• 締切済み

フレッツ12Mと無線LANについて

もうすぐNTTフレッツADSL12Mを開始予定です。手持ちのPCはデスクトップとノートが1台ずつです。ノートの方は無線LANにしたいと思ってます。 その場合、ルーターや無線LANカードが必要と思いますが、11Mbps用の製品を使った場合、通信速度がMAX11Mbpsとなるのでしょうか?(我家はNTTと割と遠いため、通信速度11Mbps以上で伝送するとは考えにくいので、11Mbps対応の商品でいいかな・・と思ってます) また、けっこう各製品とフレッツの相性などがあるようですが、それを考慮してルーター/無線LANについてお勧めもしくは、辞めた方が無難な商品/メーカーなどがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ちなみにiCOMからでている参考URLのルータを使えば本体に指す無線カードを変えるだけで11M、54M対応になりますので将来高速な回線に変更しても最小限度の投資で押さえることが出来ますよ。 ただこの製品はアンテナを後付けできないのが欠点です。

参考URL:
http://www.icom.co.jp/pc/seihin/sr-21bb/index.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

無線での通信速度は家の構造と距離によって変わってきます。 通常11M出ることはまず無く5~6Mといったところで通信状態が悪いと2M程度に落ち込みます。 ですからまずは無線LANを購入してみて速度が出なければオプションのアンテナをベースステーション側に、それでもダメだったら子機側にアンテナを追加すれば通信状態は良くなります。 54MbpsでるIEEE802.11a企画の製品はまだまだ高い物が多いですし一般的なIEEE802.11bの製品より通信環境によって速度が落ち結局1Mの製品と同じ速度になることがあります。 ですからBフレッツなどでなければ11Mの製品を購入するのがいいかと思います。 メルコの製品ですとオプションでアンテナを追加できていいですよ。 メルコでしたらWBR-B11のセットあたりがセキュリティにも優れていていいかと思います。メーカーとしては老舗ですし。サポートも結構しっかりしています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-b11_gp/index.html

参考URL:
http://www.airstation.com

関連するQ&A

  • 無線LANの速度が遅い

    CATVでインターネット接続しています。 CATVモデムとPCをケーブルで直接つなぐと10mbs前後でます。(「goo スピードテスト」使用) 一方、 CATVモデムにルータを接続して無線でPCに接続すると、回線は2mbpsぐらいに落ちます。 これは、CATVモデムやルータのすぐ傍にPCを置いてもこのような状況です。 なぜでしょうか? ルータの製品仕様は  「伝送速度 : 11Mbps/5.5Mbps/2Mbps/1Mbps(オートセンス)」 またPC側の無線LANアダプタの仕様は、  「伝送速度 11Mbps、5.5Mbps、2Mbps、1Mbps(オートセンス) ※ご使用環境により異なります。」 となっています。 通信のことは詳しくないので、もしかしたらチンプンカンプンなことを尋ねているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Bフレッツ光の無線LANの速度がおそい

    NTT東日本のBフレッツ・ひかり電話で,モデムVH-100,ルーターRT-200KI,無線LANカード親機SC-32KI,子機(BUFFALO)WLI-CB-G54HPです。つまり親側はBフレッツ純正です。 回線速度が有線LANでは50Mbpsほどですが無線LANでは8Mbpsほどしかでません。 無線LANカードが悪いと想像しますが,親子共SC-32KIにすれば直るのでしょうか。 親機をSC-32KIではなく別のものにすればよいのでしょうか。 それとも思い切って無線ルーターを追加した方がよいのでしょうか。 解決方法を教えてください。

  • 無線LANについて

    私の使用しているパソコンのOSはXPです。FTTHで通信速度100.0Mbpsのeoホームファイバーを使用しています。メルコ製の11Mbpsの無線LANカードを持っています。質問します。 (1)無線LANのルーターを購入したいのですが、54Mbpsや11Mbpsがありますがどちらを購入した方がいいでしょうか? (2)メルコ製のLANカードを持っているのですが、ルーターはメルコ製以外の物を使用しても対応できるのでしょうか? (3)11Mbpsと54Mbpsの通信速度は時間で示すとどのくらい違うのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ひかり電話+Bフレッツでの無線LAN接続について

    ひかり電話+Bフレッツでの無線LANの接続についての質問です。 ルータはNTTからひかり電話対応のルータをレンタルしました。 パソコン側に装着する無線LANカードはレンタルしていません。 なぜなら無線LAN内蔵のパソコン(XP)であれば、必要ないとNTTの方に言われたからです。 確かに接続はできたのですが、あまりにも遅いのです。 下りで1Mbpsあるかないかです。 ルータに対応している無線LANカードを装着して接続すれば速度は上がるのでしょうか? パソコンにはあまり詳しくないので困っています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • フレッツ光の速度

    今日フレッツ光の工事が終わり gooのスピードテストで測定したら 6.88Mbps~7Mbpsくらいでした。 ちなみにルーターはNTTからのレンタルのもので 無線LANを使用しています。 無線LANカード(ルーター側)もNTTの レンタルのもので、PC側はPCに内蔵されています。 で、質問なんですが この速度で オンデマンドTVは見れますか?? オンデマンドのHP見たら 速度が関係すると書いてあったので。 もし無理な場合、 速度を早くする方法は ありますでしょうか?

  • 無線LANの通信速度を上げたいのですが?

    2台のPCを無線で使用していますが最近通信速度が安定しません。 (13Mbps~1Mbps)LANケーブルだとまったく問題なく使用できます。ルータはNTT WBC V110M(レンタル)です。1台目のPCは見通しのいい場所に設置しています。NTTのルータをやめて新しい物を購入した方が良いのでしょうか?無線を使用したいので通信速度の速くて安定したルータを教えてください。現在Tel機もルータに繋がっているのですが新しい物を購入した場合Tel機のコネクターもついているのでしょうか?初心者なもので宜しくお願いいたします。

  • Bフレッツの無線LANはもったいない?

    現在、Bフレッツ+ヒカリ電話 の契約で、無線LANを使用して 2台のパソコンでネットを使っています。 光の通信速度は100Mbpsだったような気がします。そこで無線LANでネットをやってしまいますと、 法律上、50Mbps(?)までしか使えるアダプタがありません。 上記の事から、別にBフレッツではなくても、ADSLにしても速度は変わらないのではないのでは?という疑問が生まれました。 光にするか、ADSLにするかでも料金がだいぶ違ってきますし、とても悩んでいます。 通信関係に詳しい方、このような事に詳しい方、ご回答をお願いします。

  • フレッツ光 無線LAN 回線速度について

    フレッツ光 無線LAN 回線速度について フレッツ光ファミリー・ハイスピードタイプで無線LANです。 回線速度を測定したところ、 下り・・・13・66Mbps 上り・・・23.72Mbps  となりました。 客観的にみてどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    私はNTTのフレッツひかりを使っています。 家族の者がノートパソコンを買ってインターネットをしたいと言っています。今使っているルータからケーブルを引かずに無線LANでやりたいということですが、市販で無線LANを買ってインターネットをする場合NTTやプロバイダーに無線LANを使用することを報告しないといけないのでしょうか?

  • フレッツ光のモデムから、無線LANのルーターへの接続について

    フレッツ光のモデムから、今現在持っている無線LANのルーターを接続して無線LANを使用するという事は可能でしょうか? 当方来月からフレッツ光にするのですが 早まって無線LANのモデムを買ってしまい困っています。 また、 そうした場合、通信速度は遅くなるのでしょうか? ちなみに無線LANルーターは[BUFFALOのWZR2-G300N] PCはiMacです。 長文ですいませんでした。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう