の速度について

    現在、私の家ではケーブルテレビのインターネットでルータを通じて3台のパソコンにつないでいます。2台は有線、1台は無線です。最近、フレッツ光1Gbpsの売り込みに来ていますが、キャンペーン期間で結構な特典があり, 変えようかどうか迷っています。 現在、私の家では、下り10Mbpsの契約で、ルータが有線80Mbps、無線50Mbps程度の能力がありますが、インターネットの速度測定サイトで測定したところ、有線の2台で下りが10Mbpsと2Mbps、無線で9Mbpsの速度がでていました。そこで聞きたいのですが、1Gbpsフレッツ光に変えた場合、このルータを使うものとして、各パソコンはどの程度の速度が期待できるのでしょうか。

  • 無線LANの通信速度について

    Bフレッツ(ファミリー100)+@niftyで無線LANの速度が出なくて困っています。 ルーターは、@niftyでレンタル、無線LANカードは推奨のものです。有線LANで30Mbps出ているのに、無線LANで5~8Mbpsしか出ません。(ともに速度測定サイトにて測定) ルーター、無線LANカードのメーカーに問い合わせたところ8Mbps出ていれば、うちの環境では限界だと言われました。(うちの環境のどこが悪いかの具体的な説明はありませんでした。)無線LANは、10Mbps程度が限界だとも・・・。 本当にそうなんでしょうか? 電波の状況は、タスクバーで54Mbpsと表示されています。 せめて、有線LANの半分くらい出て欲しいと思っていたのですが・・・。 そんなものなのでしょうか? 経験されている方が見えたら、色々と教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • フレッツ12Mと無線LANについて

    もうすぐNTTフレッツADSL12Mを開始予定です。手持ちのPCはデスクトップとノートが1台ずつです。ノートの方は無線LANにしたいと思ってます。 その場合、ルーターや無線LANカードが必要と思いますが、11Mbps用の製品を使った場合、通信速度がMAX11Mbpsとなるのでしょうか?(我家はNTTと割と遠いため、通信速度11Mbps以上で伝送するとは考えにくいので、11Mbps対応の商品でいいかな・・と思ってます) また、けっこう各製品とフレッツの相性などがあるようですが、それを考慮してルーター/無線LANについてお勧めもしくは、辞めた方が無難な商品/メーカーなどがあれば教えて下さい。

  • 速度が出なくて困っています

    初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。パソコン(NEC製LL750/R)NTT東日本フレッツ光、プロバイダーはOCNを無線LANで飛ばして使っています。無線LANだと速度が出ないのは聞いていましたが、先日速度測定サイトにて調べてみたところ、酷い数字が出ました。初心者なので原因が分かりません。どなたか対策方法を教えてください。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.3 測定時刻 2012/04/28 17:44:14 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/埼玉県 サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/OCN サーバ1[NTTPC(WebArena)] 2.23Mbps サーバ2[ さくらインターネット ] 962kbps 下り受信速度: 2.2Mbps(2.23Mbps,278kByte/s) 上り送信速度: 6.9Mbps(6.96Mbps,870kByte/s) 診断コメント: Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は50Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile)

  • フレッツ光プレミアムに変更したら回線速度が遅くなった

    yahooBB ADSL 12M から フレッツ光プレミアムに変更したのですが、明らかに遅くなりました。 スピード測定してみたところ、 下り受信速度: 17Mbps(17.0Mbps,2.13MByte/s) 上り送信速度: 9.8Mbps(9.82Mbps,1.2MByte/s) 診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、 もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile) と表示されました。無線LANは接続せずに測定した結果です。 googleやyahoo検索のときは快速なのですが、HPなどを見るときは、かなり重い状態です。 PCに原因があるのでしょうか。 <PC> FUJITSU FMV BIBLO NB55H(XP) HDD  80B メモリ 768MB(最大まで増設)

  • NTTのPR-500KIの無線LANが遅い!

    現在、NTTのPR-500KIと無線LANカードSC-40NE[2]で5GHz 11acで使用していますが、下り速度が30mbps以下程度しか出ません。子機は、エレコム社のWDC-867SU3SBKです。たまに100mbpsを超えることもありますが、大体30mbps以下です。この状態で、ルーターとPC間を有線LANにして、NTT速度測定サイトで測定すると、700mbps以上出ます。10倍以上の開きがあります。NTTへ問い合わせてもらちが明かず、質問した次第です。 私の疑問は、有線LANで700mbps近く出るということは、光回線からルーターまでは、仕様に近い速度なのに、11acでアンテナ3本内蔵を謳っている無線LAN(PR-500KI 内蔵)で、10分の1くらいに速度が低下するかということです。ルーターとPCは1m近くしか離れていません。