• ベストアンサー

フレッツの回線速度が上がったのですが・・・

Bフレッツ マンションVDSL方式/So-net 回線は光で、ルータを介しています。 有線接続のデスクトップの古いパソコン(XP、32bit)の結果は、4~6Mbpsでした。有線と無線接続で先日購入した新しいノートパソコン(Win7、64bit)の結果は、20~30Mbpsでした。 しかし、無線接続の設定後にLANケーブルを挿して、再度計測すると50~60Mbpsの速度が出ました。またLANケーブルを抜いて計測すると、20~30Mbpsでした。 これは有線と無線で同時にデータを送受信しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slime331
  • ベストアンサー率24% (50/204)
回答No.2

>無線接続の設定後にLANケーブルを挿して、再度計測すると50~60Mbps →LANケーブルをつなげているので、有線LANで通信しています >LANケーブルを抜いて計測すると、20~30Mbps →LANケーブルがつながっていないので、無線LANで通信しています。 >これは有線と無線で同時にデータを送受信しているのでしょうか? →同時に有線と無線が通信を行うことはありません 一般的に無線LANよりも有線LANの方が通信速度は速いです。 XPからWin7に変えて通信速度が上がったのは、パソコンのスペックが上がったため、OSがXPからWin7に変えたためです。 Bフレッツ マンションVDSL方式/So-net 回線に、もともとそれだけのスペックがあったのに、 OSがXPで通信設定を行っていなかったため4~6Mbpsだっとのだと思います。 (Win7では適切な通信設定を自動で行っていますが、  XPでは手動で設定を行わなくてはいけませんでした)

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてルータを使用して、すぐはスピードが異常に遅く、無線設定後、しばらくしてルータのファームウェアの更新などが終わったのか、いきなり速度が出るようになっていたっぽいです。 たぶん、そのせいで無線設定前はwin7が有線接続で0.9Mbpsしか出てなくて、変な勘違いをしてしまいました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

同時ではありません。 どちらかが有線接続されています。 我が家のパソコンでは無線の方が有線で接続されていますね。我が家のパソコンは東芝製です。

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、うちは有線の方が優先されてるっぽい感じですね。

関連するQ&A

  • 回線速度が遅い

    無線LANから有線LANに変えたので、速度を測ってみたところ、 下りの速度は期待通り速くなっていたのですが、上りの速度がイマイチな結果になります。 プロバイダとの契約では光回線の100Mbpsとなっていました。 計測結果は、 下り70.80Mbps (8.850MByte/sec) 上り5.138Mbps (642.2kByte/sec) という結果でした。 やはり上り速度だけが妙に遅い気がするのですが、どうすれば速くなるのでしょうか? 計測に使ったサイトはここです http://netspeed.studio-radish.com/index.html OSはwindows7 HP 32bitです。

  • 回線速度について

    インターネット回線をフレッツ光ネクスト/ファミリーハイスピード(200Mbps) にしたのですが どううもその恩恵がないように感じたので投稿しました。 いくつかの計測サイトで計測したところ 平均(有線) 下り/45Mbps 上り/24Mbps と遅いような気がします。 無線LANにいたっては 下り/7Mbps 上り/5Mbps なのでいくらなんでも遅すぎると感じました。 機器のスペックと回線速度について分からないので挙げます。 「これじゃあ速度でないのも当たり前」 「こっちの機器の方がいい」 「接続の仕方をこうした方がいい」 「それくらいの速度だよ」 「システム的なもので、設定を変えるといい」 等ありましたらアドバイス下さい。 できれば詳細にお願い致します。 回線:フレッツ光ネクスト/ファミリーハイスピード プロバイダー:OCN モデム:GE-ONU PR-S300SE 無線LANルーター:バッファロー/WHR-HP-AMPG ケーブル:忘れましたが確かカテゴリー6 の状態で モデムからケーブルで無線LANルーターに一度入って            ↓ そこから有線で1台目PC、デスクトップPCに繋ぎ            ↓ 無線で2台目のPC、ノートPCに飛ばしています。 田舎にあたるので基地局から遠いのかもしれませんが それでも遅く感じます。 関係ないかも知れませんが昔に娘が「ipod使うから無線を解放しないといけない」 とかで色々設定をいじってましたがその[解放]ができた様で PC初心者の私としましては 無駄に電波を飛ばして浪費と言いますか集中できてない様に思えてしまいます。 既に娘は一人暮らしが始まりましたのでその[解放]とやらは家では必要ありませんので 回線速度に影響するなら元に戻してもいいと考えています。 戻し方は分かりませんが・・・。 とにかく速度が上がれば解決するのですが どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 回線速度について

