• ベストアンサー

フレッツの回線速度が上がったのですが・・・

Bフレッツ マンションVDSL方式/So-net 回線は光で、ルータを介しています。 有線接続のデスクトップの古いパソコン(XP、32bit)の結果は、4~6Mbpsでした。有線と無線接続で先日購入した新しいノートパソコン(Win7、64bit)の結果は、20~30Mbpsでした。 しかし、無線接続の設定後にLANケーブルを挿して、再度計測すると50~60Mbpsの速度が出ました。またLANケーブルを抜いて計測すると、20~30Mbpsでした。 これは有線と無線で同時にデータを送受信しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slime331
回答No.2

>無線接続の設定後にLANケーブルを挿して、再度計測すると50~60Mbps →LANケーブルをつなげているので、有線LANで通信しています >LANケーブルを抜いて計測すると、20~30Mbps →LANケーブルがつながっていないので、無線LANで通信しています。 >これは有線と無線で同時にデータを送受信しているのでしょうか? →同時に有線と無線が通信を行うことはありません 一般的に無線LANよりも有線LANの方が通信速度は速いです。 XPからWin7に変えて通信速度が上がったのは、パソコンのスペックが上がったため、OSがXPからWin7に変えたためです。 Bフレッツ マンションVDSL方式/So-net 回線に、もともとそれだけのスペックがあったのに、 OSがXPで通信設定を行っていなかったため4~6Mbpsだっとのだと思います。 (Win7では適切な通信設定を自動で行っていますが、  XPでは手動で設定を行わなくてはいけませんでした)

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてルータを使用して、すぐはスピードが異常に遅く、無線設定後、しばらくしてルータのファームウェアの更新などが終わったのか、いきなり速度が出るようになっていたっぽいです。 たぶん、そのせいで無線設定前はwin7が有線接続で0.9Mbpsしか出てなくて、変な勘違いをしてしまいました。助かりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

同時ではありません。 どちらかが有線接続されています。 我が家のパソコンでは無線の方が有線で接続されていますね。我が家のパソコンは東芝製です。

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、うちは有線の方が優先されてるっぽい感じですね。