    フレッツ光開通に伴い、無線LANを買い替えました。 購入した後で気が付いたのですが、購入したWR8170NのWANおよびLANインタフェースは100BASE-TXでした。 ホームゲートウェイはルーター機能があるので、無線LANはアクセスポイントとして設定しました。 ※LANケーブル:CAT5e 回線速度を計測した結果以下のようになりました。※一般サイトで計測 (1)無線LAN20~30M (2)無線LAN-PC(有線接続)50~80M (3)ホームゲートウェイ-PC(有線接続)160M ここで質問なのですが、上位機種のWR8370NだとWANおよびLANインタフェースは1000BASE-Tになるのですが、(1)および(2)の速度は向上するでしょうか? (2)で100M以上出ていないので、WR8370Nでも変わらないような気がするのですが・・・あまり詳しくないので、ご教授頂きたく投稿しました。 回答よろしくお願い致します。

  • フレッツ光に変えた時の速度について

    現在、私の家ではケーブルテレビのインターネットでルータを通じて3台のパソコンにつないでいます。2台は有線、1台は無線です。最近、フレッツ光1Gbpsの売り込みに来ていますが、キャンペーン期間で結構な特典があり, 変えようかどうか迷っています。 現在、私の家では、下り10Mbpsの契約で、ルータが有線80Mbps、無線50Mbps程度の能力がありますが、インターネットの速度測定サイトで測定したところ、有線の2台で下りが10Mbpsと2Mbps、無線で9Mbpsの速度がでていました。そこで聞きたいのですが、1Gbpsフレッツ光に変えた場合、このルータを使うものとして、各パソコンはどの程度の速度が期待できるのでしょうか。

  • 回線速度について

    回線速度について教えてください。先日自宅の回線をフレッツ光プレミアムから光ネクスト隼(マンションタイプ)に変更しました。無線ルーターはBUFFALO WHR-300 HPSを使っています。 無線LANでノートパソコンとiPhone5sを使用しています。変更前と変更後にPCとiPhoneで回線速度を計測して比較しました。iPhoneでのWi-Fi接続は31.41Mbpsから57.26Mbpsと倍近くまで早くなりましたが、PCでは20Mbps前後であまり変わりません。もちろんルーターもPCも最新のではないのでこんなものなのでしょうか?

  • 回線速度について

    現在アパート暮らしをしていてネット接続が無線LANを使っています。BUFFALOのWLI-TX4-G54HPを使ってWAPM-HP-AM54G54へ接続しているといった環境です。先日、回線速度を計測してみたところ良くて10Mbps、悪いときだと0.5Mbpsしか出ていないことがわかりました。無線LANですのである程度遅いとは思っていましたがここまで遅いとなにか別の理由があるではと思って投稿いたいました。プロバイダからWLI-TX4-G54HPが送られてきてそれにLANケーブルでPCと繋いだという状態です。これだけでWLI-TX4-G54HPとWAPM-HP-AM54G54は接続されているのでしょうか?

  • ADSLから光回線にして速度が低下

    Yahoo BB 12M ADSLから Yahoo BB withフレッツ光ネクスト(戸建)ハイスピードタイプに乗り換えました。 家族所有のノートパソコン(新規購入)は快適ですが、 自分所有のデスクトップPCでのインターネットの速度があまりにも遅く感じています。 ADSL回線の時に一度回線速度を調べた事があるのですが、基地局から2.3km離れている事から、あまり良い数値ではなかったと記憶しています。12Mではもったいないので、1Mの契約に変更しようかと考えたくらいでした。 PCスペック;OS:WindowsXP、CPU:AMD AthlonXP-2000+ メモリ512MB 、無線LAN接続 こんな環境でしたが、まあ特に問題なく感じていました。(無線LANであったためか、時々 回線が途切れたり、不安定な事もありましたが・・・) 今回、光回線でかつ、LANケーブル接続にもかかわらず、体感的には2~3倍スピードが遅いと感じています。 回線速度の計測をしてみました。(http://www.bspeedtest.jp/) <結果>下り受信速度:31Mbps , 上り送信速度:18Mbps 参考までに、ノートパソコン(最新型)でテストした結果ですが、 <無線LANの場合> 下り受信速度:36Mbps , 上り送信速度:25Mbps <有線LANケーブルの場合> 下り受信速度:81Mbps , 上り送信速度:52Mbps といった結果でして、実際の使用感覚とも良好です。 LAN接続で比較した場合、ノートPCの方がずっと早い結果である事から、PCの影響である事まではわかりました。 ■ ここで疑問なのが、ADSL回線の時には12M契約でも実際の速度はわずか数Mbps程度?に対して、遅いと言っても31Mbpsである光回線の方が数値的にははるかに速いはずですが、何故だか結果は遅いわけです。 数値計測の結果と実施の使用での体感速度が逆転する事は在り得るのでしょうか? ■デスクトップは10年前の製品で、マニュアルには接続できるケーブルは10BASE-T/100BASE-TX規格のイーサネットケーブルみと書かれています。今回購入したケーブルは、カテゴリー6、SUPER FLAT Gと言う超薄型ケーブル10Mです。 10/100/1000BASE-TX準拠とありますので、問題ないかとは思うのですが、 いかがでしょうか? ■RWin設定という調整をすれば速度がUPするといった説明を見て、是非とも試してみたいところですが、PCに詳しくなくても、問題なく設定できるでしょうか?何か問題が起きる事はないか不安です。 以上アドバイスよろしくお願いします。

  • 回線速度が遅い?

    以下のサイトで回線速度を測ってみましたが、かなり遅いです。なぜなのでしょうか? http://zx.sokudo.jp/ v3.0.3 ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 測定時刻 2012/08/28 06:58:14 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/東京都 サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/So-net サーバ1[N] 5.72Mbps サーバ2[S] 4.15Mbps 下り受信速度: 5.7Mbps(5.72Mbps,715kByte/s) 上り送信速度: 8.1Mbps(8.13Mbps,1.01MByte/s) 診断コメント: Bフレッツ マンションLAN方式の下り平均速度は39Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile) 以下のページに速度が遅いときのチェック項目では、 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html#setting (1)無線LANを使っていないか? ⇒有線 (2)低速のルータを使っていないか? ⇒VH-100「2」E「S」を使っていますが、最大速度は100Mbps or50Mbps。 (3)USB接続のLANアダプタを使っていないか? ⇒USBでない (4)ノートPCでPCカードを使っている場合、CardBus未対応でないか? ⇒デスクトップ (5)LANカードやHUBが10Base-Tでないか? ⇒Dimension 9150を使っているのですが、よく分かりません。たぶん違う? (6)OSがWindows 98/Meでないか? ⇒XP (7)niftyの「セキュリティ24」やbiglobeの「ホームページチェック」、または「avast Webシールド」を利用していないか? ⇒avast Webシールド使っていたので、切って再度試しても速度変わらず。 (8)NTTの「VoIPアダプタ」を使っていないか? ⇒よく分かりませんが、電話使ってないので、たぶんない。 (9)PCの搭載メモリ容量が192MB以下でないか? ⇒4GB (10)RWin値が本当に反映されているか? ⇒設定変更後、131070に反映されている事を確認。でも、速度変わらず。 マンションは世帯数が少なめなので、そんなにマンション内での影響はないのかなぁ?しかも平日の朝方に試してるし・・・と思ってはいるのですが、考えられる原因はなんなのでしょうか?後はPCの処理速度とか、ISP側の設備とか???回答よろしくお願いします。

  • 回線速度が遅いので改善したいです

    先週ごろから回線速度が異常に遅く感じたため回線速度計測サイトにて計測したところ以下の結果が出ました。 ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.1 測定時刻 2011/06/18 00:08:27 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/富山県 サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ハイスピード/nifty サーバ1[N] 1.37Mbps サーバ2[S] 5.23Mbps 下り受信速度: 5.2Mbps(5.23Mbps,654kByte/s) 上り送信速度: 8.1Mbps(8.13Mbps,1.01MByte/s) 診断コメント: フレッツ光ネクスト ハイスピードの下り平均速度は59Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile) どれを書き出せばいいのかわからなかったんですがpcスペックは以下のような感じです。 Operating System: Windows 7 Professional 64-bit (6.1, Build 7601) Service Pack1 BIOS: Default System BIOS Processor: Intel(R) Core(TM) i7 CPU M 620 @ 2.67GHz (4 CPUs), ~2.7GHz Memory: 4096MB RAM Available OS Memory: 4022MB RAM Page File: 1313MB used, 6727MB available DirectX Version: DirectX 11 Card name: NVIDIA GeForce GT 335M 接続環境はpcとONUを有線で直接つないでいます。 LANケーブルはELECOM GigabitスーパーフラットLANケーブル(黒)20m LD-GF/BK20を使用しています。 ONUの型番はPR-S300NEです。 自分で試してみたことは以下のようなことです。 ・ウィルススキャン 異常なしとでたのでウィルス感染はないみたいです。 ・システムの復旧 復旧中にエラーが生じたため復旧できませんでした。 ・無線接続 最大150Mbpsの接続ができるものを使用しましたが、計測結果は平均して2Mbpsぐらいでした。 ・もう一台のpcとの比較 OSがXPの古いほうのpcで計測してみたところ安定して15~20Mbpsぐらい出ていました。 以上のことを試してみましたが計測結果は上記のものとほぼ同じくらいでした。 ひどいときは220Kbpsというときもあり困っています。 読みづらい長文で申し訳ありませんが回答お待ちしております。

  • フレッツ光の速度についてめちゃくちゃ遅いです。

    フレッツ光の速度についてめちゃくちゃ遅いです。 今フレッツ光なんですけどめちゃくちゃ速度が遅いです。上り下り、両方どちらも0.5Mbpsしかありません。無線LANです。 もう4~5年使っている低スペックパソコンです。無線LANの親機も4年前の物です。低スペックパソコンなので遅いのでしょうか? ニコニコ動画とかようつべなどダウンロードする時メチャクチャ遅いです。なんでなのでしょうか?解決方法を教えてください。無線LANの親機を変えればいいのでしょうか?有線LANにしたいんですけど。二階にパソコンがあるので無理です。1階にルーターなどがあります。 パソコンスペック VAIOtypeflight CPU インテルCeieronM370(1.50GHZ) メモリー 512MB HDD 60GB ワイヤレスLAN IEEE802.11b/g windowsXP 買い換えた方がいいのでしょうか? あと光回線を一階から二階に移設したいんですけど出来ますか?今無線LANでつなげているんですけど、モンハンフロンティアをしたいと思っているのと無線LANはセキュリティが心配なので有線でつなげたいと思っています。二階に電話線はありません。モジュラージャックもありません。できますか?